• 締切済み

どちらを選べばいいのか

長くなります、小学校1年生くらいの頃に両親が離婚しました 2年生になるまではただの別居、偶に父に会いにいく、状態だったのですが 母がうつ病で彼氏の家のマンションから飛び降りると言って警察沙汰になり そこから親権の裁判で3ヶ月程弟と児童相談所に行きました。 帰ってきてからも母の病気は治っておらず、引っ越したのですが掃除をせず 家はゴミ屋敷状態、流石に暮らせなくなりホテルを転々とした後にお父さんの家に行きました。 そこでも母のせいで色々あったのですが結局引っ越したのは小学校6年生の時 その家に引っ越してからも母との喧嘩が絶えず父の家に行ったり母の家に行ったり 中学は引越し先の近所に行く事になり 知り合いもいない中で人見知りな私は中1の後半で不登校になりました 母は変わらず彼氏とご飯に行ったり彼氏を家に連れ込んだりしていたのですが 中2のある時私がその彼氏に胸を触られるなどしたのが原因でその人はもう家に来なくなりました その後すぐ母の朝帰りが続き、酷い時は3日も家に帰ってきませんでした その間はお金もなく、弟の学校があるのに私はどうしたらいいかわからずとても戸惑い 母にメールしたり電話したりしてなんとか連絡をとろうと頑張っていたのですが 母は帰ってくるなり私に「メールとか電話とかしつこい、ストーカーみたいで気持ち悪い」 なんて事も言われました それで母にいきなり外食に呼ばれ、行ってみると知らない男の人がいました その人とご飯を食べた後、母に再婚したいという事を告げられました 私も最初は嫌でしたがこれ以上母に辛い思いをしてもらいたくないと思い、OKしました 相手の方はちゃんとした方なのですがパチンコ店で働いており、収入はあまりよくなく しばしば金銭面で苦労しています。 再婚してからすぐに母のお腹に子供がいる事も分かり、もうすぐ出産予定です 私は学校に行ってないのもあり 卒業したらバイトをして家庭を助けたいと思っていたのですが 最近母と喧嘩したのが原因で家を出たいと思い 高校だけ卒業しようとこの1年高校受験に向けて頑張りたいと思いました 春休み前の1週間学校に行き、なんとか話せるクラスメイトも増えました 高校受験の際に、金銭面で苦労している義父と母は頼りたくない と思い父と母の方の祖父に電話して この1年頑張ってくれるなら援助もしてくれる、という言葉を頂きました しかしその事に義父が気づき、先程、おまえはどうしたいんだ、俺の面子が丸つぶれだ 向こう(父の方)に行きたいなら行ってもいい、ただ戻ってくるな 母が嫌ならもうこっちでは暮らせないだろうし、そうやって母と顔を合わせないのは気に食わない などという事を言われました 今の中学に通うにはこっちの方が便利なので出来ればこっちで暮らしたいですし 父に会うなと言われても多分無理です。(都合の良い父ですが私達の事を考えてくれています) 高校に入ったらもう祖父か父の方で暮らそうと考えていますが 向こうに行くなら今すぐ転校して向こうで暮らせ!なんて言われて困ってます。 どうすればいいか分かりません、来週までに結論を出せと言われましたが 多分自分の意図を伝えても「自分勝手」と言われて認められないと思います。 勉強に集中出来る環境は父の方だと思います しかし場所が遠すぎてもし転校しなくていいとなったとしても通うのは大変です (電車とバスで1時間半近くかかります) 電車では何度か痴漢にあったこともあり少し不安なのもあります 正直どっちもどっちです、私は今の家で父と偶にご飯を食べに行ったりして 中学を卒業してから父の方に行きたいです・・・ 自分勝手なのも分かってますが自分ではそうとしか決められません・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか・・・父の方に行くべきか母の方に留まるべきか・・・ 分かりません、どうしたらいいのかアドバイスをいただけるとうれしいです

みんなの回答

回答No.8

理由は色々ありますが、はっきり言えることは、まず実父が親として信用できる相手なら相談しなさい。 あなたが一人で抱え込んではいけません。 母親とその再婚相手の元では、健全な生活は営めません。 母親のことは心配することはありません。 心配したところであなたが助けれるものではありませんから。 何にしてもあなたがしっかりした大人になることが大事なこと。 そのためには思春期の生活環境はとても大事です。 あなたは何も悪くない。 周りの大人が酷すぎます。 まずは実父に相談が一番かと思います。 児童相談所で世話になったことがあるのなら、その時の担当者に相談するのもいいです。 けして一人で抱えこまないように。

