• 締切済み

腹痛が…

中学の頃からほぼ毎日腹痛が来ます。 便秘と下痢を繰り返します。 病院行こうと思うのですが母さんが学校のほうが大切でしょみたいなことを言ってきてなかなか病院に行けません(汗) 保健室にほとんど通ってます。学校で腹痛がいつ来るのか分からないのでつねに不安です。 やはり、病院には行ったほうがいいですかね? もし、受けるならどこを受診した方がいいですかね?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 病院にいかれたほうgはいいと思います 最悪大腸のガンとかだとどうするんでしょうか? もちろんそんなことはないと思いますけど お医者様でなければわからないと思いますので

  • bosaco
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

まずは内科ですかね・・・ 腸が弱い方なんでしょうか。 過敏性腸症候群というのに似てる気がします。 精神的なストレスからおなかの調子が悪いという事もありえますが、 何か心当たりはありますか? とはいっても私は医師ではないので、 とりあえず病院で診てもらってください。 土日や平日でも夜に診てくれるクリニックなどがありますし、 探せば学校終わってから、または休みの日にでもいけると思います。 そのようにお母さんに言ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 腹痛(激痛)

    学生の頃から、不定期にとても激しい腹痛があります。 お腹が痛くなってきて、脂汗が出て嘔吐してしまいます。 痛みと共に便が徐々に下に下りてきて、下痢になるまで大体1時間以上痛みが続きます。 痛みがなければ便が下に下りてこない感じで、波があります。 ただの便秘から来る腹痛だと思ってはいるのですが、最近痛みがひどく、回数が頻繁になってきたので不安になってきました。 仕事の都合上、なかなか病院に行けないので困っています。 この症状はただの便秘から来る症状でしょうか。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 腹痛と下痢の悩みです。

    腹痛と下痢の悩みです。 高校1年の息子なのですが、ここ1~2ヶ月 頻繁にお腹がいたくなり下痢をします。 とくに何かの前後・・・とかいうこともなく原因がよくわかりません。 中学生の頃は不登校気味で精神的なものからくる腹痛もありましたが いまは本人もそういうことが 原因とは思えないといいます。 授業中 部活 家での食事中・・・と 日常生活にかなり不便があり 困っています。 受診しようと思うのですが やはり総合病院のほうがいいでしょうか 単なる腹痛・・・と考えないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 腹痛等で、どの科に行くか迷っています。

    腹痛、下痢便秘、頭痛…などで先日内科に行ってきました。 診察されたのは上記の症状のみでした。 整腸剤、頭痛薬、胃粘膜の薬を頂いたのですが 頭痛薬以外、全く効いていない感じです。 今週の金曜にまた病院に行く予定なのですが、 整腸剤が効かなかった場合は、検査と言われています。 過敏性腸症候群の便秘下痢が交代に来る症状にとても似ていて 他の症状も、精神的なものである心当たりがあります。 また同じ病院に行っても検査になるだけかなと思い、 違う病院で違う科に行くか、頭痛薬を貰うだけのために行くか悩んでいます。 親には不安なら検査してもらえと言われていますが、 逆に検査が怖く不安になり、下痢便秘、吐き気胃痛…の繰り返し。 診察に行ったのが、学校の終業式の日で、今は夏休みです。 何も無い日は、症状が軽くなります。 なので、また学校が始まってから病院に行った方がいいのかな?とも思っています。 長文になってしまいすみません。

  • 腹痛が・・・

    腹痛がひどいです・・・ 中学校の途中からなぜか腹痛が起きるようになり そこからほぼ毎日腹痛で腹痛と腹痛が起きるかどうか不安でさらにその不安で腹痛を引き起こしたりって感じです。 自分なりに改善方法を探して、一応毎日10:30に寝て朝は7:30に起きるという生活を続けてきました。 中学校時代はそれで過ごし、高校生になれば何か変わるだろう。と思ってたものの何も変わらず10:30に寝る生活をしています・・・ パソコンが大好きで夜11時になったりした場合、次の日に必ず腹痛が起きます。 しかも授業中に起きたときなど集中できずに苦しい場合もあるんです。 最近は10:30に寝てるのにずっと下痢、腹痛と言うような感じでもう3週間はずっと下痢です。 病院にいってもメンタル面だといわれ、クリニックを紹介してもらいそこにも行ったんですが先生の言ってる事と自分が思ってることが違いすぐに通うのをやめました。 ご飯も早く食べてたせいかな・・・?と思いゆっくり噛んで1週間過ごしたんですけど何も変わりません・・・ 1回トイレに行き出るものを出すと治り、また時間が経つと下痢。と言う繰り返しです。 母に相談して、水分の取りすぎとか野菜をあまり食べないからとか言われたけれど、水分は1日に2回も取らない方で好き嫌いが無いので野菜もちゃんと食べれてます。 運動量が足りないと言われ運動をして、 つい最近あったスポーツテストでは総合結果がBと普通でした・・・ 何がいけないんでしょうか? 専門家の方や、こういう経験がある人どうか助けてください><;

  • 毎日の腹痛。

    私は中学の頃からお腹が弱いです。 中学の頃は、毎日クーラーをガンガンにあたらざるを得ない環境にいて、 直接お腹が冷えたり、膝が冷えて腹痛になったり・・・。 毎日のようにお腹が痛かったです。 高校になり、中学よりはましになったものの、やはり毎日腹痛に悩まされています。 食べ過ぎのとき、お腹が冷えた時、膝が冷えた時、緊張した時、など、 様々な場面でお腹が痛くなります。 毎日、常にお腹が動いていて、よくお腹の音がなるので、静かなところにいる時などいつも恥ずかしい思いをしています。 また、ガスがたまりやすく、そこでもお腹がなったり、おならが出やすくなってしまいます。 学校での朝礼の時など(立っている状態)、おならが出そうになり、物凄い力を入れて我慢します。 1年の時は、何回かしてしまい、周りの友達は聞いてないふりをしてくれましたが、相当恥ずかしくてトラウマです。今でも、その衝動はあるのですが、一生懸命我慢しています。 これは多分、「周りに人がいる、出たらどうしよう」っていうストレスからじゃないかと思います。 なぜかというと、その朝礼が終わった瞬間に、その衝動は収まるからです。 それと、公共の図書館で毎日勉強しているのですが(家だと家族がいて集中できないから)、 その時もいつもお腹がなってしまうため、物凄く恥ずかしいです。 周りに人がいるときは、聞かれるとくすくす笑われたりします。 気にしないようにしようとはしてるのですが、なかなか難しくて困っています。 また、膝が冷えてもお腹が痛くなるため、 ショーパンなどがはけなくて困っています。(すごく暑い) どうすれば改善できるでしょうか。 お腹が鳴らないようにしたいのと、 腹痛を治したいのと、(その時によって、痛みだけ、便秘、下痢、など症状が違う) ガスがたまりやすいのをどうにかしたいです。 切実です、回答おねがいします。

  • 宿泊訓練での腹痛が心配です

    宿泊訓練での腹痛が心配です 私は高校生なんですが、中学のころからほぼ毎朝腹痛になって困っています。 トイレに行くと下痢になっています。 今までは朝だけだったのが最近は午後までずっと腹痛が続くようになってきました。 あまりにも痛いときは下痢止めを飲んで行っているんですがあまり効いていないような気がします。 他の方が質問されているのを見て、過敏性腸症候群かも…と思っているんですが、今週宿泊訓練があるので病院にはかかれないのです。(帰ってきたら受診することも考えてますが) 朝に便を出し切ってしまおうとトイレにこもってみたりしても、出ずに学校でお腹が痛くなったりします。 宿舎などでの腹痛はなんとかなると思っているんですが、バス(片道2時間位)の中でなったらと思うととても心配で楽しみの宿泊訓練も嫌になってきます。 この薬は効く。とか、こんなことをすればいい。というのがあればぜひとも教えてください。お願いします。

  • 腹痛が…。

    おとといくらいから腹痛が来て、下痢をしています。 昨日はずっと腹痛で辛かったです。 ずっと腹痛が来る状態の前は、ちょこちょこ腹痛が来ていましたが気にはしませんでした。 私はよく便秘するので、そのせいかなと思ってました。 今日もずっとお腹が痛くてあまり寝れなくて少し眠いです。 あと、お腹が痛いのでご飯も食べれてません。 お腹が空いたから痛いのでしょうか? 昨日から生理も来て、生理痛もしょっ中です。 これのせいなのでしょうか? 腹痛の痛みを詳しく言うと お腹にガスがたまったみたいです。 そして、時々痛くなり下痢をします。 日にちを重ねていったら治るでしょうか? もーお尻もヒリヒリして。(←下品でスイマセン(^_^;)) 病院行った方が良いのでしょうか?

  • 腹痛などの気になる症状が・・・

    20代女です。 1ヶ月ほど前から、腹痛があります。 症状は、 腹痛(朝起きたときは胃の辺りが痛み、ほかの時間 は胃より下が下痢のような痛みがあります。) ずっと痛むのではなく、急にキューっと痛くなり、少し気持ちが悪くもなります。 痛みは我慢できるくらいの強さです。 それから、腹痛が起きる前までは、便秘ではなかったのですが、ここ1ヶ月間は以前より便秘気味です。 あと、ここ1週間は毎日のように頭痛があります。 これらの症状から考えられる病気はなにかありますでしょうか?? もちろん、病院に行くのが一番だとは分かっていますが・・・ ちなみに、ネットで調べたところ、胃から始まる腹痛、吐き気、便秘という症状から、盲腸かも・・・という不安もありますが、今のところ右腹部の痛みは感じていません。

  • 激しい腹痛

    昨日 寝ている間、激しい腹痛(左下腹部)で目を覚ましました。朝方2時半頃です。私は腸が弱くて小さい頃から下痢や便秘によくなるんですが、昨夜の腹痛は尋常じゃない痛みでした。しばらく経ったらまましになるかなと思い暫くそのまま寝転がってたんですが、痛みがひどくなってきたのでトイレに行くと、便は出たのですが全く痛みが治まりませんでした。下痢や便秘ではなかったです。その後いったんましになったので、布団に入って寝転ぶと今度はのたうちまわるほどの痛みに襲われて(痛い部分も広がり)、吐き気もひどく、立ってるのが一番ましだと分かったので、約一時間ほど立って痛みが治まるのを待ちましたが治らなく気づいたら寝ていました。 これほどまでに痛い腹痛は初めてだし、普段の腹痛なら、痛みに波がきたりするのですが、一時間ほどの間1分も痛くないときはなかったので、心配で投稿させていただきました(;_;) 今もまた少しお腹が疼いてきました。病気ってことはないでしょうか?今夜もまたそのようにるのではと怖いです(´・ω・`)

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

専門家に質問してみよう