• 締切済み

どのようにして話しかけていますか?

みなさんはどのようにして多くの人に話しかけていますか? 自分は話しかけるのが苦手で、話したい話題(相手も興味がありそうなもの)がないと人に話しかけることはありません。 問題は、周りはテレビの話題で盛り上がっているのですが、自分はテレビに魅力を感じず、趣味のギターに時間を割き、ニュースなどしか見ません。 だから、周りと話題が合わず、話しかけなくて、話しかけられなくて孤立していることが多いです。 多くの方は共通の話題がない人とどのようにして話しかけますか? 話し相手は共通の話題がある人のほうがいいですか? 話題には落ちを作れるようになったほうがいいのでしょうか? 自分はテレビを見る時間を取ったほうがいいのでしょうか? 四つも質問を書いてすいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178692
noname#178692
回答No.2

共通の話題なんていくらでもあると思いますよ。 おんなじ日本に住んでいて同じ人間ですもの、 共通点の一つや二つあると思います。 在り来たりの話でもいいと思うんです。 相手から引き出すんですよ、自分が対応できそうな話題。 それに、話題を作って相手に近づきたいと思うなら それはそれで作ったらいかがでしょうか?

genki0913
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 共通な話題があまり思い浮かばないのです。。。 家ではギターと筋トレしかほぼしていませんし、SWSもやってないので周りがどのような常態か把握できていないので。 それで高1の経験上、自分の話は特におもしろくなくすぐ話題が終わってしまいます。 でも、話すことが今必要なくても将来人と話すことが必要になると思うので、相手とどのように話したらうまく話せるか模索していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#179235
noname#179235
回答No.1

テレビの話題でなくても楽しく話せますよ。 例えば皆が考えやすい 好きな食べ物とか、相手が得意なことなど話しやすそうな話題でどうでしょうか。 私も職場では年齢層の幅が広いため話題に困りますが、テレビ関係でなくても良いのでしょう。 大阪ではないので、落ちはあってもなくても大丈夫です。

genki0913
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は話すのが苦手、下手なのでありきたりの話題をしてもすぐ終わってしまいます。 たとえば、 昨日何だべたん? ○○○ そうなんや このあとに続く言葉が見つかりません。 あと、周りの人が話しているのを聞いていると自分の周りにいる人は落ちがないと「落ちないんかい」といいます。 自分が質問したあとに続く言葉を見つけていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天然といわれる会話を直したい

    23歳女です。 私はどこのいっても天然だといわれます(><) でも裏を返せば空気が読めていないわけで・・ 今まで会話上手の人から少し盗んだり、テレビをみて研究したのですが、今いちです・・ 今、相手はここで私におとしてほしいんだ!!とわかっても、うまい返しがでてこなかったり・・どっちかというとボケ側です。 私の話はおちがない話をだらだらする傾向があります。私といて楽しいといってくれる人はその天然さが面白いといってくれる人であったり、私の話にオチをつけてくれる人なのです。 なので、普段は私が相手に質問して、共通項があったら盛り上げるなどしています。(ここだけは質問上手といわれるのでちょっと自信があります(^^;) でも、あまり話したがらない人や話題が合わない人とでも会話を楽しめるように、自分でもオチがある話、うまい返しができるようになりたいです。 アドバイス、ぜひお願いします!

  • テレビや芸能人について

    最近はテレビがつまらなくてテレビを付けるときはCSのニュースチャンネルを見ていることが多いです 民放のテレビになんの魅力もなくなったんです でもやっぱり周りとの話題あわせのために芸能人の話題や人気のドラマの話も知っておいた方がいいですよね 正直そういった考えでテレビを見るのは苦痛だし、どうにかしてそれを面白く見られる方向に持って行こうとしたのですがダメでした みなさんはどうでしょう?

  • 興味ない人を誘う

    僕は大学生男子です。 大学やバイト先など自分の周りで魅力を感じる人が1人もいません。 決して周りを下に見ているとかそういう理由ではありません。 そばにいる人のいいところに気付いて人を好きになろうと努力しているのですが、 「何話しても楽しくないな…」という気持ちが勝って、 ただ相手が喜んでくれたらいい、という自分を殺すコミュニケーションになってしまいます。 僕が言ったことで相手が喜んだり、元気を出してくれたらあたたかい気持ちになるのですが、 同時に「ただ俺は一切魅力を感じない相手と喋ってる」という冷たい心も抱いています。 食事や遊びに誘ってくれる優しい友達もいるのですが、 自分にそういう冷たい心があると、こちらから誘うのが不誠実な行為のように思えるのです。 ただ、一方的に誘われっぱなしでも相手を傷つけることになってしまいそうで、 相手のお誘いをむげにしたくもありません。 誠実な人づきあいを貫こうとすると孤立が待っているようで気が重くなるのですが、 魅力を感じる人と出会うまでそうするしかないでしょうか?

  • ●友達作りの時の話題をどうするか?

