• ベストアンサー

生涯独身を貫くのですが、体が。。

 生涯独身で、なんとか楽しく生きれるように努力しています。 登山、ドライブ、ツーリング、電車旅行、読書など、頑張って生きているのですが。。  最近、持病の目が悪くなってきています。 飛蚊症がひどくて、目の前に蚊がよく飛びます。  独身なので、このまま体が弱くなってしまって、万が一 目が見えなくなってしまったら どうかと、悩んでいます。  人といるのがものすごく苦痛なので、友人は一切おりません。  もうすぐ人生の折り返し地点 40歳ですが なにか、良い方法はありますでしょうか?   保険はたくさん入っています。  よろしければ、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.4

 「決めつける」ことと、「頑張る」ことをやめましょう。人間「生きているだけ」でいいんです。そう思いましょう。  何で「生涯独身」だなんて、今から決めつけているのです。結果として「生涯独身」かも知れませんが、それは、別に病気を持っていようと、健常者であろうと関係ないですよね。何歳になっても、「出会い」を期待する、あるいは「出会い」を諦めないという姿勢で良いのではないですか?人生に希望が持てます。  趣味を多く持って、それを「楽しむ」というのは大切なことです。有意義な人生には欠かせないスパイスですよね。しかし効き過ぎるのは身体に良くないです。頑張りすぎないで「適当に」楽しみましょう。それが病気の悪化を遅らせる道だと思います。  「飛蚊症」のことは、まったく分かりませんが、「人といるのがものすごく苦痛なので、友人は一切おりません。」というのは辛いですね。親友なんていうのは、たくさんいりません。本当に信頼の置ける友人であれば、ほんの1~2人いれば良いのですが。もう一度、あなたの周りの人たちを見直してみたらいかがでしょうか?「誠実さ」だとか「真面目さ」などというのは、相手が「誠実」であり、「真面目」であれば、必ず通じるものだと思うのですが。  保険のことは、あえて言いません。医療保険はある程度必要でしょうね。生命保険の方は、「生涯独身」ということであれば必要ないような気もしますが、改めて契約すると言うことになると「持病」があると契約できない場合もありますので、将来の新たな出会いに期待してに、そのまま契約を継続されるのも良いかと思います。

noname#192248
質問者

お礼

>頑張りすぎないで「適当に」楽しみましょう  名言です。!! 思いつきませんでした。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

頑張らないでいいのでは? 頑張って趣味してたら楽しくないでしょ? 楽しむ為の趣味に無理に頑張る必要は、ないかと。 独身なら経済的余裕もあるだろし、保険も沢山はいってる、目の治療に専念してみては、? 人といるのが苦痛だからひとりでいるって選択肢ですよね、それは、自分の判断だから自分の思うように生きたらいいだけだと思いますよ。 ひとりで楽しく生きてくってのもありですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

対人がダメでなぜここへ来るの?

noname#192248
質問者

補足

 ここの住人の方は、親切な方がたくさん居られるようなので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redhot32
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.2

独身ならば金銭的にも余裕があるかと思いますので、 まず病院へ行き、治療に専念するべきでしょう。

noname#192248
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  おそらく、今のところはなにも問題ないと思います。 持病が出ているだけです。  ただ、この目の病気のすごいところは、  網膜が剥がれそうなところ(目の中)にレーザーを打ち込みます。  おまけに、目の中に注射をします。 さらに、看護婦とかがうまくできないと嘲笑したりします。  病院に行くだけでも、地獄だったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.1

つまり対人恐怖症だから独身を貫くのですかね。自分で選択した結果なのだからしょうがないですね。目が見えなくなってしまったら音楽くらいしか思いつきません。世の中人間だらけです、対人恐怖で盲目になってしまい独身を貫くなら部屋から一歩も出ない事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生涯独身でもサラリーマンやってて良いか

