• 締切済み

病院の警備員に突き倒され・・

病院の警備員とのトラブルと病院の対応についてです。 先日夜間急患で地元の病院にけが人を連れて行きました。 先ず若い事務員と警備員が出てきて、状況を話しました。が言ったことは、風邪くらいしか診れる医者しかいないとかで、はなっから断られました。 出血しているんですよ。内科でも応急処置はできるでしょ。仕方なく車がなかったので緊急のため「救急車を呼んでくれますか」と言ったがなかなか病院側は行動にでず。 こちらもその病人を前にしていながら、俊敏な対応ができないことにちょっとイライラしました。 やっと警備員が電話しようとしていましたが、何か笑いながら話しているようで状況を分かっていないようなので「早くして」と言いました。 そのときです。警備員は私の胸を強く殴打し私はよろけて鉄のドアで後頭部を強打し、その場に倒れてしまいました。     その後若い看護師が数人出てきましたが、誰も声をかけるどころか、起こそうともしてもらえませんでした。  あまりにびっくりして暫く起き上がれませんでした。この病院で私もけが人になりました。この一件を病院に言いましたが、病院側に全く非がないとの一点張り。「来れば治療は一般患者としてしますけど」との呆れた態度。 他の病院で手当てしてもらいましたけど、未だにからだの痛み、そして心の痛み、不信感も消えません。 病院側のしたことをちゃんと認めて謝罪してほしい。  本当に辛いです。  どこに相談したらよいのかわかりません。 どなたかしっかりした相談先を教えて頂けませんか。

みんなの回答

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.6

病院で働いています。状況がご説明からではよくわかりませんが、前もって電話をかけて病院にいかれましたか? 突然、夜間緊急で責任の取れない科の患者さんが来ても適切な対応ができなさそうならば断わることが多いかと 思います。 そして、突然のけが人では病院側も 事件がらみや、飲酒によるトラブルなどを想定しますから警備の人が出ても 仕方ないかなと思いますが、、。普通の夜間救急外来で、警備の人が出るのは、事務から要請があったときかと 思うので、なにかしらそう受け取られる状況にあったということではないでしょうか。 警備員さんが突然殴打してきてそれで質問者さんが転倒されたのであれば、もちろん暴行や傷害で訴えることが 出来るかと思いますが、病院の看板を背負っているので、理由もなく押さなさそうだな、、と思えます。 救急車についてですが、病院から救急車を呼ぶとなると、病院同士の搬送という形になりますから、 基本、あなたが自分の携帯、もしくは病院の公衆電話から呼ぶのが妥当では無いでしょうか。 跡から出てきた看護師は、すでに警備の人が出てきている状況で、命に係わりそうな状況でないなら とりあえずは手を出さないとおもいますよ。 あくまでご説明を読んだ私の印象ですのでご気分を害されたらすみません。

mima222
質問者

補足

コメントありがとうございます。 補足ですが、警備の人が事務の人と一緒にカウンターの奥扉から出てきたことは別に不思議には思っていません。 そのあとの出来事でとっさに殴打されたことが、言ったことが気に触れたのか、感情的にとっさの行動でこのような結果になったのではと思っていますが。その人何も喋りませんでした。なにしろ若そうな人だったんで。 救急車の呼び出しについては、そのような妥当性を考えている余裕はありませんでした。その場その場で如何なる時も臨機応変に順応して頂きたいと思っています。(しっかりした救護体制のマニュアルがあればの話ですが・・・) また、倒れた(倒した)人を目の前にして何もしないというのは、院内での出来事なのに如何なものかと思います。そのまま放っておくのですか?  実際当事者でなければわからないかもしれませんね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

マスコミにつったえるか、ネットで公開すれば。

noname#179836
noname#179836
回答No.4

この手の相談で、相手を100パーセント悪く言うのは常套手段です。

mima222
質問者

お礼

ありがとうございます。一般的にはそうかもしれませんが、今回の件に関してはそうではないと思うのですが、 予想もしていなかったことなので驚いています。 とりあえずそういういったご意見も参考にさせていただきます。

noname#202586
noname#202586
回答No.3

ひどいですね。 急な怪我や病気を診るための場所なのに。 警察に相談するべきです。

mima222
質問者

補足

それもしました。最初はいろいろ聞いていただけましたが、病院のこういった件の担当者?も強気のようで、病院側にはまったく問題がない姿勢でいるため、担当刑事はおそらく立ち会っていない中での話のために混乱しているのか、少々面倒くさくなっているような、口調も最初とくらべ強くなっています。(ここもか~) 相手はおそらくこういった専門家を雇用しているので、個人レベルではどうにもできないのかと悩んでいます。 なのでしっかり相談のできるところを探しているわけです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

