• 締切済み

初めてのプロテイン

大学入学とともに体育会卓球部に入部しました。 そこで筋力アップのために、週2~3回のペースでウエイトトレーニングを行っています。 先輩にプロテインを飲んだほうがいいといわれたのですが、プロテインについて無知なので、どの商品をどのように服用したらいいのか全くわかりません。 身長は174cm、体重は70kgです。 誰かプロテインやウエイトトレーニングについて詳しい人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Kar98k
回答No.3

運動をされているならば体重1kあたり2から3gのたんぱく質をとる事をおすすめします。が、普段の食事でそれほど多くのたんぱく質をとるには脂質や炭水化物などの余計なものまでとる事になりやすいので、プロテインがあるんです。普通はプロテインといえばホエイプロテインをさします。これは、乳清たんぱく質と呼ばれるもので、ヨーグルトの上澄みがこれにあたります。安さならDNSがお勧めです。脂肪や増量剤をとりたくないなら、WPIがお勧めです。ケンタイのがいいでしょう。摂取するタイミングは、トレーニングの後30分以内です。寝る前にカゼインプロテインをとるのもいいです。吸収速度がちがいます。遅いので、就寝中に吸収されやすいといわれています。 筋トレはウェイトトレーニングですよね?筋持久力をつけているのか、筋力をつけているのか、はたまた筋肉量を増やしたいのかわかりません。いずれにせよ、高たんぱく質低炭水化物の食事を常にして、脂肪は体重1kあたり同じgとってください。そして、7から10日に一度はチーティングをしましょう。この日は、炭水化物を普段の3倍とってください。とにかく食いまくり倒れる程食べても構わないでしょう。こうすることで、代謝の維持ができ、筋トレに支障をきたさなくなります。筋トレをしない日は、トレーニングの後の食物摂取の分だけ減らして、後は普段の3食をしてください。 また、必須アミノ酸のBCAAは、たんぱく質の吸収率をあげる物質で、主にトレーニングの間摂取します。ホエイプロテインはこのBCAAを多くふくみます。

回答No.2

すいません,卓球のことはよく分かりませんが, 卓球は筋力よりもスピードの方が大切で,卓球に筋トレで作った筋肉は必要なんでしょうか。(間違っていたらすいません) 筋肉をつけたいというのであれば,ふつうホエイプロテインでしょうか。 ですが,私としては,筋トレするならプロテインよりもBCAAをオススメしたいです。 プロテインより値は張りますが。 たんぱく質のほかにいろいろ混ざったプロテインより, よりダイレクト感のあるBCAAのほうが筋合成には効果的と思います。 プロテインにしてもBCAAにしても, ここでメーカー名を出すのはマズイかもしれませんので省略しますが, 良いものも悪いものもあるので,そのへんの選択は大事と思います。

-shunsuke-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卓球といえどもスピードのある動きをするためには筋肉は必要不可欠です。 プロテインについての回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 44moto
回答No.1

プロテインって価格とタンパク質含有量を考えると、結構割高になると思います(タンパク質1gあたり何円になるか計算したら分かります)。それより、鶏のササミや木綿豆腐(絹ごし豆腐より、タンパク質含有量が多い)、納豆を摂取したほうがいいですよ、健康の為にも。

-shunsuke-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。