    30代前半です。 今「スーパーサラリーマン・さえない氏」を見て、ふと思いました。 「家庭も係長の立場も放棄したい」という主人公の希望に沿う形で、一時的にその立場が他の人と交代になり、家庭も仕事も持たないホームレス、不審者のような存在になってしまったのです。 で、私なんですが、一応正社員をやっていますが結婚するつもりはなく、したいと思ってもできないものは仕方ないと思っています。 私は「家庭を持つ、子孫を残して我が国の存続発展に寄与する」といった責任を放棄しているということになりますでしょうか。 ドラマの原作はドラえもんのような昭和時代の話かと思いますが、やはり昭和というと、男たるもの会社で係長、課長、次長部長と出世を目指すものだ、自分の家庭を築くものだ、という価値観が強いですよね。 時代が変わろうが、これができない男は駄目だと思いますか? 自分の家庭を持つ気がないなら、会社員、正社員やっている意味がない、資格がないとまでは言えませんよね? その昭和時代にだって、会社に独身の男性だっていたのではないですか? まあそういう男性はまさに「さえない」感じだったのでしょうが・・・。 私は、独身でも「惨めで、汚らしく、不健康的で、外に出ない」人物にはなりたくないと思っています。 生涯独身でも「オシャレもしたい、旅行にも行きたい、美味しい物が食べたい、運動もする、アウトドアに出かける、綺麗な家でペットと暮らしたい」 そういう独身男性でありたいと思っています。 そのためには、あくまで正社員でなければならないと思っています。 家庭を持たないなら、確かに親と同居してフリーターやって、親が死んだ後は生活保護を申請して・・・、でも良いかもしれません。 でもそれじゃあ、風呂なしアパートでカップラーメンを食べて孤独死、という人生ですよね。 それは許しがたいです。 だから、家庭を持たずとも、ある程度の生活レベル高さを維持するために、正社員、サラリーマンであり続ける、白い目で見られようが。 そういう人生も、アリだと思いますか? (余談ですが、ドラマの後は嵐のバラエティ番組やってます。お酒を飲みながらこういうのを見て楽しむ土曜日がとても好きです) ご意見よろしくお願いします。

  • 独身者の死後の処理は?

    30代前半の男性です。 私は一人暮らしが好きで寂しさを全く感じず、他人と暮らすことが非常に苦痛なため結婚はできません。(向いてません) 生涯独身濃厚な私は今孤独死のことを考えています。 万が一誰も身寄りがない場合死体を処理する(火葬して指定した墓に入れる)のを事前に頼んでおく機関というのはあるのでしょうか? 兄弟、親戚が生きていたとしても自分のために一切手を煩わせたくないので(葬式とか面倒なことをしないように遺言に書くつもりですが)真剣に考えています。

  • 生涯未婚の人はどうしているのですか?

    男性の生涯未婚率は今や20%ほどで、今後35%にもなると言われていますね これから未婚でいる事は普通になって恥ずべきことじゃないのではと思います なぜ今までそう思ってたのか不思議なぐらいだ 今は仕事よりも嫁さんを見つける方が難しいと聞きます さらに自分は工業科の大学生なので、女性と知り合う機会が皆無ですし仕事も工業に携わりたいので今後もないでしょう あともてたことがありません 親はよくお前に子どもができたら~とか言うのですが、何人かの女知り合いも子どもいらんて言っていましたし、結婚って苦労してまでする必要ないんだなと思うようになりました しかし街でカップルを見るとちょっと、あ いいなと思ってしまいます 実際結婚して子供ができるってそんなにいいことなのでしょうか 未婚が増えていけば趣味仲間も増えて孤独ではありませんね 結婚して子どもに使う費用に比べればAVや風俗で十分です あと不安と言えば、家事、事故病気になったとき、老後 です これからは独身の人向けのお手頃で、手軽に世話をしてくれるビジネスが出てくるのでしょうか? 例えば訪問で身の回りの家事をしてくれて、老後も介護施設が充実して死ぬ時も安心といったようなことや独身向けの保険 万が一のためにお金を貯める必要があります それは努力して貯めるしかないです 未婚の方、生きがいと不安はありますか? 独身でよかったこともあれば教えてください

  • 自らの人生について

    人それぞれ、価値観は当然違いますが、自分の人生を終える時、 「充分とは言えずとも、まあ、幸せだったな」と思えるよう日ごろから努力したり 心がけていますか? 私は、現在44歳です。人生の折り返し地点です。(もちろん、明日、何があるか解りませんが) 今のところ、欲を言えばキリがないのですが、両親にも恵まれ、主人にも借金で苦労はしましたが 人としては良い人ですし、一人息子に恵まれ、親の大変さも解ってきて、少なくとも不幸では なかったと思っています。 ご意見お聞かせいただければ幸甚です。

  • 破滅人生、生涯独身は100%決定、余生の暮らし方

    小生は45際バツゼロ独身。精神安定剤と睡眠薬等が手放せない、600~700の年収の平凡リーマンです。 高校ー留年時代と、関係妄想性対人恐怖=分裂症との境界をさまよいました。いまは通常のリーマン生活は遅れていますが、この妄想性恐怖から、僕はこれまで女性と交際しことが一度しかなく、草食系、恋愛の仕方が分からない男です。告白した人からわ、笑われるし、つくづく、恋愛とは無縁な人間と骨にしみました。 子供のときからそうですが、他人と遊ぶより、一人で遊んだほうが幸せな人種なのです。 メンヘルの影響で、大学は精神的に苦しかったです。入ったサークルで好きんあった知的美人も。結局は他の優秀な男のものになったのをしった衝撃等、自分はどうがんがっても所詮は負け組みで、大学時代の友人もいまではゼロです。みんな結婚しましたからね自然と疎遠になりますからね。 もう吹っ切れました。40歳も半分を超え50が近づいた今、残りの人生、限られた収入でローンを返し、趣味に没頭し、大好きな猫を伴侶に余生お送る事にしました。 エキサイトの婚活サイトも脱会します。結婚はもう関係ない。 家繰り上げ返済もしたいし。とにかく金が物言う世の中。結婚金を使う暇はない(そんな女性がいたら、努力して仕えたい)。 しかし、いまさら、こんなメンタル暦30年に問題抱えた男と結婚しようなんて女性いるわけないし(自分が女性でもメンヘル女性は避けるし当然か)、女性への僅かな望みもこの際一切をぶった切り、生涯独身で気ままに自由に生きることにしました。 そうすれば使える金も子供もいらないし、睾丸摘出手術もしようとと考えています。 自分の人生で女性はすばらしが幸せをもららす存在となりえなかったと堪忍しました。 こんな生き方もありでしよね。法律違反でもないし。 もう、心身共に疲れました。あとはケセラセラ。 このよな非モテ中年の破滅的気分に共感をえる方などいらっしゃいますか。 哀れみの感想しか来そうでない気もしますがいいでしょう。

  • 人生観が変わった映画、本があったら教えてくだい

    40歳男性です。 今までそれなりに仕事をしてきて、独身ですが付き合っている女性はいて、 持病を除けばいたって普通の暮らしをしています。 でも人生折り返しの年齢。 果たして残りの人生このままでいいのか?と日々、自問自答しています。 時々、この本、映画に出会って人生変わりました!みたいなことを仰られる方がいますが 私自身はそのように感じたことが今まで一度もありません。 今まで読んでいる本、映画になかったのかもしれませんが、 少しでもそのように感じることができたら面白いなと思い質問させていただきました。

  • 独身女性が結婚しているのを装うには (長文です。)

    私は以前に以下のような質問をしました。 私の質問文をご覧になったかたも、いらっしゃるかもしれませんが、 『男性から好かれるのが苦痛』 家庭環境が悪く、虐待されて育ち、 重度の男性恐怖症になった女性です。 生涯独身の人生を10代から決めていました。 自分で言うのもなんですが、 結構モテるタイプで何回も 告白されたこともあり、 毎回きちんとお断りしています。 歳を重ねれば、 告白やお誘いも少なくなると思うのですが、 男性に好かれるのが、とても苦痛です。 どうしたら男性に好かれなくなるのでしょうか。 普通に恋愛や結婚、 婚活をしている人から見たら、 可笑しいと思われるのは承知していますが、 本気で悩んでいます。 『恋をしてみれば等の回答はいりません。』 http://okwave.jp/qa/q6314466.html 以上の私の質問文に、 親切な回答者様が、 『結婚しているのを装う (結婚指輪をつける)と、 一定数の男性は 恋愛感情を抱きにくくなるでしょう。』 とアドバイスをいただきました。 そこで、結婚しているのを装うのは、 親戚や女性の友人には装う必要はないと思いますが、 特に職場で装うのは難しいと思い、 色々と聞かれたりしますでしょうし、 どのような対応をすればよいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 30代以上の女性の方で生涯独身思考、既にそう決めている方

    初めまして。 目に止めていただいてありがとうございます。 当方30代前半独身(離婚歴なし)女性です。 タイトルどおりなのですが、同じ世代かそれ以上の独身女性の方で、この先結婚は考えず一人で(もしくは友人とルームシェアなどして)生涯独身で生きていこうと思っている方にお聞きしたいと思い投稿しました。 そう考えている方、もしくはすでにそのように人生計画を立てて過ごしている方、どちらの意見もお聞きしたいと思ってます。 当方同性愛者ではなく、これまで2度結婚を考えた異性がおりましたが結婚まで行き着く事が出来ませんでした。30歳を過ぎて周りの友人が結婚し始め、置いていかれるような現状に焦りもあったのか1年前からつい1ヶ月前まではそろそろ結婚しないと、と出会いなども探してみましたが今ひとつででした。 そして今落ち着いて振り返ってみると結婚相手に対して妥協をすべきところとしてはいけないところもあると思いますし、焦っているからといって「この人でもいいかな」と「この人『でも』」と妥協をして焦る気持ちに流されて結婚するのもどうなのかと冷静に考えるようになってしまいました。 周りや両親からしたら「もういい歳なんだからそろそろ」と思うのも分かりますし、このまま独身で居るよりはいい人を見つけて結婚して安心してもらうのも親孝行の一つなのかとも思ってます。 ただずっと一人暮らしをしていた所為か、誰かと一緒に暮らすというのが今更面倒だと思う面もあってこのまま気楽に一人で過ごしたいというのと、特に彼氏が欲しいとは全然思わず(元々男性自体あまり好きではありません)女友達と話したりしている方が楽しいと思っているのが現状です。 本当に好きな人が現れて、この人と一緒に暮らしたいと思える相手が出来たらその時は結婚したいとは思うのかもしれませんが、女性同士の方が気が楽で心から分かり合えるような気がします。男性というものに対して面倒と言い方は御幣があるかもしれませんが、本当の自分を見せられていない自覚はあり、付き合っていても猫被っていて疲れることが多かったのも本音です。 なので同じように考えている友人でも居ればルームシェア、もしくは同じマンションに住むなどして何かあった時(病気など)お互い助け合って共に一緒に暮らせたらとも思ってます。 結婚は考えず独身で過ごしている、もしくはこれからそう過ごそうと思っている女性の方、いらっしゃいましたらどのようにお考えなのかなど意見等お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 29歳独身女、実家を出るべきか?

    29歳女、独身、会社員(事務職)、実家暮らし。彼氏はいません。 彼氏は欲しいな(というか、結婚したい…)と思いますが、理想が高いのかできま せん。 言い寄ってくれる人がないわけではないですが、どうしても好きになれません。 「言い寄ってくれる人がいるうちが華…」とはわかっていますが デートしても苦痛でしかないので、「こんな思いしてまで付き合うことはないだ ろう…」と思っています。 素敵だなと思う人もいますが、そういう人は既婚者。 きっとこのまま独身なのでしょうね。。すでに行き遅れていることも自覚してます。 こんなんじゃだめだ!と2014年の目標は「実家を出ること」としました。 自立することはもちろんですが、環境を変えることで恋愛にいい動きがあるか も?と少し期待して。。 恥ずかしながら、現在実家にお金を入れておりません。 1年ほど前に親に「もうお金を入れなくて良い。自分の為に貯めておきなさい」 と言われました。 おそらく、私が実家に入れていたお金を両親は使わずに 結婚式費用に使うために、貯めておいてくれたのでしょう。 しかし私が結婚できないと感じたようで、好きに使いなさいと言われました。 「私の為に貯めておかなくて良いので、普通に生活費として受け取ってくださ い」と言っても受け取ってくれなかったので、そのお金は実家を出る資金に使お うと貯めていました。 目標を10月に定め、貯金も約50万円に達したので9月から不動産屋巡りをしよう と考えていました。 いたのですが…。 悩みだしてしまったのは、私の唯一の趣味「バイク」です。 バイクに乗り出して6年ほどになります。 大型バイク1台と原付2種1台を所有しています。 ここ3年は毎年お盆休み中に北海道へツーリングに出かけるようになりました。 もちろん一人です。 今年の夏も行きました。そして「日本だけでなく、世界も走ってみたい」なんて 思ってしまったのです。 調べてみれば、海外ツーリングのツアーはたくさんありました。 もちろんそれなりにお金はかかります。(30万~70万程…) その中で一番心惹かれてしまったのは、エジプトデザートツーリング。 しかし私にはオフロードツーリングの経験がほとんどありません。 まずは経験を積むための準備から始めなくてはいけません。 都内勤務にも関わらず、恥ずかしながら手取り18万… 一人暮らしをするにもギリギリなのに、海外ツーリングをするための費用を捻出 するのは厳しいでしょう。 (大型バイクは実家に置いたまま、維持しようと思っていました) そんなこともあり、趣味を優先して実家に留まろうかと思い始めてきました。 ただ周りの目もありますし、自分自身も家を出たい気持ちもあり(通勤に2時間弱 かかっています)、悩んでいます。 ちなみに貯金は300万程。いつか結婚するときの為に…と思ってコツコツためてい ましたが 結婚の予定もないので、一人暮らし&趣味を継続する形で 貯金を少しずつ切り崩して使ってもいいのかな?とも思っています。 もちろんお金はあるに越したことはないと思うので、できるだけ手は付けたくな いですが…。 何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 性格の悪いお金持ちの生涯

    先日ブログで、驚くほど性格の悪いお金持ちを見ました。 資産家の娘で自称美人、若い時は男性からのアプローチが絶えず、今は優しいハイスペ旦那と結婚しているらしいのですが。 彼女はとにかく他人を馬鹿にします。しかも馬鹿にする対象は貧困家庭、親からの虐待、障害者、病人、死別や離婚により片親の人など、「自分の努力だけではどうにも出来ない」ことを抱えた人たちです。 「私の子どもは五体満足で、まともな子に産まれてよかった!」 「両親にはたくさんの愛情とお金を与えてもらって感謝している」 「虐待された子どもって、どうせ自分も将来は虐待するだろうから、人生で関わりたくないわね」 「片親育ちの人って実際に話してみると、やっぱり育ちが、ねぇ?笑」 など、とにかく癪に触るような発言ばかり。当然の如く非難されますが、「貧乏人の嫉妬(笑)」と全く反省が見えません。 いつか痛い目を見て欲しいですが、資産家で今後お金に困ることはないでしょうし。お金目当てで近づく人にチヤホヤされ、同じように性格の悪いご令嬢と楽しく過ごし、ストレスが溜まれば庶民を馬鹿にして反応を楽しむんだろうな……。 ああいう人たちは他人に白い目で見られようと気にならず、そのまま幸せに生涯を終えるのでしょうね。 「性格の良い人が幸せに、性格の悪い人が不幸に」なんて、単純な世の中ではないですよね。