• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腹痛と下痢について

こんにちは。以前から慢性の便秘で、1年ほど前から便秘薬を常用していました。2ヶ月程前から薬を服用しなくても快便が続いていたので使用を止めていたのですが、最近食後に腹痛と下痢を起こすようになりました。食欲も無かった為病院へ行くと、触診のみで薬を処方されましたが、あまり効果が無く、困っています。今回の体の不調は、やはり便秘薬の常用が原因で しょうか。みなさんのご意見を伺えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aya-pi-

便秘も下痢も腸が弱いという表現をされますよね。 整腸剤などでお腹の中の環境を整えるのも一つだと思います。 便秘の人が1年間便秘薬を常用していたからといって下痢するというのは私は聞いたことがありません。 外科で信頼出来る医師の元で受診されることをお勧めいたします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お蔭様で少し安心しました。今は症状が落ち着いていますが、治らなければ病院へ行こうと思います。頂いたご回答は参考にさせて頂きます。