• 締切済み

僕って最悪ですか?

先日、職場の同期(男)からカラオケに誘われ正直あんま気が進まなかったんですが行って同期が3曲ぐらい歌うのに対して僕は気分的に歌いたくなくて拒み続けたら1時間ぐらいで、もう帰ろうと言われてしまいました。帰り道も途中までは一緒やったんですが、ちょっと寄るとこあるしと別方向に帰ってしまいました。とりあえずゴメンと言いましたが、正直な所あんま罪悪感を感じてない感じです。こんな僕って頭オカシイですか?

  • 903iS
  • お礼率9% (22/243)

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

「乗り気じゃなかったのに、無理矢理誘う方が悪い」とかいう信念・主張なんかがあるのなら、それはそれでもいいですけど、  >罪悪感を感じてない  >僕って最悪ですか? ん? 気にしてるの、気にしてないの、どっちなの?・・・って率直に思いました。 おそらくここで人の意見を募っていることは、少なからずその方に対し「バツの悪い気持ち」とか「落ち着かない気持ち」があるということだと思うのです。 その辺があまり自覚出来ていなくて、ご自身の中で「自分自身」がチグハグになっているから、迷う(相談したくなる)のではないでしょうか。

noname#176899
noname#176899
回答No.5

No.4です。 「趣味・思考」だった。

noname#176899
noname#176899
回答No.4

今の日本だと「みんな趣味嗜好は一緒」でないといけないですからね。 また、「みんな一緒」とは多数決で決まりますから、当然あなたの負けです。 日本は「個人の自由」などと個人主義では無く、あくまでプライベートであろうが「協調性」、幼稚園児のように「みんな一緒にお遊戯」することが、(日本の)大人の対応なのです。

903iS
質問者

補足

すいません、人数は僕と同期(男)の2人です。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

いえ、へたくそな歌なんかつきあわんでよろしい。 カンオケに誘って、同じ棺桶に入らんからといって文句を言ったら頭おかしいです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

気分的に歌いたくなくても、付き合いで1曲くらいは歌うのが普通かと思います。 人とのコミュニケーションって、そういうものですね。 意固地になって、人間関係をきまずくするのはいけないです。 結局のところ、いつかは自分にはね返ってきます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 すべて相手に「(誘って)悪かったかな」という印象を与えている点では、ヒトデナシと言えるでしょう。

関連するQ&A

  • 彼の友達にレイプされました。

    あまりにショックで 考えるだけで 気分が悪くなります。 彼には言えません。 ですが 罪悪感でいっぱいです。 このことを彼に 正直に話した方がいいでしょうか?

  • 【新入社員】カラオケ!

    新社会人(女)です。 新環境でのカラオケにそなえてアドバイス下さい! 1、上司も交えた、職場でいくカラオケで歌うオススメ曲を教えてください。 2、同期や少し上の先輩と行く場合のカラオケで歌うオススメ曲を教えてください。 2については「いつも歌ってる歌を歌えよ」と思われるかもしれませんが、完全にオタクが入っておりまして最近はボカロ曲しか聞いていません…。 昔はポルノグラフィティとか浜崎あゆみが好きでした。 歌下手、オタ隠し、職場、という三重苦を抱えた私にお助けを…!! 職場環境は上司も同期も男性の方が圧倒的に多いです。

  • あまりキーが高くない女の人の曲

    女なのに女の人の歌の高いとかが出なくて悩んでいます(汗 途中までは歌えてもサビとかの高いとこの声がでません。。 今まではなるべくカラオケには行かないようにしていました。行っても男の人の歌とかを歌っていたのですが、やはり女の人の歌を歌いたいです(´д`;) そこで、あまりキーが高くない女の人のお勧めの曲あったらぜひ教えてください!! また、私と同じような人いましたらカラオケでどうしてるか教えてほしいです!よろしくお願いします!

  • カラオケで女の子(高校~大学)にうける曲

    今度、サークルの同期でカラオケにいくことになりました。さて、そこで同期の女の子に少しいいとこをみせたいのです。が、自分がいつも歌う曲はケミストリーや平井堅でメジャーなのですがあまり曲をしっている人がいません… そこでこの年代でほぼ皆が聞いたことがあって、男性アーティストでバラード系でないイイ曲、歌手はいますか?注文が多いのですが、何かお教え下さい!!

