• ベストアンサー

これって異常ですか?

最近中国の批判をよくみますよね。それが死ぬほど腹が立つのです。 何故かと言うと、私の名前は三国志に出てくる人物からとって付けられた名前です。 その人物が私は好きです。だからむかつくんです。 これを聞くとえ?ってなるとおもいます。三国志というと中国ですよね?それだから中国の批判が嫌なのです。(ほとんど関係性がないのに・・・・) 別に今の中国が好きではないのにちょっとした関連性があるだけでこうおもってしまうのです。。。。 病気なのかなんなのか分かりません(笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

拝読させて頂きました。 >>病気なのかなんなのか分かりません(笑 て、最後にいわれていますが、ご相談者様はそうした事ではないと思いますね。 幼い頃から呼ばれているお名前ですよね。(慣れ親しんでいる。) 例えば、学校などで出席をとる時に呼ばれる。 解答用紙に名前を書く。 周りからも“へぇーおんなじなんだね。”と言われる。 病院なんかでも、必ず“フルネーム”で呼ばれる。 親御様から付けて頂いた“お名前”にとても“愛着”を感じ・また“親近感”を覚えておられる。 そして、付けて頂いた名前に満足をし、とても好きで親しみを持っておられる・・・。 既に身体の一部となっていますよね。 そこに、由来の深い“中国”という国が何らかの理由で“槍玉に上げる”などされたり、醜いところ(?)を“メディア”に晒されたりとされたらやはり“いい気はしない。”となるでしょうね。 ご相談者様の“心理面”(潜在意識)としてはそれだけ溶け込んでおられるという事ですよね。 >>その人物が私は好きです。だからむかつくんです。 そうだと思いますね。 そして、『死ぬほど腹が立つ』って言われておられる事も伝わってきますよ。(感情が先になってしまう。) まるで、ご自身が“非難”されている様に怒りを感じられるんでしょうね。 ・・・世の中には、自分の名前を変えたい・イヤで仕方がない・といった方達もいる中で、とても悦ばしい事だとおもいますね。 そこまで深く愛されておられるご相談者様は“お幸せ”だとおもいますよ。 親御様に感謝ですね。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の名前がそれだけ潜在意識に溶け込んでいるんですね。 昔から自己紹介の時に自分の名前を言うとかっこいい名前だとかいわれ続けたものでw 親に感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

人間、論理不明な行動をする事がままあります。 例えば唇の皮剥いだり、爪の生え際の皮むいだり、意味無い事を私はします。 異常で だ”いじょう”ぶって事です。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以上で大丈夫なんですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.3

質問者さんは中国を理解するきっかけを持っているのです。素晴らしいと思います。 中国には偉大な武将とかわんさかいますね。 そして今の中国が嫌われる理由。国民性。 こんな関連をよく調べてみることです。 そうすると中国が大陸のど真ん中で50以上の民族が境界線などない大地に隣り合って暮らしている国だということが原因とわかります。 私達日本人は単一民族が要塞のような海に囲まれた島に暮らしてきた。 この違いが両国の歴史とか国民性とかにどういう違い、どういう役割をしているか。 とても興味深いでしょう。 ただ気分が悪いとか腹をたてるのではなく、その理由を考えてみる。 それが真理の探求だと思いますよ。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 島国だとなんか特別なんですか・・・興味深いです・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

国ってものは喧嘩したがります。 だからって昔武将の名前と関係ないじゃん。 俺が秀吉って名前だとする。 だから何? 自分に自信持ておとこになりな。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩したがるんですか・・・初耳です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

現在の中国は別として、日本は古来中国と切り離して物事を考えることはできない。  三国志も中国の人が日本に持ち込んできた物語でしょう。  いわば、三国志は日本の出来事でもある。 あなたの感情は異常でもなんでもない。 はやく仲良くなってもらいたいものですね。  つまらない意地の張合いで、愚かな報道者も過激すぎる。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今後仲良くなってまともなお付き合いでるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三国志の魅力は何ですか?

