• 締切済み

身長とウエイトについて…

自分は今、高1で硬式野球部に所属しています。 ほぼ毎日の練習でウエイトトレーニングをやっています。 重量は個人個人別々ですが、自分はスクワット60kg~70kgを だいたいやってきています。 そこで質問なんですが、スクワットや下半身のウエイトは 身長を縮ませたり、身長を伸びなくさせるのでしょうか!? いっつも気になって仕方ありません… 今現在は身長168cmで体重が55kgで、入学から1cmしか伸びていません。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

身体に過度の負担を掛けるような運動は骨の成長を阻害したり、 成長ののりしろにダメージを与えてしまう危険性があるんですね。貴方のしている運動が限界を超えるようなハードなものでなければ大丈夫です。ただ回復の時間を何処かで作ることは成長には不可欠ですからね。 ガンガンやるだけが能じゃない事は理解して無理の無いトレーニングを☆

rock-lp
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 安心して今後ともトレーニングに励むことができそうです。

• zorro
回答No.1

あり得ません。

rock-lp
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございます。