• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:終わりになりました、という意味は伝わるでしょうか)

外国のバレエダンサーへの手紙 | 最後の別れと隔たり

このQ&Aのポイント
  • 15年来のファンである外国のバレエダンサーに手紙を書いたが、最近彼との関係が変わってきた。自分の親の急逝や彼の体調不良もあり、距離を置くことを決意。
  • 彼は自分の体調不良にもかかわらず、引退まで舞台で踊り続けており、応援したいと思っている。しかし、彼は個人的な関係を避けているようで特別な言葉や連絡はない。
  • 最後の手紙で彼に応援を伝え、自分の気持ちや状況を伝えたが、彼との関係を終わりにする決意を表明している。彼が監督として新たな道を歩む中、自分も支えられない状況であるため、別れを選んだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

I have been worried about you, but now I myself am not in good condition. そうですよね、やはり英語に直すんですよね。 最初、一読した時は、お礼文が日本語でしたから、あなたが外国の人で 外人バレエダンサーが日本人なのかな、とも思いました。 日本語で、「長いことあなたの心配をしてきましたが」と聞かされると、 何故か、心地良くは感じません。 また、「今は自分の調子が悪くて」と、彼があなたの様子も知ってしまう事に なると思いました。 >「もう金輪際会うことはないでしょう」ということは伝わりながらも、 >相手の気分を害すことがなければ、願ったりかなったりです。 >事情が事情で応援できないことをやんわり伝えるのが目的です。 >今まで日本のファンとしては、かなり忠実に誠実に応援してきたので、 >「最後の最後に来ないのかよ」と思われたくないのです。 はい。では書き直し。 「来年公演されるプログラムは大変に興味深く、あなたの街でも、 きっと大成功間違いなしでしょう。 私はもう5か月以上も、劇場へ行っていません。 行きたくても、行ってはいけない事情が有ります。 5月のさよなら公演も、見に行く事が出来ません。 その事を思うと、とても、とても残念でなりません。 もうお会いする事も出来ませんが、私の精一杯の応援でした。 あなたと少しでも、お知り合いになれたことが、私の大きな宝物です。 どうか、お体に気をつけて、いつまでも元気でお過ごし下さい。 手紙を読んでくださって、ありがとうございました。」 では如何でしょう?

dyingswan
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 心配してきました、というのは辞めた方がよいですね。 こちらの様子は知って欲しいのです。なぜ、最後の最後に 行けないかという理由は「私の状況が悪いから」と はっきり知って欲しいのです。他に好きなダンサーが 出来たからではないし、他のお遊びを優先している わけでもないからです。喪中のことは前に言ったので 状況が悪いことの理由は分ると思います。 「精一杯の応援でした」というのは良いですね!使わせて いただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本語を書いて英語に翻訳しないほうが適切です。 初めから英語で書かれる事をお勧めします。 彼に会ったとしても、日本語で考えて翻訳しないのと同じです。 日本的感覚は直訳しても、意味は正確に伝わりません。 間違いが少々あってもよいですから、日本語を媒介せずに書くことをお勧めします。

dyingswan
質問者

お礼

当然、いつも、ダイレクトに英語で書いています。 ただ、相手も私もネイティブではないので、平易な言葉で 崩れた今時の英語をつかわないよう、また、重文や復文がないように 心がけています。若干幼稚なトーンになりますが、大事な気持ちが 言葉で左右されることはもっと被害が大きいです。丁寧な 文字とシチュエーションに合ったレターセットを選び、言葉による 不足を補う努力も欠かしておりません。 ここに質問するときに、英文で質問すると、英語を教えたがる 人が出てきて知ったかぶりをするので、わざわざ日本語に 直して、相談いたしました。英語/日本語の問題じゃなくてハートの問題を 相談したいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

