結婚式、披露宴の服装(子どもと自分)について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式、披露宴に参加する際の服装について悩んでいます。子供がいるため、落ち着いた感じの服装をしたいですが、フリフリ系やバルーンタイプは避けたいです。また、ボディラインのでる服装も避けたいと聞いたのですが、どのようなドレスが適切でしょうか?
  • 一緒に参加する子供は1歳8ヵ月の女の子です。結婚式での子供の服装についても教えてください。白い服は避けるべきでしょうか?また、派手な服装は避けるべきでしょうか?
  • [ハッシュタグ] 結婚式, 披露宴, 服装, 子ども, センス, 適切な服装, フォーマル, 白はNG, 派手すぎない
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式、披露宴の服装(子どもと自分)について

私は20代前半です。 6月に同じ飲み屋で働いていた同年齢の友人の結婚式に参加する予定です。 結婚式には小さいころに参加して以来、初めてなのでどんな服装をしていいのか全くわかりません。 一応、子どももいるので落ち着いた感じにしたく、フリフリ系とかバルーンタイプは視野にはいれていません。 でもあまりボディラインの でるものもよくないと 聞いたのですが、 添付した画像のような ドレスではおかしいでしょうか? また、子どもは6月で 1歳8ヵ月になる 女の子なのですが、 子どもでも白はダメですよね?汗 それと、あまり派手なものもよくないですか? 子どもなら少しぐらい 派手なものでもいいのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず気になったのがお子さんの出席についてです。 通常は結婚式に出席するのは親族の子供だけです。 友人の子供は遠慮するのがマナーです。 招待側から「ぜひ子供も一緒に」と許可されていて、他にもお子さんの出席があるというイレギュラーなケースを除いては、子供は預けてお一人で出席されてください。 そのうえで… 添付画像のドレスは感心しません。 結婚式の服装やマナーについては多くのサイトがありますのでご自分でも調べてくださいね。 最近は何でもありで、まあ皆さん思い思いの格好で出席されてますが、正直「キャバ嬢か!」と私などは突っ込みを入れてます。 フォーマルでは膝の出るドレスは好ましくありません。 そして上質感が決め手です。 自分の持ってるもっとも上等な服装で出席する、というのが礼を尽くすということになるのです。 もちろん格調とか品格が大切です。 このドレスはそれに見合うドレスでしょうか? 理想的なのはシルクシャンタンやオーガンジーやレース等の上質素材のAラインやマーメイドラインのドレスです。 昼間の結婚式なら肌を露出しないものが好ましく、袖があり衿元も詰まったデザインのものが良いです。 スカート丈も長い方が正式です。 ノースリーブにショールやボレロを羽織るスタイルが最近は多いですが、あれはあくまでも袖のあるドレスの代用で正式ということではありません。 そして洋装のフォーマルでは必ず宝石類をつけるのが決まり。 まあ本物のダイヤや真珠を持ってる人ばかりではないのでイミテーションでもそこは可です。 もしお子さんを出席させるなら白でも良いですが、ご親族のお子さんにフラワーガールやリングボーイをさせるような場合はそちらのお子さんとかぶる可能性を考えてやめた方が良いかも知れません。 地味にしようが派手にしようがお子さんの場合は好き好きで良いですが、まず参加自体が認められてるかが問題です。 繰り返しになりますが結婚式の子供参加には重々配慮してくださいね。 まず私なら「連れておいで」と言われても預けますよ。

coconyam
質問者

お礼

友人も5歳と うちと同じ年齢の 子どもがいて よく遊ぶ仲なので、 「もちろん子どもも連れておいで」 とは言われています。 旦那同士も仲がよいので 旦那も一緒なら子どもも 見ていられるかと思い、 預けることは考えていませんでした。汗 おっしゃる通り、 元キャバ嬢でしたので 画像のドレスには 全く違和感を感じてませんでした。汗 むしろシンプルで無難かと..汗 服装、マナーなどは 随分前から調べては いたのですが、 最近はそこまで堅い 服装でなくても良いという 意見もあるようなので どの意見を参考にして 選んだらいいのかわからず、 質問した次第です。 回答してくださった通り、 もう一度マナーなどについて 調べ直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あのーーーーーーーー えーーーーとーーーーーですね これ充分ライン出てますよね チョット派手かな!!!!! 結婚式はダメです 披露宴でもチョット派手すぎますが 周囲の方々の意見を聞いた方が良いんじゃありません事 子供はかわいらしい服で 貴方は一応はブラックフォーマルでどうぞ デモネ 今時の事ならば参加者に聞くほうが無難です あくまでも無難ですよ 結婚式では主役は新郎新婦ですので 参加者は控えめが基本ですが????? 一応基本ね!!!!!

coconyam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではシンプルだと 思っていました。汗 世間知らずすぎて お恥ずかしいです。 ブラックフォーマルとは どんな感じの服装なんですか?

• hirama_24
回答No.1

>でもあまりボディラインの >でるものもよくないと >聞いたのですが、 >添付した画像のような >ドレスではおかしいでしょうか? これが理解できないようですから(こんな質問してるぐらいだから)OKですよ バカ系の参列衣装です フリフリ系、バルーン系以上に悪いコスチュームです。 子供の白はOKです。 白のドレスでも構いません 白のブラウス(シャツ)+黒か紺のスカートやパンツ 子供の服装は何でもOKです、ドラえもんやアンパンマンのTシャツでもOKですし

coconyam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バカ系ってことは やっぱり浮いちゃうって ことですよね? 質問で記入した通り、 結婚式は初めてなので 本当に全くわからなくて.. 友人にまで 恥かかせるところでした!汗 子どもの服装についても 教えていただけて よかったです。 ありがとうございます!