• ベストアンサー

ロード乗りの心拍計とサイクルメーター

新たに心拍計とサイクルメーターを買おうと思います。 候補は ・キャットアイのコードレスでケイデンスも測れるタイプ プラス ポラールのしょぼい心拍計 ・ポラールのサイクルメーター(ケイデンスも)付き心拍計 なのですがどちらがおすすめでしょうか。 キャットアイの心拍計付きはケイデンス不可のようなのでパス。心拍計はあまりの多機能は不要かと考えており、予算は3万円ほど。 他にもおすすめなのがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

偶々、どちらも使ってます。 CD300DW+S210(MTB)、CS100+ケイデンスセンサ(ロード)です。 どちらかというと、前者の方が使いやすいんですよね。 二個あるので色々表示できる(速度、ケイデンス、距離をCD300、時刻と心拍をS210)のが便利です、それに、CD300はステムの前方にマウントできるので邪魔になりません。 ポラールは、このタイプのマウントが出来ません。ポラールだけにしても、分けるにしても、ハンドル上に場所を取ります。 それに、自転車専用でないもの(腕時計タイプ)を使えば、外して他のスポーツでも使えます(といいながら外したことはないです)。 ポラールもS720やS635のようにパワーまで計測できるものなら別ですが、どちらかというと分けた組み合わせがいいと思いますね。 なお、CD300はスピードセンサーとケイデンスセンサーが一つになっており、エアロフレームなどの特殊なものの場合、付かないことがあります。 また、結構調整がシビアです。私は、GTのi-driveでCD200(ワイヤード)からの付け替えでしたが、スタンドに載せた状態ではうまく動くのに、乗るとボトムしてずれるというのがなかなか解決しませんでした。ログを取るのでなければ、CD200(現在はリカンベントに付いてます)の方が使いやすかったというのが本音です。 価格的にはCD300がオークションだと一万前後、ポラールの心拍計もID付きだとそのくらいです。 ポラールのサイクルコンピュータですが、CS10でケイデンスセンサーを別途購入でも、CS200cadでも3万あれば十分でしょう。 もう一つアドバイスすると、ポラールのセンサーはWearLinkのものにしましょう。T31やT61だと、結構、装着がシビアです(心拍を取り損ねる)が、WearLinkではいい加減に付けてもそういうことは余り起きません、これは、WearLinkに換えて痛感しました。

milkcomme
質問者

お礼

お礼遅くなりました。大変参考になりました、ありがとうございます。 CD200、ノーマークでしたが、ワイヤードの物ですと格安で、しかも同じような機能が使用できるようですね。参考にします。 ポラールのセンサーの件も検討してみます。 今のところはCD300(もしくは200)+ポラールですね。

その他の回答 (3)

• TVT92MB
回答No.4
参考URL:
http://www.spa-japan.co.jp/
  • TVT92MB
回答No.3

心拍計は、ポラール サイクルコンピュータは、キャットアイ 更にGPSならガーミンがいいですよ! それぞれのメーカーで、得意分野の機能をメインとして、付加機能としてそれぞれの機能を有した物はありますが、複合的に全てがよい物は今のところありません。 それぞれのメーカーの最得意分野の機能はOKなのですが、それ以外の機能は精度的にも何的にも今一歩って感じです。 確かに良く出来ているといえる製品はありますが、 付加機能の部分のノウハウに欠けている製品が殆どです。

milkcomme
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、専門の得意分野にはかないませんもんね!今回は別で購入する方向で考えます。 大変参考になりました。

• paddler
回答No.2

心拍計についてのみですが。 > 心拍計はあまりの多機能は不要かと考えており、 私も、心拍計に対しては同様の考え方でしたので、まずは安くて シンプル(=心拍の計測&表示機能のみ)なものを、と探して下記 を購入しました。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/pulse/focus.html 計測したデータを記録に残したり、パソコンに読み込んだり、 カロリー計算をしたり、とかはできませんが、今のところ十分役に 立ってくれています。何せ、安いです。バッテリーも自分で簡単に 交換できます。 サイクルコンピュータについては、私はGARMINのeTrex Ventureで 代用しているので、あまり情報を持っていません。eTrexで、現在速度、 最高速度、移動時間、移動時間内平均速度、標高(あまり精度は高く ない)、移動経路、などが表示・記録できますので。 簡易とは言え、GPSナビ(Ventureではちゃんとしたマップ表示では なくて簡易表示ですが)ですし、目的地までの距離やETA(目的地への 予想到着時間)も表示できます。記録したトラックデータ(一定間隔毎 の通過地点、標高、時刻、速度など)は後でカシミールへ読み込んで 記録に残しています。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/pulse/focus.html
milkcomme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もずぼらでPCへの取り組みは不要(絶対三日坊主)ですので心拍計はシンプルな物を、と考えておりました。 ただ、私生活全般からメーカーやブランドは信用できる物を、、、というタイプですのでたぶんポラールにすると思います。 ガーミンというのは知りませんでした。今回はGPSは不要なので購入には至りませんが、必要なときに備えて頭の引き出しに入れておきます。 大変参考になりました。