  • baku3448
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.7

偉いですね。辛い事をしっかりと漏らさず書いてますし 文章も立派です。 貴方の相談を見た大人で、母親の所に残りなさいと言う人が 居るとは信じられません。これが答えです。 現実としては、学区制限が有る場合、それを認めて貰えるように 教育委員会に相談しなきゃないですね。 この先色々と更なる人生の困難がある事でしょうけど 貴方ならきっと立派な大人になって幸せな家庭を築いてくれると思います。 一時間半は確かに長い時間ですが、座って通えれば良いですね。 誰にも邪魔されない勉強の時間になります。 今更他の人の奥さんになったお母さんの事は放って置いて 通学時間の辛さと嫌な所に住み続ける辛さを天秤に掛けたら 私なら間違いなく通学時間の方が楽だと思えるでしょう。 実の父親が居なかったら養子にしたい位 立派な娘さんですね 頑張って高校・大学も目差して下さい。

noname#181883
noname#181883
回答No.6

>多分自分の意図を伝えても「自分勝手」と言われて認められないと思います。 いいえ、貴女の年は自分勝手で良い年なんですよ。 それどころか、勉強がしたい、高校だけは卒業したい…全く自分勝手な思いではないです。 大事で大切な気持ちです。 地域性でしょうか? 私の周りは1時間以上の通学時間を要している小学生が複数います。 中学生ならもっといます。 テレビでも近くに学校がない環境ゆえに通学時間が長い子供の姿を放送されているのを観ますでしょ? 通うのが無理だから行かない、行けないではなく、自分の気持ち次第ですよ。 自分で見切りをつけないで、切り開いていく。とっても大事なことです。 出来ない…無理…じゃなく、何がしたいか、何をするか 目的があれば早起きして、電車やバスを乗り継いで乗り越えられることではないですか? 自分が住み心地が良い・勉強ができる良い環境をぜひ選択してください。 それは、わがままでも自分勝な思いでもないことですから。 何が?どこが?“自分勝手”なのか? 考えるのはもう少し後で良いんです。 そんなこと子供が考えなくてもいいことなんです。普通はね?! 自分のしたいことが出来る環境(父方ですか?)を何も遠慮せず選んでいいですよ。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

かなり不幸な生活を送っておられますね。 どっちもどっち、とはこのことか。... が、 (1)お母さんの所に残るにはムリがあるように思う(精神的に安定しない)  ましてや、お母さんが出産直前で精神不安定+義父は  不安定要因が大きすぎる。お母さんを助けたいのは気持ちだけで良い、  お母さんが安定しないことを良いことに、Hしてしまって子供が出来たとか  だったり(愛がなくデキ婚)したら悲惨。  そういうお母さんは、おうおうにして捨てられる。 (2)お父さんの方が通学などで不便はあるだろうが、精神的に安定する。  痴漢対策は万全にしましょう。ブザーを鳴らすとか。  今は高校だけは出ておかないと、いろいろ面倒なので、あなたが  もし何か助けられるとしたら、バイトもそうだけど、可能であれば  受験資格の要らない資格を取るとよいです。将来、メシの種になるかも。  国家資格  http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html  民間資格  http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html

noname#221852
noname#221852
回答No.4

結論はお父様のところへ行くと良いでしょう。 でも、現在通われている中学に通学されたいのですよね。せっかく友達も出来たし、そこで頑張る決心がついたのですから、その中学を卒業したいでしょうね。 回答を書きながら、何の知恵も浮かばず大変申し訳ないのですが、思いついたのは公共の相談所に行く事です。お住まいの自治体の児童福祉科などに相談してはいかがでしょうか。 今は、家庭の事情を考慮して、学区外からの通学は許可されてますから、お父様の所からの通学は可能です。 遠いのを我慢して通学するのは大変ですが、それが一番良さそうです。 残念ながら、お母様は頼りになりません。子供が産まれたら、質問者様の勉強の妨げにもなりそうです(夜間の授乳がありますし、下手すれば育児の手伝いも押し付けられそうな気がします)。 全てがうまくいくとは限りません。受験の環境を優先するために、通学時間の苦労は受け入れてはいかがですか。 どうか挫けずに頑張ってください。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.3

