• ベストアンサー

男性に質問です

ほぼ1日、夜中までメールしていた人に「またいつでもメールして」といわれました。 これは単なる社交辞令でしょうか?それともメールしてほしいということでしょうか? またメールを切るタイミングを途中で与えましたが「大丈夫」といって続けてくれました。私は今後、どのような行動をとればいいのか、アドバイス頼みますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

社交辞令か?メールして「欲しい」のか? それって少し極端な白黒だよ? 真実はどちらでもない。 彼の言葉は、 自分「から」は多くを動かさないけれど、 相手「から」動きに「応じる」事には問題無いよ、と。 メール「するね」と伝えたら。 それって相手に自分「から」動いていきますサインでしょ? 相手は待ってしまうかもしれない。 そして気持ちの自発性が必要になる。 それに対して、 またいつでもメール「して」と。 それって基本的に相手「待ち」なんだよ。 相手から来る⇒応じる動きには自発性は多く要らない。 その分楽なんだよ。 あくまで相手側の温度に委ねられた動きだからこそね? もっと言えば、 自分「から」特別貴方に話したい事、 どんどん伝えたい事がある訳じゃない。 でも、 貴方「が」僕に対して、 繋がりたい欲を発動してくれるなら。話したい事があるなら。 その貴方の熱に「応じる」事、 貴方きっかけでやり取りを交わす事、廻す事。 それって自分にとっては無理が少ないし、 そういう形なら喜んで応じられるからね、と。 それが彼の心中(メールして)。 メールをして「欲しい」という強い感覚までは無い。 貴方は片思いだからこそ、 もしくは仲良くなりたいからこそ。 そう「思われたい」気持ちがあるんだと思う。 別に思ってもいいけれど、 社交辞令なんだと雑に捉えても何も出ないし、 勝手に相手の「欲しい」という感情まで背負い過ぎても、 貴方はいつの間にか、 やり取りを「頑張ろう」としてしまうでしょ? それって彼にとっても「頑張る」やり取りになってしまう。 どちら発信でも良いんだよ。 繋がった二人が、 お互いに無理なく楽しく、心地良くやり取り出来る事が大事。 その為には、 肩の力を抜いた部分も持っておかないと。 どのような「行動」とかね、 それって正解不正解があるかのような「構えた」貴方だよ? もっと柔らかい貴方が大事。 貴方もコミュニケーションを楽しんでいかないとね☆

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えてみれば、そうかもしれませ(^_^; また私からメールしてみようかと思います! コミュニケーションを楽しんでいけたらいいです(^-^)

その他の回答 (2)

noname#205122
noname#205122
回答No.2

ご質問の文章からは、状況がよく分からないので、適当に回答します。的外れであれば、読み流して下さい。  「もうメールしないでくれ。」と言われるよりはましですが、このご質問の文章からだけでは、「単なる社交辞令」なのか「メールしてほしいということ」なのか、何とも判断できません。どちらでもないということもあります。例えば「メールしてほしいというほどではないが、メールをくれるのはかまわないよ」とか。  「私は今後、どのような行動をとればいいのか」とのことですが、メールを拒否されているわけではないので、これまで通りで良いのではないですか?

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1さんのお礼にも書きましたが、事情があって私からアドレスを聞いて初めてメールしました。そして最後に「楽しかったです」とメールしたら「いつでもメールしていいよ」と言われました。この場合、次の日も連続でメールしたりしてよろしいのでしょうか?

• gyounosuke
回答No.1

経緯とかどういう関係なのかわからないですが、一般論で考えれば社交辞令でしょう。 但し、社交辞令といってもメールが来たら歓迎するというニュアンスなのでメールすること自体は無問題ですよ。 つまり、あなたがメールしたいと思うならすればいいだけです。 もちろん、時間帯にはある程度配慮が必要でしょうけど

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 経緯としては、事情があって私から初めてメールしたら、盛り上がって趣旨からそれたことをずっと話していた感じです(笑)次の日も連続でメールとかしていいのでしょうか?