• ベストアンサー

どんなときに男子を「~ちゃん」で呼ぶのでしょうか

j-mayolの回答

• ベストアンサー
  • j-mayol
回答No.2

子どもに対しては「~ちゃん」「~君」どちらも使うと思います。年齢が上がるにつれてだんだん「~ちゃん」が減っていき「~君」に移り変わっていきます。 大人であれば「~君」も年上が年下を呼ぶ場合や上司が部下を呼ぶ場合、親しい同輩の間くらいしか一般には使わないと思います。「~ちゃん」を使うのは名前とセットでニックネームのように定着している場合や何か特別に近しい間柄で呼び合う場合や特別に親しみを見せようとしている場合だけだと思います。テレビの芸能人で見られるのはこの場合だと思います。 家族や近しい親類の間は例外ですね。大人になっても「~ちゃん」のままというケースが結構あります。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。