• 締切済み

ウェイトダウン法を教えてください。

私は高1なんですが、小学生の時サッカーをしてて、中学の時は野球をしてました、そして高1になりはや12月、またサッカーをしようと思っています。それでウエイト、体重を5kgほど落としたいのですが・・・・・・・・。よいトレーニング法や、食事法を詳しく教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ウェイトを落とすだけであれば、王道ですが、夕食抜き&ウォーキングが一番効きます。夜のウォーキングが一番良いです。何故なら、夜を抜いたりすると、お腹がすいて夜眠れなくなるのですが、10キロくらいウォーキングをして疲れると、空腹よりも睡魔が勝つからです。ということで、夕食抜き&夜ウォーキングをおススメします!サッカーにも役立てるということであれば、ウォーキングをジョギングに変えてもよいでしょう。

  • gota13
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

サッカーをする上で基本となる要素の一つに「走る」ことが挙げられます。 ウェイトを落としたいということですが、ランニングを中心にやってみてはいかがですか? 脂肪が燃焼すればウェイトは軽くなりますが、一方で筋肉が付くと体重自体は変わりません。この境目はどこか、大雑把に言うと「息が切れるかどうか」だと思います。つまり走りながら人と話が出来るくらいのペースでランニングするのが効果的だということです。また、脂肪は運動を開始してから20分後くらいから燃焼し始めるので、比較的ゆっくりしたペースで1時間ほど、距離にして8~10キロを走ってみてください。サッカーの試合中、プレーヤーはおおよそ10キロ前後動いているといわれていますから、一つの目安にしてみては?ちなみに運動の前にコーヒーを飲むと脂肪の燃焼が促進されます。 走る時は、なるべく固い地面のところは避けて、膝に負担がかからないように気をつけてください。そして継続することが大事です。 私はこの方法で、3ヶ月で5キロ落ちました。 高校生とのことですが、くれぐれも食事を抜くというダイエットだけはしないようにお願いします。

  • mutukik
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

あなたの体質によりますので一概には言えませんし、筋肉がついていて重いのか、脂肪で重いのかによっても対処法が変わってきます。 脂肪を落とすのは通常のダイエットなどと同じで、間食をしない、とかが重要になってきます。 筋肉の場合はトレーニング法を工夫するなどが必要で、かなり難しいと思われます。 まだ高1ということですし、まだまだこれからスポーツによってどんどん体が変わってくるとは思いますので、それほど焦ることもないかと思われますが、一つの手段としてウェイトコントロール用のプロテインを飲むことをお勧めします。 ウェイトダウン用のプロテインを飲み、毎日きちんとトレーニングすることによって通常よりさらに効率よく体脂肪を燃焼させることができます。 あまり具体的なことをかけなくてすみません。

参考URL:
http://www.meiji.co.jp/zavas/product/training.html

関連するQ&A

  • 身長とウエイトについて…

    自分は今、高1で硬式野球部に所属しています。 ほぼ毎日の練習でウエイトトレーニングをやっています。 重量は個人個人別々ですが、自分はスクワット60kg~70kgを だいたいやってきています。 そこで質問なんですが、スクワットや下半身のウエイトは 身長を縮ませたり、身長を伸びなくさせるのでしょうか!? いっつも気になって仕方ありません… 今現在は身長168cmで体重が55kgで、入学から1cmしか伸びていません。

  • ウエイトトレーニングは太ってから?

    ウエイトトレーニングは太ってから? 当方、独身男性25歳。170cm50kgの低体重者であります。太り願望があります。しかしいくら食べても一向に太らない為、ウエイトトレーニングでの筋肥大を視野に入れることとしました(そう簡単には増えないことは承知ですが…) さて、痩身の私では果たして効果がどれほどか…。やはり脂肪を増やしてから筋肉に変えたほうが良いのでしょうか?でも、そもそも太らない私はどうすればよいか。 ウエイトトレーニングを実践する時期はいつがよいのでしょうか? 痩せ体質から体重増加した体験などもあればお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

  • ディッセンディング法のウエイトの落とし方を教えてください

    お世話になっております。 ディッセンディング法、という方法を本でしりました。少し疑問があるのですが、調べても分からなかったのでお知りの方がいたら教えてほしいです。 例えば、メインセットを10Kgで行った場合、9kg、8kg、とウエイトを落としていくのか、それともメインの50-60%くらいのウエイトに落として、6kgほどから5kg、4kgと落としていくのがいいのかどちらでしょうか?? お願いいたします

  • ウエイトトレーニングのやり方

    現在、私の体重は62kgです。我流で今までやっておりましたがベンチプレスはMAXが100kg(1回)から成長がありません。 最近になりトレーニングの方法を見直そうと思っているのですが、効率的なウエイトの設定のやり方やインターバルの取り方など詳しく載っているサイトがありましたら教えて下さい。

