• ベストアンサー

ごく平均的な家庭の被服費

年収500万世帯、夫婦子供二人としたら、 だと月当たりどの位でしょう? 理想、現実色々でしょうね。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

 被服費というのは、贅沢をすれば切りがないですよね。さりとて、身につけるものですし、一番目立つ部分ですから、あまりみっともない格好もできないし、ということで、ついつい経費がかさんできます。しかし、バーゲン品なんかでも、工夫して選べば、経費をかけなくても、結構おしゃれに感じさせてくれます。あまり、年収だとか、ブランドなんかにこだわらなくても、自分らしさ、夫らしさ、子供らしさということを工夫されたらいかがでしょうか?  ちなみに、下記のアドレスが参考になれば、良いのですが。    http://purico.chu.jp/homemaker/html/kakeihi_no_meyasu.shtml    http://ameblo.jp/sakura-milk-tea/entry-11299719526.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

年収500万円か、どうかはわかりませんが 住宅ローンの返済家庭の家計で 衣服 14,781円 住宅ローンなしの家庭の家計で 衣服 12,818円 総務省データ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

食費や家のローン(家賃)、車のローンや貯金目標額などの条件が各家庭それぞれですから、「オトナリさんがこのくらいの金額だからウチも同じ金額」というものではないと思いますよ。 むしろ、その他に優先順位が高い出費を収入から差し引いて、残ったお金が「被服費に使っていい金額」なのだと思いますよ。 それで金額に余裕がなければユニクロやドンキなんかを多用することになり、余裕があればもちょっといい服を買おうということではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めの、家庭用に一番優れた自家用車は何ですか?

     もし、貴方の家庭が平均的な年収だとしたら、お勧めの自家用車は何ですか?      <世帯平均年収は約537万円…世帯当たりの平均所得金額…> つまり、仕事用や買い物用に軽とか必要なら別に持つとして、 夫婦に子ども二人と仮定してです。   スカイラインのクーペかレガシーのアウトバックかで迷っています。

  • 2012年子ども手当改定 所得制限は世帯年収?

    色々調べたのですが、良くわかりませんでした。 2012年6月改定からの子供手当って児童手当に代わることはわかりましたし、 「夫婦と子ども2人の家庭で」というフレーズもよく見ました。 でも、結局、この年収960万円というのは、世帯主?それとも夫婦共働きは、2人を足した世帯年収になるのでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 一般家庭での被服費ってどのくらい?年額で・・。

    我が家は夫婦二人と子供一人のごくごく一般的な家庭ですが、 最近、子供の成長と共に被服費がかかるようになってきたなぁ・・・ と感じます。 特に季節の変わり目などは子供の服のサイズが合わず結構買い足さ なければなりません・・。 私たち夫婦だってたまにはオシャレして出かけたいわ・・なんて・・。 我が家のクローゼットは最近ユニクロ率高まっています。 そこで、靴・インナー・雑貨などを含め、被服費としては みなさん、年間どのくらいの金額を被服費に充てていますか? 被服費はどこから捻出しているのか等など・・・。 参考にしますのでご意見お寄せ下さい。

  • 母子家庭の非課税

    小学生の子供が二人で、私を含め三人でくらしています。母子家庭です。現在非課税なのですが、年収がどのくらいまでだと非課税世帯になるのでしょうか?

  • 結婚相手は年収700万以上が理想

    結婚相手は年収700万以上が理想 なんてよく聞きますが、正直700万も稼ぐことが出来る気がしません。。。 例えば子供二人を普通に育てていくとしたら、年収いくらは稼ぐ必要があるとみなさんは考えますか? 一世帯あたりの一年間にかかるお金ってどのくらいがザラなんでしょうか?

  • 年収と子ども数について

    世帯年収が300万(手取りではなく税金等引かれる前の金額)で二人目を作ることをどう思われますか? 事情により私は働くことができず、今後働くことができるか分かりかねるため今後の私の収入をゼロと考え、 また主人の昇級も見込めず転職も選択肢から外した場合、 つまり今後ずっと300万の場合で回答いただきたいです。 同じ位の世帯年収で二人育てている方はいらっしゃいますか。 生んでしまえばどうにかなると周囲に言われますが、今の世の中そんなに甘くないと思うのですが。 将来子供の望む道に進ませてあげたいため、その時のために貯金したいですし、貧しい思いをさせたくありません。また老後のための貯金も必要です。 現在の貯金はほぼ無いものとして回答いただきたいです。夫婦ともに30代前半です。

  • 母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか?

    母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか? https://t.co/rQTw843FC8 2015年の母子家庭の平均年収は348万円で、子どもがいる世帯の平均年収約707万円の49.2%にとどまった。 このヤフーニュースの記事ってあってますか? 厚生労働省発表って書いてるけど厚生労働省の母子家庭の平均年収は246万円くらいだった気がします。 いきなり100万円近く平均年収が上がってる理由を教えてください。 貧困層の母子家庭はみんな不景気のときに自殺したの?

  • 第2子欲しい方、いらっしゃる方、理想と、現実教えてください。

    子供は2人は欲しいと思っておりますが、 現実は、0歳1歳の育児に追われてしまったり、 フルタイム勤務で毎日めまぐるしく、夫婦の時間がきちんと取れていない。 協力者がいないと難しい? 協力者(実母)は元気ですが、電車で40分以上かかるところに住んでいる。 などから、自信がありません。(出来るか出来ないかは抜きにして。) 現在私は33歳で、一家の収入源は主に私で、働くことはやめられません。夜勤あり。(年収550万位) かといって、旦那は、働いていますが、契約社員で(年収300万位) この先わかりませんし、(現実社員でも突然クビになった人もいます。) 退職金、賞与もない状態です。帰りも私より遅く、21時近く、育児に重点を置くのも難しい状況です。 子供が2人以上欲しい方、又はいらっしゃる方、 理想と、現実、何でも良いので、教えてください。

  • 日本の昨年度の世帯年収は428万円だったそうです。

    日本の昨年度の世帯年収は428万円だったそうです。 世帯年収ってことは夫婦で共働き世帯の合算年収が428万円ってことですよね? いま夫婦の1/3は共働き世帯だそうです。 1人428万円の年収じゃなくて家族の世帯年収で子供のバイトの収入も1世帯に合算されて428万円ってことですよね。

  • 一般家庭の冬の平均ガス料金

    大阪市内で2DK、夫婦2人と1歳の子供の3人くらしです。 12月に引越しをして今月、初めての使用料が届きました。 79m3、12667円でしてた。 これって少し高い気がするのですが、同じような世帯の方、 ご返答お願いします。 使用は朝、顔を洗う時、食器洗い、お風呂、一日1時間程度の料理時です。 暖房器具はエアコンのみで、ファンヒーターは使っていません。 給湯器は基本つけっぱなしですが、自動でオフになっているみたいです。 よろしくお願いします。 カテゴリーがライフのみしか選択できませんでこちらに投稿させていただきました。

このQ&Aのポイント
  • MAC MINIでCUBASE LE AI 11を使用している際に、JUNOが外部音源として鳴らせない状況です。
  • MIDI INはアクティブになっているが、MIDI OUTがアクティブにならず、JUNOがCUBASEから鳴らせない状態です。
  • どうすればMACでMIDI OUTをアクティブにすることができるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう