• ベストアンサー

生涯独身を貫くのですが、体が。。

生涯独身で、なんとか楽しく生きれるように努力しています。 登山、ドライブ、ツーリング、電車旅行、読書など、頑張って生きているのですが。。  最近、持病の目が悪くなってきています。 飛蚊症がひどくて、目の前に蚊がよく飛びます。  独身なので、このまま体が弱くなってしまって、万が一 目が見えなくなってしまったら どうかと、悩んでいます。  人といるのがものすごく苦痛なので、友人は一切おりません。  もうすぐ人生の折り返し地点 40歳ですが なにか、良い方法はありますでしょうか?   保険はたくさん入っています。  よろしければ、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.4

「決めつける」ことと、「頑張る」ことをやめましょう。人間「生きているだけ」でいいんです。そう思いましょう。  何で「生涯独身」だなんて、今から決めつけているのです。結果として「生涯独身」かも知れませんが、それは、別に病気を持っていようと、健常者であろうと関係ないですよね。何歳になっても、「出会い」を期待する、あるいは「出会い」を諦めないという姿勢で良いのではないですか?人生に希望が持てます。  趣味を多く持って、それを「楽しむ」というのは大切なことです。有意義な人生には欠かせないスパイスですよね。しかし効き過ぎるのは身体に良くないです。頑張りすぎないで「適当に」楽しみましょう。それが病気の悪化を遅らせる道だと思います。  「飛蚊症」のことは、まったく分かりませんが、「人といるのがものすごく苦痛なので、友人は一切おりません。」というのは辛いですね。親友なんていうのは、たくさんいりません。本当に信頼の置ける友人であれば、ほんの1~2人いれば良いのですが。もう一度、あなたの周りの人たちを見直してみたらいかがでしょうか?「誠実さ」だとか「真面目さ」などというのは、相手が「誠実」であり、「真面目」であれば、必ず通じるものだと思うのですが。  保険のことは、あえて言いません。医療保険はある程度必要でしょうね。生命保険の方は、「生涯独身」ということであれば必要ないような気もしますが、改めて契約すると言うことになると「持病」があると契約できない場合もありますので、将来の新たな出会いに期待してに、そのまま契約を継続されるのも良いかと思います。

noname#192248
質問者

お礼

>頑張りすぎないで「適当に」楽しみましょう  名言です。!! 思いつきませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 1976a
回答No.5

頑張らないでいいのでは? 頑張って趣味してたら楽しくないでしょ? 楽しむ為の趣味に無理に頑張る必要は、ないかと。 独身なら経済的余裕もあるだろし、保険も沢山はいってる、目の治療に専念してみては、? 人といるのが苦痛だからひとりでいるって選択肢ですよね、それは、自分の判断だから自分の思うように生きたらいいだけだと思いますよ。 ひとりで楽しく生きてくってのもありですし。

• toshipee
回答No.3

対人がダメでなぜここへ来るの?

質問者

補足

ここの住人の方は、親切な方がたくさん居られるようなので。。。

• redhot32
回答No.2

独身ならば金銭的にも余裕があるかと思いますので、 まず病院へ行き、治療に専念するべきでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  おそらく、今のところはなにも問題ないと思います。 持病が出ているだけです。  ただ、この目の病気のすごいところは、  網膜が剥がれそうなところ(目の中)にレーザーを打ち込みます。  おまけに、目の中に注射をします。 さらに、看護婦とかがうまくできないと嘲笑したりします。  病院に行くだけでも、地獄だったりします。

• HinaPopon
回答No.1

つまり対人恐怖症だから独身を貫くのですかね。自分で選択した結果なのだからしょうがないですね。目が見えなくなってしまったら音楽くらいしか思いつきません。世の中人間だらけです、対人恐怖で盲目になってしまい独身を貫くなら部屋から一歩も出ない事ですね。