あなたの一方的な言い分であり、何か言っていないことがありそうですね。 自分に都合のいいことだけしか書いていないのではないですか?

noname#179836
noname#179836
回答No.1

警察に診断書持っていって、「暴行傷害の被害届けだしたいんですけど」って相談してください。

mima222
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 病院の警備員のお仕事について教えてください。

    数年前、家族が病気で入院し、退院の際に看護師が出した「退院の手引き」について、私がそれを書いた看護師により詳しい説明を求めたら、「警備員を立ち会わせて説明する」と看護師長から返答されました。 そのとき私は自分が警備員に取り押さえられなければならないような暴力的な人間に見られたのかと思いました。 私はその病院ではもちろん、これまでの人生で暴力や大声で騒いで問題を起こしたことなど一切ありません。結果的には警備員は来ませんでしたが、これは恫喝といえませんか。本当に来たら、人権問題ではないかと思います。 最近になって私が別の病院に入院しなければならなくなり、その病人である家族の面倒を入院中は見ることができなくなるので、家族が入院していた大病院の医療相談室に相談にいきました(家族は今もその病院に通院しています)。その席で相談員に「警備員の立ち会いと言われたのは私を警戒されたようで、傷つきました。」と言ったら、「警備員を立ち会わせるのは、あなたを守るためであり、説明が円滑に進むように助言するためのあくまでも好意です。」と返答されました。 もしそうだとすると、病院では看護師が患者の家族に暴力を振るい、警備員が止めに入るということがよく起こっているものなのですか? 病院の警備員は退院後の患者の生活を助言できる知識を持っているものなのですか? 今、私が入院をすすめられておりますが(家族が入院したのとは違う病院です)、このことが気にかかって素直に入院を受け入れられません。 病院の警備員さんのお仕事について知っていらっしゃる方、その内容について教えていただけませんか。 また、一般の方、お前との話し合いには「警備員を立ち会わせる。」と言われたら、どう受け止められますか?自分のためと喜ばれますか?ご意見をください。

  • 警備員が病院で医療事務をして法的に問題ないですか?

    警備会社から総合病院に派遣され、職員に代わって夜間に患者が診察を受けるための受付業務及び診察後の医療費を計算し会計処理までしています。 総合病院なので救急車からの電話連絡も頻繁にきます。救急車からの連絡を医師につなぎ、救急車が入れば救急室で患者情報を聞いてパソコンに入力します。夜間は人材不足なためにレントゲン室や病棟へ患者を看護師と一緒に搬送することもあります。 勤務時間は18時から朝の8時半までです。 救急対応の病院のため現場から離れることができない待機状態です。休憩時間は3時間になっていますが、自由に食事に出ることもできません。仮眠していても電話が入れば対応しなければなりませんので休憩らしい休憩になりません。このような状況を警備会社に相談して休憩でなく待機勤務ではないかと言っていますが無視されています。警備会社からは3時間の休憩分は賃金をいただいたことはありません。 このような上記の業務を警備会社が3年前から受けてます。 以前はニチイがこの業務を担当していました。しかし、派遣法で3年以上勤務したら社員として雇用しなければならないと言うことで、病院はニチイとの契約を解約して警備会社に業務を委託したようです。 業務を担当して最近特に疑問を感じることが多く質問してみることになりました。 上記の業務を警備員が行うのは、法的問題は大丈夫なのでしょうか?自由に休憩できない待機時間は勤務時間になるのでしょうか? 例えると、スパーのレジ打ちを制服を着た警備員がしているのとおなじことのように思うのですが? 患者さんからも「警備服を着た者が病院の受付をして違和感があるよ!」と言われることもあります。 業務内容で法的に問題があれば職を変えようかと考えてます。ご指導よろしくお願いします。

