女友達からのプレゼント。重いですか?至急です。

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い女友達からプレゼントをもらうことについて悩んでいます。
  • 私は彼に自分で撮った写真をプレゼントしたいのですが、重すぎるでしょうか?
  • 彼との思い出の場所の景色をフレームに入れて贈りたいのですが、気を使いすぎているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達からのプレゼント。重いですか?至急です。

仲の良い女友達から、プレゼントを貰うのは重いですか? ・間柄は、過去に一度振った事のある女性→男性。  ・私は趣味が写真で、自分で撮った景色の写真をフレームに入れて、彼にプレゼントしたい。 ・その景色は、以前二人で夜景を見に行った場所の、昼間の時間の綺麗な景色。(彼は昼間の景色を見る機会が無かったので見せてあげたい) ・一度振られたが、現在も友達として仲良くしていて、遠距離だが毎日LINEで2時間くらいやり取りする。長電話もする。 ・住所も教えてくれる。 ・彼からの発信のLINEはないが、一度LINEしだすと彼の部屋の写真とか色々送ってくれたりして続けてくれる。 ・彼は少しシャイで口が少々悪くて超理系で賢い学生で、20前半だけど恋愛経験なし。 ・私はまだ彼が好きです。 ・彼曰く、私とは気が合う。 写真を趣味にしているのは、彼も知っていますが写真たてに入れてもらってもこまりますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.3

♂です! 私だったら嬉しいと素直に思えるのですが、 状況でしょうか。。。 振られて日が浅くかなり気持ちが残ってるとちょっと辛いかも。 でも、現在LINEで仲良くしてる状況では大丈夫な気がします^^ 好きで振られても友達付き合いしたい人はいます! 私自身、昔振られて^^;でもいまだに一緒に飲みに行ったり してる子もいます。 変な話しですが、振られた後の方が前よりもっと仲良くなった気がします。

kibounooto
質問者

お礼

私たちも、私が振られてから月日と共にだんだんと距離がさらに縮まっている感じです。 それは友達としてなのだろうけれど、告白した時は時期が早かったので、あの時はまだ知らなかった彼の事や彼が知らなかった私の事などもだんだんとお互い分かる様になってきました。 質問に関してはやはり、重いと感じる男性もいるであろうという事で、紙製の簡易フレームにしました(笑) これなら、写真をインテリアとして飾るか引き出しにしまうか、彼次第ですので気楽かと。 とても参考になりました。回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.4

大切なのは、 彼に「頑張らせない」事なんだよね? 基本メール(連絡)自体が苦手な彼。 でも、 貴方にはちゃんと返してくれていた。 貴方の繋がりたい欲に対しても、 彼は「頑張ろう」とし続けてくれていた。 その頑張ろうとする彼を、 貴方が「当たり前」のように感じてしまった事で。 貴方は気が付いたら、 少し彼に無理をさせていたんじゃないの? あたかも自分が「彼女」として付き合っているような錯覚を持ってしまった。 心地良さがいつの間にか独占欲になっていた。 そういう貴方の感覚と、 貴方を「受け止める」彼の感覚がすれ違っていた事で。 貴方は彼に振られてしまったんだと思う。 振られた「後」に改めて感じた事って。 改めてお互いに無理なく、楽しく、 心地の良い風を送り合える関係の大切さなんだと思う。 貴方が今しようとしている事が、 貴方自身が無理をしていないように伝わるのかどうか? 重いかどうかを気にしている時点で、 実はタイミングとしては微妙なんだよね? 貴方の中では見せて「あげたい」からプレゼントする。 でも、 貴方の中の盛り上がりや、タイミングが、 彼の中にも心地良く符合するとは限らない。 もしあげるなら。 下手にサプライズ的にあげるのではなくて。 今度写真が出来たら見せたい。 こういうものがあるから良かったら貰って欲しい。 そういうやり取りも丁寧にしておいて。 その後で改めてプレゼントにすれば無理が無いんだよ。 その際に額に入っていても、 それは「丁寧さ」の範囲の中に含まれるから。 それを、 いきなり相手に届けてしまう時に。 相手は考えなくても良い事を考えてしまうんじゃないの? いきなり感がある方がプレゼント性は強まるけれど。 そういうバタバタが「要らない」関係が今の二人。 特に貴方自身がバタバタした後だからこそね? 貴方の恋愛的栄養になる振る舞いはしたくない彼。 貴方はまだ、 そういう目線を無くしていない人でしょ? 期待しない自分を選ぶよりも。 期待させないで欲しいと思う自分の方が自然。 期待させないで欲しいという思いって、 期待させるような事をしたら期待しちゃうからね? それでも良いんだね? そういう貴方を泳がせたままなんだよ。 もし彼が、 そのプレゼントを凄く喜んでくれたら。 貴方はそれをもしかして・・・という捉え方にするでしょ? その後の貴方のスタンスが変わってしまう。 身軽になる事を振られた後のテーマにした筈が、 結局「重さ」を見つけに行く為のコミュニケーションになってしまう。 一度振られているからこそ、 ギクシャクしたら本当に「離れ離れ」になってしまう。 気を遣い合う、遣わせ合うようになったら。 今ある関係だって持続しなくなってしまう。 彼だって不器用さのゴツゴツがある人だから。 別にプレゼントはしても良いんだよ。 でも、 そのプレゼントに対して、 向き合う貴方自身が「身軽」かどうか? こうして色々考えている分まだ重たい気がする。 プレゼント自体が重たいのでは無くて。 貴方自身がまだ重たい、という事。 毎日のやり取りがある事で、 振られても彼の存在感が引く事が無いんだよね? むしろ振られたから「こそ」、 何か違う形で彼の中に自分を残したい。 どうしても「力む」貴方の方が自然になってしまっている。 楽しめる範囲の力みなら構わないけれど。 彼は何も急いでもいないし、焦ってもいないんだよ? だからこそ、 プレゼントのタイミングだって柔軟に考えていけばいいんだよ。 何故今なのか?何故このタイミングなのか? 私が早く渡し「たい」から。 その理由「以外」に今動く正当性があるなら、 それは相手にとっても受け止めやすい状態。 でも、 特別「今」という時間に根拠が無いなら。 受け止める相手にとっても同じ事なんだよ。 それは丁寧に感じてみたら? これからも長く切磋琢磨していきたい存在なんでしょ? 今後プレゼントするような機会があっても良い、という事。 でも、 それを急いだり、 バタバタと足す様に動いてもすれ違うからね? ゆっくりと周りを見渡せる力を☆

kibounooto
質問者

お礼

補足です。 文章が抜けている部分を発見しました。 彼との恋愛話のくだりです。 以前は「外見にはこだわる」と言っていたのですが、最近は「外見は別に。中身を見る」です。 私は彼より8歳年上ですが、私と初めて会った時、彼は私の年齢を20代前半だと思っていました。 20代前半に見られたのはさすがに驚きましたが、アパレル系で働いていた為、実際は同じ日本人からでも25歳前後に見られます。 それと、私が彼に好意を抱き始める前、彼から恋愛系の質問があった事がありました。彼が私にあだ名を付けたり、軽口を叩き始めたり、私をからかったりして慣れ親しみだした頃です。 「年上の人が好きなんだよね?」と、聞かれた事がありました。 私は元々、年上の男性に惹かれる事がほとんどで、友達を含めて年上の人と仲良くしている事が多いと話した事がありました。 年上の人は知識も豊富だし、話していて面白いから自然と年上と仲良くしてる事が多いと話しました。 それで、後日どういうタイミングだったか、はっきり思い出せませんが、ふとした時に彼から、「年上が好きなんだよね?」と聞かれていますが、自分がどう答えたかは思い出せません。 その時はまだ恋愛対象として見ていなかったので、普通に話したのですが、彼にその気が無いならマイナスにもならないけれど、プラスにもならない事だったなと、今思い出しました。 それから、振られた時に「恋愛の対象になる事は無いって事よね?」と聞いたら「先は分からないよね、メールとかはできるし・・・」と言われた事で、繋がりを絶つだけの踏ん切りがつかず色々と考えてしまいます。 その時に私が「でもメールされたら期待しちゃう」と言ってしまったのですが。。。

kibounooto
質問者

補足

何度も回答して頂きありがとうございます。 個人的に質問させて下さい。お忙しくなければで結構です。 今回、写真を送るのは彼の進学祝いのカードを送るついでに同封するつもりで、カードを送る事は彼に伝えています。 それで、彼が住所を教えてくれました。私がカードや葉書きを友人達に送る事が特別な事ではないと彼は知っています。 告白以降、私発信のスタンスは変わらないのですが友達としては仲良くしています。 悲しいですが、私の恋愛的栄養になる振る舞いを避けるという表現は的を射ています。 振られて以降、一度だけ恋愛絡みの話をしました。 以前は嫌がって話してくれませんでしたが、ほんの少しだけ話してくれました。 「ほんとに誰も好きになった事がない」と彼が言ったので、「小学校以来くらいのレベルで?」と遠まわしに聞いたら「そうだね」と答えたので、交際経験がないという意味だと思います。 私がまだ彼を好きになる、ただの友達として見ていた時に話した時は「外見には別に。中身だよ」に変わっていました。 (私の外見は、身長や服装など彼の好みとは大きくかけ離れてはいないと思われます。彼が私の外見でのみ私を選ばなかったのは事実が。) 今は、まだ彼が好きですし楽しいのでこのままで居たいのです。 彼が好きですが、彼の為に帰国を早める事はありませんし、以前彼が「帰っておいで」と言った時、「まだ帰るには早すぎる」と答えているので、彼も私があと7ヶ月は帰国しない事は知っています。 なので、あと7ヶ月は現状をキープして、帰国後に会う時に(確定ではないが彼が私の地元に旅行に来る予定で、私も彼の家に遊びに行くとは言っています)もう一度、自分の気持ちを確かめたいと思っています。 私発信ですが、少なくとも2日に1回ペースで忙しくなりつつある彼の日常の数時間を私が独占できる事が正直嬉しいです。 どうがんばっても会えない海外に居る今、私に出来るのは彼に心地の良い時間を提供すること。正直、残りの7ヶ月間でこのまま彼の中で私の存在が居ついてしまえばいいのにと思っています。 でも、4月から彼の生活が研究と学業1色になるので彼の時間を割いて貰うのは本気で難しくなると思いますが。 一度振った女性を好きになる事は、あまり無いものでしょうか? 追いかけたい男性が多いとよく言われていますが、釣った魚に餌をやらない男性も同時に多いので、私は「心地の良さでお互いのバランスの取れる関係」が好きなんです。経験上「心地の良さ>情熱」という親友兼彼氏という男性を好きになり、そういう男性と長く交際が続きます。 いわゆる草食男子が合うのですが、彼も自他共に認める草食男子で5年以上付き合った元彼にそっくりなんです。 女性と一緒に寝ても、はっきりとした「彼女」で無ければ、確実に彼らは手を出さない類の男だと思います。(かなり理性が強く、保守的思考も強く、浮気や遊びなんて面倒な事はしない) そして、今好きな彼は専門知識と受験的一般常識、漫画とゲーム、少しのファッション以外は何も知らない男性です。 音楽、映画、本、芸能、世間的一般常識、有名な百貨店など、世俗的な事は度肝を抜かれるくらい全く知らず、日本語も少々疎い時があります。 男兄弟しかいないので、女性についても何も知りません。極度のめんどくさがりで受身でもあります。ただ芯は強いので、NOが言えない訳ではありません。男性社会育ちなので口は少々は悪いのですが、優しく純粋な感じです。 女性から見て、ほんとにちょっとびっくりするくらい理解しがたい感じなのですが、男性からみてどうですか?ただ波長だけはほんとに合うので、話やLINEの話題にはなぜがほんとに尽きません。 同じ男性から見て、このような男性の恋愛ってどうなのか想像できますか? こんな男性であると踏まえて、どの様に接するのが良いか、私に何かアドバイス頂ければありがたいです。 ほんとに心地が良く居られる彼が好きなので、長期戦覚悟で諦めたくは無いんです。 よろしくお願い致します。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

わざわざ写真にせず、画像で送ってあげてみてはどうですか? 写真を貰うと、飾らないといけなくなったりしますから。

kibounooto
質問者

お礼

やはり、重いと感じる男性もいるであろうという事で、紙製の簡易フレームにしました(笑) これなら、写真をインテリアとして飾るか引き出しにしまうか、彼次第ですので気楽かと。 とても参考になりました。回答ありがとうございました^^

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そうですね、付き合っている間柄ならば、額に入れての写真のプレゼントでも良いでしょうが、過去に振った経緯のある女性からならば、単に画像データーでもらった方が、気軽でうれしいでしょうね。 額は、後々まで残るインテリアの一部になりますので、「重い」と感じる男性は居ると思いますよ。

kibounooto
質問者

お礼

やはり、重いと感じる男性もいるであろうという事で、紙製の簡易フレームにしました(笑) これなら、写真をインテリアとして飾るか引き出しにしまうか、彼次第ですので気楽かと。 とても参考になりました。回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 留学する女友達に餞別のものをプレゼント

    1年間留学する女友達に餞別のものをプレゼントしたいと思っています 僕はデジタルフォトフレームに友達の応援写真を入れるとか結構いいかなと思っているのですがど うでしょうか?? また他に何かいいものがあればぜひ教えてください

  • 男友達に誕生日プレゼント

    今度20歳になる男友達がいます。 マッサージ師になるため就職祝いもかねて 仲間内でちょっとしたパーティーをする予定です。 そこで何かプレゼントができたらなと思い考えたんですが ハンドクリームなんてどうでしょうか? 手を使う仕事ということで荒れるものかと勝手に 思い込んでいるのですが・・・ 誕生日プレゼントにしてはお粗末でしょうか? そんなに親しい間柄でもないので 彼の趣味や好きなものなど分かりません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 友達に誕生日プレゼント

    友達に誕生日プレゼントをあげようと思うのですが、悩んでいます 写真集と、小説と、dvd を上げようと思うのですが、その子が好きなそうな物を選ぼうと思うのですが、正直私の趣味もやはり 反映されてしまうよな…と思って質問しました 皆さんでしたら、直接欲しいものを聞いて欲しいですかね? それと、友達から写真集、小説、dvdを貰っても嬉しいですか? だいたい同じくらいの値段にしようと思いこれくらいになりました 写真集はファッションのものを、小説はシェイクスピアの中のもので彼女が好きそうなものを選ぼうかな~と思います、dvdは完璧私の趣味なんですがパルプフィクションが大好きなのでどうかな~と… やはり嬉しくないですかね?(;_;) とうからず、その子はミーハーよりですが私と趣味も合うのでこんな趣味丸出しな物を買おうと思ったのですが、断念した方がいいですかね?(;_;) ネガティブでごめんなさい( ; ; ) あ、ちなみに私はその子から、オードリーヘップバーンの写真集(4千円くらい)を貰いました 彼女からは、サプライズで貰ったので、何も聞かれずプレゼントされました! あ、サプライズはとっても嬉しかったです^ ^

  • 友達へのプレゼントを無くされました。

    仲のいい女友達に誕生日プレゼントを渡しました。 中身は、2週間くらい色々な店を回って探し出した小物と美容グッズです。 金額は3000円くらいです。 そんなに高額なものではありませんが、友達のことを考えて自分の納得のいくものを、かなり時間をかけて選んだつもりです。 それを友達10人くらいで飲み会をした際に、こっそり渡しました。 (プレゼント交換をするのは私とその子の間柄だけなので。) 喜んでくれていたのですが、飲み会も終盤になり、私は先に帰宅しました。 その後、酔っていたのか?うっかりしてしまっていたのか?どっかに忘れてしまったと後日言われました。 中身も見てないそうです。 凄くショックなのですが、誰にでもうっかりはあるよね、と自分を納得させようとしています。 しかし、実は他にもメインプレゼントとして化粧品(3000円程度)を用意しているのですが、なんとなく無くしたことで粗末に扱われてしまったのかな?と思うところもあり、次回会ったときに渡すのを躊躇しています。 みなさんなら、気を取り直してそのプレゼントを渡しますか? 誰だってうっかりすることもあります。 友達も店に電話したり、歩いた道を再度戻ってみたりしてくれたようです。 ちゃんと「ごめん」とも言ってくれましたが、私だったら絶対しないミスだと考えてしまう為、わかってはいてもモヤモヤが残っています。 皆様ならどう考えますか?

  • もっと女友達がほしい

    もっと女友達がほしい 私は理系の大学院生です。2つ歳下の大学生の彼氏がいます。 さばさばめの女友達が多い場所って学校だと何サークルが多いですか? 友達の話だと私の性格は、さばさばしてるけどゆるく、どこか頼りなく、神出鬼没らしいです。 さばさばしているせいか男友達、女友達わけ隔てなくいますが、彼氏が嫉妬しいのため男友達とは遊んで欲しくないと言っています。 たしかに彼氏は私に言う代わりに男友達としか遊んでないので、それにあわせるしかないと思っています。 しかし彼氏は卒論のため忙しいのですが、男友達とは遊んでいます。でもなかなかデートできません。 理由を聴いてみると『会うのはいいけど、時間がかかるのはむり。』 といっています。確かに男友達と遊ぶときも今は卒論のため早く帰ったりしているそうです。 でもデートするといちゃいちゃしたりお互いのことを話していると時間があっという間に経ってしまいます。 一日が短いです。 私も会うと楽しいので『じゃここで』と早く切り上げられません。 そこで女友達と話したり趣味に打ち込んだりして待ってみようと思うのですが、さばさばしてるけどゆるい女の子が多いサークルや趣味ってありますか?? 注文が多くてすみません。。。

  • 男性が女友達に贈る誕生日プレゼント

    男22歳でひとつとししたの女友達に あげる誕生日プレゼントです。 お互い学生をしています。 一度、時間が空いてるという事で会いました。 SNSで共通の趣味から通じ仲良くなった仲です。 誕生日が近いということでねだられています。 Disneyが好きで冗談で「行きたい!」と誘われましたが お互い付き合ってないので笑い話で終わりました。 私自身、恋愛対象と見ていません。 女友達として適したプレゼントは どのようなものがいいでしょうか? そして、誕生日に二人で出掛けるのですが どこかいいスポットありますか? また、留意点等あれば教えてください。

  • プレゼントについて

    38歳になる女性に誕生日プレゼントを渡したいのですが何が良いでしょうか? その人は独身で一人暮らし、趣味はテニスです 気をつかわせたくないので高価な物ではなく気楽な気持ちで3千円ぐらいで考えています ちなみに私は30代前半で女です、その人は先輩でなく友達の間柄です よろしくお願いします

  • 東京の高層ビル群やネオンの写真集を探しています。

    海外の友達へお土産に 東京(横浜でもよいのですが)都会の景色全体を横から見渡すような写真集、 またはそんな写真が多く載っている本や雑誌を探しています。 夜景、昼間両方が載っていると嬉しいです。 少ない情報で伝わりにくいとおもいますが、 美しい都会の写真、写真集を見たことあるかた、 どうか情報お願いいたします!!

  • 女友達への誕生日プレゼント

    こんばんわ、私は27歳の既婚子なしの女性です。 相手は、以前モメたときに相談したことがある、 中学生からの友達の同い年の女性です。 彼女とは毎年プレゼント交換をしているんですが、 とにかくもういろいろあげつくしてしまった感があって困っています。 みなさんが女友達にあげて喜ばれた、 もしくはもらってうれしかったプレゼントってどんなものがありますか?? 条件としましては… ・予算は3~5000円以内ぐらい。 彼女の話をまとめると、 ・実家暮らしのため、いわゆる生活用品みたいなものに興味がない。  お料理道具だとか、ちょっとしたインテリア小物、グリーンなど。 ・アロマやキャンドルは彼女の方がかなり詳しくていろいろ持っているので、これもまたそんなに喜ばれない。 ・実家なので、お風呂の入浴剤なんかは好きに使えないらしい。 ・お母さんが大手化粧品の美容部員であり、 彼女自身も化粧品やシャンプー・ボディークリーム・マニキュアなど高いお気に入りのラインでそろえてるものがあるので、それ以外のものにはとくに興味がない。 ・こどもの頃からプレゼント交換しているので、マグカップや鏡、写真たてなどはあげつくした。 彼女はいわゆる全身ブランド品を着こなした、都内のおしゃれなトコロで働く華やかな感じの女性です。 人脈も豊富で、だいたい話題のイベントや場所にはコネで行っている、ようなイメージがありますので、なにかイベントやエステのチケットなんかもあげるのはこわいなぁと。 雑貨屋でおもしろいグッズをウケ狙いでプレゼントして笑ってくれるタイプではないかな~という感じです。 私が本好きなので、ここ数年はオススメの本や写真集と アナスイのハンカチとかそんなものをプレゼントしています。 でもとくに感想を聞いたことがないから、実は読んでないのかもw!? 今年は最近人気の邦楽のカバーアルバムを買いました。 が、なにか目新しい(?)プレゼントの案をいただけないかと思い書き込みました。 ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • LINEのスタンプをプレゼントしたい

    似顔絵を趣味で描いています。 友達の誕生日に友達の似顔絵をLINEスタンプとして作成しプレゼントすることはできますか? やり方が分かるサイトがあれば教えてください。 私はガラケーでスマホは持っていません。 パソコンからLINEを見ることができます。 絵はパソコンのペイントで作成したいと考えてます。

    • ベストアンサー
    • LINE