お父さんの方へ行った方がいいでしょうね。あなたの母は言いずらいですが自分を女として見てくれる男性が良いようですし、母親にはなれないタイプですよ。あなたにとってもお母さんにとってもきっと良い結果になりませんよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

辛いだろうががんばれ。おっちゃん応援してる。何もできないけど。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 大まじめでちゃんと答える故、ちと、どろどろした哀しい部分も言うけどちゃんと聞いてね。タダの意見として受け止めてくれていい。結論は任せるわ。ただ、こういうのをいくつも見てきた故、私の言葉には自信があります。  父方がまともであると、子供のあなたからも思えるなら、絶対に父方に行きなさい。  母は母として育てられていません。それはおそらくあなたにもわかるはずです。子供のあなたから見ても幼く子供に感じますよね。「私のことを愛していないの」なんて親が子供に言うはずです。母は彼が必要でなくて、母の親に愛されなかった分、100のうち100全部自分に向く誰かを捜しているのみ。それ故、どんどんあなたには、異父兄弟ができていく。  それはもう親ではありません。  辛いでしょうが、母を捨てる決心しなさい。母は自分をすべて包み込む誰かの後にしかあなたを考えていません。  自分勝手ではありません。自分の感覚に自信を持ちなさい。あなたは異常な者を見続けている故、母は親をしてくれないことに違和感を小さい頃から感じつつけていたはずです。それが親であることだけで封印しているだけです。この場合は、母は残念ながら、親にはなり得ません。

ineri222
質問者

お礼

助言ありがとうございます、母とはもう一緒に住めないという事で 父の方に行けるように話を進めていこうと思います。 義父とちゃんと話し、勉強出来る環境で頑張ろうと 義父は「戻ってくるなとは言ったけれど辛くなったら電話くらいはしてこい」 そう言ってくれました、赤ちゃんが産まれた時も顔くらいは見にこいと 母方の祖父の方とも義父はちゃんと話したいと思っているそうで 問題は本格的に母と学校だけになり、大分落ち着きました。 義父に父と祖父、従兄弟など本当に私は恵まれているなーと実感出来 とてもスッキリした気持ちです。 皆様有難うございます、これから色々な障害があるとは思いますが 私は私なりに頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 引越しせずに転校をすることは可能ですか?

    中2女子です。私は、3年生になったら転校をしたいと思っています。(ちなみに転校先は同じ市内の他の学校を考えています)。 私はもともと場面完黙で、小学校の時から特定の人としか話せていなかったのですが、中学生になって、知らない人だらけであれば喋れると考えて(実際私は私が場面完黙だと知らない人とは普通に話せます)市内の誰も友達のいない中学へ進んだのですが、母が先生方に、「この子は喋れないんです」とご丁寧に説明したのです。(母に悪意はないと思いますが。。。)そうして私は生徒とは分け隔てなく話せるようになりましたが、先生とは未だ話せていません。 そして、ここからが本題なのですが、この間、両親が「このまま喋れない様だったら特別支援学校などに入れようか」と話しているのを聞いてしまいました。特別支援学校を悪くいうわけではありませんが、私は志望校があり、そこを目指して頑張っているので、他の高校に(しかも無理矢理)入れられるのは絶対に嫌です。ですので私は、喋れるのだと証明してやりたいんです。 ですが、先述のように私は喋れないことを知られていては喋ることがほぼほぼ無理です。なので転校したいと思うのですが、どうでしょうか… ※転校しても母がまたそのことを話す可能性は高いので、そういったことは諸々父に手伝ってもらおうと思っています。父はそうなったら協力してくれると思います。

  • 学校

    私は高校一年の時に人生が嫌になり、学校を休みました。一度行かないと、勇気がないので行けなくなりました。元々そこの学校で卒業、という強い意志がなかった為、転校を考えました。一年生のうちがいいと思いました。親は転校を許しませんでした。しかし私がその学校にはもう行けませんでした。ずっと家にいました。この4月その学校に行ってみましたが、留年、他の行かない方向に進む理由があり、その学校を去る方に考えていました。そんな時母が別の全日制の高校に転校させました。私が選んだのではなく、そこしか行く所がなかったからです。私としては転校できて良かったです。けれど、一日中の学校生活、なんとなく合わない、その学校に溶け込んで行く事を嫌と感じる、初めは飛びついたけど、行ってみて、学校をチェックすると、ここどうか?と思う、が問題として出てき、行くのに気乗りがしません。何日かはもう休みました。これからどうしたらいいですか。

  • 母親

    家を出ていくか迷っています。 私は現在高校1年生なのですが 小学校2年生の時に父親が他界し、母と兄と私の3人で暮らしていました。 ですが中学2年生の時に母に彼氏ができて、家事などはまあまあやってくれたのですが、家に帰ってこない、国内、海外に旅行に行くなどしていました。 中学3年になり彼氏が家にくることが増えいつのまにか一緒に暮らすようになりました。彼氏は優しい人だったのでそこまではまだよかったのですが 母が私と兄に相談もしないで仕事を辞め、その彼氏と一緒に店を出していました。 そのお店のお金は母が出したそうです。 母とその彼は入籍はしてないと思います。 もし母とその彼が別れたら、店はやっていけないし母がおかしくなってしまう気がして怖いです。 またその彼は店をだすために母を利用したのではないかと思ってしまいます。 最近ではその彼が家にいないときがたまにあるんですがその時の私への態度が彼がいる時と違い冷たいです。 母のことはいってないのですが、父の方の祖母といとこの家(祖母と従兄弟は一緒に暮らしている)が通っている高校から近いのでいとこの母と祖母がここに住めば~?と言ってくれています。(よく家に遊びに行くのでいったときに) なので、迷惑かもしれないけどいとこの家に行くか迷っています。

  • 兄が学校に行かず困っています。どうすれば……。

    初めて質問させて頂きます。 私は高校2年生です。私には双子の兄がいて、困っているのはこの兄のことです。 兄は中高一貫校に通っていたのですが、中学3年の後半からなかなか学校に行かなくなり、なんとか中学は卒業できましたが、高校に進学しても学校に行かない日が続き、学校側や親の説得の甲斐なく、出席日数が足りないということで転校になりました。 新しい学校に変わってからは少しずつでも学校に行くようになり、私も安心していました。 しかしそれもつかの間で、また最近兄は学校に行かず、家でネトゲをひたすらするようになりました。 兄は前からネトゲにはまっていて、それが最近ではエスカレートし、ネトゲをするか、ご飯を食べるか、寝ているかのいずれかの状態です。 夜もお構いなくネトゲをするので、ずっと昼は寝ていて学校どころではないようです。 母は兄に学校に行ってほしくて、車で学校まで送っていったり、遅刻しないように声を掛けたりなど必死です。 私も兄に声を掛けたりもしますが、耳を貸してくれません。 もうそろそろ学校の授業の単位も危ないのでとても心配です。 母は毎日兄が家に居るのがつらいようで、今日なんかは兄に知られないように嗚咽していて、 声を押し殺して泣いている母は、見ていて痛々しかったです。 もうそろそろ精神的に限界です。 父は相談したくても今は海外出張中で、相談できる相手がおらず、私よりも人生経験が豊富なみなさんに相談してみることにしました。 どうすれば兄はネトゲ漬けの日々から離れ、学校に行くのでしょうか。 いっそのことネットを解約してみるなど荒っぽいことをするべきなのでしょうか…? ほんの少しでもいいのでこんなことをすればいいのではないか等のアドバイスをお願いします! 文章にまとまりが無く、長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。

  • 高校生から1人暮らしをしたい

    私は中学2年生の女子です。 父・母・高2姉・私・父方祖母の5人家族です。 両親は仲が悪く、私も姉も、父と祖母の事が嫌いで、 私が中学を卒業したら離婚して、母と姉と私で家を出て行きマンションに住む予定でした。 しかしこの前、母から 「あんたを連れて行きたくない。 あんたはお父さんと一緒に居たいんでしょ。 ずっとこの家におれ」と言われました。 大嫌いな父の側に居る気はありません。 かといって母に「連れて行ってください」と頭を下げたくありません。 高校生から一人暮らしをしたいです。 高校生から1人暮らしはできるのでしょうか。

  • 妹と離ればなれで寂しいです

    私は、今高校2年生でもう少しで高3になります。今はバイトをしていて帰るのが10時とかになってしまいます。母は朝と夜働いてます。母は3回離婚しており、父はいません。私と母は働いてるので妹は一人でお留守番することになるんですけどそれができなくて祖母の家で待っていることが多くて。ちなみに妹は小学生1年生です。それから土日とかも祖母の家に行くようになり祖母が妹を送り向かいするのが大変だといい学校を祖母の近くに今年の四月から転校しました。だからもう妹と会えることはありません。もっと優しくしてあげたら良かったのにって離れてから思います。すごく寂しくて悲しくて申しわけないと思っています。高校卒業したら地元を出ようと思ってるのでなおさら会えないです。もう18歳なるのに寂しいって言ったらだめですよね、、

  • 母と私と高校 鬱?