勝手に校正しました。(失礼を承知で) 「来年公演されるプログラムは大変に興味深く、あなたの街でも、 きっと大成功間違いなしでしょう。 私は既に5か月以上も、劇場へ足を運ぶ事ができずにいます。 今後もそれは続きそうです。 ですから、5月のさよなら公演でさえ、もう見に行けそうにありません。 その事を思うと、とても残念でなりません。 私はもう劇場には行けませんが、まぶたを閉じるだけで、 あなたの演じる姿を見ることが出来ます。 少しでも、お知り合いになれたことが、私の大きな宝物です。 どうか、お体にも気をつけて、元気に過ごして頂きたいと思います。 手紙を読んでくださって、ありがとうございます。」 ご質問の文章全体として、意味のとり難い所も有るのですが、ご質問の意味は 分かりました。 そう言うことでしたら、あなたのお気持ち上の事かとは思うのですが、 >長いことあなたの心配をしてきましたが、今は自分の調子が悪くて、」 の文章は、良くないと思います。 ですので、文章全体を勝手に変えました。

dyingswan
質問者

お礼

真摯な回答ありがとうございます。大変参考になります。 本当に分かりにくい質問ですみません。要は、苦境に立ちながら最後の お仕事をする彼を応援したいのは山々だけれど事情が事情で応援できないこと をやんわり伝えるのが目的です。今まで日本のファンとしては、かなり 忠実に誠実に応援してきたので、「最後の最後に来ないのかよ」と 思われたくないのです。人によっては6か月たてば、バレエくらい見ても よいだろうと思うでしょうし。 でも、今は喪中なのです。 手紙の添削、本当にありがとうございました。良くないと指摘された部分は I have been worried about you, but now I myself am not in good condition. です。たしかに、もう少し表現の工夫がいりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

この手紙で相手に不快感を与えることはないと思いますよ。 ただ、相手がお別れの決意表明と捉えるかどうかは微妙だと思います。 そもそもご質問者様と彼の間で温度差があると思います。 彼にとっては仲の良いファンという間柄ですから、彼にとっての終わりはご質問者様がファンをやめたときと考えると思います。 なので、例えばご質問者様が今後一切劇場に足を運ばなくても、手紙を書くことがなくても、彼にとってご質問者様は彼にとって仲の良いファンのままであり続けると思いますよ。 そのままご質問者様が連絡をしなければ、いつの間にか連絡をくれなくなったファンということで、良い思い出として残っているだけだと思います。 でも、それで良いのではないでしょうか? 彼にとってご質問者様は仲の良いファン以上にはなっていないようですから、ファンの立場として伝えるべき事はそれが限界だと思います。 ご参考まで。

dyingswan
質問者

お礼

なんと、込み入った事情を理解してくださる回答かと嬉しく驚いております。 今度の5月の日本公演が日本で彼が舞台を踏む最後であり、その一大公演に行かないとなると イコールもう会うことはないということになります。今までは、彼の本拠地に見に行っていましたが 家庭の事情で行けないことは分っているためです。そうこうしているうちに、来年の夏には 彼は本拠地すら追われてしまい、今後は、どこでどう生活してゆくのかまだ分からない状態です。 ですからこの手紙を読めば、顔を合わせる機会も、私が彼の舞台を見る機会も もうないということが、自然とわかると思います。決意表明ではないにしても、 「もう金輪際会うことはないでしょう」ということは伝わりながらも、 相手の気分を害すことがなければ、願ったりかなったりです。大変参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しょうもない質問ですが、お願いします。長文です。

