• 締切済み

公務員 入社辞退について

助けてください。 転職で公務員試験に合格しました(教員ではありませんが学校関係) 合格当初はすごく嬉しく、次の職場でやる気まんまんでした。 しかし、先日顔合わせで勤務先に訪れ、引き継ぎを受けた直後から、ここではきっとやっていけないという気持ちになり、4月からの生活を思い涙する日々です。 学校という職場環境で多少なりとも生徒と触れ合うので、年度途中での退職は避けたいです。なので、一刻も早く入社辞退を申し出るのが良いと思いました。 でも、もう入社まで1週間ありません。今、入社辞退を申し出るのもとても迷惑だとも思います。 身近な人間に相談したところ、「民間で2年勤まったのだから、公務員なら大丈夫だろう」「不安でもとにかく入社すればよい」とのアドバイスをもらいました。 今まで一度も実家を出たことがないのに、今回は一人暮らしをしなくてはならない場所に勤務になったというのも精神的不安定な理由のひとつだと思います。 自分で決めるしかないのはわかっていますが、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 公務員を辞退した後、民間に就職するために就職活動するだけの覚悟はあります。 第三者の立場から意見を聞かせてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.5

補足をありがとうございます。 落涙についてはご家族の前で、関連する話題をはなしているときに限定であるのなら病気の範疇ではないのかな?と思います。 追い詰められたら、道を歩いていても、電車の中でみっともないと分かっている時でも、どうにも止めることができない状態になりますので・・・・・・。 将来に後悔が少ないであろう選択をなさって下さい。 仮に、就労後に仕事を継続できず退職する結果になったときに、 赴任し、失敗しても努力した上だから仕方ない、と、受け止めるのか 失敗するのが目に見えていたのだから、はじめから赴任するべきではなかった、 の、いずれの考え方をするタイプなのか?を考えてみても良いでしょう。 ただ、困難校であり、慎重な対応を必要とする生徒もいる職場に、経験が不足している新人が就職した時には、「はじめから上手く行く」とは、おそらく誰も期待していません。 この意味では、「気楽に」構えても良いと思います。 「失敗してあたりまえ」なのです。 とにかく報告や相談を綿密に行い、誰から支援を受ければ良いか?という点を確認しておくことで、取り返しのつかないような大きな失敗を避ける、ことのみに注意して頑張ってみてはいかがですか? 掃除・洗濯等、「一人暮らし」の部分は、限りなく手抜きをしましょう。 慣れるまでは、ブラウスもクリーニング出してしまって構いません。 食事も外食中心で良いのです。 掃除も1ケ月しないでも大丈夫。 その位、割り切ってしまった方が良いと思います。 専門職なら、職業上のアドバイスを得ることのできる関係の方を何人か思い浮かべることができませんか? 恩師、同期生、先輩等、頼れる方に、今の不安を告げ、切り抜けるためのアドバイスを貰ってみましょう。 たぶん、失敗しながら、スキルアップも可能かもしれません。 もしも、以前に「メンタル面での弱さ」が原因でうつ病になった経験があるようでしたら、無理せずに、辞退する方が無難でしょう。 そうではなく、人並みの強さを持っている時には、周囲の方々に頼りながら頑張ってみることを勧めたいと思います。 ただし、本当に病気になりそうな時には、休んで病院に行って下さいね。 眠れること、食べられること、これが欠けた状態が続くときには、直ちに通院してください。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.4

入職してから退職するほうが迷惑のかかり方ははるかに大きいです。 入職前のほうがはるかに迷惑かかる量は少ないです。 今なら 法的、社会的にも問題ないかと。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

申し訳ありませんが、記載された内容での判断は不可能です。 ご自身の中で問題点が「新しい職場」なのか?、一人暮らしなのか?の見極めさえできていません。 もしかしたら求められるスキルを自分が獲得していないという不安でしょうか?  その場合には同僚や他校の似た立場の方へ相談して指導を受けましょう。 比喩表現ではなく、本当に涙が出て止まらないのであれば、すぐに行う行動はメンタルクリニックの受診です。 転職時の不安は誰にでもあります。 しかし、本当に毎日涙が出ているのであれば、それは普通の程度を超え「病気」の範疇である可能性が大きいでしょう。 ここに書ききれない内容を診療時に伝え、適切な投薬を受けて下さい。 一般的には、書かれた範囲からは転職時の一時的な不安だとしか感じられません。 ですから、素直に赴任するのが妥当だと思います。 体調不良が続くのであれば、医師の診断書を提出して業務に配慮を求めましょう。 1日~2日の引継ぎで、新しい職場環境を判断するのは早計だと思います。 公務員としての正規採用であれば、病気等の正当な理由があれば、自宅から通勤可能な範囲への転勤等の配慮を求めることも可能です。  医療の手助けを得て、まずは決まった職場での仕事をこなすように努めることが順当だと思います

yuzuki_uni
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的は、配属先がいわゆる「教育困難校」でして、なにかと扱いの難しい生徒さんがいるということを引き継ぎを受けた方から言われたことも大きいのかなと思います。 そもそも雇われた職種がちょっとした専門職で、しかも私自身未経験で、業務をしながら成長していこうと思っていた矢先、それ以外にも考えるべきことが出てきてどうしようもない状態になってしまいました。 涙に関しては本当に出ます。 泣きながら家族に相談しましたが、「とりあえず就職しろ」ということでした。 私の性格に問題があるのかもしれませんが、家族の前以外では泣けません。 それ以外の人の前では、不安を覆い隠すために笑顔でいることが多いです。(その分、一人になるとボロボロ泣いてしまいます) そのため、周囲の人には気づいてもらえません… それでも、やっぱり就職することが良いでしょうか。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

転職は誰もある程度の不安はあります。 でも入る前から想像だけで不安を抱いても仕方ないですね。 仕事は実際にやってみないとわからないのです。 今貴方にお勧めは、とにかく一旦そこに就職されてしばらく様子を見ることです。 公務員が民間よりきついと言うことは普通は考えられません。 人間関係はそこに行ってみないと判りません。 とりあえずそこで働いてみて、どうしても我慢できないのならばそのときから転職を検討されることがよいと思います。 自宅通勤云々は貴方は大人なのですから今回を契機に慣れる努力をしましょう。 殆どの人達は親から離れて働いています。貴方にそれが出来なうわけがありません。 また、今回辞退して無職になってその先の展望があるのでしょうか。 私も転職経験ありですが、転職の一つの危険性は一寸でも仕事に不安があると簡単に辞める癖が付くことです。世の中誰もが多少は我慢して働いているのです。貴方にそれができないと言うことは無いでしょう。 折角確保した就職先です。入る前からそのようなことは考えないようにした方が良いと思いますよ。

回答No.1

>しかし、先日顔合わせで勤務先に訪れ、引き継ぎを受けた直後から、ここではきっとやっていけないという気持ちになり、4月からの生活を思い涙する日々です。 なぜ、「やってはいけない」と思ったのか? ココが分からないので、第三者の意見を求めてもイマイチな回答しか出てこないかもしれませんよ^^; >今、入社辞退を申し出るのもとても迷惑だとも思います。 中途退職するのも、事前に辞退するのもどちらにしても迷惑です。 もし、辞退するなら一日でも早めにしましょう! >今まで一度も実家を出たことがないのに、今回は一人暮らしをしなくてはならない場所に勤務になったというのも精神的不安定な理由のひとつだと思います。 私は18歳から一人暮らしを始めましたが、確かに最初は寂しかったですね。 慣れてくれば、親との同居は考えられない位快適なものになりましたが。 >公務員を辞退した後、民間に就職するために就職活動するだけの覚悟はあります。 覚悟があっても、公務員並みの待遇の会社にお勤め出来るかは、微妙だと思います。 トータルして、 (1)仕事はやってみれば、何とでもなる!(余程適正が無い場合を除く) (2)一人暮らしはしてみれば快適!(個人差はあるが) (3)公務員並みの待遇の会社は、早々ない。(勿論、それ以上の会社もあり、就職出来る可能性は0%ではない) ので、公務員やっといた方が良いよ!ってのが私の意見です。 がんばってください^^

yuzuki_uni
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「やっていけない」と思った理由は、配属先がいわゆる「教育困難校」でして、なにかと扱いの難しい生徒さんがいるということを引き継ぎを受けた方から言われたことが大きいのかなと思います。 そもそも雇われた職種がちょっとした専門職で、しかも私自身未経験で、業務をしながら成長していこうと思っていた矢先、それ以外にも考えるべきことが出てきてどうしようもない状態になってしまいました。 先回りして不安になりすぎと言われればそれまでですが…

関連するQ&A

  • 公務員試験 辞退すべきか

    はじめまして。私は金銭面で大学を中退し、国家公務員三種を受験した者です。 今一次試験に合格し、某官庁からも内々定をもらっています。採用面接を控えた今、急に迷いが出て来ました。 今19歳なので、他の子はみんな大学生で、親からたっぷり援助をもらって遊びまくっています。そういうのを見ると、なんであたしだけ…と思ってしまいます。一応大学受験の勉強もしたしセンターも申し込んであるので、家から通える県立大学に行って私だって遊びたいと思うようになりました。 要するに社会に出るのが怖くなりました。進学校だったので高卒の就職者はゼロです。そのような事を考えていたら面接なども一気にやる気がなくなりました。 こういう気持ちなら公務員辞退すべきでしょうか?もし辞退するなら官庁には迷惑がかかるので、すぐに連絡するつもりです。

  • 公務員試験の結果発表と民間の入社日調整がうまくいきません。

    こんにちは。 私は大学既卒者なのですが、卒業後 フリーターをし ておりました。 今年就職することになりまして、民間企業と公務員試験 をかけもちで受験することになりました。 公務員試験は今月末に最終結果が出るのですが、民間の 内定がでて9月から入社することになってしまいました。 民間もやりがいがあるとは思うのですが今のところ 公務員のほうが志望が高いです。 この場合、民間内定を辞退せざるをえないのでしょうか。民間会社のほうも自分が行きたいところなので、 公務員試験の結果がでて最終的な判断をしたいのです が・・・。

  • 入社直前での内定辞退について.........御意見をお聞かせ下さい。

    当方、一応今年の就職活動を終えました大学4年です。 現在、一般企業(一部上場の大企業)と公立教員とで 就職先を天秤にかけています。 内定先の企業の経営不振などの懸念材料もあり、 3月に入り正式な教員採用の通知が出た場合、一般企業の方を 辞退しようと思っています。 教員採用のシステムは試験合格=採用ではなく、現場の欠員に 応じて卒業間際の3月になるまで採用が正式決定しません。 3月末日まで待っても採用されないこともあります。 そんな訳で、この時期まで決定を引き延ばさざるを得ない状況です。 場合によっては本当に入社直前(3月後半)の内定辞退を することになります。大変に失礼なことであり、様々な方面に 迷惑をかけるということはよくわかっておりますので、 どのように謝罪すべきか等、色々と悩んでいます。 前置きが長くなりましたが、以下皆様への質問です。 (1)入社日の直前(1ヶ月前くらいまで)に辞退された方、    辞退理由、どのように謝ったか、企業側はどのような対応    だったか等、経験談をお聞かせ願います。   (留年、妊娠、御自身や御家族の病気や事故など、   「仕方ない」としか言い様のない理由の方は除かせて下さい) (2)「教員になる」という辞退理由は正直に話すべきなのでしょうか?    それとも「一身上の都合」で通すべきなのでしょうか? 失礼極まりない相談内容でお叱りを受けると思いますが、 何卒お叱りだけでなくアドバイスをお願い致します。 何故教員1本に絞らなかったのか、というお叱りはどうか ご遠慮願います。当方もまさか受かるとは思っていませんでしたし、 就職浪人だけは何としても避けたかったので、そのようにリスキーな 就職活動はできませんでした.........。

  • 23歳、高卒から教員・地方公務員を目指す

    23歳、高卒、職歴なしの女性です。 今から地方公務員や教員を目指すのは無謀でしょうか? 高校卒業後は新聞奨学生をしながら専門学校へ行き、アニメーターを目指しました。身勝手な夢のために両親に迷惑はかけられないと思い、自力でやってきましたが体調を崩し挫折しました。 23歳・高卒・職歴なしという時点で、すぐにでも就職すべきだと分かっているのですが、私は文学が好きで、大学で勉強したいという思いが消えません。 来年度受験したとして、卒業時は28歳です。 民間に就職する気持ちはなく、教員や地方公務員を目指したいのですが、この年齢で職歴なしでも可能なのでしょうか? また、今から就職した場合でも地方公務員を目指したいのですが、高卒で上級試験に合格した方はいるのでしょうか? まとめますと、下記の2つで迷っています。 (1)大学へ行く。28歳職歴なしで地方公務員や教員を目指す。 (2)高卒23歳のまま就職。地方公務員を目指す。合格後、通信や夜間の大学へ行く。 夢見がちと笑われそうですが、とても悩んでいます。

  • 入社手続き後の内定辞退

    僕は今年3月に大学を卒業する、4年生です。 様々な事情があって、4年生の夏頃から就職活動を始めました。 10月頃、志望している会社(A社とします)の秋採用に応募し、筆記試験、面接試験に合格して、内定を戴きました。 その時他社からも内定を戴きましたが、よく考えた末に辞退し、選考中だった別の会社にも選考辞退をお願いしました。 辞退のお願いを受け入れて戴けたので、A社に内定承諾書を提出し、 就職活動を終了しました。そして、先日、A社の入社手続きに出席し、書類の記入、写真撮影などを行いました。 ところが、ある学校の採用試験を受けさせていただける、という話が突然舞い込んできました。僕はもともと、教師を目指していたので、 断ろうかとも考えましたが、やはり諦めきれずに、勝手ながら採用試験を受ける事を決めてしまいました。 前置きが長くなりましたが… もし、ですが、採用試験に合格した場合、やはり元からの夢であった学校の方に就きたいと考えています。 「法律的には問題はない」ともききますし、実際に 「A社を入社手続き後に辞退した」という話もいく例か聞きました。 まだ採用試験に合格するかは分かりませんが、 こんな時期に辞退するのはとても心が痛みます。自分勝手ですよね。 どなたか、こういった事例を経験された方、話を聞いたという方 いらっしゃいませんでしょうか。 いらっしゃいましたら、簡単にで結構ですので、お話を聞かせてください。

  • 新卒入社1年目(民間)で公務員試験合格の方はいらっしゃるのでしょうか?

    初めまして。 現在、大学院修士2年24歳の学生男です。 よろしくお願いいたします。 今回皆様にお聞きしたいことは 「新卒で民間企業に入社し、入社後2,3ヶ月目に公務員試験にチャレンジして、翌年には晴れて公務員になられるというケースはよくあるものなのか?」ということです。 私は来年の4月から民間企業にて働くことが決まっております。しかし、よくあるケースなのですが、私はもともと公務員という仕事にとても憧れていたのですが、昨今の公務員試験の難易度から民間企業への就職へと流れてしまいました。 就職が決まってからは、修士論文作成に向けて研究の毎日でしたが、ここ最近になり、改めて公務員試験にチャレンジしておくべきだったと思うようになりました。月並みですが、利潤を考えずにたくさんの人達のためになる仕事に携わって働きたいと後悔の気持ちが強くなりました。 今後私は未練な気持ちを引きずりたくないので、来年の公務員試験にチャレンジしようと考えています。しかし、1発合格できるとは限りませんし経済状況もありますので、内定企業に入社して受験しようと思います。 質問の繰り返しになってしまいますが 新卒入社2,3ヶ月でも、「何故1年も経たずに公務員試験にチャレンジしたのか?」という問いに対して明確な答えができれば、合格の可能性はあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。ご回答のほうどうぞよろしくお願いいたします。

  • 公務員と民間企業の併願について(内定辞退)

    私は公務員試験と民間企業の就職活動の併願を考えています。 多くの方は、5月ごろに企業から内定をもらいますよね。その場合、公務員試験を受けて採用が決定しだい、企業の内定を丁重に辞退すればよいと言います。内定をもらっている期間は二ヶ月ぐらいで、あまり罪悪感が無いかもしれません。(もちろん、かなりの迷惑をかけると思いますが) ただ、私の場合、志望している企業の内定が非常に早く、年内には出てしまいます。年内に出た内定を7月ごろに、ごめんなさいと断ることについてどう思いますか? 公務員試験は合格するのは難しいし、合格しても採用されるのはさらに難しいそうです。 そのため、リスク対策として、民間企業の内定も頂いておく必要性を感じております。 皆さんはどうお考えかお教えください。

  • 公務員か就職か大学院かで悩んでます

    僕は大学3回で、公務員か民間就職か大学院かで悩んでいます(僕は工学部です)。いろいろと悩んだあげく、やはり分からないとこらもでできてしまい、詳しい方に回答していただけたら幸いです。 1.民間から公務員に行った場合は給料面は民間経験でどのくらい優遇されるのか。出世はどうか。 2.公務員試験と大学院試が重なるので、両方とも受け,もし両方合格なら、大学院入学を辞退していいのか(自分はできると思うのですが)。 3.民間企業にはやはり院卒の方が強いのか。 簡単なものでかまいませんので、ぜひお願いします。(2は教授に聞けばすぐなんですが、少し聞きにくいので・・)

  • 公務員はオイシイ

    公務員といってもいろいろですが、 例えば、小中学校の教員、残業が多いという事で人数を増やすそうですね。その他の理由もあるそうですけど、とりあえず安定を望む人にはオイシイ職業だな、と思いました。 だって民間企業なんて残業が多かろうが、人数なんて増えませんし、言われた事だけやっていれば、年功序列で給料が上がっていき、生涯安定した暮らしをしていけますよね。 思い返してみれば、小中の頃、やる気ない教師ってたくさんいたなあ。 公務員も厳しいといいますが、野心の無い人にとってみれば民間企業に比べれば、まだまだオイシイとこだらけだと思います。 学生の人、公務員になろうとは思いませんか?

  • 公務員試験に失敗して…

    こんにちは。私は25歳の男です。 私は23歳で大学を卒業し、一般企業に就職しました。 しかし1年の勤務後の今年の3月に退職し、公務員を目指しました。 4月から地元の公務員学校に通い、そこで半年勉強し、10月に2つの試験に1次合格しました。 しかし、結果2つとも最終試験で落ちてしまいました。 通っていた学校も修了してしまい、今は家で勉強している状況です。 かなり落ち込んでいます。 明日から職安に行って民間企業に就職しようと思っているんですが、 どうしても公務員をあきらめられません。 何がアドバイスをお願いします。 働きながらでも試験に受かるでしょうか? 働きながら公務員試験に受かった方、ご自身の経験談などを聞かせてください。

専門家に質問してみよう