• 締切済み

【VBA】保存したcsvファイルをメモ帳でUTFに変換する方法を教えてください。

VBAの初心者です。 皆様のお力をお借りしたい次第です。 今私はデスクトップに保存したcsvファイルをUTFに変換し、 windowsメールでアドレスのインポートをしようとしていますが、 csvファイル自体をUTFに変換すると文字化けをしてしまうため、 メモ帳でUTFに変換→csv保存をしたいと思っております。 メモ帳をExcelから命令するにはどうしたらいいでしょうか? 以下はUTFに変換する際に使用させてもらったものです。 Dim JIS, UTF Set JIS = CreateObject("ADODB.Stream") JIS.Open JIS.Type = 2 JIS.Charset = "shift_jis" JIS.LoadFromFile "C:\~\JIS.csv" Set UTF = CreateObject("ADODB.Stream") UTF.Open UTF.Type = 2 UTF.Charset = "utf-8" JIS.CopyTo UTF UTF.SaveToFile "C:\~\UTF.csv", 2 JIS.Close Set JIS = Nothing UTF.Close Set UTF = Nothing

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >csvファイル自体をUTFに変換すると文字化けをしてしまうため、 コードをチェックしてみましたが、JISからUTF-8に変更されています。コードは少し雑ですが、別に、文字化けするようなことはありません。 何をもって文字化けをチェックされたのでしょうか?メモ帳(Notepad.exe)でも、正しく、UTF-8 と認識されています。 >メモ帳をExcelから命令するにはどうしたらいいでしょうか? 確かに、Notepad.exe に、張り付けて、UTF-8モードで保存すれば、変換は可能だけれども、そうすると、保存するときに、UTF-8モードを操作しないといけないような気がしますが、VBAからでは、逆に面倒な操作が必要で、もう一般マクロの範囲は超えていると思います。 もう一度、変換されているか、チェックしてみたらいかがですか?

sasakikisa
質問者

補足

>コードをチェックしてみましたが、JISからUTF-8に変更されています。コードは少し雑ですが、別に、文字化けするようなことはありません。 何をもって文字化けをチェックされたのでしょうか?メモ帳(Notepad.exe)でも、正しく、UTF-8 と認識されています。 再度確認してみます。

• kuroizell
回答No.1

これってVBAでやらないといけないのでしょうか? Windows標準搭載のメモ帳(notepad.exe)以外のテキストエディタなら、普通に文字コードを指定して保存できます。 文字コード変えるだけなら、TeraPad辺りが一番簡単でしょうか。