  • 火傷をしたが診察してくれる病院が無い

    深夜に申し訳有りません。 先程電気ポットでお湯を沸かしてコーヒーを飲もうとした所、電気ポットの蓋が外れて熱湯が左手の甲にかかり、火傷をしました。 左手の甲全体に水膨れが出来て居ます。 すぐに救急センターに連絡し、診察して貰えそうな救急病院を何件か教えて頂いたのですが、何れの病院も「急患が多く対応出来ない」と断られました。 水膨れは今にも剥がれそうで非常に痛いです。 恐らく朝になれば診察して貰える病院が出て来るかも知れませんが、それまでの応急手当の方法を知りたく思います。 左手の甲全体に水膨れが出来ていますが、水膨れの上から水をかけて冷やしても良いものなのでしょうか。 応急手当を御存知の方がいらっしゃいましたら何卒アドバイスをお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。

  • 保育園での怪我

    土曜日に、1歳11ヶ月の息子が、こけて、舌を怪我しました。 幸い、口の中で、治りが早いだろうということから、縫わずにすみましたが、かなり深い傷でした。 保育園側も、すぐに、病院に連れて行ってくれて、すみませんと、謝られました。 しかし、休み明けの、月曜日、3歳8ヶ月の娘が、前歯を強打して、ぐらつきがあり、病院で針金で固定されるような、怪我を、保育園で、してきました。 また、すみませんと、謝罪のみ。 以後、気を付けますだけで、対応も何もありません。保育園側は、病院に連れて行き、すみませんのみ。 そんなものなんですかね?立て続けの、兄弟での、怪我です。 このまま、同じ保育園にあずけてて、大丈夫かと心配してます。 どう、思われますか?

  • 病院内での事故について

    先日デイサービスに行っていた父が、帰る間際に転倒し、近くのテーブルでのどを強打、気管損傷等により国立病院のICUへ入院しました。〈脳梗塞の麻痺により、介護1のレベルで、車椅子は未使用、杖で何とかよちよち歩ける状態でした〉今は、ケガもかなり回復しやっとご飯を食べれ、小さい声でしゃべれるようになりました。現在はケガをした病院に入院中ですが、1ヶ月近くの入院で少し痴呆も現れてます。発声については元のようには出ないかもと言われてます。病院側は「家でだったら、もう亡くなっていたでしょうね、うちも、たくさんの方を数人で見てるので100%つきっきりというわけにはいきません、だから今回のようなケースは責任の所在がわからない」と言ってきました。こちらも素人なので、どの程度の要求をしていいのか悩んでいます。(治療費や交通費その他) 詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイス下さい。

  • 中国漁船、韓国警備艦と衝突し沈没

    朝鮮半島西側の黄海で集団で違法操業していた、およそ50隻の中国漁船の取締り中、1隻が韓国警備艦に衝突し、まもなく沈没した。 中国人8人は救助されたが1人死亡、2人が行方不明となっている。 又取締りを行っていた韓国警備官4人が鉄パイプなどで殴られ、腕などを骨折する大怪我を負った。・・・・・・・・・ とNHKが報じていました。 韓国は、この事件を日本の尖閣事件で仙谷が国家機密だと言って報道をさせなかった様な事はせず、事実を動画ニュースとして即報道しています。 ★これは、韓国では守秘義務違反などに問われないの? ★日本の対応と比べて、どちらが良いと思いますか? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101218/t10015939211000.html

  • 年末年始やお盆、急患として、総合病院で受診する時

    「かかりつけの内科医院が、少し長いお正月かお盆休みの時、急に身体の具合悪くなって、院長先生から「何かあれば、この病院に行く様に…?」と、助言受けた提携先の総合病院へ出向いて、急患として受診するのは、良くある」と、思います。 そこで、総合病院勤務の看護師さん等、総合病院に詳しい仕事してる方へ、質問したいのは… 「かかりつけ医院が、お正月休みの時、急に身体の具合悪くなって、提携先の総合病院へ出向いて、急患として受診したとする。 その場は、「担当医の先生による、注射か点滴等の応急処置的な治療で、何とか落ち着いた。 しかし、「今日の所は、お帰りなさって構いませんが、専門医による精密検査が必要と思われますので、かかりつけの内科医院で、正式な治療を受ける時、この事を院長先生に相談して、紹介状を書いて貰って、ウチの病院の△△科(患った病気の担当の診療科目)で、受診して頂きますか?」の旨、担当医の先生から、助言兼ねた指示として聞いた」と、する。 曜日の配列から、今度の年末年始を例にすると、仮に急患として受診したのは、1月3日(翌4日深夜含む)迄とする。 その時、「自宅近くにある、かかりつけの○○医院は、1月4日と5日が休みで、連絡取れない事が分かってる」為、その事を担当医の先生に、相談したとする。 その場合、例えば「ご存知でしたら、かかりつけでは無いが、自宅の最寄駅の駅前の○△医院なら、1月4日から診察扱ってますので、そちらの医院で1月4日か5日、必ず受診して貰いますか?」等の言い方で言えば、総合病院側の担当医の先生は、どの様に指示して来るのが普通か?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 総合病院の窓口で、支払う医療費足りない時?

