• ベストアンサー

一般家庭での被服費ってどのくらい?年額で・・。

我が家は夫婦二人と子供一人のごくごく一般的な家庭ですが、 最近、子供の成長と共に被服費がかかるようになってきたなぁ・・・ と感じます。 特に季節の変わり目などは子供の服のサイズが合わず結構買い足さ なければなりません・・。 私たち夫婦だってたまにはオシャレして出かけたいわ・・なんて・・。 我が家のクローゼットは最近ユニクロ率高まっています。 そこで、靴・インナー・雑貨などを含め、被服費としては みなさん、年間どのくらいの金額を被服費に充てていますか? 被服費はどこから捻出しているのか等など・・・。 参考にしますのでご意見お寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi0905
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

4か月のベビーをもつ母です。 3か月頃まではお祝いでいただいた服が有り余るほどで、自分で買い足すのはほんの少し、どうしても気に入ったものだけだったのですが、 4か月になるのと初めての冬を迎えるのとで、急に被服費が増えました。 私もsunta_mamaさんと同じように、他のママさんたちはどれぐらい買っているのかが気になっています。 私の場合は、娘が第一子でおさがりはゼロですし、 2人目や兄弟の子にも着て貰いたいので、少し多めに購入しています。 トップス、ボトムス、アウター、小物、インナー、各4~5枚ずつで それぞれは2000~4000円くらいのものです。 月に3万くらいでしょうか。 だけど、来年も着るつもりのものも多いので、今が1番お金がかかるのかなぁと思っています。 お子さんは何歳ですか? 保育園など通わせてらっしゃるのかな? うちはベビーなので参考にならなくてすみません。 ユニクロ率が高いのはいいと思いますよ。 シンプルな服で安く上手に着まわせるのが1番おしゃれ上手だと思います。

sunta_mama
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 拝見させていただきましたが、我が家も子供が1歳の時までは お祝いやらお下がりやらタンスに入りきれない位で、 我が子が一番衣装持ち★でしたが、2歳になるとお祝いの服も 入らなくなり、お下がりは着古してしまって殆ど買いました。 その時は一気に買わなければならなくなってしまい、 子供の服とはいえ、馬鹿に出来ないと思い知らされました。^^; 現在は4歳になりましたが、今度は90センチ台→100センチ以上に なると、値段が跳ね上がるものなんですね・・・。生地の大きさゆえ? 頼みの綱、西○屋は100cmになると急にレパートリーが少なく 感じるのは私だけ・・?でしょうか・・。 ・・・何だか余計家計を圧迫しています。。・゜・(*ノД`*)・゜・。 季節の変わり目に必要な分だけを買い足すようにしていますが、 家族3人だと月に5万近くいく時があります。(特に冬) それに、+αで、お出かけ着も持っていないと、 いざお出かけする時に服が無くて困ってしまいますよね・・・。ハァ。 家の場合も月額にすると2~3万位ですが、やっぱり他所のお宅の 被服費って気になりますので・・^^; お礼と言うよりボヤキになってしまいました。 参考にさせていただきますね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供に物を買い与える時

    どのように渡したらよいのか悩んでいます。 と言いますのも、我が家は一人息子で、今年から小学校に入ったのですが、上に兄姉がいないため、季節ごとに洋服や文房具、絵本や図鑑、靴やスポーツ用品、等々を忙しく買い揃えなくてはならないのです。 今のような季節の変わり目や新学期には特に買い物が多くなります。 子供にしてみれば、毎日のようにママからプレゼントを買って貰っている感覚でしょう…。 私は子供を甘やかして育てたくないので、物を買い与える時にどうやって渡したら、子供にとってよい教育になるのか知りたいです。 次から次に新しいものを買って貰えるのが当たり前のように思って欲しくないのです。 皆さんのアドバイスをお願い致します。

  • おしゃれな方に質問

    高2男子です! 最近おしゃれに目覚めたばかりで春や今の季節に着る服がありません← 下の中で、まずどのファッションアイテムを揃えるべきか教えてください!! 靴 カバン ジーパン チノパン トップス(アウター類) トップス(インナー類) 小物類(ベルト、財布、靴下など) その他 詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • 季節を愛でる心。

    寒いですね、我が家の老夫婦の薄暗い食卓に大豆を炒ったラッピングして金色のリボンをつけたものがありました。 婆さんお手製のものだと思います。 立春ですね。 前回は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1889898  今回は季節の変わり目ガーデニングでも生け花でも季節を感じること何かやられてますか。

  • 20代~30代の女性へ・・・ご自身のファッションが安っぽく見えないように心がけていることを教えて下さい^_^

    こんにちわ!23歳の女です。 季節の変わり目・・・毎日お洋服のことを考えるのが楽しいです。 あの服に、あのバッグ、靴はこんな感じ・・・と、欲しいものは尽きません^^; しかしながら給料の額には限度がある為、購入できる品数にも限りがあります。 服・バッグ・靴、全て良い物を買うことはできないので、メリハリを付けたいのです。 そこで・・20代~30代のみなさま、 ご自身のファッションが安っぽく見えないように心がけていらっしゃることはありますか? よく、「おしゃれは足元から!」といいますので、 ●靴だけは良いものを揃えている。とか、 とはいえバッグがノーブランドばかりではちょっと嫌なので、 ●バッグはそれなりに高いものを持つようにしています。とか、 いえいえ、ジャケットやコートは値段が形に表れますので ●アウターには結構な額を叩いています。などなど・・。 お勧めのコツやポイントがございましたら、ぜひ教えて下さい^^ 他にも、バッグは“高いものを1つ持つ派”“手ごろなファッションバッグを数個 持つ派” などなど・・・参考にさせて頂きたいので、聞かせてもらえると嬉しいです! わたし自身は、バッグとアウターはちゃんとしたもの(?)を買うようにして、 インナーは数千円で買うようにしています。 ちなみに、好きな雑誌はLUCiとかBOAOです^^ ジャンルは、シンプルでカジュアルでちょっと大人っぽい雰囲気が好きです。 タイトルと冒頭に一応20~30代と書きましたが、特に問いません。 色々と、聞かせていただけると嬉しいです!!

  • 中国観光旅行に着ていく服装など注意点を教えて下さい。

    3月17日から4日間、万里の長城(八達嶺往復)~十三陵~イワエン~天安門~故宮紫禁殿~神武門~景山公園登頂~朝陽劇場等のコースで旅行します。季節の変わり目なので夫婦でどんな服装が良いのか?靴は?荷物は?水は?食べ物は?おみやげは?と悩みは尽きません。この季節に行ったことがある方、住んでいた方、詳しい情報をお知らせ下さい。当方50代前半の夫婦です。

  • ヒールのついた靴の歩きかたについて

    最近おしゃれにはまり始めた中ニの者です。 はまり始めたものの、ヒールのついている靴などを履くと 全然普通に歩けないんです・・・。 これからの季節、そういう靴を履きたいんですが、 何かはき方のコツなどないでしょうか? できれば今すぐにでもはきたいんです・・・。 ちなみに、はきたいのはブーサンとか、ローヒール(?)とかです。

  • みなさんはどうしてますか?

    25歳女です。 最近の服って、襟ぐり広いのが多いですよね? それで、インナーのシャツがのぞいちゃうのが悩みなんです。 キャミだけだと寒いし、みなさんはどうしてるんでしょうか? タートルとかだったら問題ないですけど クルーネックとかだと、結構首回りあいてますよね。 いろんなメーカーのシャツを買ってみたんですけど (トリンプやユニクロ、ニッセンなど) 襟ぐり広めって書いていても、やっぱりチラッとのぞくんです。 防寒もしたいけどおしゃれもしたいし・・・ みなさんはどうしてるか、よければ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 幼児の咳

    3歳の子供のことです。先月から咳を時々してます。特に寝起きが多いですが、昼間もする時もあります。たんが絡んだ咳ではなく、のどがイガイガするよう感じです。長く咳き込んできつい感じには見えません。 我が家は去年建てたばかりで、喘息などはありえないつくりなんですが… 季節の変わり目だからかなあと思って様子を見ているのですが…(熱はありません。) 普段の生活に問題はないのですが、ちょっと気になって…

  • 喘息児と蚊取り線香

    夏を前に既に我が家の子供達は体のあちこちに虫刺されが。そろそろ対策を・・・と思っているのですが、我が子は喘息持ちです。とはいっても重症ではなく、季節の変わり目に時に吸入を必要とする程度。 こういった場合、蚊取り線香の使用は控えた方が良いのでしょうか? 皆様お勧めの「蚊の対策」を教えて下さい。

  • 子育て中のママさんの美容・おしゃれ費はどのくらい?

    アンケートカテでもよかったのですが子育てママさんが集まるこちらで質問させていただきます。 私はもうすぐ3才になる一児の母親(20代後半)です。 子供を産むまでは洋服大好きで、自分なりにですがおしゃれも楽しんでいました。 美容室も3ヶ月に一度は必ず行っていましたし、気が向けばサウナ・エステ等も行っていました。 それが、子供が産まれて時間がなくなりだんだんおしゃれをするのが面倒になり今では会社に行くのに、毎日同じジーパン+ジャケットです。 でも、最近これではいけない!おしゃれしなくては!と焦ってきました。 時間が無くなったのも一つの理由ですが、もうひとつおしゃれをするのに気が引ける理由があって、金銭的な問題です。 ぶっちゃけて言ってしまえば、夫婦合わせた手取り月収は42万程度ですが、私のお小遣いは15000円です(少ないですよね?)。この金額では美容室に行ってしまえばユニクロの服しか買えません。 会社の先輩(子持ち)もこの前1000円カットに行って来たよ♪とか言っていたし、 世の中のママさんって美容・おしゃれにかける金額ってどのくらいなのかな?と最近気になってきました。 私は共働き夫婦ですがワーキングママより専業主婦のほうが派手でお金がありそうに見えるのはなぜ?とか考えてしまいます。お小遣い(美容・おしゃれ費)の金額を教えてください(差し支えなければ月収も)! 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう