• ベストアンサー

薬の成分を知りたい

現在、皮膚科で処方された塗り薬を使用していますが いろいろ混ぜて、そこの病院で作ったオリジナルのお薬です 中にどんな物が入っているのか知りたいのですが 病院の先生は、医者を信用しない!と言って成分を教えてくれません・・・ とても良く効くお薬なので、そのまま使用したいのですが やはり不安なのと、妊娠希望なので 薬の成分や、妊娠に影響はないのか知りたいのです 調べる方法はありませんか? 薬局などに持って行って教えてくれるでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.3

看護師です。 これは、はっきり聞くべきですよ。 妊娠に影響はないかどうかなどを伝えることが大事です。 その上で、医者を信用しないというのなら病院は変えましょう。 患者に対してインフォームドコンセント(情報の開示と承諾)をなさない医者は、ちゃんとした医者ではありません。 今行っている治療などに対しては、知る権利がありますし、納得いかないなら断る権利も存在します。 ちなみに、皮膚科用の塗り薬とのことですが、どんな皮膚疾患ですか? そこから推測することも多少は可能です。 何故かというと、その病院オリジナルと言っても完全なオリジナルは存在しません。 薬剤師が関与していないとなりませんし、ある程度各病院共通のベースがあるからです。 あと。 病院、というのは個人医院ですか?総合病院ですか? それ次第でも変わります。

pecochi03
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気が弱く、強く発言されると萎縮してしまい しつこく質問が出来ずにいました… でも、やはりもう一度聞いてみるように頑張ってみます 皮膚疾患は、いろんな病院を周ってアレルギーによるものだと言われてますが 血液検査にアレルギー反応は出ないので何のアレルギーかは分かりません ただ痒くなるんです 病院は個人病院です。

その他の回答 (3)

• HIUMI
回答No.4

No3です。 補足の中で、ステロイドが含まれている可能性があるとのことですが…。 アレルギーに対してステロイドを使っているとしたら、良い効果も悪い効果も現れます。 本来(御存知かも知れませんが)ステロイドは体内で作られますので、外用で使うと言うことはステロイドホルモンの機能が少し弱いのかも知れませんね。 ちなみに悪い効果は、多毛とか免疫が弱くなったり毛細血管が拡張したりすることです。 アレルギーも、皮膚に現れると言うことプラス外用薬と言うことは、接触性のものでしょうかね。 金属アレルギーが一番多いですが、原因が分からない異常は憶測となってしまいますね。 個人医院とのことなので、一度はやはりしっかり説明を求めた方が良いです。 それでダメだったら、セカンドオピニオンを求めるか、病院を変えましょう。 わたしなら、何食わぬ顔で他の病院の初診に行くと思います。 今まで他の病院に入ったこと無いんですが・・・って。 取りあえず、一度尋ねてみてください。 余談ですが、外用薬の色は青ですか白ですか? 個人的に聞きたいです。

pecochi03
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます やっぱりかかっている病院でしっかりと聞いてみることにします ちなみに、薬の色は白です

• wwdw
回答No.2

くすり帳は作りませんでしたか? もしあれば 他の薬局でも教えてくれると思いますよ?

pecochi03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くすり帳は作ってないです

• oo14
回答No.1

工業試験場とか民間の分析会社に依頼すれば、いろんな分析手段をお持ちなので、 分析してもらえると思います。 しかし、知ったところで、それが妊娠とどう関係するのかという分析ももっと難しいような気がします。 そのお医者さんを信用するか、その不安な薬を使わないかの判断をするしかないですね。 皮膚に適用する薬品なのでどこででも手に入る無難なもののような気がしますが、 ステロイド系だと後悔するようなことになるかも。 (そのような可能性も捨てきれません。 医者にあなたの気にしている薬品は使っていないことを文章で書いて置いてもらうのもいいかも)

pecochi03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べることはそんなに難しいんですね・・・ すぐに効果もあるし、ステロイドは混ざっていると思います