    少し現実離れをした質問ですが、よろしくお願いします。 私はある男性バレエダンサーのファンを15年やっています。 この彼には、顔と名前は覚えてもらっていますし、外国にいる 彼へのファンレターはバレエ団あてに月に1度くらい出すことを 2年ほど続けていました。年齢や体の故障が多くなったので 励ます目的です。日本での舞台では必ず、花とおかしを送っており、 誕生日が近い公演なら、多少高価なものもプレゼントしていました。 入り待ちで今後の予定などをきいて、時には引退時期などを いつ頃に考えているのかまで教えてもらっていました。 舞台の上からは、毎回さりげなく視線を合わせてお礼的なものを してくれていました。彼にディナーをご馳走するような、マダムファンも おりますが、私の場合は、その程度で満足していました。 話はここからなのですが、12月に突然母が亡くなって、大変なショック を受けていますが、引退間近の彼には2月に外国まで見に行くと 約束していましたが、当然行けるわけもないので、ただ「今朝母が 亡くなりました。残念ですが、そちらに見に行くことはできなくなりました」 とだけ、手紙を書きました。他のダンサーと違って、メールはfacebookなどで ファンと交信しない人なので、手紙です。返事は来ませんが、会ったときは かならず、手紙の内容に触れるようなことを言ったりやったりして彼なりの 返事をもらっていましたので、満足でした。 ただ、場合が場合なので、今回に限っては、外国でよくあシンパシーカードという おくやみのカード程度が来ると思っていたのですが、来ませんでした。 「どこの誰かわからないとでも、本当は思っていたのだろうか。それにしては 誰にもオープンにしていない引退時期まで教えてくれたのに」とちらりと 思いましたが、悲しみでそれどころではなかったです。半年近く過ぎて この間、彼が引退公演にやってきました。私はもう彼を待って捕まえることは しませんでした。喪に服しているからです。バレエなんてとんでもないのですが、 15年好きだった人が引退するわけなので、最前列を売って、少し下がった席から 静かに見守る予定でした。でも、いつもの通り、彼は観客席から私を探し出してしまい、 カーテンコールでは、もらったことないような濃い投げキスをもらいました。 他の人は、誰に向かっているのかよくわからないはずですが、私は良くしてもらって いるのではっきり分かります。 そして私は、言いようのない怒りが湧いてきました。「お悔やみも言わずに、投げキス??」随分、軽く扱われた、という意味の怒りです。みるみると顔がこわばったのが自分でもわかりました。彼も焦っていました。「あの人は、この状況でまだチケットを買うほど、俺の ことが好きなんだ」とでも思ったのだろうかとすら思いました。 ファンにはいつも、細やかな気配りを見せている彼(外国人)なので、投げキスくらいは 挨拶がわりなんだろうと、嬉しかった半面今までは舞いあがらないようにしていました。 嬉しかったです。でも、今回は彼の行動に対して理解に苦しみます。彼が探さなければ みつからないような、比較的前ですが、すごく端の席をあえて買ったのだから、彼は気がつかないふりだっていくらでもできます。公演だって何日かあったうちの1日しかいきませんでしたし、どの日に行くかなんて彼には教えなかったです。前は教えていました。 だから最後の手紙として「日本では、それなりの間柄で訃報を無視した場合、今後の お付き合いする気はないという意味にとられても仕方なく、ダンサーのあなたのファンではあるものの、訃報について連絡がなかったことは私には決定的な意味があります。」的な ことをやんわりと書いて、抗議しようと思います。もちろん、関係が崩壊してもかまいません。何よりも大事だった人が、大変にくだらない人間に見えて悲しいです。芸の方も、 太ってしまってごまかしだらけで、衣装がパツパツになっていて、皆が指摘していました。 なぜ、彼は訃報に対してカードすら送らない相手に、執着するのでしょうか? やっぱり、くだらない人間の部類に入りますよね?