  • 「気分を悪くしたらごめんなさい」となぜ言うの?

    よく、何かの厳しい指摘を書き込んだあとに「気分を悪くしたらごめんなさい」とか書くケースがありますよね。 良かれと思って書き込んでいるんなら、謝る必要は ないんじゃないかと思うんですけど、なぜ書くのでしょう? 逆ギレされるのが怖いからでしょうか? 謝るくらいなら最初から書かなきゃいいじゃないかと思ってしまうこともあるのですが・・・。 見ず知らずの他人に対して厳しいことを言うと、なにか 罪悪感があるから、とりあえず謝っておこうということなのでしょうか?

  • 最悪の別れ方をした彼女が憎い

    私はこれまで付き合っていた女性ともめて別れたことはなく、現在も友達として付き合いがある女性が多いのです。 ところが、先日別れた女性については、日に日に彼女が憎いという気持ちが湧いてきて、自分でもこんなに人を憎むことがあるのかと怖くなってきています。 先日別れた彼女は5年前から同じ職場で働いていますが、今年の春から交際を始めました。実は彼女は既婚でしたので、家族への罪悪感なり社内で自分たちの関係に気付いている人がいるのではと悩んでいることはありました。彼女は時々私に「嫌いになって他の子のところに行って。」ということもありました。ですから、彼女が別れたいと言えば、私が嫌いになったという理由でも、罪悪感に耐えられなくなったでも、どんな理由でも受け入れるつもりでいました。 交際してから3か月ほどたった日に、ある喧嘩をきっかけに彼女からのメールの返信が1か月ほど一切なくなりました。ただ、喧嘩の内容はつまらないものでしたので、私は彼女が何かに悩んでいるのだろうと思いそっとしておきました。その間も職場では普通でしたし(以前より仲良くしてたくらいです)、彼女は別れる場合でも、きっとこのまま放置したりしない、話はあるはずだと信じていました。すると、彼女から急にメールでお誘いがありました。そのときは仕事でどうしても都合がつかなかったのですが、それからまたメールが再開となりました。ところがメール再開後2日後くらいに、どうも隣に旦那がいるような雰囲気のメールがきて、その後またメールの返信がなくなりました。 その後は、彼女は完全に職場でも私を避けるようになりました。そこで、はっきりさせたいと思い、「話したいことあるんだけど時間取れる?」とメールしました。すると彼女は自宅から、職場に電話をしてきて「話って何ですか?」と泣きながらいうのです。外で話をするのがどうしても嫌だといい、会社でしかも同僚の女性を同席させるというのです。こうなるともう彼女は正気だと思えませんでした。 次の日に、彼女は少し落ち着いた様子で、職場ではありましたが2人で話をしたいと言ってきたので了承しました。彼女はずっとメールしなかったのは、返信しなかったら私が察するだろうと思っていた、メールの返信をしなかった間は受信を拒否していた、電話の着信も拒否していた、別れ話をしてお互いを傷つけあうよりそのほうがいいと思った。一度メール再開して私を誘ったのは仕事の話をするつもりだった・・・というようなことを言うのです。どれも私には到底理解できない内容で、特にメールの着信拒否など会社の同僚でもあるのですから正気とは思えませんでしたが、前日の彼女の普通ではない様子が頭にあったので、穏やかに話を終わらせました。 ところが、翌日から彼女が憎いという気持ちが湧いてきました。私の彼女への憎い気持ちは以下のようなものです。 ・彼女が別れ話をしたくなかったのは、本当は単に逃げたかった。同じ職場で毎日顔を合わせるので、そんなことはできないはずだが。 ・彼女がどうしても会社でないと話をしないのは(しかも当初は同僚を同席させると言っていた)、社内で立場のある私に発言をさせないためだった。 ・2人で話しあった時に「これからも一緒に仕事するんだから・・」という私の発言に「私はパートだからやめろってことですか。」と彼女がキレたが、これは実は私への、会社に言いますよという脅しだった。 ・これまでさんざん私にひどいことを言われ続けたと彼女は言うが、私は一度たりとも彼女に反論はしたことがない。 ・メールの返信をしない間、彼女は私と折り合いの悪い上司にやたらとなかよくしていたが、私へのいやがらせだったのか。 私は最近は自分でも怖いほど彼女が憎くなっています。彼女からもらったプレゼントはすべて処分しました。それでも気が済まず、彼女からプレゼントをもらって一瞬でも喜んだことを消去したくなってきています。具体的には彼女のプレゼント代を全部払おうかと思っています。彼女が10万と言えば払いますし、100万でもいいのです。 彼女に私が言われたように「空気を読め!!」と言ってやりたい気持ちも抑えられなくなっています。「空気を読んで辞めろ!!」というと私の立場が逆に悪くなるのはわかっています。 また、彼女の旦那にもすべてを話してやろうかとも思ったりもします。 幸いにも体の関係はありませんでしので、法的には私は問題になりませんので。 私はどうすればいいのでしょうか?彼女を憎んでもどうなるわけでもないのですから、バカなことを考えないほうがいいのはわかっています。でも、気持ちがおさまらないのです。彼女のプレゼント代を払うことぐらいはやってやってもいいのでしょうか??黙って耐えて、気持ちが落ち着くのを待つのがいいのでしょうか?

  • 嘘をついてしまいました…

     先月の初め頃から、出勤途中の車の中で泣き叫んでしまうほど、職場へ行くことが嫌になってしまい、親が倒れてしまったと嘘をついて数日休んでしまっています。  職場は「親御さんについていてあげてほしい、仕事は大丈夫だから」ととても親切な対応をしてくださり、それと同時に私は罪悪感に押しつぶされそうになりました。  休んでいる間も嘘をついていることへの罪悪感と職場の方に迷惑をかけてしまっているという罪悪感から、何度か職場へ連絡して、「出勤させて頂きたい」との旨を伝えはするものの、何度も「仕事は大丈夫だから、親御さんについていてあげて」とのお返事が帰ってきました。  ずっと嘘を付き続けるのも苦しく、その上ご心配、ご迷惑もかけてしまっている。  今の私は決して許されることでは無いと理解しています。  ただ、自分が親を理由に嘘を付き仕事を休み、職場に迷惑をかけ、挙げ句の果てに自分自身が混乱していることに自己嫌悪の毎日。  遅くとも3月から出勤させて頂きたいと考えてはいるのですが、その際に「診断書を提出してほしい」と言われた時にはどう対処すれば良いのか。  正直に話すことが1番正しいのだと理解してます、ただ、周りの目が気になりちっぽけな自己防衛が働き、怖くて正直に話せるかわかりません。  このような拙い文章を読んでくださり、誠にありがとうございます。  私は社会不適合者なのでしょうか、職場を辞めたほうが良いのでしょうか。  お優しい私の職場の社長さんには申し訳ないですが、次に出勤するのが怖いです。 どうすれば良いのでしょうか…?

  • 仕事を休んだのですが、罪悪感がすごいです

    体調が悪く職場をお休みしました。 少したつと体調が回復し、休んでいることへの罪悪感がすごく、「良くなったので、仕事も心配なのでこれから職場へ向かいます」と電話を入れたところ「気にさせちゃってごめんね、職場は大丈夫だからゆっくり休みな~」と言われてしまいました。 そう言われてしまい、休んでいるのですが罪悪感が消えることなくまったく休める状態ではありません。 先月は通院目的で1日休んでおり、余計に落ち着きません。 心配性なこともあり、これでクビになったらと考えてしまいます。 みなさんはこのような事は、ありますでしょうか? 纏まらずにすみません。

  • 男で歌いやすい曲を教えてください。

    23歳、男です。声質はワンズの人に似てると言われます。 7月に会社の同期とカラオケに行くのですが、あんまりカラオケに行った事が無いので、困ってます。何か歌いやすい曲を教えてもらえたらと思います。 あと、あんまり発声ができていないので、難しい曲は無理です。7月までに発声の仕方を学べたらと思ってます。何か家で出来るいい方法はないでしょうか?

  • 泣いた自分に罪悪感

    泣いた自分に罪悪感 泣く事は悪い事ですか? 多分,罪悪感を感じるのは、幼少期泣くと親から「泣くな!」と何度も怒られたからだと思います。 泣く事で気分を切り替えたりする人もいると思うんですが、アドバイスお願いします。 まぁ男なんで泣かないにこした事はないんですが ーー;