• ベストアンサー

ウェイトアップについて

プロフィール 性別:男 年齢:19 身長:166cm 体重:45kg 最近色々あって痩せていた身体がさらに痩せてしまい弱々しいです 体重を増やそうと思って調べたら、ウェイトアップ用の食品(プロテイン?)があるそうですね それを使おうと思うのですが、たくさん種類があったので、オススメを教えてください それとも、そこそこの値段がするので、そのお金で普段の食べるものを増やした方がいいでしょうか よろしくお願いします

noname#183970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いたずらに食べても体重は増えて行きません なぜなら今は大食いタレントのように栄養吸収のメカニズムが働いてないのです 必要最低限の栄養は吸収されてはいますけどそれ以外はほとんど便として排出されてる状態です ただそれは異常というほどのものではなく程度の差こそあれ誰でも持つ性質でもあります 栄養吸収のメカニズムつまり食べ物からの栄養が血液に入り込み体のさまざまな筋肉などに行き渡るようにするために 筋肉疲労を起こすことが大切です 疲れた筋肉の細胞は酸素と栄養を欲しがるのでそれを運ぶ赤血球は炭水化物でないと働いてくれません 筋肉を作るのはたんぱく質~プロテインですがアミノ酸の形で摂るほうが吸収はいいです またバランスを摂るためには脂質は不可欠です ですのでやはりバランスのいい食事がいちばんで特に余分なプロテインは無駄になります 体ができてもっと筋肉を大きくする時だけでいいでしょう 栄養吸収の回路ができるまで最低でも3ヶ月はいろんな運動で体に刺激を与えて栄養が行き渡るように 鍛えてください 林業や漁業従事者の筋肉が何年もかけてすごく発達するように短い年月ではなかなか大きくはなってくれませんが

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに食事後はほとんどすぐに便が出ます バイトでスーパーの品だしをしているのですがそれも運動に入りますかね しっかりとした食事をとりながら地道に運動を重ねていこうと思います

その他の回答 (3)

• 7683
回答No.4

増量用プロテインは通常のプロテインに炭水化物や脂質を多めに添加したものです。(タンパク質は少なめ) 炭水化物(糖質)の摂取で上がった血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。このインスリンというホルモンは血糖値を下げるだけでなく一緒に摂取した栄養の吸収を促進させる働きがあります。その働きを利用して筋肉(脂肪こみ)の成長を高めるわけです。 ぶっちゃけ、オーバーカロリーの食事をしてればトレーニングはテキトーでも筋肉は太くなります。脂肪も増えますがね。逆に摂取カロリーが足りないといくら正しく高負荷のトレーニングをしても筋肉はなかなか増えません。ただ、胃腸の働きが弱く、摂取したカロリー、栄養をキチンと吸収できなければダメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます カロリーとトレーニングの配分をしっかり考えたたいと思います

• HIUMI
回答No.2

看護師です。 プロテインはあくまで補助です。 それよりも、しっかりたんぱく質や脂質糖質などの栄養素を摂るべきですよ。 プロテインを毎日飲んだって、必要十分な栄養にはなりません。 恐らく、ウィダーやザバスだと思いますが・・・。 それよりも、三食もしくはそれより大目に普通の食事をしてください。 筋肉も脂肪も、たんぱく質・脂質・糖質から出来上がっていきます。 必要なカロリーより多く摂れば、その分は脂肪として蓄積されますから。 単純に重量を増やしたいならカロリーを多く摂る、ただし健康をいずれ害する可能性は高いです。 筋トレも併せて行うことで、筋量を上げていけば尚いいですよ。 バランスよく摂取してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 専門の方から回答頂き光栄です やはりプロテインより日々の食事ですか 鶏肉がいいと聞いたことがあります しっかりとした食事を少し多めにとりながら併せて筋トレをしようと思います

回答No.1

プロテイン、多分、太りませんし、それを飲んでいるだけでは、何の効果も無い。 自重筋トレでもきちんとやれば、筋が目覚めて、そこそこの身体になるのでしょうが、おそらく、質問者様のタイプは、今更、自重筋トレなど継続してやることは困難。 で、質問者様のタイプは、最低限、ダンベルを買い求めるのが良い。まあ、20kg×2個で良いのではないか。 出来たら、バーベルが宜しいが、突然の高負荷は無理。 いま流行のスロトレとは逆発想のケトルベルなんかも面白いが、筋トレ経験の乏しい人には、その面白さがわからないし、それにチョット危険か。だが、ケトルなら12kgか16kgひとつで良いから置き場所には一番困らない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の私には体重増加にプロテインはあまり意味がないということですね 自重筋トレよりダンベル、バーベルの方がいいのでしょうか いきなり器具は少し不安なので筋トレを始めるとしたら自重筋トレから始めようと思います