• 締切済み

老いへの悩み

dantecobaltの回答

回答No.1

少々独特だと感じました。というのは「死」ではなく「老い」を恐れてらっしゃるからです。 この場合、後悔等が問題になるのかと思いますが、その正体が今一つ掴めません。 “それ”が出来る可能性があったにも関わらず、「老い」によって可能性が失われていく事を恐れてらっしゃるような感じなのでしょうか。“それ”が何なのか…例えば青春…?なのでしょうか。今一つ分かりません。 「死」を恐れる場合、多分ですが可能性の消失という恐れ方はしないだろうと思います。どちらかと言うと自己の消滅でしょうか。 老いから人生を計算した人生計画、設計の可能性の消失、も考えられそうですが正解という気もあまりしません。 幼い頃の、老いに対する漠然としたネガティブなイメージに何か心当たりはありませんか。 それか時間そのものに対する嫌悪感とか。 未来に対する漠然とした恐れとか。 範囲が広く、どこにスポットを当てて良いのか迷ってしまっています。つまりどの部分に回答するべきなのかで躊躇ってしまいます。 ですので絞って頂けると助かります。 自分でそういった部分を見詰めるというのは傷口を開くのも同然で苦しい事かもしれませんが、そうしなければいつまで経っても傷口を癒す事が出来ない時もあります。 因みにですが自分の場合、どんなに年老いてもやりたいことをやろうとするでしょうし、やりたいことをやれるならそれで良い、と考えます。勿論老いによってやりたいことをやれる可能性も狭まりますが、自分にとってはやりたいことをやれるかどうか、そこに手が及ぶかどうかが大切なのではなく、やりたいことに手を伸ばす事が大切なのです。