    日本には三国志のゲームが溢れています。 本家中国や海外ではどうなのでしょうか? 日本だけの現象ならば、なぜ日本人はこんなにも三国志が好きなのでしょうか? 三国志には詳しくありませんし、関連のゲームもやりません。 三国志、中国を批判する質問ではありません。 アニメ「キングダム」は途中まで面白く見ていました。 よろしくお願い致します。

  • 三国志の登場人物名の正式な読み方

    三国志を読み始めてるんですが、登場人物の日本語読みだと曹操(そうそう)と曹爽(そうそう)など、字が違っても読みが同じ登場人物がいます。 一人で読む分には問題無いですが、人と話す時には「そうそう」ではどちらの「そうそう」なのか分かりません。 そこで、中国語読みの呼び方を知りたいのですが、三国志の登場人物の解説で、名前を中国語読みで紹介しているサイトや文献がありますでしょうか? ありましたらお教え下さい。 よろしくおねがいします。

  • ところで「三国志」というタイトルの意味は?

    ところで「三国志」というタイトルの意味は? 「三国志」を読み始めました。北方謙三さんのです。 人物の名前や土地の名前を覚えるのが大変ですね。でも、引き込まれます。 ところで、「三国志」という意味はどういう意味なのでしょうか?

  • 子供の名前に歴史上の人物

    将来、子供に歴史上の人物の名前をつけたいと思っています。 皆さんの周りにはそういう名前の方はいますか? もしちょうど苗字が歴史上の人物と同じだったら同じ名前をつけようかなと考えますか? しかも私は三国志が好きなので中国人の名前をつけたいと思っています。 三国志の中でも裏切り者だと嫌われている魏延が好きです。 魏延という名前どう思いますか? 延、でも魏延のニックネームの文長でもいいのですが。 中国人の魏という人と結婚できればいいのですが。 でも中国では魏延は嫌われているらしく。 裏切り者の名前をつけたら子供も同じような末路を送ってしまうでしょうか? からかわれたり、いじめられたりするでしょうか? 好きな芸能人と同じ名前をつける方がいますが、その芸能人があとで悪さでもしたらどうするんだろうといつも思います。

  • 【三国志】三国志って実話なんですか?

    【三国志】三国志って実話なんですか? 中国古典に三国志という書物がないんですけど日本人が歴史を読んで三国志という名前で纏めたってことでしょうか? 日本で三国志は有名なのに中国古典に三国志という書がないんですけど。

  • 三国志の英雄の中で三枚目的な性格の人物って誰ですか??

    学校の課題で、中国の英雄の三枚目的な性格を持つものについてレポートを書かなければならないのですが、まったくわからないです。 三国志だけではなく、中国の英雄で、三枚目的な性格を持っていた人物を教えてほしいです! もし詳しく知っているのであれば、どのような三枚目であったのかも知りたいです! よろしくお願いします!!!

  • 三国志の登場人物の名前

    三国志の登場人物の名前 「りゅうびげんとく」や「かんううんちょう」は、どこが苗字で名前で字なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • テレビゲーム三国志(コーエイ)は中国で流行ってる???

    コーエイの出している三国志関連のゲームが好きです。 三国志(戦略ゲーム)や三国無双など。 こうしたゲームは中国で受け入れられる可能性はあるのでしょうか。 もしくはもうすでに中国で愛好家がいたりして…… 中国での三国志(ゲーム)の状況を教えてください。

  • 三国城ってどうやって行けばいいの?

    中国の無錫という町の郊外に『三国城』という三国志演義のテーマパーク(?)があるらしいのですが、詳しい情報はどこを調べれば分かるのでしょうか? また、中国のパッケージツアーには、私が調べた範囲ではこの『三国城』に立ち寄るコースは一つも無かったのですが、中国を個人で旅行する自信はありません。旅行会社関係の方がいらしたら、三国城に立ち寄るパッケージツアーがあるのか、教えてください。 三国志の熱烈なファンなので是非行ってみたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 三国志

    三国志が好きです。 女です。 理由の1つとして登場人物に女がほとんど出てこない所です。 たまに、オリジナルキャラクターとして出てくるものもありますが。 私は、元から恋愛物は好きではなかったので、少女漫画より少年漫画をよく読んでいたのですが、それでも大体主人公には邪魔な幼馴染がいたり。 三国志の登場人物たちもいつの間にか息子がいたりするので恋愛がないというわけではないですが、女の影を感じさせない所が好きです。 それなら、歴史ものなら女が少ないのかと思って他の、中国や日本の大河ドラマなどを見てみると普通に女が出てきます。 三国志ほど、女の登場人物が少ないものはないような気がするのですが。 どうして三国志は女の登場人物が少ないのでしょうか? どうして他の歴史物には女が関わってくるのでしょうか? ちなみに私が見て女が少ないと思ったのは中国中央電子台製作の三国演義です。