• 締切済み

老いへの悩み

dantecobaltの回答

回答No.1

少々独特だと感じました。というのは「死」ではなく「老い」を恐れてらっしゃるからです。 この場合、後悔等が問題になるのかと思いますが、その正体が今一つ掴めません。 “それ”が出来る可能性があったにも関わらず、「老い」によって可能性が失われていく事を恐れてらっしゃるような感じなのでしょうか。“それ”が何なのか…例えば青春…?なのでしょうか。今一つ分かりません。 「死」を恐れる場合、多分ですが可能性の消失という恐れ方はしないだろうと思います。どちらかと言うと自己の消滅でしょうか。 老いから人生を計算した人生計画、設計の可能性の消失、も考えられそうですが正解という気もあまりしません。 幼い頃の、老いに対する漠然としたネガティブなイメージに何か心当たりはありませんか。 それか時間そのものに対する嫌悪感とか。 未来に対する漠然とした恐れとか。 範囲が広く、どこにスポットを当てて良いのか迷ってしまっています。つまりどの部分に回答するべきなのかで躊躇ってしまいます。 ですので絞って頂けると助かります。 自分でそういった部分を見詰めるというのは傷口を開くのも同然で苦しい事かもしれませんが、そうしなければいつまで経っても傷口を癒す事が出来ない時もあります。 因みにですが自分の場合、どんなに年老いてもやりたいことをやろうとするでしょうし、やりたいことをやれるならそれで良い、と考えます。勿論老いによってやりたいことをやれる可能性も狭まりますが、自分にとってはやりたいことをやれるかどうか、そこに手が及ぶかどうかが大切なのではなく、やりたいことに手を伸ばす事が大切なのです。

関連するQ&A

  • 老いが怖いです

    小学生の頃とか、家があって親がいて眠いながら学校に行って夕方はテレビなんて生活をしていたのが懐かしいです… 高校とか、若い頃もなんとなく過ぎてしまい部活に打ち込んだとか、受験勉強に打ち込んだとか青春はありませんでした。 いい歳して、蓄えもなくすぐに困るような生活の現状で暮らしは赤字だし、恋人はおろか友人もいません。 産まれた瞬間から、死に向かっているというのでしょうか。 家族の死や老い、自らの老い、将来の不安などなんとなくある不安を考えている自分がいます。 人生とか、生活の不安を軽くする方法はないのでしょうか。

  • 老いのそれぞれ

    ポジティブな方とネガティブな方で老いの早さって違うと思いませんか。 私の両親は4つ違いで母が4つ若いだけなんですか、最近、お父さんとお母さんって歳が離れてる? って聞かれます。 娘としても同様に思います。母は私が幼いころから、苦労した時も前向きに生きる人です。 父は悲観的で、自分勝手で経営者だったのですが、一線を引いて顕著に老いを感じます。 なんとか、余命を楽しみを見つけ、過ごして欲しいです。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 老い

    先日、高校を卒業した18歳無職の男です。(笑)今特に肩書きに書けることがないので寂しいというか、カッコつかないというかそんな気がしますね。 さっそく議題について話したいのですが内容は「老いについて」です。 初めて老いの様なものを感じたのは今から約2年前、僕が16歳の時です。友達と談笑している時にふとポケモンの話になりポケモンの曲を流しました。すると知らない間に涙が零れ落ちて時の流れを感じて死にたくなりました。そしてその時思いました、これが老いかと。これだけだとまだキメ顔で「老いか…」と言っていられたのですが、他に異なる2つの出来事から老いというものを感じてしまいました。その2つの内のひとつが、食べる物です。僕の近所には豚骨ラーメンで有名な個人経営店があり中学生の時はそこでよく食べていました。僕の定番は豚骨ラーメン激濃を2つと丼ひとつでした。ですが僕が高校3年生になった時に体に異変が起こります。あれだけ食べていた僕が1人でそこの豚骨ラーメン1人前を食べきれなくなりました。しかも汁完どころではなく、麺すら残った状態でした。その1日だけ体調が悪かったと思っていました。でも、その後何度訪れても食べきれなくなっていました。しかもそれはラーメンに留まらず、他の食べ物にも同じことが起こりました。脂っこいものは全然食べられなくなってしまったのです。あんなに好きだったラーメン屋にひとりで行けなくなってとても辛いです。これが老いを感じた2つ目の理由です。この年で急に脂っこいものが食べられなくなるなんて考えてもなかったです。30歳のオッサンじゃないからと…辛いです…リスカしよう(笑) 次は、最後の老いを感じた理由です。 それは姉に言われたある一言でした。その日は10ヶ月ぶりに姉が帰って来る日でした。そして言われたことが…「お前皺出来たな(^◇^;)」でした。笑った時に目尻と豊麗線が年の割に濃いらしいです。10ヶ月前に会った時はそんなことは思わなかったそうでその時は前に会った時から1年以上経っていたので久しぶりだからとかではないのは確実でした。本当に泣きそうでした。この年で脂っぽいのが食えなくて、10年前の曲で号泣して、皺のある18歳。こんなのはいやです。皆さんは今まで老いを感じたことはありますか?それはいつそして今老いとどう生きていますか?僕は怖いです。老いを感じるには十分な2つの理由があり、周りの友達は若いという確信があり老いてると思ってる人はいない。僕だけが早くも老いている。こんななにもやり遂げていない歳で、やり始めていない歳で、老いだけがもうすでに来ている人生。とりあえず殴り書きで落書きみたいなものですが悩みは本当です。 なんでもいいので返信をもらえたら嬉しいです。ついでに書くのが面倒になったのですが、体も動かしにくくなっている(; ̄ェ ̄)老いが本当に怖い。本当の老いが始まる前に死んでしまいたいと思ってしまいます。返信お願いします。

  • 老いたる自分の容姿が恐怖

    自分の老人の姿はまだイメージ出来ませんが、もうすぐ視野に入るでしょう。 容姿端麗に生まれ、遺伝子の財産に恵まれ、有利に人生を送れたと思います。 しかし老いを意識するようになって辛いです。ジジイとかおじいちゃんとか呼ばれたくないです。しかしもうすぐです、まったなしです。若い頃鏡の前に立つのが快感でしたが、今は恐怖です、また老けたと、ガッカリします。 この50代の男の心情おかしいですか?自分もそうだったというかたいらっしゃいますか?

  • 老いに対して悲観的

    31歳男性です。パソコンでいろいろ物づくりをしていました。27歳ころがピークで、それから徐々に衰退しました。最近は視力も低下して、パソコンをやる時間も限られています。体力面も衰え始め、容姿も悪くなってきました。これからは今の状態よりもう良くなることはない悪くなるばかりだと悲観的になっています。老いを受け入れるというのは理屈ではわかりますが、気持ち的にはわかりません。心の持ちようを教えてください。

  • 学校の悩みです。

    私は、現在短大2年生です。 自分で言うのもあれですが、基本的に人と接するのが好きです。 しかし、現在在学している学校がどうしてもなじめません。 というのも、一緒に行動している娘達と気が合わないというか、、、自分勝手な娘が多くて気ばかりを使っている毎日なためです。 高校時代は、クラスの皆と仲がよかったし、冗談ばかりをいいあってりと非常に毎日が楽しかってです。 しかし、現在は毎日毎日学校に行くのがしんどいのです。それどころか、その娘たちに合わせてばかりで対人恐怖症にまでなってしまいました。(人に会ったりすることはできます)また、誰かと話すときに、顔色を窺うようになtってしまいました。 今、 ふと高校時代を思い出したら、現在の生活のしんどさや辛さに、涙が出てきました。また、今日も学校に行かなければならないと思うと、人と接したいという思いの半面で行きたくないという思いもあります。 学校では、仲間に合わせすぎてしまい回りが見れなくなり、ほかの娘で仲の良い子もいないし、人が怖くて話しかけることもできません。でも、もう戻れない高校にしがみつくのではなく、自分の力で今の生活を楽しくしたいと心から思っています。 みなさんも、上記のような経験はありますか?

  • 高校の悩み。

    はじめまして。 僕は、この春に県立工業高校に入学した新高1です。 中学のときは、他の人がしないような事が出来ると思い工業高校へ入学希望したのですが、イマイチ合わないような気がしてきましたし、楽しくもありません。中学からの知り合いも皆無で、通っている工業高校には自分の中学から自分一人しか来ていません。先輩も卒業してしまいました。そして、今、本気で工業高校に入学したことを悔やんでいます。 自分で決めたのに、こんなことを思う自分が嫌でたまりませんし、皆様のアドバイスを頂きたくここに相談してまいりました。 高校に入って出来た友達も自分と合うようなタイプでは無いですし、女子との関係も最悪です(話したことも無いのに、嫌われてしまいました。)。 クラスの雰囲気も活気が足りなくどうしようもないっていう感じです。とりあえず、自分が通っている高校は今のところ自分に合うという気がしないのです。 しかし中学時代の恩師が導いてくれた道でもありますし自分が決めた道ですから途中で辞めるわけには行きません。唯一、楽しい事と言えば生徒会に入ってるんで生徒会で活動している時と中学時代の友人と触れ合ってる時、あとは、勉強しているときです。勉強は専門教科も含めて理解は出来ていると思いますが普通高校並みとは分かりません。そして、取りあえず、普通高校並の学力をつけたいです。話は変わってしまいますが、今の自分はこのクラスに埋もれてしまうかもしれないという恐怖感があります。埋もれてしまったら自分がダメになってしまう気がしてならないのです。こんなことを思ってしまう自分が嫌なのですが、周りの同級生が嫌でたまりません・・・。自分は、本気で苦しいです。同級生と楽しく毎日を過ごしたいです。楽しい学校生活を送りたいです。皆様、こんな甘い自分に喝やアドバイスをどうかお授けくださいませ。宜しくお願いいたします。

  • 高校時代 心の悩み

    現在、高校2年、大学受験のために高校を中退し、アルバイトをしながら受験勉強という生活をしている者です。経緯として、僕は志望としていた公立の進学校に入学しましたが、一年の夏休みに某著者の受験本を読んで大学受験、それも東大に目覚め、それまでやっていた部活を辞め、早くから受験勉強に手をつけ始めました。それ以降、高校がつまらなくなり、青春無いな・・と感じるようになり、学校を辞めたいと段々思うようになっていきました。そのような状態が去年の9月頃まで続き、やっと高校を辞めました。受験のために辞めると意志を伝えていたので、当然、辞めても受験勉強を続けました。同年、11月には高認を受けてとりあえず合格しました。 高校を辞めて早5ヶ月余り、確かに勉強は以前より進んでいるかも知れません。しかし、この頃、冬休みの時期はバイト漬けだったせいもあってか、勉強のリズムが上手いこと取れていません。やるべきことは分かっているのですが、なかなか継続しなくて計画倒れになります。今は平日に2回、土日ともバイトという生活を続けており、勉強している時間がほぼ平日なのですが、最近は平日すらも勉強に手が付かずじまいの状況に陥ってしまうことがあります。 この原因としては、単に高校を辞めたからズルズルと落ちてしまったというものではなく、心の中にずっと抱えている悩みが影響しているのだと思います。 高一の冬頃、ふと中学時代を思い出したときがありました。その時に卒業アルバムを見たのが始まりなのかもしれませんが、中学時代の同級生の子のことが気になり始めてしまいました。中学の時は別の子のことが気になっていたのに、その人の写真を見たときに彼女はどのような人柄の人なんだろう、どこの高校に行っているのだろうと、とても気になってきました。同時に、今行っている高校には全く恋愛というものが無いと思い始め、違う高校に行っておけば良かった、もっとかっこいい制服の高校に行って青春したかった、などと感じていました。そして、どこかで彼女に会えないか、と無理な思念ばかり妄想していました。 高校を辞めて、別にそこまで精神的におかしくなるわけじゃありませんでした。いたって、平凡に勉強を続けていきました。しかし、その生活を続けていくうちに悲しさも自然と湧き上がってきました。長く孤独状態が続いたので、あの中学時代の彼女のことが強く気になり始めてきました。どうしても彼女に会いたい・・無謀な願いが押し寄せてきました。そして、思い切って中学時代の旧友に電話をして相談に乗ってもらいました。これで完全に独りの世界ではなくなりましたが、その後、彼女についての情報は入って来ずに行動しようともできないどうしようもない状況となりました。友人からは冗談半分で諦めろ、と言われたりもしますが、どうしても諦めるわけにはいきません。一目だけでも彼女を見てみたいという欲求が日に日に強くなってきています。確かに無理はあります。彼女と僕は話したこともありませんし、関係も何もありません。しかも、彼女は中学校で1,2番目に可愛いと噂される中学時代のアイドルです。僕の一方的な半ば妄想による美化された彼女への想いです。いきなり告白しても無理があるでしょう。しかし、とにかく彼女と会わないこと無しで、僕の問題は解決しないのです。心の中でずっと引っかかって、夢にまで見る幻となっている彼女の姿をまずは一目でも見ないことには解決しないのです。高校時代という後から振り返るともう戻ることのできない輝かしい時代を後悔しないためには今、すぐに行動するしかないのです。しかし、どう行動すればよいのか分かりません。彼女の家と予想される所を何回も通ってみましたが、何もありません。彼女が行っているかもしれないと思われる定時、または通信制高校に行っても聞く勇気がありません。しかし、このままでは本当に頭がおかしくなってくるくらい、彼女のことで一杯になっています。夢の中で中学時代のことが出てきたり、中学時代の卒業式の時を思い出して懐かしんで後悔したり、とても郷愁的(ノスタルジック)になっています。昔を振り返っても意味が無いので、現実を知りたいのですが、どうすれば彼女に会えるのか分かりません。このまま会えないでいるのは精神的に辛いです。言い訳かもしれませんが、日常の勉強にも支障を及ぼしかねません。このような僕はどのように行動し、どこに相談すれば良いのでしょうか。バイクは持っているので、どこにでも行くことは出来ます。とにかく、現状を打破したいです。

  • 進路の悩み・・・

    久し振りの投稿です。 今、相模女子大学中学部と言う学校に通っています。 私立なので高校へはエスカレーターで行けるのですが、私としては高校から別の学校に通いたい・・・・と思っています。 そこで・・・自分の中で考えたのが 1.相模女子大学高等部⇒そのままそこの大学へ 2.日大鶴ヶ丘高等学校⇒日大 私の行きたい学部は、国際関係科なんですが・・・今、中学2年の時点で成績としては、あまり良くない方です(これでも上がりました^^;) とにかく英語を使った職業に就きたいんです・・・泣 諦めて、相模女子大学へ通った方が無難なのでしょうか?? ちなみに高校受験、失敗したら相模女子高等部へは戻れません・・・ 自分の中で今、大きく揺れています・・・・・・ 塾は「明光義塾」に通っています。 長くなってごめんなさい。では・・・宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 若者の女性観(大学にも、かわいい子はいますか?)

    若者の女性観(大学にも、かわいい子はいますか?) 私は中学生のころ、同じくらいの年齢(自分の年齢±1)の女子のことをかわいいと思っていましたし好きな人もできましたが、そのころは高校生の女性を見ても全くかわいいと思えず、「女子高校生はおばちゃん」てイメージがありました。「もう今(中学のころ)のように胸がときめく恋をすること高校生になるとないのか」と失望してました。 しかし、実際に高校生になってみるとぜんぜんまわりの女子に対しておばちゃんというイメージはなく、 普通にかわいいし、好きな人もできました。これは高3になっても同じで高2、高1の女子の後輩にもかわいいと思える子がたくさんいます。 同じように今、大学生の女性のことをだいぶ、おばちゃんに感じていて、「今度こそ、大学に入ったらいままでのような、ときめく恋をすることはないのかなあ」と失望していますが、 実際のところどうなのでしょうか? 大学に入ると、もう中学、高校時代のような胸がときめく恋はできませんか?