• ベストアンサー

これって異常ですか?

最近中国の批判をよくみますよね。それが死ぬほど腹が立つのです。 何故かと言うと、私の名前は三国志に出てくる人物からとって付けられた名前です。 その人物が私は好きです。だからむかつくんです。 これを聞くとえ?ってなるとおもいます。三国志というと中国ですよね?それだから中国の批判が嫌なのです。(ほとんど関係性がないのに・・・・) 別に今の中国が好きではないのにちょっとした関連性があるだけでこうおもってしまうのです。。。。 病気なのかなんなのか分かりません(笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

拝読させて頂きました。 >>病気なのかなんなのか分かりません(笑 て、最後にいわれていますが、ご相談者様はそうした事ではないと思いますね。 幼い頃から呼ばれているお名前ですよね。(慣れ親しんでいる。) 例えば、学校などで出席をとる時に呼ばれる。 解答用紙に名前を書く。 周りからも“へぇーおんなじなんだね。”と言われる。 病院なんかでも、必ず“フルネーム”で呼ばれる。 親御様から付けて頂いた“お名前”にとても“愛着”を感じ・また“親近感”を覚えておられる。 そして、付けて頂いた名前に満足をし、とても好きで親しみを持っておられる・・・。 既に身体の一部となっていますよね。 そこに、由来の深い“中国”という国が何らかの理由で“槍玉に上げる”などされたり、醜いところ(?)を“メディア”に晒されたりとされたらやはり“いい気はしない。”となるでしょうね。 ご相談者様の“心理面”(潜在意識)としてはそれだけ溶け込んでおられるという事ですよね。 >>その人物が私は好きです。だからむかつくんです。 そうだと思いますね。 そして、『死ぬほど腹が立つ』って言われておられる事も伝わってきますよ。(感情が先になってしまう。) まるで、ご自身が“非難”されている様に怒りを感じられるんでしょうね。 ・・・世の中には、自分の名前を変えたい・イヤで仕方がない・といった方達もいる中で、とても悦ばしい事だとおもいますね。 そこまで深く愛されておられるご相談者様は“お幸せ”だとおもいますよ。 親御様に感謝ですね。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の名前がそれだけ潜在意識に溶け込んでいるんですね。 昔から自己紹介の時に自分の名前を言うとかっこいい名前だとかいわれ続けたものでw 親に感謝します

その他の回答 (4)

回答No.4

人間、論理不明な行動をする事がままあります。 例えば唇の皮剥いだり、爪の生え際の皮むいだり、意味無い事を私はします。 異常で だ”いじょう”ぶって事です。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以上で大丈夫なんですねw

• pluto1991
回答No.3

質問者さんは中国を理解するきっかけを持っているのです。素晴らしいと思います。 中国には偉大な武将とかわんさかいますね。 そして今の中国が嫌われる理由。国民性。 こんな関連をよく調べてみることです。 そうすると中国が大陸のど真ん中で50以上の民族が境界線などない大地に隣り合って暮らしている国だということが原因とわかります。 私達日本人は単一民族が要塞のような海に囲まれた島に暮らしてきた。 この違いが両国の歴史とか国民性とかにどういう違い、どういう役割をしているか。 とても興味深いでしょう。 ただ気分が悪いとか腹をたてるのではなく、その理由を考えてみる。 それが真理の探求だと思いますよ。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 島国だとなんか特別なんですか・・・興味深いです・・・・

• atti1228
回答No.2

国ってものは喧嘩したがります。 だからって昔武将の名前と関係ないじゃん。 俺が秀吉って名前だとする。 だから何? 自分に自信持ておとこになりな。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩したがるんですか・・・初耳です

回答No.1

現在の中国は別として、日本は古来中国と切り離して物事を考えることはできない。  三国志も中国の人が日本に持ち込んできた物語でしょう。  いわば、三国志は日本の出来事でもある。 あなたの感情は異常でもなんでもない。 はやく仲良くなってもらいたいものですね。  つまらない意地の張合いで、愚かな報道者も過激すぎる。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今後仲良くなってまともなお付き合いでるといいですね。