• ベストアンサー

心拍計について

ロードバイクに、ケイデンス計付きのサイクルコンピューターを購入しますが、 心拍計があると、どのような点が良くなるのでしょうか? 必要性は低いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

心拍計は必要ないです。 本格的にトレーニングしたいなら、心拍管理は有効ですが、トレーニング日誌付けたり計算したり、結構めんどくさいですよ。 心拍トレーニングするなら、毎日トレーニングして日記つけるのは最低条件ですねー。

その他の回答 (4)

noname#191181
noname#191181
回答No.5

どうせ、欲しくなる。 と思うよ。 誰でも歩む道かな。 キャットアイも安くなったしね。 心拍計が必要なのは、ローラー乗る時ぐらいかな。 外、走ってるときは、心拍計に合わせて走ることはできないかな。 登りに行けば・・・・。 数人で走れば・・・。

• ka2_abe
回答No.4

速度やケイデンスなどとは全く違い、 運動があなたの体に与えている負荷を 直接計れるものです。 意義付けとしては パワーメーターに近い代物。 負荷をどの程度コントロールして、 どの程度維持できるかですので、 連続表示、変化表示そして記録がないと あまり意味は有りません。 その時々の運動負荷は、 そんな物無くても解ります。 =息の弾み具合。 息切れがするほどであれば高負荷ですし。 LSDであればほとんど息が弾まないくらい。 ケイデンスでペダリングや運動の質 心拍計では運動負荷の質が解るのです。 運動の目的によってコントロールしながら運動したいと言うときに 心拍管理は重要になります。 LSDなのか、高負荷無酸素うんどうなのか。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

サイコンには、ケイデンス計は付いているが心拍計は付いていない、別に買ったほうがいいか?、ですよね。 (ケイデンス=クランクの回転数、心拍計=心拍数ですから) 1日中走るなら、あったほうがいいですね。 慣れてれば別ですが、無いと、自分の心拍数管理ができずにオーバーペースになりやすいんで。 自分の場合だと、1日中走るときは130くらいまでに抑えるようにしてます。これが140超えてくると最後でバテて極端にペース落ちるんで。 ケイデンスと心拍数を勘でなく、視覚で管理することで、初めて走るロングイベントも走り切りやすくなりました。 練習に使うなら、1の方が言われるように、大変だと思います。 自分では、練習には使ってないです。面倒になって練習そのものをしなくなりそうなんで。 もっとも、きちんとやれば効果あるようですが。

noname#178424
noname#178424
回答No.2

しっかり管理して走るならあると便利でしょう。私は仕事柄頸動脈に手を当てればだいたいの脈拍分かるので、時々当ててみます。そのくらいでペースコントロールできると思います。それよりもパルスオキシメーターで酸素飽和度が見たいので今指に付けるのを購入しようと思っています。専門のは4万円位ですが、とりあえずはかれるくらいなら3000円くらいであるのでそちらを買おうかと思っています。しっかり山を登るとSPO2 70%くらいになっていてふつうなら酸素ボンベが必要な位まで下がります。ハートレートモニターもそんなことをして遊ぶくらいのものだと思います。真剣にやるならパワーメーターを買った方がよいと思います。とても高いですけれど。 今もローラー台に乗ってこぎながら書いていますが、時計と頸動脈で心拍管理しながら乗っています。