横浜についての若い女性への買い物の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 横浜駅周辺の若い女性向けの洋服店が減少し、ファッションビルが移転していることが気になります。
  • 同僚の若い女性からは、横浜駅での買い物が難しいという印象を受けました。
  • 横浜駅周辺では、ホテル業などの商売に特化している傾向があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜について

横浜駅周辺には若い女性向けのファッションビル、CIALが鶴見に移転するなど、若い女性向けの洋服店が無くなってきたように思えます。 その代り、鶴見やみなとみらいにそういったファッションビルが続々と建設されています。 横浜駅に行っても買い物しづらいといった感想を会社の同僚から聞かされます。 (同僚とは若い女性です。) 横浜駅周辺はファッションよりホテル業などもっとお金を簡単に稼ぐことのできる商売に特化してきているのでしょうか。(CIALの跡地にはホテルが建設されるそうです) また、買い物が好きな同僚から東京と横浜を比べて、横浜は田舎だとよく言われます。 (何故かそういうことを言うのは千葉県に住んでいる人が多いのです。) ムッとしますが、東京と比べると貧相なのは事実です・・・。 横浜には横浜の良さがあるから・・・と返しては後は聞き流しています。 同じような経験のある方はなんと返していますか?

noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yharudan
回答No.1

外から横浜を見ても本当の良さは分かりませんね、住んで初めてその良さに気が付きます、つまりその場所はたくさんあるのですが教えたくありません。それぞれ皆さんが持っているおしゃれな店や食事処、デート場所、ホテル、ウナギ屋、バーなど一杯あるのですが東京都違って寄せ集めの人々が集まるのとは違う雰囲気が大事ですね・・・横浜は知らない人に説明する必要はありません、ここ数年千葉や他県から移り住む人々が多くなり人口増加に繋がってますそれで良いと思います。横浜から出ていく人は少ないですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の職場には千葉 茨城 埼玉 神奈川の順で勤めている人が多いのです。千葉だと東京、横浜にも遊びに行けますから比較ができるんだと思います。 埼玉 茨城だと遠すぎて神奈川には来ないんだと思います。 確かに「いいとこあるけど、そんなこというなら教えなーい♪」こんな風に返せばいいんですね。ありがとうございます。 横浜は色々痒いところに手が届くような便利な街だと思います。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

横浜駅はサグラダファミリア化してるので、いつも工事をしていて落ち着かない印象です。  最近はガラも悪くなってきたようにも思えますし、悪い意味で若者の街という感じですね(ちょっと渋谷や町田っぽくなってきた)。  代わりに、横浜駅東口、みなとみらい、センター北(南)とか、いわゆる横浜の副都心が発展してきてます。  このあたりは土地の設計が新しいので、大型の建造物が建てやすく、都市計画が立てやすいからではないかと。  これから、相鉄線の「西谷」「羽沢」から「横須賀線」「目黒線」が直通になって、ますます横浜駅がスルーされるようになるので、しばらくはこの傾向が続くと思います。  -----------  CIALの跡地は複合ビルなので、当然下はショッピングモールになりますよ。  上空を有効活用するために、高層ビルにして、ホテルとオフィスを入れる感じです。  これは、渋谷でも同じ手法です(東横の渋谷駅跡に高層ビルが建つ予定)。  ちなみにCIALはJRの駅ビルのブランドなので、鶴見に移転したワケではありません。  東神奈川の駅ビルも「CIALプラット」です。  -----------  あと横浜は東京に比べると田舎です。  自社ビルを持ってない普通の会社は、業績が上がれば都内に移転するので、結果的に都内に優良企業が集まり、それらの人々を相手にしたショップも洗練されてます。  横浜の良さは「半分田舎」であるために、都会と田舎の良いとこどりの穴場がいっぱいある所でしょうか(駐車場無料の大型店が多い、電車の路線や高速がたくさんあるので交通の便が良い等々)。

質問者

お礼

そうですねえ。うなずくことが沢山あります。 でもその文句をなんで私にぶつけてくるんだか・・・。 嫌だなあって思います。