    「夜間や早朝・深夜(かかりつけ医院が、時間外や休みの曜日や時間帯)に、何かの病気かケガにより、最寄の総合病院で緊急の検査と治療、受けた」時、私は気になりました。 例えば、「何かの病気かケガで、最寄の総合病院へ急患として、検査と治療受けに行った。 カード方式にせよ、健康保険証は持参したが、「かかりつけ医院で、受診した時の医療費で済むだろう…!?」として、財布の中には少ししか、お金入っていなかった。 入ってたとしても、「かかりつけ医院での医療費的なお金以外では、タクシー代程度だけだった」と言うのに、気付いた」と、します。 そこで、気になって質問したいのは… 「急患として、検査と治療終わってから、休憩がてら手元の財布見た所、お金足りない事に窓口で、支払う前に気付いたとする。 つまり、総合病院側からは 「手元の財布の中のお金以上の金額を、医療費として請求して来たが、それが足りない」と、する。 その場合、宿直で担当してる職員さん(検査と治療した、担当医の先生や看護師さん)に相談したら、総合病院により多少異なると思う。 例えば、「明日の月曜日、銀行開くのでATMでお金引き出し次第で構いませんから、夕方迄には必ず払いに来て下さい(日曜日の夜間に、受診したと想定して)」と指示して来る等、どの様に助言と言うか、指示してくれるか?」に、なります。 それでは、総合病院に詳しい方、お願い致します…。

  • 古傷

    急激な冷え込みで骨折した箇所や殴打された箇所が痛みます…(※此の怪我は2ヶ月前に追った怪我です)冷え込みや雨が降る日に過去に怪我を追った箇所が疼くと云うのはよく伺いますが仕事中に急激な痛みを感じます…(職業柄クリーンルームにて現場作業をしてます) 此の場合、一度病院で相談をすべきでしょうか?

  • 救急病院で、受診する時

    救急病院としての総合病院(大学病院)では、「夜間・深夜・早朝・休日(病院によっては、土曜日も含む)に急患として、受診する」場合… 「事前に、電話連絡でお問合せしてから、来院して下さい」旨、公式H.Pか専用の冊子(市町村立の病院で、運営母体の市町村が発行した冊子)で、知らせてる病院が多いと思います。 私も、去年の3月24日(土曜日)の午後6時近く。 お昼過ぎから出てた、「腹部の張りと痛みで、不安になった」為、地元の市の消防本部による、24時間可能な電話医療相談で、「お昼時点で、受診可能な最寄の救急病院として、紹介して貰った」北隣の市にある、別の市立病院に電話で、問合せしてからスグに出向き、「午後7時半近く受付で、午後9時半近くの順番」で、受診しました。 そこで、「救急病院としての総合病院に、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「夜間・早朝・深夜・休日(病院によっては、土曜日)に、最寄の救急病院としての総合病院へ、急患として受診したい旨、電話で問合せる。 その時、「今日、急患の診察を担当してるのは、どの診療科目の先生ですか?」を、問合せするのは、可能と言えば可能か? 患者さんから見て、「急に患った(悪くなった)病気は、専門医で無いと、検査か治療が難しい病気なので、専門医が担当医なら助かる」と、考えてるとするが…?」に、なります。 参考迄に、地元の市の消防本部の電話相談で、紹介して貰った北隣の市の市立病院へ、電話で問合せた時、内容自体は… 「胃腸の具合悪いが、内科の急患として、今から出向いて、受診するのは可能か?」と言う、内容でした。 本来は、「消化器科(消化器内科)つまり、胃腸科の専門医が担当医の先生」なら、良かったですが、受診当日の担当医は、呼吸器内科の先生だったので、「一般内科の範囲内で、応急処置的な治療」しか、受けられませんでした。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

専門家に質問してみよう