• 締切済み

初めてのプロテイン

大学入学とともに体育会卓球部に入部しました。 そこで筋力アップのために、週2~3回のペースでウエイトトレーニングを行っています。 先輩にプロテインを飲んだほうがいいといわれたのですが、プロテインについて無知なので、どの商品をどのように服用したらいいのか全くわかりません。 身長は174cm、体重は70kgです。 誰かプロテインやウエイトトレーニングについて詳しい人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Kar98k
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

運動をされているならば体重1kあたり2から3gのたんぱく質をとる事をおすすめします。が、普段の食事でそれほど多くのたんぱく質をとるには脂質や炭水化物などの余計なものまでとる事になりやすいので、プロテインがあるんです。普通はプロテインといえばホエイプロテインをさします。これは、乳清たんぱく質と呼ばれるもので、ヨーグルトの上澄みがこれにあたります。安さならDNSがお勧めです。脂肪や増量剤をとりたくないなら、WPIがお勧めです。ケンタイのがいいでしょう。摂取するタイミングは、トレーニングの後30分以内です。寝る前にカゼインプロテインをとるのもいいです。吸収速度がちがいます。遅いので、就寝中に吸収されやすいといわれています。 筋トレはウェイトトレーニングですよね?筋持久力をつけているのか、筋力をつけているのか、はたまた筋肉量を増やしたいのかわかりません。いずれにせよ、高たんぱく質低炭水化物の食事を常にして、脂肪は体重1kあたり同じgとってください。そして、7から10日に一度はチーティングをしましょう。この日は、炭水化物を普段の3倍とってください。とにかく食いまくり倒れる程食べても構わないでしょう。こうすることで、代謝の維持ができ、筋トレに支障をきたさなくなります。筋トレをしない日は、トレーニングの後の食物摂取の分だけ減らして、後は普段の3食をしてください。 また、必須アミノ酸のBCAAは、たんぱく質の吸収率をあげる物質で、主にトレーニングの間摂取します。ホエイプロテインはこのBCAAを多くふくみます。

回答No.2

すいません,卓球のことはよく分かりませんが, 卓球は筋力よりもスピードの方が大切で,卓球に筋トレで作った筋肉は必要なんでしょうか。(間違っていたらすいません) 筋肉をつけたいというのであれば,ふつうホエイプロテインでしょうか。 ですが,私としては,筋トレするならプロテインよりもBCAAをオススメしたいです。 プロテインより値は張りますが。 たんぱく質のほかにいろいろ混ざったプロテインより, よりダイレクト感のあるBCAAのほうが筋合成には効果的と思います。 プロテインにしてもBCAAにしても, ここでメーカー名を出すのはマズイかもしれませんので省略しますが, 良いものも悪いものもあるので,そのへんの選択は大事と思います。

-shunsuke-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卓球といえどもスピードのある動きをするためには筋肉は必要不可欠です。 プロテインについての回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 44moto
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

プロテインって価格とタンパク質含有量を考えると、結構割高になると思います(タンパク質1gあたり何円になるか計算したら分かります)。それより、鶏のササミや木綿豆腐(絹ごし豆腐より、タンパク質含有量が多い)、納豆を摂取したほうがいいですよ、健康の為にも。

-shunsuke-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バイクに似合った体格とプロテインについて

    来月から普通2輪(MT)の免許取得のため、車校に通う予定の 22歳 男 身長161cm 体重50kg です。 今月初めごろから水泳、腹筋・背筋・握力(右利きなので主に左を)の筋力トレーニングを毎日行っておりますが、体重が増えるどころか平均して50kgを下回ることが多いです。 そこでプロテインを購入しようかと考えているのですが・・・。 (1)筋力増加主体のプロテイン (2)体重増加主体の  〃 (3)プロテインを飲まず現状維持 どれを選択すべきでしょうか? できればバイクに乗ってる方、プロテインに詳しい方 お答えお願い致します。

  • プロテインてどうなんでしょうか?

    私は身長178cmあるんですが、体重が55kgしかない貧弱な男です。 そこで、体を鍛えて筋肉をつけようと決心しました。 友人に「プロテインを飲んでみたらどうか?」と言われたのですが、どんな種類のプロテインを飲んで、どの程度のトレーニングをすれば良いのかわかりません。 学生であんまりお金がないのでできれば自宅でできるトレーニングがいいんですが・・・。 わがままな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • プロテイン

    自宅でウエイトトレーニングを始め半月が経ちました。 しかし、逞しい筋肉が欲しい私はプロテイン服用を決意しましたが、全くの素人なので購入前に質問を用意しました。 ●プロテインは、どこに行けば販売しているのでしょうか? ●逞しい筋肉が欲しい私としては、数多くのプロテインの中で何を基準にしてプロテインを選べばいいのでしょうか? ●数多いプロテインの中で良心的なグラムと価格とは? ●プロテインを牛乳かオレンジジュースに混ぜて服用すると聞いた事がありますが、水よりも効果的なのでしょうか、水では効果が半減するのでしょうか? ウエイトトレーニング直後、プロテインを服用なさっている方で、逞しい筋肉作りには効果的だよ!というプロテインがあれば是非紹介して下さい。 お忙しいと思いますがご教授宜しくお願いします。

  • プロテインについて

    私は、4ヶ月ほど前からプロテインを使用し、ウエイトトレーニングに励み、体重90キロ、体脂肪27%から、体重77キロ、体脂肪16%、と見事に変身したわけですが、これから、もし同じトレーニングを繰り返しプロテインを飲まなくなれば今まで付けた筋肉は小さくなってしまうのですか、それともプロテインなしでも同じトレーニングを行っていれば、筋肉は維持できるものですか?

  • トレーニングしないでプロテインだけ飲むと?

    太りたいんですが、筋トレしないでウェイトアッププロテインを飲むだけだと太りますか? トレーニングしないと高カロリーの飲み物を飲むイメージですかね?   40代男性なんですが、筋肉はそこまで付かなくてよいのでふっくらしたいんです。 5キロほど太りたいです… 現在は身長177で体重58キロです。 ベスト体重は63キロです。

  • トレーニングメニューを作って下さい

    卓球をやっています。中2で、身長は169cm 、体重は51kgです。卓球に必要な筋力を全体的に鍛えたいので、トレーニングメニューを作って下さい。よろしくお願いします。

  • プロテインだけ飲んで太りますか?

    質問タイトル通りなんですが プロテインだけを飲んで太る(脂肪がつく)ものはありますか? 身長が173cmで体重が48kg前後なので筋肉よりも脂肪を とりあえずは増やしたいと考えているんですがどうでしょう・・・ サイトは大体見てきて寝る前に摂取するのが一番良いと聞きました プロテインとしてはザバスのウェイトアップが良いのかなと 思っております。体験された方や詳しい方等アドバイスお願いいたします

  • 初めてのプロテイン

    今、ウエイトトレーニングでウエイトアップをはかっているのですが、今度からプロテインも摂取していこうと思います。しかし、プロテインに関しては全くの無知なのでどのようなプロテインをとったらいいか教えてください。 あと、妙な噂を耳にしたのですが、ホエイ酸のプロテインは狂牛病覚悟と耳にしたのですが、本当ですか?? あともう一つ、プロテインは薬局やドラッグストア、スポーツ店、ネット販売などで売られていますがどこが一番安いですか??

  • プロテインについて…

    どうも始めまして。 サッカー部でキーパーをやっている 高校一年の男です。 私は体重が軽くて、どうしても体負けすることや、 筋力的な面で他の選手に劣ることが多くなってしまいます。それで去年の夏休みから毎週水・土にウェイトトレーニングを始めたのですが、2年になったらプロテインを飲もうと思ってます。 ですがどれを飲んだら良いのかわからないので教えてください… ・瞬発力をつけたい ・トレーニングは週二回 ・練習終わった後は牛乳は手に入らない のです。 どうかアドバイスお願いします…(^-^;)

  • 一日にどれくらいのプロテインを摂取すればいいのか

    最近 筋トレに目覚めてトレーニングをはじめて3週間が経つのですが、もっと効果を上げるためにプロテインをショッピングサイトで購入しました。 ですがどれくらいの量を摂取すればいいのかわからないんです; わたしの体重やトレーニングメニューなどを書いておきます 身長:181cm 体重:66kg ・トレーニング 腕:ダンベル片方7kg 5×5、ベンチプレス35kg 10×2 腹筋:腹筋 15×2 脚:スクワット 10×2 こんな感じです、プロテイン名は 「ホエイプロテイン マッスルビルディングタイプ」