• ベストアンサー

子供の腹痛 金沢市の病院

今年10さいになる息子がいます。 最近、身辺状況も離婚、転校、引越しなどがあり おおきくストレスをかけてしまっている事はわかっているのですが、 それ以前から、ごはんを食べるとお腹が痛くなるという症状が 1年近く続いています。 以前はたまにだったのが、最近は毎日のように 訴えます。 便秘がちなのか、快便な方ではなさそうです。 先日、すごい音でお腹がゴロゴロいっていました。 ほぼ毎日腹痛を訴えています。 一度病院にいった方がいいと思うのですが 金沢市内でいい病院を紹介してください(m- -m)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原因が不明で心配な場合はやはり大きな病院に行くべきでしょう。 1)県立中央病院  (県庁真向かい) 2)金沢大学附属病院(小立野) 3)金沢医科大学病院(河北郡内灘町) が無難でしょう。

関連するQ&A

  • 腹痛と嘔吐

    一週間前からお腹の痛さ(ムカムカ感や気持ち悪さ)と嘔吐に困っています。 すぐに病院に行ける状態ではないのでここに質問させて頂きます。 症状としては .一日中お腹が痛い(ムカムカ感気持ち悪さ) .腹痛の場所は胸下のお臍より高い部分 .何か食事を取ると嘔吐 .腹痛のせいか毎日怠い。 .たまに立ちくらみ .便秘(毎日快便だったのが三日に一回くらいになった) こんな感じです 本当は今すぐにでも病院に行きたいのですがそう言うわけにもいかず… 何かの病気でしょうか?素人判断で構いませんので詳しい方や症状を知ってる方などいましたら教えて頂きたいです よろしくお願い致します

  • 便秘で泣くほどお腹痛がりますか?

    3歳半です。 11月よりたびたび腹痛を訴えます。 病院へ行ったら子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあると言われました。 うちの娘は快便で毎日1回は大量のうんちをします。 だいたい朝出ることが多いですが、たまに夜でることもあります。 病院へ行った日はまだうんちをしていなく、うんちが出ても痛がるかどうかみると言うので浣腸をしてうんちを出しました。 必ず朝するわけではないと言って毎日快便なのに、浣腸をすることに疑問をもちましたが、医師が言うので従いました。 うんちがでて多少痛みはおさまったようですが、でもまだお腹痛いと言ってました。 お腹を痛がるときは大泣きして痛がります。抱っこしててものけ反って痛がります。 子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあるとは言いますが、うんちがでないくらいで、そんな大泣きして痛がるほど痛いことはあるのでしょうか? たびたび腹痛を訴えて心配なので、念のため紹介状を書いてもらい、今度大きな病院へ行く予定です。

  • 腹痛と下痢について

    こんにちは。以前から慢性の便秘で、1年ほど前から便秘薬を常用していました。2ヶ月程前から薬を服用しなくても快便が続いていたので使用を止めていたのですが、最近食後に腹痛と下痢を起こすようになりました。食欲も無かった為病院へ行くと、触診のみで薬を処方されましたが、あまり効果が無く、困っています。今回の体の不調は、やはり便秘薬の常用が原因で しょうか。みなさんのご意見を伺えると幸いです。

  • 子供の腹痛

    もうすぐ三歳になる息子の事で質問です。 1ヶ月に2.3回程度の頻度でお腹が痛いと泣くときがあります。 特に便秘や下痢の症状もなく、少し泣くと、また元気に遊びます。 一度病院に行ったほうがいいですよね? また行くならクリニックより総合病院ですか? どんな検査になるのかわかる方いたら教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 腹痛が…。

    おとといくらいから腹痛が来て、下痢をしています。 昨日はずっと腹痛で辛かったです。 ずっと腹痛が来る状態の前は、ちょこちょこ腹痛が来ていましたが気にはしませんでした。 私はよく便秘するので、そのせいかなと思ってました。 今日もずっとお腹が痛くてあまり寝れなくて少し眠いです。 あと、お腹が痛いのでご飯も食べれてません。 お腹が空いたから痛いのでしょうか? 昨日から生理も来て、生理痛もしょっ中です。 これのせいなのでしょうか? 腹痛の痛みを詳しく言うと お腹にガスがたまったみたいです。 そして、時々痛くなり下痢をします。 日にちを重ねていったら治るでしょうか? もーお尻もヒリヒリして。(←下品でスイマセン(^_^;)) 病院行った方が良いのでしょうか?

  • 出産後の腹痛

    産後5ヶ月も経ちますが時々腹痛があります。 産後1ヶ月から2ヶ月くらいの間は腹痛がなかったのに、いつのころからか腹痛が時々するようになりました。 ちなにみ完全母乳育児で、母乳をあげたあとに腹痛がすることもあります。母乳をあげてないときに腹痛がすることもあります。 まるで生理痛のような重い感じの腹痛です。 また、出産前は便秘症だったのが妊娠中そして出産後は特に快便になり、時々下痢っぽいです。 それ以外の悪いところはなにも無いので病院には行ってませんが同じような経験をされたことがある方、また詳しい方、何が原因なのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 腹痛が…

    中学の頃からほぼ毎日腹痛が来ます。 便秘と下痢を繰り返します。 病院行こうと思うのですが母さんが学校のほうが大切でしょみたいなことを言ってきてなかなか病院に行けません(汗) 保健室にほとんど通ってます。学校で腹痛がいつ来るのか分からないのでつねに不安です。 やはり、病院には行ったほうがいいですかね? もし、受けるならどこを受診した方がいいですかね?

  • 3歳の子供の腹痛について

    3歳になったばかりの娘の腹痛についてなのですが、腹痛を訴えるようになってから2ヶ月近くになります。 2度ほど、別の病院にいきましたが、 「少しガスがたまり気味かな」 「大変な病気なら1ヶ月以上腹痛を訴えていたらもう、どうにかなっていますよ」 といわれました。 便の状態は下痢はなく、どちらかというと、小さいウサギのウンチが何個も固まっている・・・という感じです。 訴え始めは1日に2回くらいでしたが、今では何回も腹痛を訴えます。決まってお臍あたり。 「お腹が痛いからゴロンして、お茶飲む」(まだ哺乳瓶でお茶を飲んでいます)といって、少したつと「もう治った」という具合なのです。 このごろは寝る前に毎日訴えます。 この時期はなるべく病院に行きたくないのですが、血液検査とかしてもらった方がいいのでしょうか・・・

  • 妊娠初期の腹痛はどんな痛み?

    こんにちは。赤ちゃん待ちをしています。 本日高温期9日目なんですが、昨夜あたりからお腹(腸のあたり)がよく張って、ガスが溜まってたり大の方が出そうな感じによくなります。 痛いというより重い感じです。 ちなみに毎日快便で、便秘ではないと思います。 よく初期症状の腹痛の感じを聞くと、鈍痛とかチクチクとか聞きますので何か違うようです・・妊娠されていた方で同じような症状があった方、いらっしゃいますか? ちなみに今朝早期妊娠検査薬をしたら、真っ白でした・・。

  • 子供の便秘(5才男の子です)

    もともと便秘がちな息子ですが、幼稚園に入園した頃からウンチと幼稚園とのタイミングが合わず、夏休み前には便秘が一週間続く、ということもしばしばありました。 ただ、便秘はしても、その後ちゃんとおっき~いウンチがちゃんと出ていたので特に心配はしていませんでしたが、最近よくお腹が痛い!と言って、早退してきたり、夜間救急病院に行ったりと、便秘は便秘でもちょっと様子が変わってきました。 痛がる時には1時間~2時間近く、お腹を押さえてうずくまり、顔は青白く、熱が37.5度くらいまで 上がることがよくあります。(熱はすぐ下がります) 幼稚園の先生達も心配してくださり、昨日レントゲン、尿検査、超音波エコーを見てもらいましたが、ウンチがた~くさんお腹に入ってる以外は特に異常もなく、安心して帰ってきたのですが、その後またいつもの腹痛があり、青白くなってしまいました。 病院の先生も首をかしげつつも「血便や血尿があれば すぐに大きな検査のできる病院へ行ってください。後、お腹が痛いときに、高熱が出るようでしたらその時も」と言われました。 便秘とは言っても現在はほぼ毎日ウンチもしています。ウンチが出そうな腹痛の時は、ちゃんと教えてくれて、ウンチもするのですが、その腹痛の時には必ず「ウンチの痛いのじゃない!」といいます。 確かに体が小さく(身長100、体重14.6) 体の割りにちょっといっぱい食べちゃうとすぐお腹がパンッパンになっちゃうので、ちょっとウンチが溜まっただけでも苦しそうに見えるのですが、 子供の便秘でこんな風に毎回熱が出たり、青白くなったりするものがあるのかなぁ~?と 心配でなりません。 便秘の影に病気が隠れていても怖いので、同じような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら回答お願いします!

専門家に質問してみよう