    こんにちは。 私は関東に住む高校2年生で、現在不登校です。 私の父は母にとても強く当たる上、母は家事が得意でないため、幼い頃から喧嘩が絶えませんでした。 母は精神的に疲れ、更に家事が疎かになり、そのことで更に父はよく怒鳴ったりするようになりました。 父は「こんな家出て行ってやる、離婚だ」と口癖のように言っていました。 週末は一切家に帰ってこない時期も、長くありました。 幼い兄はいつも怯えていたので、私は「あんなの放っておけばいいよ、平気だよ」と強がって慰めていました。 しかし私も、ほとんど怒らない母が、パニック障害持ちでたまに異常に喚いたりすることと、父が出て行ったら今のような生活が送れないこと、その2つがとても怖くて仕方がありませんでした。 いつも、怖がりで寂しがりやなのを隠し、冷めた性格を装っていました。 そうして自分を守っていたのだと思います。 小学校1年生の頃、仲の良い友人の転校と、友人だった人達による陰口で、自分の中の何かが壊れ、短期間不登校になりました。 なんとか復学したあとはすぐに陰口は収まり、仲の良い友人も出来、環境は元通りになりました。 しかし、心は元通りにはなりませんでした。 その時から、学校を月に何度か休むようになりました。 それまで、幼稚園や学校(陰口を言われる前)は、面倒だけど面白い場所だと、プラスに捉えていたというのに。 それから段々と「楽しい、嬉しい、好き、面白い」という良い感情ばかりが死んで行きました。 小学校を卒業する頃には、完全に駄目になっていました。 友人と騒いでいても、楽しくない。美味しいご飯を食べても、好きだったゲームやお絵描きをしても、面白いものを見ても、何も感じない。世の中すべてが無駄に思えて、生きているのも嫌で、でも死ぬのも怖くて。(死ぬのが怖くなければ、とっくに死んでいましたから、死ぬのが怖い本能が残っていたのだけは、良いことだったと思います。) 中学生になってからも、月に何度か休むのは相変わらずで、友人に流されて入った吹奏楽部も何が楽しいのかわからず苦痛でした。抜けることは許されないとても厳しい部でしたので、退部は出来ませんでした。 中学3年生のとき、遂に完全な不登校になりました。 中高一貫教育だったため、部活は継続だったのですが、それを理由に部活は辞めることが出来ました。 それでも、たまに学校に行くと吹奏楽部の同級生たちは私を歓迎してくれました。 居場所がまだあったという後押しもあって、高校1年生ではなんとか復学することが出来ました。 母は、「高校一年生の単位だけとって、それでも駄目だったら、通信制高校に移ったりすればいいよ」といってくれて、それを支えに、休みがちながらも通い、無事全単位取得。 しかし母は自分の言ったことを覚えていないのか、春休みになっても、学校をやめてよいなんて一度も言いませんでした。 そのまま高校2年生がスタートしました。 6月の終わりの文化祭までは、勉強に置いていかれるのが怖くて無欠席で通っていました。 家族は、私が頑張っている、成績も優秀だ、と喜んでいました。 しかし、私自身は、もう限界で、文化祭を境に不登校になりました。 私が高校をやめたら、父に家を追い出されるかもしれないと、母に泣かれました。 高校をやめてもいいと言ったが、やっぱり無理だ。この高校に(母が)思い入れが強く、どうしても辞めるのを許せない。ここで辞められたら一生恨むかもしれない。私(母)のためにこの高校を卒業してくれ。高校を卒業したあとは、どうなってもいいから。あと1年半だけじゃないか。とも言われました。 私にとっての高校での1分がどれほど長いのかも分からないのに。 どうなってもいいって、私がどうなろうとどうでもいいということじゃないのか。 「学校に通っている子ども」が大切で、私自身が愛されているわけではなかった。こんな感情も碌にない子供が愛されるわけないとは思ってはいたけれど。 現在は夏休みで、母は私が元気になるように色々なことを探しています。 しかし、10年もこの状態ですから、そう簡単にはいきません。 また、結局は「それで高校を卒業させる」に結びつきます。そうでなければ意味がなく、それしか頭にないようです。 よく母は、私のことを才能があって人生成功しているといいます。 学校に行かなければ家族に存在も認められなくて、昔から好きなことも楽しいことも無くて、毎日泣いてばかりで、何が成功なのか、訳がわかりません。 学校をやめてどうにかなる問題でもないという事を分かってはいます。 このままでは駄目だと、日々痛感しています。 こんな私はどうしたら変わることができるでしょうか。 今、どうするべきでしょうか。 何か大きなショックや転機なようなものが必要だと思うのですが… ネットの鬱診断では、重度の鬱だとどの診断でも言われますが、 昔からの性格のようなものなのでこれが鬱といえるのか分かりません。