  • 手紙の内容をチェックしてください。

    私の好きな、バレエダンサーが日本で年齢による引退の、ファイナル公演を することになりました。顔を覚えてもらっていて、少しの会話ならできる ダンサーですが、その業界では頂点に長く君臨してきた大スターです。 最初は、公演があることだけで喜んでいたのですが、もうそれで終わりになって日本に呼ばれることもなくなると思うと、そして最後はドラマチックに 演出されることも予想され、見終わった後のことを考えると、とても 行く気になれません。大勢の観客がきて、大成功になると私は予想してますので、私が頑張らなくても大丈夫とも思っています。 そこで、以前からこの話は少しだけ、彼としていたので、下記の手紙のように、「チケットは買った(彼への義理は果たした)けれど、見に行くのは控える予定だ」と手紙を書くことにしました。 手紙の返事はくれませんが(ドイツ在住のロシア人)、読んでくれて あった時にその内容について話すことができます。ですので、どうして 来てくれないのだろうと思われないように、手紙を書こうと思っています。 下の手紙で、相手を傷つけないでしょうか?英語で書く予定です。 ○○さん あなたのファイナル公演のチケットを申し込みました。そして もうすぐチケットが届きます。 でも、何度も考えた挙句、その公演に行くのはやめるつもりです。 それは、「ファイナル」だからです。まるでお別れのようで とても見る気にはなれません。 ただ、そうすることで、あなたにお会いする機会は、今後ないと いうことになります。ただ、ファイナル公演は大成功に終わると 信じています。 これまで、いろいろと親切にしてくださったことに大変感謝 いたします。ありがとうございました。

  • 長文失礼します。ご意見くださいませ。

    ある、外国人バレエダンサーのファンで、15年ほど見続けており、お花も毎回届け、 話もできる間柄になっていました。まあ、それでも、最近の他のダンサーと違って メールやFBなどで、軽くファンとやりとりをする人ではありませんでした。ファンレターについても返信はないながらも、読んではくれており、会うとお礼を言われていました。でも、身内に不幸があったので、「約束したけれど外国まで公演を見にはいけない」と連絡を入れたときには、お悔やみカードくらいはくるだろうと思っていました。日本の芸人だったら何年にもわたり、毎回花を贈ってくれるファンの親が亡くなったと連絡が入れば、弔電くらいはうつでしょうから。外国にはシンパシーカードというお悔やみのカードがありますし。 私の好きなダンサーの彼だってもう45歳ですから、分別のある年齢です。 でも、何も来なかったのですが、それについては、仕方ないと思いました。でも、 その後半年たって彼が公演で来日したときに、いつものように私が花やプレゼントを持って訪ねなかったことについて、人づてに揶揄されました。私は、その彼の芸を尊敬していることに変わりはなくても、訃報を無視されたことについて、どうしても受け入れ難く、とてもではないけれど、今までのように彼のことを我がことのように思い、体調を気遣ったり、公演の感想を細かく翌日にしたためて応援するような気持ちはまったくありませんでした。どうも彼はそれを期待していたようなのです。最後の引退公演はきちんと2万円に違いお席を2日間買って、鑑賞しました。 私は、訃報を無視されるということは、馬鹿にされていると思うし、寂しいことでした。彼には彼のポリシーがあるだろうし、私には私の自然な感情がありますので、それを手紙にしました。相手の立場を気遣いながら、私の気持ちが以前とは違ってしまい、もう特別な気持ちはなくなったことを説明したつもりですが、相手にきちんと伝わりますでしょうか?わかりにくいでしょうか? ご意見をお願いいたします。 きっと、スター相手にお悔やみをもらいたいなんてバカじゃないかと、言われる方も多いかと 思いますが、その点は少し目をつぶって、手紙の内容について感想をいただければと思います。 「最後の公演が、大成功に終わり嬉しいです。会場がとても温かい雰囲気に なったのがとても感動的でした。 ところで、あなたが私が母を亡くしたことについて何も言わなかったことは 私にとっては決定的な意味を持ちます。外国では事情が違うと思うのですが、 日本では、有る程度の人間関係がある場合、訃報を無視するということは、一般的に その二者間では今後のお付き合いはないと考える方が普通です。でもその直後に、あなたが職を解任されることを知ったときは、何かしなければといてもたってもいられず お手紙を書いたり、届け物をしたりしました。でも、結局私は何の力にも なれないことを理解し、あなたが私のプライベートについて何も言わなかった ことは、とても合理的な判断だったと理解するにいたりました。そして 先日の最後の公演に、現実を理解しつつでかけて行った次第です。私のこれまでの 行動が誤っていたのだと思います。あなたはいつも親切にしてくれました。 沢山の美しいバレエをみせてくれたことに感謝します。」

