• 締切済み

どのようにして話しかけていますか?

みなさんはどのようにして多くの人に話しかけていますか? 自分は話しかけるのが苦手で、話したい話題(相手も興味がありそうなもの)がないと人に話しかけることはありません。 問題は、周りはテレビの話題で盛り上がっているのですが、自分はテレビに魅力を感じず、趣味のギターに時間を割き、ニュースなどしか見ません。 だから、周りと話題が合わず、話しかけなくて、話しかけられなくて孤立していることが多いです。 多くの方は共通の話題がない人とどのようにして話しかけますか? 話し相手は共通の話題がある人のほうがいいですか? 話題には落ちを作れるようになったほうがいいのでしょうか? 自分はテレビを見る時間を取ったほうがいいのでしょうか? 四つも質問を書いてすいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178692
noname#178692
回答No.2

共通の話題なんていくらでもあると思いますよ。 おんなじ日本に住んでいて同じ人間ですもの、 共通点の一つや二つあると思います。 在り来たりの話でもいいと思うんです。 相手から引き出すんですよ、自分が対応できそうな話題。 それに、話題を作って相手に近づきたいと思うなら それはそれで作ったらいかがでしょうか?

genki0913
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 共通な話題があまり思い浮かばないのです。。。 家ではギターと筋トレしかほぼしていませんし、SWSもやってないので周りがどのような常態か把握できていないので。 それで高1の経験上、自分の話は特におもしろくなくすぐ話題が終わってしまいます。 でも、話すことが今必要なくても将来人と話すことが必要になると思うので、相手とどのように話したらうまく話せるか模索していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#179235
noname#179235
回答No.1

テレビの話題でなくても楽しく話せますよ。 例えば皆が考えやすい 好きな食べ物とか、相手が得意なことなど話しやすそうな話題でどうでしょうか。 私も職場では年齢層の幅が広いため話題に困りますが、テレビ関係でなくても良いのでしょう。 大阪ではないので、落ちはあってもなくても大丈夫です。

genki0913
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は話すのが苦手、下手なのでありきたりの話題をしてもすぐ終わってしまいます。 たとえば、 昨日何だべたん? ○○○ そうなんや このあとに続く言葉が見つかりません。 あと、周りの人が話しているのを聞いていると自分の周りにいる人は落ちがないと「落ちないんかい」といいます。 自分が質問したあとに続く言葉を見つけていきたいと思います。 ありがとうございました。