• ベストアンサー

ごく平均的な家庭の被服費

年収500万世帯、夫婦子供二人としたら、 だと月当たりどの位でしょう? 理想、現実色々でしょうね。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

被服費というのは、贅沢をすれば切りがないですよね。さりとて、身につけるものですし、一番目立つ部分ですから、あまりみっともない格好もできないし、ということで、ついつい経費がかさんできます。しかし、バーゲン品なんかでも、工夫して選べば、経費をかけなくても、結構おしゃれに感じさせてくれます。あまり、年収だとか、ブランドなんかにこだわらなくても、自分らしさ、夫らしさ、子供らしさということを工夫されたらいかがでしょうか?  ちなみに、下記のアドレスが参考になれば、良いのですが。    http://purico.chu.jp/homemaker/html/kakeihi_no_meyasu.shtml    http://ameblo.jp/sakura-milk-tea/entry-11299719526.html

その他の回答 (2)

回答No.3

年収500万円か、どうかはわかりませんが 住宅ローンの返済家庭の家計で 衣服 14,781円 住宅ローンなしの家庭の家計で 衣服 12,818円 総務省データ

• eroero1919
回答No.2

食費や家のローン(家賃)、車のローンや貯金目標額などの条件が各家庭それぞれですから、「オトナリさんがこのくらいの金額だからウチも同じ金額」というものではないと思いますよ。 むしろ、その他に優先順位が高い出費を収入から差し引いて、残ったお金が「被服費に使っていい金額」なのだと思いますよ。 それで金額に余裕がなければユニクロやドンキなんかを多用することになり、余裕があればもちょっといい服を買おうということではないでしょうか。