• 締切済み

天日干しと花粉

この冬、野菜の天日干しを覚え、楽しんでいます。 が、黄砂やら花粉やらの季節に入り、困りました。 網目なんか、なんぼでも通過して、せっかくの干し野菜が 砂だらけ・粉だらけになってしまうでしょう。 どうしたもんかと困りつつ、やむなく、 (1)室内干しです。花粉が気になる干物家(?)は、この時期、そんなもんでしょうか?(干物ビギナー的質問) (2)花粉てやつは、火を通しても、やっぱり悪さするのでしょうか?(素朴な疑問) よろしくお願いします。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

今はやりのPN2,5も、花粉や黄砂も、鼻から肺に吸い込まなければ健康に問題要りません。(花粉の場合は目の粘膜に付着する事も問題有り) 気になるようでしたら、室内の窓越しに乾されれば天日干しの効果は替わりません。。 ましてや、火を通す事で付着して居るであろう色々なその他の不衛生物質も排除されそうです。

goma-jun
質問者

お礼

そうなんですか!あは。 しばらくは室内干しにして、まぁ、そのうち、また外に 出します。安心して(^-^) ありがとうございました。