  • 中学転校について教えてください

    私は中学二年の女子です。 現在、事情があり学校に行けてなく、不登校状態です。 同級生の前で何度も大きな失敗をしてしまい、自分に自信を無くし人に不信感を抱いてしまうようになり不登校になりました。 不登校の毎日を過ごすうち、母から「今の学校が嫌なら転校してみる?」と話を持ちかけられました。 私は学校が嫌いな訳ではなく、学校の教師やクラスメイトが嫌いで学校に行けてないので、母から聞いた転校の話もかなり前向きに考えています。 ですが、転校をした事がない私には転校にかなり不安があります。 ここで、転校経験者や転校に詳しい方にお聞きしたいのですが、中学二年で転校するメリットやデメリットを教えてほしいのです…。 お手数ですが、何か知っていることがあれば教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 急いでいます。

    私は、一年前まで 秋田県で暮らしていました。 両親が離婚して 母方につき、秋田に残り 父は東京で働いていました。 離婚の原因は 私が父の浮気相手との やり取りのメールを 偶然に見てしまったことがきっかけでした。 しばらく、 母と二人で生活していましたが、母に彼氏ができ応援しつつも 寂しかったんでしょうか…私は当時付き合っていた彼氏に依存気味でした。 親子は、だんだんと 女になり 母と子ではなくなりました。 母は家にあまり 帰ってこずに ごはんも作らなくなりました。 そんなある日 私は母が帰ってこないのをいいことに、家に彼氏を呼んで、いちゃついていたところ、突然母が帰ってきて、彼と私は母に殴られ別れさせられました。 その後は 私は軟禁生活を送りました。それはそれは 苦痛でした。世間体はいいものの、自由はなく いいこにしていなきゃ 殴られます。反発心しか沸きませんでした。 そして 私は家出をし 一人、東京へ。 父の元へいき いまは 都立高校へ通い 新しい母と 義理の妹と 腹違いの妹がいます。 しかし 父の横暴に 耐え切れなくなった 母と私は 毎日のように父の 悪口を言っていました。 父の身勝手によって 義妹は、母方の実家で 暮らしています。 精神的苦痛で 妹は家に居られなくなったからです。 喧嘩で警察が 我が家に来たこともあります。 包丁で殺されそうになったことも。 殴られるのは 小さい頃からずっと。 母は、鼓膜が破れたり。 拒否反応が出たり。 何よりも、同じ空間に いるだけで 苦痛で苦痛で仕方ありません。 自分を押し殺して 我慢しないと 父とは会話にならないんです。 父は耳にしたようで ある夜呼び出され 家庭解散になりました。 高校を卒業するまで 我慢する予定でしたが もう早く家を出なくてなりません。 警察や学校を通して でも構いません。 なんとか 今通っている高校を 卒業したいです。 詳しく知っているかた いいアイディアが ある方は よろしくお願いします。

  • 帰国子女ですが、小学校を卒業していません!

    帰国子女ですが、小学校を卒業していません! 今、履歴書を書いていますが、戸惑っています。 日本の小学校を3年生まで受け、それからはアメリカの学校で大学まで卒業しました。 ただ、ややこしいのが、何回も転校を繰り返しており、1回目の転校で通っていたのは「小学校」で1-6年生。 私は、4年生までこの小学校に通っていました。 そして2回目の転校は「中学校」と呼ばれる、いわゆる日本でいうと小学校5-中学1年生までの学校です。 つまり小学校は4年生までで、日本でいう小学校5年生では、もう「中学生」だったのです。 アメリカでは、小学校6年生以上からでも7年生、8年生、と12年生(高校3年生)までありますが。 履歴書に、一体どういう風に書けばよいのか、何回も書き直していますが、全くわかりません。 どなたか、教えていただけませんでしょうか?