結婚するならどちらの男性が良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 同い年男性とは気心が知れ、お互いの過去を知りつくしている。笑いのツボが似ており、趣味も同じである。
  • 年上男性はポジティブで前向きであり、頼られることや甘えられることが好き。一流大学院卒であり、仕事も評価されている。
  • 結婚する際、気心の知れた同い年男性とは適度な緊張感や遠慮がなく、年上男性とは頼られたりエスコートされたりする。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するならどちらの男性が良いですか???

A:同い年。何でも気心知れていて、お互いの過去を知りつくしている、恰好つけずに一緒にいれる。スッピンや寝起きのボサボサでも受け入れてくれる。笑いのツボが似てる、趣味が同じ。(私の場合は、マンガやゲーム…)そこそこの大学を出て、そこそこの収入の会社で働いているが、要領が良いタイプではないので出世の見込みはなさそう。優しくて、みんなからも「イイやつ」と言われるが、優柔不断で頼りない面もある。ネガティブでオタク気質。自他ともに認める草食系。寂しがり屋な割には1人行動が好き、他人を信用しきれない所があるので、友達は少ない方。惚れっぽく、可愛い女の子と仲良くなるとすぐに舞い上がるので浮気の心配もあるが、臆病なので最後まではやりきれない。性に対して淡泊でもある。割と都会育ちのせいか、家族仲も割と淡泊とういうか個人主義。姉が1人。金融系の会社なので全国転勤がある。 B:年上。何にでもポジティブで前向き。きっちりしていて、マナーや身だしなみにうるさい。自分だけでなく相手の事に口出ししてくる。頼られる、甘えられるのが好きで、女の子には女の子らしくいて欲しいという考え。服装や化粧もきっちりしていないと嫌がる→その分、オシャレをがんばればすごく褒めてくれる。デートではお店の予約やプレゼントなど、エスコートしてくれる。一流大学の院卒で、一流企業勤務、仕事もそれなりに評価されていている。頭の回転も速く要領が良い。ただ今の会社だと望むポストにつけないかもしれないと、転職も考えたりと、上昇志向が高い。頑固で自分の意思を曲げない面がある→ただ論理的で筋が通っていることだったら相手の話も受け入れる。3人兄弟の長男で、田舎育ち。家族仲がとても良い。お父さん、お母さんからも頼りにされている。 *アンケート気分で気軽にお答えください* *ちなみに…* Aは友人でBが彼氏です。Bのしっかりしている所や前向きな所は尊敬できるので好きですが、服装やなんやらに口出しされるのがうっとうしく感じる時もあり…。その事を友人Aと話していたのですが、その際「でも私たちみたいに気心が知れ過ぎてだらけてるのはカップルとは言えない、ある程度緊張感や遠慮がある距離の方がいいんじゃないか」という結論になりました。ただ、うちの母は「Aくんみたいなのと結婚すると楽よ~~」とすすめてきます。(笑)。 一般的にはみなさんどうなんだろう、と気になったので質問させて頂きます。Aとはただの友達で、お互い付き合う気はないので、本当にアンケート感覚でお答えください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponponten
回答No.5

こんにちわ!! 実際お付き合いしているのがBさんなのかもしれませんが、 なんだか心の浮気してるみたいですね^^; 結婚して幸せになれる相手は一生親友でいられる相手です。 性格の違い、趣味の違い、価値観の違いはみんなあります! でもそれが苦にならずお互いの幸せを求め合える相手なら幸せに してあげられるし、幸せにしてくれます。 私は結婚失敗組。。。 残念ですけどまわりの友達、幼馴染も似た状況のカップルのいます。 先日幼馴染と久々飲みに行って『お互い結婚すれば幸せになれたかもね(笑)』 とお互い恋愛感情の湧かない幼馴染同士で言い合ってしまう始末(苦笑) AさんBさん含め、素敵な出逢いがある事をお祈りしております!!!

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いえいえ、全くです! 私とAも幼なじみで、お互い「恋愛対象に見れない同士」です! うちの母は、気心が知れているAみたいな男の子がお婿に来てくれたらいいのに~と思っているみたいですが…(笑) >お互いの幸せを求め合える相手なら… そう思いあえる相手と結婚できたらステキだな!と思いました。 今の彼(B)とは合わない部分もありますし 私がわりとBをめんどくさく思ってしまってもしまいますが 大事にはしてくれていますし、私もBが大事です** この気持ちがずっと続けばいいですね…! とても参考になりました◎ ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

• toshipee
回答No.6

B。Aは家庭を知らない故、家庭を作れない。家庭の仲がいいBは、調教すればOK。なぜなら、家庭が調和するすべを知ってる。意外とAが、個人主義故うるさくなる。親を見るべし。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一理あると思います! 実は、書くのを省力したのですがAのお家は親が離婚していて母子家庭です。なので、A自身あまり家庭=幸せ、という考えがないらしく。いつもは優しくて思いやりがある良い子なのですが、家庭というものにあまり憧れや期待もなく、冷たい考えを持っています。本人も悩んでいました。今も彼女がいるのですが、その子と結婚とかできるのかな~、と。。 逆にBは家族仲が良くて、いつも外食したり家族で出かけたり…私も家族仲が良い方なので、最初は同じだね~♪なんて言っていたのですが、話を聞いていると、結束が強すぎてなんだかめんどくさそうにも感じました。月2回くらいは実家に帰って、近況報告などしています。しかも長男なんで、嫁・姑問題とか勃発しそうだな~…と。 でもまぁBは家庭を大事にはしてくれそうです。 参考になりました◎ ありがとうございます^^

noname#176609
noname#176609
回答No.4

他人にどっちか聞く時点で、「どっちも違う」としか言えません。 Aと結婚すれば「男らしくない」と文句を言い、Bと結婚すれば「いちいちうるさい」と言うでしょうから。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰ることはごもっとも! なんですが、 今回はAかB究極の選択のつもりで お願いしたかったんです。 もしお時間ありましたら 再度ご回答いただけたら嬉しいです 本当に直感で構いませんので、 AかBか!! 宜しくお願いします**

回答No.3

私はAかな 強制されるのとか好きじゃ無いし あんまりしつこいと多分キレる(笑)

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです 私も強制されるのはあまり好きじゃないんです。 私らしい私を愛して! っと思っちゃいます(笑) Bと別れてAと付き合いたい…とかを考えているわけでは 全くないのですが Bみたいなタイプと今後もし結婚…とかなっても うまくいくのかな~~??とは少し不安に思ってしまいます。 まぁ、まだそんな話出てないんで あくまで仮定のハナシなんですが^^ 参考になりました◎ありがとうございます*

noname#207969
noname#207969
回答No.2

多少化粧とかめんどくさくても、私なら、Bを選びますね。 経済力も大事ですよ。 しかも、家族と仲良くなければ、家族になったとき、夫婦関係や子供と仲良くできるのですかね? 頑固で意思を曲げないところは誰しもありますよ。 ただ、彼は筋が通ってることだったら、受け入れてくれる人なら、人としてもいいと思いますしね。 あなたは最高の彼と付き合ってますよ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最高の彼…なんて仰って頂けるとは思っていなかったので 嬉しいやら恥ずかしいやら複雑な心境です…(笑) ありがとうございます。 経済力も大事ですよね。 でも今の彼(B)、勤め先は一流企業のはずなのに お給料はあまり良くないみたいです。 まだ若手だから&不景気の影響、らしいのですが。 おそらくAとB、そんなに変わらないんじゃないか??と思ってしまうくらいです。 ただやはり学歴は良いので多少潰しはききますね。 頑固なところは誰にでもあるんでしょうか。 私も頑固で、それでBと衝突します。 逆にAは、もうちょっと自分の意見持ちなよ!てくらい、素直で悪く言えば人に流されやすいです… それはそれですごく不安ですね… 私は結構だらしない&めんどくさがりな性格なので 化粧とか服装にケチつけられると彼が考えている以上にストレスが溜まっているのですが… がんばります ご意見参考になりました^^

• nneko
回答No.1

B君! A君は私の性格が、感情ガタなので、論理的で頭ごなしに言ってくる人が苦手です。 友人としてはokですが。彼には彼の理想があり、それに付き合わされるのが苦痛。 私の理想に付き合ってくれるひとがいい。笑 B君は頼りないところ、おしりを叩いてやればなんとかやってくれそう。 コントロールができそうなので、幸せになれそう。 そして私の幸せが彼の幸せ的な感覚も持ってくれそう。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ンン??内容から察するにABが逆ですかね?? A・・・頼りないけどイイヤツ B・・・論理的な理系タイプ なので☆ たしかにAは >私の幸せが彼の幸せ的な感覚も持ってくれそう。 なタイプです。 良い所ですよね。 ちなみに私も理屈っぽい男子は苦手です。。 今の彼(B)はばりばり理系なので理論派です。 私が「もういいってば!!!」と制すれば、理屈っぽい事言うのやめてくれますが(笑) 参考になりました、ありがとうございました^^