     友達や人脈を築く時に、何らかの接点があって今仲良くなったという人が、多いだろうと思います。    そこでお聞きしたいですが、やはり会話は共通の話題で、盛り上がることが多くなると思われますが、皆さんが仲良くなった時などは、どういう話でそうなったことが多いですか?  というのも、私はその辺りでてこずってしまいますし、周りにもそういう人がちらほらいて、やはり話題選びは会話の重要なカギを握る気がしてます。  例として考えられるのが・・・   ・好きな音楽・アーティスト・映画・ドラマ・スター   ・いきつけの店   ・ご当地の地域情報   ・新聞やニュースをベースとした話   ・共通でなくても、お互いの近況の話  などいろいろあると思われます。  一方で、相手にどんなことを聞かれたら自分は嬉しいかなども聞いてみたいです。   

  • 他の人と全然仲良くなることができません・・・

    大体時間がたつにつれ、仲良くなっていく方が多いと思いますが、自分は全然仲良くなれません。 初対面では典型的な話題を振ったりすることができるのでよいのですが、同じ人と何度か会うと話題がなくなり、だんだん距離が開いていってしまいます。 なので部活やクラスメイトとも初めはかなり仲良く話すことができても、最終的には孤立してしまいます。 多くの方は同じ時間を過ごしていく中でどんどんプライベートでも関係を深めていき、仲良くなっていくと思いますが、自分は初めはそこそこ、その後ぱったり距離が開いてしまいます。なので友達もごくわずかしかいません。 この自分のような後から人見知りというのはどういったものが原因と考えられますか?またどのようにすれば他の人とだんだんと関係を近づけることができるでしょうか。 何か集団に所属するたびに同じことが起こり、精神的にも本当にしんどいです。簡単なアドバイスでもよいので、どうかお願いします。

  • どうすればもっと魅力的な人間になれるだろう?

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 最近仕事をしていて思うのですが もう少し魅力的な人間になりたいと切実に思うようになりました。 ・この人と一緒に働きたい ・一緒に出張したい ・話していて面白い などと、仕事のパートナーに対して思ってもらいたいと思うようになりました。 今まで、人間関係は狭く深く、といった感じで、みんなが共通にする話題には余りついていけなかったこともあり、トラウマのようなものがあります。(TVドラマやゴルフや競馬・マージャンなど) ピンポイントで趣味が合う人とはいくらでも話せるのですが。。。 自分も時々、あ、この人面白いな、とか魅力的な人だな、という人に会います。コミュニケーション能力が高いというか、うらやましいです。 自分は、あまり人に積極的に話すほうでもなく、一般的な話題に終始し、とても相手が自分に、”もっと話したい”という印象を与えているとは思えないので。。。。 自分には自分なりの魅力があるので少ない友達もいると思うのですが 社会で通用するような魅力を育てるにはどのようにしたらいいでしょうか? 皆さんが普段心がけていることやコツなどを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 話題がない

    私は話題がなく、つまらない人間みたいで・・・友達少なくて困っています。 見た目おとなしいみたいです。 実際そうでもないと自分では思っています。 でも、周りの子達よりはテンション低め(キャピキャピしていなく、落ち着いている系)です。 おしゃべりするのは嫌いじゃないけど、話題がなくて話が続きません。 誰かと居ても無言が多いです。 私はつまらない人なのでそのうち飽きられて孤立してしまうのではないかと心配でたまりません。 どうしたら話題豊富で楽しく飽きられない人になれますか?? P/S 実は去年は一人ぼっちで孤立でした。 今はクラス替えで一緒に行動してくれる人は一人だけいるのですが・・・。 向こうもあたしがつまらない人だと他の友達に言ってるみたいです。 このままでは私が一人ぼっちになるのは時間の問題です。 どうか皆さんお力になってください。

  • 会話 その場にいない人の名前を出してスベる

    テレビのトーク番組とかもそうですし、自分と周りの人との会話もそうですが、その場にいない人をネタにしてスベることってあるような気がします。 おそらく、多くの場合、無関係な話題というか、「なんで急にその話?」となるから微妙な空気になるのでしょうか?

  • 大切な人を喜ばせるために何ができるか?

    34歳男です。彼女との付き合い方でなやんでいます。 現在付き合っている彼女がおり、同棲中です。 私が彼女のマンションにすんでいるのですが、普段どのようなことを話せばよいのか、 会話が続かなかったり、相手も面白くないだろうなと思い悩んでいます。 自分はあまり話すほうではなく、話しかけられるのを待つほうです。そんなに話題豊富でもなく自分のことをしゃべれません。 しかし、彼女からはもっとしゃべって欲しいといわれています。私は悩んでしまいます。つまらないと思われているんだろうな、と思うのです。会社でも、人に話しかけられることはありません。皆としゃべっていてもあまり目を向けてもらえず、疎外感でいっぱいです。 自分としては大切にしたい人なので何とかしたいと思っているのですが、自分にとっては要求が高いことが多いです。 もっとしゃべる 仕事でえらくなる などなど。 私はそんなに たいしたキャリアを持っているわけでもなく、人間的に魅力があるとは到底思えず、 人として最低限のことをこなす(料理を作ってもらったら皿を洗う、後片付けをする)などで精一杯です。 食事中も何をしゃべっていいのか分かりません。こんな男といて楽しいのかどうかすら分かりません。相手を大切にしたいとき、何をすればよいのでしょうか? 変わらなければいけないとは思っています。 話題を豊富にするために小説など読めばいいのでしょうが、日々の仕事が忙しく、自分のスキルアップのための勉強でいっぱいいっぱいです。 共通の話題を作るために何とかしたいと思っているのですが、上手くいっている気もせず。。。。 皆さんはどのように大切な人と過ごすのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 級友との飲み会

    5,6年前の大学時代の友人と飲み会があります。 そのうちの1人から誘われたのですが、周りはほとんど知らない人です。 昔は人と接するのがおくてだったこともあり、その人たちとほとんど話もすることがなかったので・・・。 聞いたところ知っているのは1~2人くらいのようです。 せっかく誘いをくれたし気楽に行ってみようとも思うのですが、名前もよくわからず、共通の話題など孤立するのもどうかと思い迷っています。 何かみなさんの考えを聞いてみたいです。。。 ちなみに今は飲むのも好きで普通に話ができるようになりました。