• ベストアンサー

洗濯機の洗濯槽の動きが悪い

購入して6年程度の洗濯機が最近調子がおかしいです。 機種は「日立全自動電気洗濯機NW-8PS」(8キロタイプ。一槽式)です。 洗濯を始めると、ゴムがすべるような音がして洗濯槽の動きが悪いのです。 わが家は粉石けんを使うため、洗濯の前に一度「洗い」を行い石鹸をとかしてしまうのですがその際、以前は洗濯槽を覗くと泡が立つほどでしたが最近は泡も立たずに明らかに石鹸がとけ残ってるなと感じます。 ふたを開けて洗濯槽の動きを見てると明らかに左右の動きが少なくなっています。 これは素人考えですが、モーターの動きを洗濯槽に伝える部分をつなぐ何かがおかしくなっているのではないでしょうか? サービスを呼べばはっきりするのでしょうが、できたら専門家の方か経験者の方のご意見が伺いたいのです。大まかな修理費用も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simosaku
回答No.2

単にVベルトのたるみだと思いますよ。 用意するもの 中くらいのスパナ、 又は、大きめのプラスドライバー。 それと、ぞうきんかな。 洗濯機をヨコに寝かせます。(コンセント、給水ホースなどは外しておく) 底面にVベルトが見えていますので、モーターを取り付けているボルトを緩めます。とっちゃだめよ。 ベルトがきつくなるようにモーターを移動します。ボルトを締めて終わり。 倒したために、水が出ますので、掃除する時間のほうが長いくらい、 簡単な作業です。

smile-y
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。さっぱり見当がつかなかったのでサービス依頼をしちゃいました。simosakuさんのおっしゃるとおりなら簡単そうですね。しかし私は不器用というか何というか、簡単と言われる修理も事態を悪化させることが多いのでプロに任せようと思います。せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• ren0408
回答No.3

1)パルセーターが空回り。いわゆる底面の羽みたいもの。新しいのを家電店で注文。モーターは動いていても、パルセーターまで動力がきていない。大き目のドライバーだけで修理OK。¥1000から3000くらい? 2)ベルトのすべり。新しいベルトを家電店で注文。¥1000もしないはず。ただ洗濯機本体を倒さないと修理できません。 3)クラッチバネ交換。メーカーに頼みましょう。工賃、部品含めて\10000位です。素人では大変です。専用工具がないとちょっと・・・ 4)吊り棒交換。これもメーカーに頼みましょう。修理代も\7000から10000位。

smile-y
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ren0408さんはこのような修理をされたことがあるのですね。わたしはどうもせっかちなせいか、修理がにがてでうらやましい限りです。サービスを依頼してますのでじっくりプロの修理を見てみたいと思います。

• kyaggknmb
回答No.1

素人があーでもない、こーでもないと分析していても解決にはなりません。 少々お金がかかってもメーカーのお客様センターに問合せた方が早い。 どちらにしてもメーカーの修理部が来ても出張費分+部品代で修理できるのと違いますか?見ないと分からないことも多々あります。 この場では答えられないでしょう。

smile-y
質問者

お礼

>素人があーでもない、こーでもないと分析していても解決にはなりません おっしゃるとおりです。昨晩メーカーのお客様センターにメールしたところ昼前に連絡があり、明日点検にこられるとのこと。その場で修理できるようでしたら修理しますとのことで、費用は概算1万5千円程度の見込みだそうです。思ったより安く済みそうでほっとしてます。