• 締切済み

生きたくない、生きれないorz

過去の後悔や未来への絶望など受け入れたくない現実(理想とのギャップ)に絶望しています 自分が変わればいい話ですけどできない、いえ、変わろう!変わりたい!と思えないんです 「こうなりたい」とか「~したい」など希望や目標すら持てない、いえ、持ちたくないんです 生きてても良いことなんて無いんです 誰にだってつらいことはあります(失敗や悲しいことなど?)が、私は自分の存在自体が何よりもつらいことなんです、となると毎日がつらく、良いことなんて感じられない、消されてしまうんです 性格とか言動などを見ても私はこれからますます堕ちていくでしょう もう這い上がることもなく最低限の生活して、今は勇気が出ないけど、いつか死ぬ勇気や機会が起こるまで待ってよう、とも思ってます ここまで来て私に救いようってありますか? まあただの愚痴みたいですが、いろいろ精神的にキてる毎日であります 誰か助けてくださいm(_ _)mどうしたらいいか分かりません

noname#179430

みんなの回答

• tomban
回答No.8

…君は気がついてないみたいだけどさ、君は「強い人」だよ?。 お世辞でもヨイショでもなくね。 ここでそんなことを言っても始まらないってのは、私が君にとって「赤の他人」であることからも明らかでしょ?。 それでなんでそう思うか?って言うと…強いからこそ「こだわる」からなんだ。 弱い人は「こだわれない」…未来とか、自分とか、そういう存在を受け入れること自体が「怖い」…だから、なるべく「見ないように」するんだ。 見ようとしないからこそ、選択肢が少ない…だからその分考え方がシンプル過ぎて、重要な物事があってもパスする。 …そうやって「非人間的」になっていくんだ。 案外ね?…君は知らないだろうけど、この世の中を回してる奴って「弱虫」が多いいんだぜ?。 他人の褌の数だけ数えてる奴らが、実際にこの世の中で重要なポストに着いてるんだ。 それがわかっちゃうと気が楽になるんだけどね。 現実と理想のギャップ、というけど、そもそも「理想」というものを自分でイメージできるということは、君は自分が「前向きに行きたいんだ」という理想を捨ててないってことだよね?。 ただ、その「やり方」というのがわからないから、自分で大きな力を注入できないでいる。 そういうことだよ。 自分の理想に「疑問」を持ちなさい。 どうして今の理想が出来たのか、果たしてそれは自分が望んできたことなのか、昔の自分はどう思ってたか、他人の言葉と自分の言葉をごちゃ混ぜにしなかったか?…様々な疑問を、自分で思い浮かべては解決しようとするのです。 本当の自分の理想に出会えば、今の自分とは全く違った「未来」が見えるものです。 迷ったときは一度戻る…これが鉄則ですよ。 戻っていく過程で気づいたことが、即ちあなたの財産というものなのです。

• ni_si_ki
回答No.7

今のあなたは考えることに躍起になっているご様子。 考えている間は次の行動を取らなくて済むからです。 頭の中ではこれじゃあマズイと分っていても、答えが出てしまうと実行に移さないといけませんからね。 だから延々と考えてしまうのです。 あなたが希望する将来が約束されているなら、あなたも考えることを止めるはずです。 しかし生きるか生きないかを考えている間は何も始まりません。 人生は自分で選び歩いていくものです。 かけがえのないあなたの人生です。 幸せになりたいのなら、一刻も早くそこから飛び出しましょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

救いよう…かぁ… まあ別に、自分に関わりのない人であれば、犯罪さえ起こさなければ存在自体は否定することはないですし。 別に…何とも、って感じですね; でも、そういう気持ちになることって誰にでもありますよ。 ただ、そこから救ってくれるのは案外自分以外にいないので、助けてくれと言われても、相談には乗れますが具体的に助けるのは誰だって難しいんじゃないかと思います。 これが例えば「お金を貸してほしい」という要望なら、貸してくれる人はいるでしょうし 「今度の日曜一緒に遊んで欲しい」というなら、片っ端から声をかければ誰か捕まるでしょう。 しかし、漠然と助けて、と言われても、言われたほうも困りますよね。 まあ自助努力として、そういうときは誰かの助けになるような行動を率先して取るといいです。 電車ではお年寄りや妊婦さんに席を譲る、そこまでいかなくても「自分の両脇がひとつずつ空いていて、二人連れが目の前にきたら席をつめて二人席を作ってあげる」とか。 あとは自動ドアじゃないコンビニとか飲食店とかで、後ろの人のためにドアを閉めずに待っていてあげるとか、出てくる人と向かい合ったら自分が開けて先に通してあげるとか。 他にも沢山あるので、まずはそれを考えて書き出してみるだけでもずいぶん気分がいいですよ。 あとは明日から実践してみて下さい。 始めは単なる偽善に思えるかもしれませんが、そのうち心が綺麗になるのがわかりますよ。

• kismeiku
回答No.5

>生きてても良いことなんて無いんです 自分が気が付かないだけで良い事は毎日あります。今こうして生きてる事が良い事。小さな事に気が付けば少しは変わるはずです。まずは自分から幸せを見つけ出す、何もしなければ何もおきません。 >今は勇気が出ないけど、いつか死ぬ勇気や機会が起こるまで待ってよう、とも思ってます 死ぬ事に勇気を出すくらいなら他事に勇気を出して下さい。同じ地球世界日本だって、生きたいのに生きれない人も居ます。まあこの 初音ミクの 死にたがり の歌詞を見て下さい。本当に死にたいんだったらあなたの自由で。誰も止めません。

noname#205122
noname#205122
回答No.4

みんな自分のことで一生懸命なのです。「ただの愚痴みたい」なものを助けようなどという人はいません。同病者は慰めの言葉の一つくらいはかけてくるかも知れませんが。  「もう這い上がることもなく最低限の生活して、」……いいじゃないですか。これ以上、落ちないということは。  「死ぬ勇気」がおこって、あなたが死ぬのは勝手ですが、あなたには、「子供」いないでしょ。だから、子供に先立たれる「親の気持ち」ってのが分からない。親も、悲しむ兄弟もいないというのであれば、かなり自由の身ですね。ご勝手にというやつです。命の大切さをわきまえない輩は、世の中、いくらでもいます。  「死ぬ」勇気もないくせに、いきがってっんじゃねぇよ。かっこわるくてしょうがない。「生きていることに一生懸命」というだけでも価値があるということを学校からも、親からも、社会からも学ばなかったのは残念ですね?どんな教育を受けてきたのですか?

質問者

補足

そんなヨボヨボなお婆ちゃんになるくらいまでは生きたくないです 結婚どころか恋愛すらしたくない、特に楽しみもない、これじゃそんな年齢まで保たないし、なおかつ嫌なことだらけ 自殺や罪犯して「~の親」にさせるのは気が引けますけど、親の気持ち考えて!でこの日本の自殺者は減らせないですよ 考えられないくらい追い込まれてるんですから

noname#189742
noname#189742
回答No.3

自分を虐めて酔っているだけですよ。 生きたくても生きられない人だっているんです。 また、あなたが生きてきた事で、どれだけの罪の無い動物の命が奪われたのでしょうか? 甘えていないで、献体の手続きをして、さっさとこの世を去りなさい。

回答No.2

変わろう!変わりたい!と思えない それなら助けを求めるのはムダだ 他人の助言で変われると思うのは甘い 自分で変ろうと思ってから助言を求めよ  

• HIUMI
回答No.1

こんばんは。 生きてて良いことなんかなかなか無いんじゃないかな、とわたしも思います。 占いなんか信じない。 神頼みしたって何も変わらない、むしろ神や仏が本当にいるのなら何で助けてくれないの? 生まれたときから死ぬまで不平等。 あがいてももがいても変わらない現状、どころか泥沼に沈んでいくだけ。 笑顔なんか忘れました。 昨日と今日と何が違うんだろうか? 人付き合いなんかしたくない。 人がうらやましくてしょうがない。 いつもため息とともに始まり、ため息とともに終わる。 いつも一人。 どこへ行くにも何をするにも独り。 すさんだ心には、良いことなんか寄ってこないんじゃない? 果報は寝て待っててもこないです。 幸せは身近に?あったらこんな状況じゃないです。 主さんの想いは、わたしもよく分かります。 最後にあった良いことって、何だろう? よく思いますけど、無いんですよね。 振り返ってみて、これまでの人生で良かった事って、分からない。 でもわたしは生きてます。 死ぬ気はありません。 死にたいとはしょっちゅう思います。 生の始まりは化学反応にすぎず 魂は存在せず精神は神経細胞の火花にすぎず 人間の存在はただの記憶情報の影にすぎず 神のいない無慈悲な世界でたった一人生きねばならぬとしても…なお… なお我は意志の名の元に命ずる 「生きよ」と!! 君はまだ若い、世界のカルマの負荷に膝を屈するのもやむを得ぬかもしれない 悪を目指すも良し! 善を目指すも良し! 道を探るのもいいでしょう… しかし生きていなければ 生きていなければどんな才能でも実を結ぶことは決してないのですよ!! と言う言葉だけが、わたしの心の支えです。 銃夢というコミックのですけど。 むなしいです、つまらないですよ。 人の夢と書いて儚い、ですよ。 でも、他人ばっかり幸せになってずるいじゃないですか? だからわたしは、良いことを掴むまでは絶対に死にません。 主さんも、疲れてるんだと思います。 一度ゆっくり(ずる休みしてでも)休息を取って、落ち着いて考えを整理してみるのが良いと思います。 主さんは今一番何をしたいですか? その次には何をしたいですか? 一番最初に死にたいと思うなら、最後にしたいことは何ですか? それをしたら心置きなく死ねますか? その前に整理付けましょう? カウンセリングで良く言われたのは、 紙に、やりたいことしたいことを書いて。 それをするにはどうしたら良いかを書いて。 同じようなものを囲むと1カテゴリ作れますし。 優先順位を付けると尚整理がつきますよ。 他の方が色々書き込むかも知れませんが。 主さんにとって大事なことは、主さんはすでに答えを持ってると思います。 わたしや、他の方の言葉に心揺さぶられることがあるかも知れませんが、主さんにとって大事なことだけを抜粋して下さい。 他人の言葉に惑わされないで下さいね。 主さんの人生なんですから。 良いことあると良いですね。 少しでも変化あったら書き込んで下さい。 待ってます。