• ベストアンサー

佐賀東高等学校について

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 住民基本台帳法という法律があります。 その第22条で、転入した日から14日以内に転入先の市町村に届けることが義務付けられています。 ですので、佐賀へ転入してから14日以内です。 また、第53条で怠った者に対して5万円以下の過料を定めています。 で、実際にこれに違反して過料を科せられたことがあるかというと、未だかつて無いはずです。 一応は法律なんですが、時期はあまりシビアに考えなくてもいいかもしれません。 でも住民票は移しておいたほうがいいですよ。 入寮の時期は、高校へ確認したほうがいいですね。 受け入れ可能な人数もあるでしょうから。 一般のイメージでは、 ○受験 ○自宅で合格を聞く ○入寮含め各種手続き ○入学時に入寮を合わせる だと思いますが。 たぶん入学前に入寮できるんじゃないですか? 合格してから入寮(4月)まで佐賀で一人暮らしして待機することはまず無いでしょう。 中学生の質問者さん一人では大変でしょうから、両親など頼める人がいるのならお世話になりましょう。