• ベストアンサー

信号無視車にぶつけられてしまいました

noname#10926の回答

noname#10926
noname#10926
回答No.6

#4です。追加。 相手方本人に一言いう。 「あなたが保険会社に黄色信号で進入したと言ったところで刑事的責任とは全く関係のないことで警察の処分を逃れることができないのですよ。また、あなたが保険を使う上で全責任を認めなくても保険を使うことには変わりがないのだから全責任を認めてください。」 (ちょっと解りにくいですかね。) 相手方の対応がこのまま続くようであれば慰謝料の増額事由「不誠実な対応」に該当する気がします。 ただし、裁判をする必要があると思います。

tokirin
質問者

お礼

doconimo様 二度もご意見をありがとうございます。 >あなたが保険を使う上で全責任を認めなくても そうなんです!こちらの言いたいのもまさしくそれなんです! 変な話、お金は保険会社から出るんじゃないですか。(正確には我々の払っている掛け金ではあるのでしょうが)どうして今更嘘言い出すのか分かりません。人身事故だと、加害者側には通常の交通法規違反とは比べ物にならない行政処分が課せられると聞きましたが、そういう事などを考えてなのでしょうかね? すみません。お礼なのに質問のようになってしまって。

tokirin
質問者

補足

こちらの補足欄に書くのは間違っているのかもしれませんが、相手方の行動についてどんな意味があるのか教えて頂きたい事があるので書かせて下さい。 先方から、事故の件で話があるから今から行く。家の人はいますかと突然電話がありました。こちらの都合がつかないので今日は無理。どのような内容ですか?と伺ったら、「100:0と言っているがそれはちょっとゴニョゴニョ(←言葉濁す)だから、その辺をちょっとお願いしたいと思って・・・」となんだか訳の分からない事を言っていました。 向こうは「黄色で進入」と言い張ってるのだから、衝突するためには私が信号無視で交差点に入るしかない、つまりはこちらの過失割合の方が大きいって事ですよね?向こうの主張では。それなのになぜ100:0の割合を少しご相談などと言ってくるのでしょう?なにかヘンな企みでもあるのでしょうか?