• 締切済み

洗濯機があわあわになるアレ

漫画やアニメで、よく家事が苦手なキャラが洗濯機回したら洗濯機から泡が溢れて~みたいな描写ありますよね? あれって本当になるんですか?

みんなの回答

回答No.7

なりますね。。。 5年前ぐらいに、選択するときに 粉洗剤の箱を間違えて滑らしてほぼ全部入れてしまい、まぁ いいっかと思って回したら、モクモクと泡立ちました。

回答No.6

むかしの洗剤は、泡が立つ方が汚れが落ちると思っている消費者が多かったので、泡が立ちやすくできていました。 なので、よくアニメであるように、洗濯機に大量の洗剤を入れると、洗濯機から溢れるように泡が出続けることが、ホントに起きました。今はアニメくらいしかありませんが、当時は、女の子が初めて洗濯機を使うときに、よくやってたみたいですよ。 このタイプの洗剤はドラム式では使えません。適量入れても泡が溢れて、洗濯機が止まってしまうからです。このため、最近の洗剤は、泡が出ないタイプが主流になっています。 ちなみに、泡が立つとよく落ちる ということはありません。消費者の志向に合わせた、ということですね。まっすぐなキュウリと同じかな。

回答No.5

最近の洗剤は、ほんの少しで済むが、 1975年ごろまでは、洗濯洗剤は大きな箱で売っていて、一回の洗濯でコップ2~3杯使うのが普通でした。 1975年に、スプーン2~3杯で済む洗剤が発売されたが、ずぼらな人は目分量でコップ1~2杯ぐらいを投入して大騒ぎに。

noname#182738
noname#182738
回答No.4

最近のすすぎの少ない液体洗剤とかはならないかもしれません あと、ドラム式や乾燥機能で完全密閉型の洗濯機だと泡泡になっても出てこないかもしれませんね。 ただ、普通の洗濯機でスプーン一杯でOKなような洗剤を大量に入れたりすればなりますね。 それから、食器洗浄機に専用の洗剤でなく、手洗い用の洗剤を間違えて使っても 泡を吹いてしまうことがあります。 特に数年前の普及しはじめで、あまり使ったことない人が 「専用洗剤切れちゃったからこれでも入れておくか」と手洗い用の洗剤を入れて とんでもないことになることがよくありました。 今はこういった話が広まったのであんまりいないかもしれません。

noname#211806
noname#211806
回答No.3

かなり前から「粉末タイプの洗剤には計量スプーンみたいなの」が入っているし、「目安の使用量」も「図解つか図説」あるけれど、「そんな計量スプーンみたいな使用量を調節出来る物」を使わずに「アバウト(大雑把)にどさっと入れれば」簡単になりますよ。 まあ、「漫画やアニメ」には「いささか誇大(誇張)表現」もありますが、「あそこまではいかなくとも、洗剤をどのくらい入れれば良いのか分からず使い過ぎ(投入し過ぎ)るケースが続出したのだろう」し、「そういう消費者的視点というか意見・要望があった」からこそ、「今現在の様に図説と計量スプーンが必ず付属となった」のでしょう。

• aiki-kun
回答No.2

洗剤の量を間違えれば 余裕でソフトクリーム状に泡が盛り上がります

• tsline
回答No.1

二漕式洗濯機にたっぷり水を入れて、安い粉せっけんをたっぷり入れれば可能です。 昔、実験しました。入道雲のように泡泡が立ちあがってきます