  • 減量期について。ウエイト卒業します。

    ウエイトトレーニングをしている10代後半のものですが減量期について教えてほしいです。 身長は約165~167cm程度で体重は65kg程度あります。 しかし最近なかなかモチベーションが上がらずウエイトをまったくしていません。 ウエイトを始めたら食事量も増えてお金もかかりますし、食事も脂肪の多い食事なども食べてしまいますし、1日のカロリーも高カロリーにしないといけません。 最近ウエイトを行うのが面倒にもなってきてやめようかなと思っています。 しかし今のままウエイトをやめたら筋肉が落ちて脂肪だけが残ってしまいます。 なので最後に減量期を行ってからウエイトをやめようかなと考えています。 減量期は1日何カロリーぐらいに抑えないといけないですか? できれば減量期は辛いので1ヶ月程度で終わりにしたいです。 5キロ程度落とそうと思っています。 1日どれくらいのカロリーに減らせば健康的に痩せれますか? もちろん減量期はウエイトも行いますし筋肉も落ちないようにプロテインも飲みます。 ウエイト暦は約半年ほどですが最初は楽しかったです。 しかし、高カロリーにしないといけないメリットなどがあり、お金もかかり、胃にも負担がかかると思いました。 筋肉は確かに欲しいです。しかし、なかなかウエイトは忙しく予定通りに行えないですし、大食だとお金もかかります。 ダンベルベンチ22kgで2ヶ月程度重量の伸びがありませんし・・・ 体重は増えましたが22kgで止まったままです。 仕事などの時に荷物を運ぶ時も軽くなったとは思えないですし・・・ 自分より筋肉がない人より、自分は重そうに持ってるぐらいです。 何故でしょうかね・・・。見た目はトレする前よりは変わってるんですけどね。 ダンベルも購入しましたがもう使わなくなりますね。 何か寂しいですね。 ウエイトをやめると筋肉はどれくらいで完全に落ちるんでしょうか? ウエイトをやる前の筋肉量になってしまうのは何ヶ月ぐらいでしょうか。 せっかくつけた筋肉ですが落ちてしまうんですね。 筋肉は冷たいですね。 筋肉はトレーニングしないとパワーアップしないが、トレーニングをやめると簡単に落ちてしまう。 せっかくつけた筋肉が簡単に落ちてしまうんですね。 パワーアップするのは努力が必要ですが、落とすのは簡単ですね・・・。 短い間でしたがウエイトはこの減量期を終えて卒業しようと思っています。 自分にウエイトの知識を教えてくださった方々本当にありがとうございました。 本当に感謝しています。

  • ザバスのウエイトダウンについて

    自分は高2のサッカー部です。 身長183センチ83キロです。 もっとプレーを良くするために自分の高校に入る前についていた脂肪(中学のときは100キロちかくありした(笑))を落とし体重を減らすため、ザバスのウエイトダウンを買いました。 自分でいうのもどうかと思いますが、じぶんがいる高校のサッカー部は県でベスト4くらいにだいたい入るくらいで練習もきついほうと思います。 そこで質問なのですが、どのタイミングで飲めば良いのでしょうか? よく筋肉を付けるためのプロテインなら運動後30分以内に飲めと言われていますが、減量をもくてき としたこのプロテインはどのようにのめばよいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします!

  • ウエイトトレーニングの順序

    ウエイトトレーニングの順序について。 一般的にウエイトトレーニングを始めるときは軽いウエイトと重いウエイトどちらから行うのでしょうか? 例・ベンチプレスが100kg×5回出来る場合。 ストレッチなどが済んだらいきなり100kg×5回をやって90kg、80kgとやるのか? 70kgを10回ウォーミングアップでやってから100kg×5回、90kg、80kgとやるのか? どちらが正しいのか、また、どっちでもない方法があるのか何か教えてください。

  • トレーニングマシンのウエイトについて

    トレーニングマシンのウエイトについて トレーニングマシンを検討しています。 主人(20代後半の男性)にはどのウエイトが適しているのかわかりません。 というのも、主人は細身で妻の私(45kg前後)を持ち上げるものままなりません。 鍛えたい部分は主に上半身です。 主人はウエイト60kg程度のものを買って、最初はウエイトを減らした状態で 使っていくと言っていたので、ウエイト60kgのものを考えていましたが、 男性は60kgではもの足りなくなってくるという意見もあって 100kgのウエイトのものの方がいいかとも思っています。 また、下記の商品は45kgから68kgに増量できるものなので、中間点を取ってこちらの商品もどうかと いろいろ迷っています。 http://item.rakuten.co.jp/super-sports/10000020/ ちなみにトレーニングマシン以外での鍛える方法は考えていません アドバイスをお願いいたします。

  • 懸垂とラットプルダウンの関係 ウェイトトレーニング

    僕は体重90kgの肥満体です。 最近、ジムに通いだして懸垂したのですが、 一回も出来ません。 自分の体重を上げるだけの筋肉がないのです。 ご相談ですが、ウェイトトレーニングのマシンで ラットプルダウンとありますが、 ラットプルダウンをしてみると、MAX60kgしか挙げれません。 ラットプルダウンで、自分の体重90kg以上の重さのウェイトを 挙げれるようになれば、 自然に懸垂も出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 1)ディセンディングセット法(2)ウエイトリダクション法(3)ドロップ

    1)ディセンディングセット法(2)ウエイトリダクション法(3)ドロップセット法 の3つの違いについて質問なのですが (1)は最後のセットのみウエイトを段々落としていって追い込むセット法 (2)は1セット目50kg→2セット目45kg→3セット目40kgとセット毎に使用重量を落としていって目標RM行うセット法 (3)は(1)と同じ? で合っていますか? くだらない質問で申し訳ありませんがネットで色々調べてみたんですが、なんかごっちゃになってわからなくなってきたので違っていたら解りやすいご解説お願いできないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう