昔の日本人は優しかったのか?

このQ&Aのポイント
  • 戦争時代からの昔の日本人の優しさについて疑問があります。
  • お年寄りの優しさに癒される一方、歴史の勉強では日本人の残虐性が教えられることもあります。
  • 戦時中に生きたおばあちゃんの話では、昔の日本人は今よりも優しい人が多かったという話もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の日本人は優しかったか?

私は疑問に思う事があります。それは昔の戦争時代から日本人は優しかったのか?ということです。(終戦前の事です。) 私は外を歩いているとよくお年寄りの方を見ます。その時私が感じることは、物凄く優しいオーラだ!なんてオーラだ!と思います。(ものすごく癒されます。もし若かったら一目惚れして付き合いたいぐらいです。というか若かったら私以外の人からも好評価で絶対モテルはず。) 私はネットで歴史の勉強をするとこんなことをよくききます。「日本人が残虐だという内容の情報はプロぱカンダだ!」「昔の日本人は素晴らしかった!」 でも学校では日本人は残虐だったと教育するし・・・・(左翼?反日教育を行う日教組?) 私の、戦時中生きていたおばあちゃんに昔の日本人って優しかった?ときくと今より優しかった人が多い気がするといいました。(驚きました。皆が自分に余裕がないし人殺しの戦争時代にそんなことがあるのか!?と思いました。) それが本当なら相当凄いことだしこれからもそういった国民性を伝統のように引き継がなければ習いと思いました。 しかし私の祖父がいるんですけど、私の祖父は中国人を遊んで殺した人が回りに結構いたとか行っていました。どれぐらいが結構なのか分かりませんが・・・・・ 昔の日本人を否定するという考察ならば、戦争があれば味方同士は仲良くして当然だとか年をとると人は丸くなる。といったことが出てきます。 有力な情報をもって回答してくれる人がいたら助かります。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.3

 戦争の最中であっても、戦争している最前線と、そこから離れた日本国内は分けて考えたほうが良いです。  まず、戦争している最前線ですが、特に一般兵士になると、少しの違反でも処刑されてしまうような非常に厳しい軍紀があっても、全体としては非常に暴力的になります。もちろん、個々の兵士を見たら、非常に厳しく自らを律していることも少なくありません。  しかし、今日は生きていても、明日には死んでしまうかもしれないのが、戦争中の兵士です。生きている間に生きていることを楽しみたいと思うのは、押さえることができない人情です。  軍全体としてみれば、非常に暴力的な態度になりやすく、それを完璧に止める手段はありません。第二次大戦でも民間人に対する略奪、暴行、殺人はありました。どこの国の軍隊でもありました。古代から現代に至るまで、それが無かった戦争などありません。  そうしようとはしない、規律を守り通す将兵が立派として語り継がれるのは、それが稀だからです。昔話で、ある兵士が民家から笠を奪ったため、軍を率いていた将がその兵士を処刑したということが語り継がれていたりします。それは、それが当然だからではなく、稀有なことだから驚かれ、語り継がれるようになったわけです。現代でも珍しくないことはニュースになりませんね。  同時期の日本国内ですが、やはり非常に厳しい統制がありました。同時に、一人でも和を乱すと戦争に負けて大変なことになるということを、誰もが思っていました。そのため、国内では犯罪率の低下もありました。助け合いもありました。助け合いをしないと罰せられもしましたし、互いに監視するように強制されてもいました。  しかし、そういう大変な時代を生き抜いて、さらに今の豊かな日本を築いてくれた高齢者が平均的に立派なのかどうか。立派です。そこは認める必要があります。貧乏で不自由な暮らしをしつつ、勤勉で仕事に励んで、後の若い世代に今の日本を授けてくれたことは、素直に感謝したくなりますし、実際、感謝しています。  ただ、優しくて温和なのかどうかは、冷静に客観的に見てみる必要があります。  それを、たとえば凶悪犯罪率で見ると、今の高齢者が温和で優しいということは出てきません。むしろ逆です。一時期、よく言われていた凶悪犯罪の低年齢化は、実はデータ上は出てきません。むしろ、現在で凶悪犯罪が問題になるのは高齢者です。こういうデータがあったりします。 http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2012/04/BK3_120424_001.jpg http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2012/04/BK3_120424_051-300x246.jpg  では、老人になってから急に凶悪になったのかというと、そうではないのです。上の図だけからは読み取りにくいですが、実はある時代に生まれた世代は、ずっと凶悪犯罪率が高かったのです。第二次大戦後、しばらくは少年犯罪で性犯罪を含む凶悪犯が多かった。10年後には20代、20年後には30代と年齢別のピークが移って行っています。  教育勅語を聞かされながら、体罰でしつけられた世代です。もちろん、その世代ではおしなべて粗暴だということではありません。数字は比ゆ的ですが、100人に1人に粗暴な傾向があり、1万人に1人が問題行動を起こすことがあるという程度でしょう。ただ、もう少し若い世代では5万人に1人になり、もっと若い世代では10万人に1人といったということもあります。そんな感じなので、日本全体の犯罪率自体は低下してきています。  地域差もありますね。東北大震災と福島第一原発事故では、世界から驚かれるほど被災地の方々は冷静に行動しました。戦時中のような厳しい法律と取り締まりがなくても、そうしたわけです。あまりに我慢強くて、あまりに他人を思いやり過ぎて、そうして我慢して溜めこんでしまったストレスが、今では被災地や避難された方々の心身を苦しめています。  そうした差を考えつつ、全体として見るならば、若いほど優しい人が多いのです。殴って我を通すのではなく、話して意見を調整することが、どんどん当たり前になって来ているからです。  携帯やネットで殴り合うことはできませんね。話すしかありません。何があっても話して解決するのが基本にならざるを得ませんから、そうする習慣が身に着いているのです。素晴らしいことです。そうでなければ、たとえば民主主義は行われません。  今でもイジメはあります。でも、それは昔からあったのです。弱い者いじめ、と言われていました。これは、高校までの学校の中だけではありません。パワハラ、セクハラは企業でもあります。大学でもアカハラということが言われます。  それについては、世代の差を示す象徴的な事件がありました。ある優秀な高校生スポーツ選手が自殺した事件がありました。年長の指導者が体罰を含む虐待(イジメ)を行い、選手はさしたる反抗もせず、なんとか手紙を書いたものの指導者には渡せず、自殺してしまいました。  どちらが優しい人なのかは明らかです。  年齢別で考えなくてもいいでしょう。もっと簡単に考えて、立派だと思える人を尊敬して、見習うだけでよいです。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに戦争のストレスに耐えるには乱暴な行動を楽しいと思わないとやっていけないのかもしれませんよね。

その他の回答 (3)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

私の父は軍医として国内だけの従軍生活を送りましたが、軍隊時代の記憶は殴った事しか覚えていないと言っていた一方で、敗戦後の社会生活では円満な性格で評判の一生を過ごしました。 東条首相も戦時中に海軍よりの記事を書いた毎日新聞記者を狙って、記者が住んでいる場所に絞った中年者の徴兵を行い、突然対象になった記者と同世代の人達を死に追いやった(対象記者は海軍が保護)様な人間でしたが、親族や周辺取り巻きには慈愛に満ちた面を見せた様です。 沖縄のひめゆりの塔の資料館には、一緒にいた兵隊さんが「日本はもう負けるから、我々と一緒に死ぬ事は無い」と言ったので生き延びたと言う手記が残っています。 おそらくそう言った見識を持ったインテリ層の軍人だったのでしょうが、偶々そう言った兵隊に会えなかった娘たちは当然死んでいるので、残るのはそう言った特殊例(?)なのでしょう。 つまり教育や状況によって「残虐」と「やさしい」比率は変わるでしょうが、どの国にもどんな社会にも両者は併存していますし、現在でも「残虐な事件」は起きてそれが周りから「やさしい人だった:と言われる事は多々あります。 ただやさしさの対象となる相手については、戦時中は隣組と言う戦闘単位での隣人が主だったのが、最近は隣人には無関心と言う傾向が深まっています。 それでも一般的なやさしさの量は、今の日本は外国に比べて飛びぬけているし、その事は多くの国が認めていますが、戦前の日本の評判は良かったとは言えません。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひょっとして戦争中に乱暴だった人はそれは性格ではなくてストレスをためないためにそういったい人格にに一時的になっているのかもしれませんよね。 回答者様の例をあげてもらいありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 質問者さんの求める情報というのがどのようなものかわからないので、状況を説明しますと、昔はほぼ全員が貧しかったのです。  明日は我が身だと思いますから、困った人がいればお互いに助け合いましたよ。  一夜の宿、一飯を恵んでくれと言われれば恵みましたし、新潟なんて、医者のいる「里」まで何里も山を越え、谷を越えてソリでけが人を運ばなければならなかったりしましたからね(無医村のデータは日本人の優しさを証明する情報になりますか?)。  大半の国民が、優しくなければ生きていられなかったのですから、当然です。  (※民話などでは、名主様などは強欲で不親切な人間に描かれますが、助け合いの輪に加わる必要がなかったのですから当然です)  反面、かわいい子供を間引いたりした例も数多くありますので、働く気のない人間など、「働かざる者食うべからず」で放り出したはずだと思いますね。  (※そういう記録は残りませんのでね。反面、幕府は体が不自由でも働く気があれば人はそれぞれに働く場・職業を提供していました)  働く気のない人間の生活を保護してあげ続ける余裕なんてありませんから、当然です。当然、のたれ死にでしょうが、それも当然のこととして見殺しでしょう。かわいそうだと思ったでしょうけど。  それでは、優しいとは言えない、でしょうか?  要するに、二面あるということです。  どちらを見て評価するか、で結論も違っていることでしょう。  

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動だけでは人を評価できないですよね。 そもそも人を評価するなんてナンセンスでした・・・・すいません・・・

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

私の、戦時中生きていたおばあちゃんに昔の日本人って優しかった?ときくと今より優しかった人が多い気がするといいました。(驚きました。皆が自分に余裕がないし人殺しの戦争時代にそんなことがあるのか!?と思いました。) ↓ http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/17/nfm/n_17_2_1_2_1_1.html  犯罪白書より 「人口10万人当たりの殺人発生件数を見ると,元年のそれが3.4であるのに対し,50年のそれは1.7であり,減少が著しい。傷害発生件数の人口比は,元年の37.4に対し,50年は30.3となっている。」 「戦時期におけるこの種犯罪の減少は,従来の犯罪学説の指摘するところを裏付けている。」 年間に数千件しか発生しない殺人と数時間に数万人が殺害される戦争状態とを同様に扱うというのも変である。 つまり、個人の性格と「業務として殺人を行なっている状態」というのを延長線上に捉えるのは意味を成さないでしょう。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦争中の犯罪率は高かったですか・・・私はよくYOUTUBEを見るんですが戦争犯罪をしない人の方が圧倒的に多くそんなことをする人は稀だという人がいました。 でも考えてみると戦争時代は犯罪も多かったし戦争ははかなりのストレスだし周りで残虐な行為をしている人がいれば戦争犯罪ウェ尾する可能性もあるんじゃないかと思いました。 それに恐らく戦争犯罪をしないグループは極端に戦争犯罪が少なくするグループは多かったんだと思うので(集団心理の影響)戦争犯罪をする残虐な日本とかいわれればやはり残虐な行動を全く見なかった日本人の人たちは反論すると思います。戦争犯罪をした人たちが自ら戦争犯罪をしたと名乗り出るようにも思いませんし・・・・・まぁ戦争犯罪をするんだとしてもそれは人間の弱さであり日本人が悪いというわけでなくどちらにしろ日本人は世界で見ても優しい民族なんだと思いました。

関連するQ&A

  • 大東亜戦争あたりの戦争に繰り出された人のモラル

    昔から私は日本人はモラルが高いと思っていますが私の祖父に戦争で中国にいた頃の話を聞いたのですがある日本兵が中国人に銃を向けて「俺がうつ弾を避けて逃げれたらお前は自由だ」といい逃げる中国人を遊びで殺すのをよく見たといっていました。(どれぐらいか知りませんが・・・・) これはたまたまうちの祖父が運悪く悪い集団心理にかかった集団にいたからこういった残虐な日本人の行為をたくさんみたのか?それとも戦争している人は日本人であっても残酷になる人がたくさん出てくるのか?色々考えています。中国人を遊び半分に殺す日本人の話を私以外に戦争時代に生きていた人から聞いた人いませんか? 後日本以外のアメリカやヨーロッパなのど兵隊は敵国の人を残虐に殺すという事はよくありましたか?

  • 第二次世界大戦 日本謝罪してない?

     海外の人達に、度々、「(ドイツなどはしているのに)日本は、第二次世界大戦に犯した、日本の残虐な行為などに対して、謝罪したという(公式な?)記録はない」 と言われます。それは本当ですか?  また、仮に、日本が謝罪していても、「本当に申し訳ない」と感じられない様な態度だったのでしょうか?(なので、韓国などからも、色々言われるのでしょうか?)  それと、日本の教育(便所に蓋をする的な)、つまり、日本の戦争中の残虐な行為を全く義務教育の現場で伝えていない。それも、諸外国から、そう言われてしまう原因な気もします。   日本政府は、(ドイツでナチスなどをどの様に、義務教育の現場で伝えているか?など、諸外国の対応なども基にした上で)義務教育で、そういった事を、学ばせるべきとは考えていないのでしょうか?  それらを解りやすく教えて頂けると、大変たすかります。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喜んだ日本人はどのくらいいるのでしょうか?

    日本の終戦時、喜んだ日本人はどのくらいいるのでしょうか? 玉音放送が流れる映像を見るとひれ伏して泣いてる姿を見ますが 「これで戦争が終わった!やったー」って言う人は居なかったのでしょうか?

  • 韓国人は日本人が嫌い?

    留学したくて色々なブログや掲示板を見ています。 自分の掲示板には、ありがたい回答ばかりでしたが 他のを観たら、とても怖い回答ばかりの物がありました。 メッチャ不安になりますし、テンション下がります。。 日本人に対しての強姦は何とも思ってないとか 反日国家に留学してお金を使う意味が分からないとか 歴史を知れば(知ってるけどさ)韓国に行こうと思わないとか。 でも・・戦争の事を言ったら色んな国がいつまでも仲良くなれない。 日本人だって、原爆を落とされて、軍人でもない人達が犠牲になり いまだに被爆に苦しめられてる。 だからって、アメリカ人を嫌うのは違うと思う。 戦争の無い世界を作る努力をしなきゃ!です。 私の考えは、過去の戦争を忘れない事と、 人を恨まない事ではないでしょうか。 戦争は人を変えてしまいます。 実の祖父もフィリピンの島で戦死したそうです。 骨も無いと聞きました。 高校生まで知りませんでした。 私が生まれる前ですから、再婚した祖父しか 知りませんでした。衝撃でした。 おじいさんは、舞台?など人を楽しませる事が好きで ハーモニカが得意だったそうです。 人殺しをしたくて戦争に行ったのではありません。。 皆そうだと思います。 洗脳されたり、したんだと思います。 長くなりましたが、まだ韓国では日本人は危険なのでしょうか?

  • 日本はすごい国でしょうか。だったのでしょうか。

    大学4年生女子。 昨日は終戦記念日でした。 毎年、テレビで昔のことをやっていますが、今よりも人口は少なかった時代に、戦艦や空母、大きな潜水艦まで作ってアメリカと戦争した、というのは無謀な気もするし、犠牲も大きかったからよくなかったのかな、と思わないでもないけど、4年近くアメリカと喧嘩していた、というかできた、と考えると、日本ってすごい国だったんじゃないか、と思いませんか? 逆に今の日本とどちらがすごいんだろう、と素朴な疑問を感じました。

