• ベストアンサー

ウェイトアップについて

プロフィール 性別:男 年齢:19 身長:166cm 体重:45kg 最近色々あって痩せていた身体がさらに痩せてしまい弱々しいです 体重を増やそうと思って調べたら、ウェイトアップ用の食品(プロテイン?)があるそうですね それを使おうと思うのですが、たくさん種類があったので、オススメを教えてください それとも、そこそこの値段がするので、そのお金で普段の食べるものを増やした方がいいでしょうか よろしくお願いします

noname#183970
noname#183970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いたずらに食べても体重は増えて行きません なぜなら今は大食いタレントのように栄養吸収のメカニズムが働いてないのです 必要最低限の栄養は吸収されてはいますけどそれ以外はほとんど便として排出されてる状態です ただそれは異常というほどのものではなく程度の差こそあれ誰でも持つ性質でもあります 栄養吸収のメカニズムつまり食べ物からの栄養が血液に入り込み体のさまざまな筋肉などに行き渡るようにするために 筋肉疲労を起こすことが大切です 疲れた筋肉の細胞は酸素と栄養を欲しがるのでそれを運ぶ赤血球は炭水化物でないと働いてくれません 筋肉を作るのはたんぱく質~プロテインですがアミノ酸の形で摂るほうが吸収はいいです またバランスを摂るためには脂質は不可欠です ですのでやはりバランスのいい食事がいちばんで特に余分なプロテインは無駄になります 体ができてもっと筋肉を大きくする時だけでいいでしょう 栄養吸収の回路ができるまで最低でも3ヶ月はいろんな運動で体に刺激を与えて栄養が行き渡るように 鍛えてください 林業や漁業従事者の筋肉が何年もかけてすごく発達するように短い年月ではなかなか大きくはなってくれませんが

noname#183970
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに食事後はほとんどすぐに便が出ます バイトでスーパーの品だしをしているのですがそれも運動に入りますかね しっかりとした食事をとりながら地道に運動を重ねていこうと思います

その他の回答 (3)

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.4

増量用プロテインは通常のプロテインに炭水化物や脂質を多めに添加したものです。(タンパク質は少なめ) 炭水化物(糖質)の摂取で上がった血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。このインスリンというホルモンは血糖値を下げるだけでなく一緒に摂取した栄養の吸収を促進させる働きがあります。その働きを利用して筋肉(脂肪こみ)の成長を高めるわけです。 ぶっちゃけ、オーバーカロリーの食事をしてればトレーニングはテキトーでも筋肉は太くなります。脂肪も増えますがね。逆に摂取カロリーが足りないといくら正しく高負荷のトレーニングをしても筋肉はなかなか増えません。ただ、胃腸の働きが弱く、摂取したカロリー、栄養をキチンと吸収できなければダメです。

noname#183970
質問者

お礼

回答ありがとうございます カロリーとトレーニングの配分をしっかり考えたたいと思います

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.2

看護師です。 プロテインはあくまで補助です。 それよりも、しっかりたんぱく質や脂質糖質などの栄養素を摂るべきですよ。 プロテインを毎日飲んだって、必要十分な栄養にはなりません。 恐らく、ウィダーやザバスだと思いますが・・・。 それよりも、三食もしくはそれより大目に普通の食事をしてください。 筋肉も脂肪も、たんぱく質・脂質・糖質から出来上がっていきます。 必要なカロリーより多く摂れば、その分は脂肪として蓄積されますから。 単純に重量を増やしたいならカロリーを多く摂る、ただし健康をいずれ害する可能性は高いです。 筋トレも併せて行うことで、筋量を上げていけば尚いいですよ。 バランスよく摂取してくださいね。

noname#183970
質問者

お礼

回答ありがとうございます 専門の方から回答頂き光栄です やはりプロテインより日々の食事ですか 鶏肉がいいと聞いたことがあります しっかりとした食事を少し多めにとりながら併せて筋トレをしようと思います

回答No.1

プロテイン、多分、太りませんし、それを飲んでいるだけでは、何の効果も無い。 自重筋トレでもきちんとやれば、筋が目覚めて、そこそこの身体になるのでしょうが、おそらく、質問者様のタイプは、今更、自重筋トレなど継続してやることは困難。 で、質問者様のタイプは、最低限、ダンベルを買い求めるのが良い。まあ、20kg×2個で良いのではないか。 出来たら、バーベルが宜しいが、突然の高負荷は無理。 いま流行のスロトレとは逆発想のケトルベルなんかも面白いが、筋トレ経験の乏しい人には、その面白さがわからないし、それにチョット危険か。だが、ケトルなら12kgか16kgひとつで良いから置き場所には一番困らない。

noname#183970
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の私には体重増加にプロテインはあまり意味がないということですね 自重筋トレよりダンベル、バーベルの方がいいのでしょうか いきなり器具は少し不安なので筋トレを始めるとしたら自重筋トレから始めようと思います

関連するQ&A

  • ウエイトアップ

    30代前半♂です。 178cm、52kgと痩せすぎな体型です。 イメージ的に言うとナヨナヨしていないアンガールズみたいな感じです。 格闘技を見るのが好きで、山本KID選手のファンで、あんな体型に憧れます。(あくまで理想でプロの選手みたいなあそこまでになりたい訳では無いです。) そこで1ヶ月半前くらいからウエイトアップ、筋力アップを目指して自宅にて鉄アレイ8kgを使用して筋トレしたり、スクワット、腹筋などをしつつプロテイン(ザバス ホエイプロテイン100というもの)を牛乳で飲んでいます。こういうのって3ヶ月くらい続けないと効果が見られないっていいますし、見た目にも多少体つきに変化があるので続けようと思いますが、今飲んでいるプロテインが最適なのか悩んでいるので質問させてください。 ウエイトアップにはウエイトアップ用のプロテインってのがあります。 これは糖質が高く、タンパク質がやや少ない。 ホエイプロテインはタンパク質が多く、糖質が少ない。 僕のように、ウエイトも筋力も上げたい人はどのようなプロテインを飲めばいいのでしょうか?この両方を補えるようなプロテインってあるんですか? また、自宅よりもお金を払ってジムに行くほうが効果は出やすいのでしょうか?自宅でお金をかけずに出来るようなトレーニング方法があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ボクサーに最適のウェイトアッププロテイン

    180Cmの70Kgです 筋力増強などでクルーザー級の80Kgに持っていきたいです ボクサーの増量にふさわしいウェイトアッププロテインを教えてください 今使用しているのは ザバス(SAVAS) ウェイトアップ バナナ味 です

  • 糖尿病にならないようウエイトアップするには?!

    20代後半の男です。 かなりの痩せ型なので筋トレを2日に1回と毎日ホエイプロテイン飲んでいます。 筋肉質にはなってきましたがなかなか体重は増えません。 身長180台、体重50台の超痩せ型です。 うまくビルドアップするには筋肉だけではなく脂肪も必要と聞きました。 しかしカロリーを摂取しすぎて糖尿病になるのも怖いです。 うまくウエイトアップできる方法お願いします。

  • ウェイトアップについて

    現在大学でラグビーをしています、ポジションは右プロップです。 ウェイトトレーニングを中心に行っていき体重を増やしたいと思ってます。その際プロテイン等の複数のサプリメントを摂取しようと思うのですが、種類がたくさんあって何を使っていいか良く分かりません。走力を落とさず、体重を筋肉で増やしていくにあたって適したサプリメントはないのでしょうか?

  • 太ってバストアップしたい

    私は152cm・40kg・Bカップです。 体重増加とバストアップのために、ここ2ヶ月くらいウェイトアップの プロテインを朝晩に200~300ml飲んでいます。 しかし、体重は0.5kgくらいしか増えず、お腹が少し出て二の腕も少し太くなったかな。というくらいの変化しかありません・・・。 食もそんなに細くはなく、よく食べるほうかと思います。 もっと太って、理想的な体型になりたいのですが、なにかイイ方法が ありましたら、教えて下さい!!

  • 身長とウエイトについて…

    自分は今、高1で硬式野球部に所属しています。 ほぼ毎日の練習でウエイトトレーニングをやっています。 重量は個人個人別々ですが、自分はスクワット60kg~70kgを だいたいやってきています。 そこで質問なんですが、スクワットや下半身のウエイトは 身長を縮ませたり、身長を伸びなくさせるのでしょうか!? いっつも気になって仕方ありません… 今現在は身長168cmで体重が55kgで、入学から1cmしか伸びていません。

  • ウェイトアップ系プロテイン

    週2回の筋トレ暦1年半くらいです。 1年くらい経ってから、脂肪も落ち、 筋肉もある程度ついてきたのですが、 それ以上になかなか増えません。 僕は、筋肥大と、 体全体を大きくしたいのですが、 むしろ最近は絞り過ぎという感じで 痩せてきました。 ずっとホエイプロテインを、トレーニング直後と寝る前、 トレーニングをしていない日は寝る前だけ 飲んできました。 今後、体重アップと、筋肥大を望む場合、 ウェイトアップ系プロテインを飲んだほうが よいのでしょうか? 成分を見ると、カロリーがかなり高く、 タンパク質含有量は少ないので、 ただ脂肪になってしまいそうで恐いのですが。 体重アップと、筋肥大を目的とする、 プロテインの摂取の仕方を教えてください。

  • 初めてのプロテイン

    大学入学とともに体育会卓球部に入部しました。 そこで筋力アップのために、週2~3回のペースでウエイトトレーニングを行っています。 先輩にプロテインを飲んだほうがいいといわれたのですが、プロテインについて無知なので、どの商品をどのように服用したらいいのか全くわかりません。 身長は174cm、体重は70kgです。 誰かプロテインやウエイトトレーニングについて詳しい人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのプロテイン

    私は20代前半160cm45kgの男性です。 現在痩せ型なので、太るメイン&筋肉質55kg以上になる事を目標に自宅筋トレを始めています。 筋トレとともにプロテインも考えています。 ウェイトUP系のプロテインは何種類か知ってはいますが、 中でも脂肪のつきやすいプロテインを探しています。 詳しい方、オススメを教えて下さい。

  • プロテインだけ飲んで太りますか?

    質問タイトル通りなんですが プロテインだけを飲んで太る(脂肪がつく)ものはありますか? 身長が173cmで体重が48kg前後なので筋肉よりも脂肪を とりあえずは増やしたいと考えているんですがどうでしょう・・・ サイトは大体見てきて寝る前に摂取するのが一番良いと聞きました プロテインとしてはザバスのウェイトアップが良いのかなと 思っております。体験された方や詳しい方等アドバイスお願いいたします