utf-8のCSVをshift_jisに変換する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Perl5.8でUTF-8のCSVをダウンロードする際、エクセルで開く際の支障を解消するために、文字コードをshift_jisに変換したい場合はどのようにすれば良いでしょうか?
  • 現在のコードでは、ダウンロードしたUTF-8のCSVデータをそのまま出力していますが、開く際の文字化けを防ぐためにはどのように修正すれば良いでしょうか?
  • CSVのダウンロード時に、出力するデータの文字コードをUTF-8からshift_jisに変換する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

utf-8のCSVをshift_jisに変換したい

Perl5.8でCSVをダウンロードできる仕組みをつくっています。 utf-8でコードを記述しているため当然ながらダウンロードしたCSVデータもutf-8です。 しかしながらエクセルでダブルクリックで開く場合どうしてもutf-8だと支障があるため、 shift-jis(もしくはcp932)で開きたいのです。 ダウンロード時に文字とファイルをshift_jisに変換する方法はございませんでしょうか? 以下作成済みのコード ------------------------------------------------------- if(!open(OUT,"$CSV_FILE")){&error('CSVデーターファイルがありません'); } else{ @csvdata=<OUT>; close(OUT); } foreach(@csvdata){ $downloaddata .= $_; } print "Content-Disposition: attachment; filename=$CSV_FILE_NAME\n\n"; print $downloaddata; exit; ------------------------------------------------------- 何卒よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

-------------- foreach(@csvdata){ use Encode; # この行と Encode::from_to( $_, 'utf8', 'shiftjis' ); # この行を挿入 $downloaddata .= $_; } -------------- 上記のように2行挿入してみてください。 PerlのバージョンによってはEncodeモジュールが入ってない場合はエラーになります。 お試しください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7584615.html
bakusui
質問者

お礼

さっそく施してみました。 ばっちりできました! 助かりました。 ありがとうございました。