  • 太平洋戦争 敗戦後の日本国民について

    長い間、戦争を続けて、たくさんの国民の犠牲者を出した日本。 やっと終戦したものの、自業自得ですが敗戦とうい結果になってしまい 当時の日本国民の気持ちはどのようなものだったのでしょうか。 やはり、軍国主義者や軍人たちは、悔しいと思ったのでしょうか。 また、一般の国民は戦争を指示した人たちに責任をとってもらい、 二度と戦争はしたくなかったのでしょうか。 また、終戦直後としばらく経ってからでは、思いは違うのでしょうか。 詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 昔の日本刀は使用されていたのか。

    昔、実家はお城の衛兵(?)のようなことをしていて、城内に家があったとか何とか・・と言う話を祖父にされました。(うろ覚え そんな理由で家に刀とか鎧とかいくつかあったようなのですが、刀は銃刀法がどうたらこうたら・・・手続きが面倒なので曽祖父の代に職人さんに頼んで包丁に直してもらったそうです。 昔日本刀だった=人を切った となるのでしたら、人を切った刃で調理したものを食べていたと言うショッキングな事態に。Σ まず無いとは思いますがどなたかお暇なときにでも御解答お願いします。

  • 日本はなぜ三国人を見捨てたのか?

    日本はなぜ三国人を見捨てたのでしょうか? ※ここでいう「三国人」とは、日本統治によって日本人であった朝鮮人・台湾人の事を指すものとします。 ※ここでいう「見捨てた」とは、日本国籍を強制的に剥奪した事を指すものとします。 普通に考えると、日本人でい続けたいと思う人にはそのままでいてもらって、元の国籍に戻りたい人は戻ってもらう、と本人の自由意志に任せるのが最も妥当だと思います。 日本だと在日朝鮮人が非常に多いので、それを例に挙げますが、朝鮮半島の人は「朝鮮籍→統治により日本籍→終戦により朝鮮籍」と本人の意思と関係なく国籍を変えさせられたわけです。そして日本人でいたかったと思っていた人でも、そのあとさらに「→帰化により日本籍」というのはさすがに抵抗があったと思います。もちろんそれでもなお帰化する人もいますが、帰化せず帰国せずの在日が多いことも十分に理解できます。 質問は以下です。 ■終戦後日本はなぜ三国人(朝鮮人・台湾人)の日本籍を強制的に奪ったのでしょうか? (1)日本籍を奪わない方針をとることはできたのか?(できるけど何らかの考えでしなかったのか、国際法上できないなどの理由があったのか) (2)((1)がYesの場合、)誰の方針だったのか?(GHQ・相手国から要望・日本国政府の考え) (3)他国の場合どうだったのか。(例えばドイツに併合されたオーストリアとか。他にも似たような例があれば) よろしくお願いします。 余談ですが、台湾を舞台にした映画(トロッコ)でこんなセリフがあり気になったことがきっかけで質問をしました。 # 父は日本の統治時代に日本人として教育された。 # だが戦争が終わった途端に日本から捨てられたんだ。 # 懸命に日本語を学びそれを誇りにしてきたのに # 突然否定されたんだ

  • 昔の日本人映画スター

    昔の日本映画に出演されている俳優さん・女優さんは 本当にかっこよかったり、美しかったり、かわいかったりする方が 多いと思います。 いわゆる「銀幕スター」ですよね。 最近のタレントさんには無いオーラが私はたまらなく好きなのですが、 そこで、みなさんが この人かっこいい! この女優さんすっごくかわいい! と記憶に残る方いらっしゃいますか? ぜひ教えてください(*^_^*)

  • 日本史はなぜ残酷なんですか。

    日本史を勉強すればするほど人殺しまくりで地獄のようです。 江戸時代でさえも東北や僻地は飢え死にが4/3ほど(人肉を食らう絵図も・・・) 80%以上納税に我慢できなくなった農民は地域ごと皆殺し(打捨で)絶滅させられ 明治時代も下級武士が自由民権といえば殺され・・・無料で労働させられ(平民=奴隷 昭和時代では戦争では何十万人以上もしもじもが死に 平成では日本史始まって以来まだ支配者の命令で何十万人も死んだりはしてませんが (死ぬよりも酷い目に遭ってる人は相当いるのでは?) なんて残酷なのでしょう! 未来はもっと大きな単位でわが国民は死ぬのでしょうか!?