• ベストアンサー

ロシア語の質問

てんてん てんまり(@ten-temari)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

1) 基本的に「в+対格」は動作の向かっていく方向、「из+生格」は動作の起点を表します。従って、例えば見る」という動作が窓の方向に向かっていると捉えれば смотреть в окно:窓をながめる 「見る」という動作が窓を起点に行われていると捉えれば смотреть из окна:窓からながめる ということになるでしょう。 ニュアンス…というよりはイメージになってしまいますが、前者は『特に何かを見るともなく、漫然と窓の外を見ている』という感じ、後者は『特定の何かを、窓から見ている』という感じです。そのため、後者では文中もしくは前後の文の中に目的語にあたるものがある場合が多く、前者は目的語なしで使われることが多いように思います(100%ではありませんが)。 2) これもほとんど感覚的なものですが、на небеでは空というものが、どちらかというと平面的に捉えられており、в небеでは三次元的に捉えられているという感じです。 両者の違いを表すために極端な訳をつければ、 на небе:天上、天空 в небе:空中 という感じになるでしょうか。 例えばБогの坐すところは絶対にна небеで、つまり空という境界面の上なのです。ただし、神の手や目などの徴(しるし)はв небеに現れることがあるようで、検索をかけると"глаза бога в небе"なんてフレーズも出てきます。 また太陽や月、星などの天体は「空の表面」をすべって動いているというイメージでна небеがよく使われますが、「空の高いところで輝いている」などという場合は、おそらく三次元的な高さが意識されるためにв небеになるのだと思います。 3) 個数詞+名詞が主語になる場合は、述語は基本的に複数形です。 Три человека лежат / лежали. 一方много+生格は、たくさんの人(物)をひとつの集合体として捉えるので、述語は単数(中性)になります。 Много людей лежит / лежило. ついでながら、これがмногие+複数主格になった場合は、個別の人(物)が多数という捉え方になるため、述語は複数形になります。 Многие люди лежат / лежали.

Vonugamay918
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 詳しくニュアンスの違いを教えていただき感激してます。 とくにнебеにつける前置詞の違いは難しいですね。でも、ご説明のおかげでなんとなくわかりました。 もっとたくさん文章にあたって感覚を養いたいと思います。