  • 劇団四季のコーラスラインについて

    劇団四季の熱狂的ではありませんがライトファンです。 家から一番近い福岡シティ劇場で年に1度くらい娘(中学生)と観劇しています。 踊りや歌、そして舞台美術など総合的な美しさが好きで、演劇が好きではないので、全国公演には行きません。 唯一2~3年前にコーラスラインを全国公演で観に行きました。 私も娘も最初と最後のダンスシーンには感激しましたが、中盤のダンサー達が語りあう話はとても退屈で、会話内容も嫌いでした。 期待しすぎたのもありますが、期待外れでした。 来年から福岡シティ劇場でコーラスラインとなります。 全国公演はセットもあまり手をかけられないのではないかと思っていますが、福岡シティ劇場では全国公演とは違う「コーラスライン」が観れるのでしょうか? もちろん役者さんによっても替わるでしょうが、全国公演よりずっと良いものであれば観に行きたいと思っていますが、全国公演と変わらないのであれば止めようと思っています。 固定劇場と全国公演と両方のコーラスラインをご覧になった方の感想をお聞かせ下さい。

  • 梅田芸術劇場 オペラグラスと座席(見え方)

    こんばんは。梅田芸術劇場に行きます! わたしはバレエを見るのですが、 私のみるバレエは、少し変わっていて、舞台の奥の方にも高めの台が設けられていて、舞台の上と舞台の奥の方に設けた台の「二つ」のステージでダンサーが踊る舞台になります。 (なぜ知っているかというと、すでに東京のオーチャードホールでその舞台を鑑賞済みだからです。) できるならば最前列で観たい、と思い先ほどちけっとを購入しましたが、 1Fの10列目の左から10番目のかなり端の席です。 ここら辺の席ってどんな感じなのでしょうか?どんなアドバイス・ご回答でも良いので、見え方を教えてください。 また、劇場で借りるオペラグラスで、この10列目の席から16列目ぐらいの席だと、十分ダンサーの表情は見ることができるでしょうか? また、自分でオペラグラスあるいは双眼鏡を持っていくとして、お手ごろで軽量で鑑賞にとても良い品がありましたら、お勧め下さい★

  • 手紙の内容についてご意見ください。

    多少は会話もできる間柄のバレエスターにファンレターを書きました。ちょっとだけですが、恋愛的な雰囲気もあります(ファンサービスかもしれないですので、舞い上がらないようにしています)。 目的は6月に行く予定を変更したことを伝えるためでしたが、いろいろと取り混ぜて以下のようになりました。 この手紙の内容で質問があります。 1. 相手は負担を感じるでしょうか? 私の渡航にかかる費用のことや、そのほか 情熱的すぎて対応に困るなど。 2. 今度会えたときはお茶でものみたいと、申し込んであったのですが、それについては 触れていないし、6月の渡航は取りやめとなっているので、相手は少々期待を 裏切られたと思うでしょうか?ちなみに彼は外人なので、日本人とは感覚が違うと 思います。 私は、彼の気持ちを盛り上げるためと、自分の好意を伝えために 書いたつもりなのですが、いかがでしょうか。会う話は、切り出しにくくて 書けませんでした。ご意見ください。 <手紙の内容> 興行元があなたの来年の引退公演を発表しました。引退公演とはいえ、 公演の発表を聞くのは嬉しいことです(私は彼から引退の時期を聞いて知っています)。 先月、来シーズンの詳細なスケジュールが発表されて以来、9、12、来年の5月と、そちら(外国)に見に行く予定をたてています。年初の計画の今度の6月は見送りになりました。でも、来年の5月は日本でも引退公演があるので、そちらではあなたは出演しないかもしれないと思ったりしています。 最近、そちらではあなたのバレエ団について批判をする人もいるようです。でも、こちら日本のファンは、それがどういう状態なのかを知ることはできません。でも、日本の ファンは皆いつでも、あなたの公演を待っています。 今度の8月にはまた、日本で出演予定がありますよね? この公演はスター層出演なので人気で、良い席を押さえるのが大変でしたが、良席と5階の安い席の両方を確保できました。あなたは、どんな演目を踊る予定なのですか??? 大変楽しみです。 いつものことですが、私たちのためにも体を大事にしてください。

  • チャリティについて小さい疑問

    原発事故以来、日本公演をキャンセルするアーティストが後を絶たない 日が続いていました。私は主にバレエというジャンルの舞台芸術を楽しんで います。 最近、ある有名ダンサーがチャリティ公演を行い、話題となりました。 出演者全員、出演料無料で日本の太鼓や横笛の奏者、オペラ歌手、そして ダンサーが出演し、それは見事なパフォーマンスでした。収益は被災者へ寄付 されます。キャンセルせずに、日本に来ることですでに英雄です。それなのに 福島で急遽公演をすることを決定し、岩手でも公演を行い、この2本も出演料 無料は寄付するそうです。 このダンサーは大変優れたダンサーで私も10年以上にわたって彼女の 公演をみていますし、そのプロフェッショナルぶりには頭がさがります。 ここ何年かは、年齢のこともあり、大きなバレエ団に所属していないフリーランスです。 このダンサーは毎年、日本で彼女のオンステージ定期公演をやっています。 大の日本好きで、それはそれは、日本文化に精通しています。 ここまでは、本当に素晴らしいのですが、小さい疑問が一つあります。 チャリティ公演は3本。それ以外の公演は、14本あります。14本の ステージの合計出演料は、バレエ界の慣例から想像するに、1500万円程度 となるのではないかと思います。もっと安かったとしてもその半分くらいではと 想像していますが、それでは安すぎだろうと正直思います。 一か月の滞在でこのような報酬を得ることになります。20年以上女王として 君臨し、このような待遇を受けている超一流のダンサーです。 一流のダンサーと言っても、寿命は短いので、出演料による収入は ダンサーにとって生命線です。 正直なところ、彼女を招致している招致元は、キャンセルするアーティストが 続出で、興行成績が下がり、不景気も手伝い、厳しいと思います。 彼女のチャリティ以外の公演も、チャリティ公演のようにソールドアウトと なっていません。バレエの世界全体も厳しいことになっています。 彼女の「日本から受けた恩の一部でも返したい」と愛情溢れる コメントと、この間のパフォーマンスから感じられる熱意と愛情は本物と 思います。でも、ここで日本という国からまた、報酬を受け取るというのは 感情的にしっくりきませんが、そういう発言はどこからも聞かれませんので 自分がおかしいのかと思ったりしています。どの公演が出演料無料なのかと きちんと発表されているので、他の公演は出演料が支払われると思います。 最後の最後で、出演料を全額寄付したというニュースが流れるのかもしれません。 なんとなく、しっくりこないのは私だけでしょうか。どう思われますか。

  • 反逆児なのですかね?

    外国のとある、大きな国立バレエ団の看板のプリマ27歳が、契約を破棄して団の正式発表ではなく、 自身のフェイスブックで退団を宣言して、バレエ団を辞めました。 バレエ団はその後交渉をしたのか、遅れること2週間後、「契約違反ではあるが、本人の意思を尊重する」旨の声明をだし、その後2ヶ月の間の彼女の主演予定も順調にこなさせ、もうすぐ正式な退団となります。 ここまでは私は残念だけれど仕方がないと思っています。彼女にとって契約破棄しても出てゆきたい 理由があったのだろうから。 ただ、許せないのは、このバレエ団に所属している日本人の万年役のつかないコールド(群舞)ダンサーがいて、彼女は、日本では最初は期待されていたため、バレエ用品の会社のウェブサイトに バレエ団のことを紹介するコーナーを連載していますが、このダンサーが彼女の最後の公演を やたら褒めて紹介していることと、個人のブログでは、彼女の最後の公演後の団員との談話の 様子を写真で載せていることです。 このプリマは世界的プリマですが、バレエ団の監督(自分のスターダンサー)が連れて歩き、人脈を駆使して、世界のプリマに育てたプリマです。彼女がやめることで、彼女にふさわしくない二流バレエ団と二流監督として、バレエ団と監督が本国でマスコミのバッシングに合いました。日本でもかなりの イメージダウンだし、バレエ団の評価はかなり下がりました。 バレエ団としては、彼女に対して一切の非難も表に出さず、かといって、「今日が彼女の最後の公演ですよ」という旨のことも示唆せず、淡々と中庸の立場で舞台に集中していました。 舞台は大成功を続けました。ソールドアウト続出でした。 そこに、この日本人コールドダンサーが彼女を褒め称え、是非、今後もゲストとして出演して欲しいと 書くのです。一方で、監督の意向には全く触れません。「監督、バレエ団は窮して、対応に苦慮しているが、自分は彼女の才能の味方である」とい言葉による声明はないです。単に彼女をフィーチャーしています。これではまるで、彼女は間違っていない、バレエ団が悪いと言わんばかりであると感じるのは私だけでしょうか?監督も彼女の門出を祝福しているということを一緒に写真つきで出すのなら まだわかります。バレエ団がそのことには触れずに、舞台にだけ集中するというやり方をとっている以上、所属のダンサーも発言を控えるべきだと思います。個人のブログには、「団が沈黙していることに、こういう形で物申すべきではないのではないか。」と抗議を入れましたが、コメントは承認されず 放置され、公にされませんでした。他にも承認されないコメントがあります。でもその写真を 取り下げることもしないです。ずいぶんな意思表示ですよね? 監督がまずいのであるという、一種の内部告発であるように思うのですが、単純に同僚を送り出したいだけなのでしょうか?連載物では、同じ舞台で、日本人のプリマと新人が大活躍していたのに それには全く触れていません。 やっぱり、自分に万年役をつけない監督への反逆と、同じ日本人でも活躍しているダンサーへの 嫉妬が、出てゆく彼女へのエールという形で現れているようにも思います。彼女は 8年もコールドで停滞しているので、もう団には見切りをつけるべきではないかと思います。 みなさんはどうお感じになりますか?

  • バレエ公演に詳しい方へ

    まず、私はバレエについては、まったくと言っていいほど知識がありません。 クラシック音楽を聴くので、バレエ音楽は、それなりに聴いています。  先ほど、テレビでバレエを観ていたのですが、バレエ公演って、誰が最高責任者なんだろう? と疑問が浮かんできました。 やはり演出家ということになるのでしょうか? まさか指揮者ではないですよね? そこで、演出家が最高責任者の場合、音楽については、指揮者にいろいろ要求するのでしょうか? クラシック音楽の指揮者には、極端にテンポを動かしたり、独特の解釈をする人がたまにいます。 それこそ、かなり遅いテンポで指揮する人が、バレエ公演を受け持ったりしたら、踊りが成り立たないと思うんです。 そこらへんのところは、実際どうなんでしょう? 詳しい方、教えてください。 また、バレエ公演を専門に指揮する指揮者って、いらっしゃるのですか? それと、バレエを好きな人は、今度の公演は、あの指揮者だから、舞台が楽しみだと感じる人いるのでしょうか? いろいろ質問だらけですが、よろしくお願いします。

  • 福岡サンパレスについて

    来月福岡サンパレスでおこなわれる公演を見に行くものですが、 座席が、1階の12列19番です。 この席から、舞台はよく見えますでしょうか?サンパレスのHPより座席表をクリックしましたが、いまいちイメージがわきませんでした。公演はバレエのガラコンサートです。実際に行かれた方アドバイスがあれば教えてください。 また、公演終了後、バレエはよく楽屋口でダンサーからサインをもらったりすることがあるんですが、福岡サンパレスでもありますか? 場所はどのあたりでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。