• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会社の総会?パーティ?歓迎会?の服装の正装とは

この時期になるといつも、私の会社の歓迎会?総会?パーティなどを兼ねた集まりがあり、地方の営業所からも集まって、計100名弱程にはなる集まりがあるのですが、 いつも服装に悩みます。 基準は正装というアナウンスがされていますが、普段からあまりスーツを着て仕事をするような仕事柄でもありませんので、いざスーツを着る場に出る時に少し迷ってしまいます。 私の立場はもう40も過ぎて中堅も過ぎた役職はありませんが立場としては上の立場になりつつあります。 スーツは例えば千鳥格子やヘリンボーンといった模様の薄いチャコールグレーなどのスーツなどでも可能か? また、シャツは色付き、例えば水色やストライプなどの色が入ってもよいものなのか? など選択に迷います。ネクタイは迷わずオーソドックスにするつもりですが、その他の部分で選択に迷ってしまうところがあります。 ダークスーツに白シャツが無難といえば無難でしょうが、少しお洒落?もしたいという感じです。 ご意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11285
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

率直に申し上げますと、やめておいたほうが良い、となりますね。 日本は海外から取り入れたものを独自に進化させる傾向にありますのでダークよりブラックのほうが格上です。そのダークにも含まれないとなれば最早正装扱いはしてくれませんよ。 ですのでお洒落にきめる小物をご提案させていただきました。 ブラックスーツであっても個性をだすことは可能です。ダークのほうがより個性的にしやすいですね。 ポケットチーフのたたみ方ひとつで雰囲気がかわるのが面白いと感じます。 スラックスのダブルは私どもがいわゆる仕事着としているビジネス用で、改まった席ではシングルを用いますが毎日スーツを着なれた方でも知らない人は意外と多いものです。しかしそれなりの役職に就くようになるとオーダースーツを着用する方もおられますから流石によくご存じです。 そういったなかでも色シャツは考えが二分されていて固い方は色シャツをよく思わなかったりもしますが、最近ではビジネスにカジュアルなボタンダウン(色ではありませんけど)が流行っていまして私も好んで着用しておりました。カラーの形でもお洒落に装うことができます。 最も個性を発揮できるのはネクタイなんですよ。 スーツは無難にしてその他、靴も含めてお洒落を楽しむことをお勧めいたします。 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

チャコールグレーですとこんな感じになります。 http://www.youtube.com/watch?v=SsDsavzgxI0 ネクタイにはディンプルをしっかりつけ、ポケットチーフ、カフリンクスなどを用いて華やかにしても良いですね。ラペルピンが流行っていますがそこまではやり過ぎにも思えます。 柄はストライプが流行っています。こちらをご覧いただけますか。(とても参考になります) http://www.suits-master.com/knowledge/gara.html ハウンドトゥース(猟犬の歯)となっているのが千鳥格子で、ヘリングボーン(ニシンの骨)共に織り方で模様をつけるのと比べますとストライプは軽いイメージかと思います。 そこで年齢と立場に見合った重厚感を求められたのでしょう。 ダブルかシングルかでも雰囲気は変わります。スーツは細かなところでセンスを発揮するので難しいですね。 リンクサイトに記載されてある通り、身長(縦)や体重(横)で似合うかは異なってきますからなんとも言えませんが、最初の動画を見る限りはとてもお洒落だと感じました。 もしウエスト周りを気になさっているならサイドベンツでも宜しいと思います。 決算を終えて新年度と新入社員を迎え、気持ちも新たにした決起集会はよく行われます。立食パーティー形式だったりしますね。お洒落を楽しむにはとても良いシチュエーションです。 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人様のアドバイスありがとうございます。 ただ、自分的に純粋に迷っているのは「正装」という御触れが出ている中で、千鳥格子などの柄?はいいものかと迷っています。 色目的にも決してダークスーツとは言えず、かなり近い風合いとしては以下のページのものが似ています。 http://livedoor.blogimg.jp/tagliodoro/imgs/c/d/cd575fa9.JPG ネットで検索しても「正装」とはダークスーツや…などと記載してあるからして、 色目的にもライトグレーやミディアムグレーに近い、またそれに千鳥格子という織は許されるのか。 また色付きのシャツ(水色やご指摘のあった薄茶の)は失礼にならないか。 パーティとは言いましたが、歓迎会やトップや重役の挨拶もあり、お堅い場面もあります。 その中でダークスーツである必要性がないものか迷っています。 再度アドバイスいただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • 回答No.1

スーツはグレー系のピンストライプが入った物、縦縞は体型をスマートに見せるので。 シャツは茶系の明るめの色、が無難です。 パーティーの雰囲気が分からないので何とも言えませんが、あまり原色に近い色だと浮いてしまう可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スーツの柄はストライプorチェック?

    いままで無地のスーツ(ほとんどチャコール)しか着てこなかったのですがこんど柄入りを買おうかと思ってます。 ショップで見ると大きく分けてストライプとチェックというか千鳥格子みたいなのがあるようですが、どちらがいいでしょうか。 歳は30代前半です。

  • 義弟の結婚披露パーティの服装について

    来月、東京で行われる義弟の結婚披露パーティーに出席します。 出席者は家族(お嫁さんのご両親・兄弟)と新郎新婦の友人のみだそうです。 (親類は出席されないそうです) 招待状には「猛暑が予想されるので、気軽な服装でお越しください」と書かれてありました。(デニムOKとまで書かれてました) チャペルでのお式の後、食事会の予定になっています。 こちらの両親は事情があり欠席で、兄に当たる主人と私、子供が出席します。 身内しか出席しないので、服装はあまり気にしないでと言われてますが、日にちが迫ってきて、悩んできました。 私の服装は、どちらが良いでしょうか? (1)千鳥格子のスーツ(上着は七分袖、スカートは膝丈で裾が10cm程フリルになっています。涼しげな素材です) (2)入学式に着たベージュのスーツ(黄味のあるベージュ、少し光沢あり、遠くから見ても白には見えません) これ以外は、黒のフォーマルスーツしか持っていません。 スーツを着る機会がないので他のものは全て処分してしまいました。 新調した方が良いのはわかっていますが、飛行機で行く遠方で、 旅費だけでも結構な費用がかかるので、私の服装はなるべくあるもので済ませたいと考えております。 主人は千鳥格子のスーツでいいのでは?と言っておりますが、 ネットで調べたところ、千鳥格子はNGという記事をみかけました。 やはりダメでしょうか? どちらもNGだとすると、どんな服装がおすすめですか?(洋装で) 小6の息子には、スーツを購入予定ですが、8月の東京で、 長袖ジャケット・長ズボン・ベスト・シャツ(長袖)+ネクタイは、とても暑そうな気がします。 真夏の結婚式。子供の服装はどんな服装が良いでしょうか? 初めての東京での結婚式、真夏の結婚式・・・服装でかなり悩んでいます。 アドバイス頂けたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 千鳥格子のスーツに合う色

    結婚式に出席するのに、千鳥格子の一つ釦スーツにアスコットタイで合わせたいのですが、何色のアスコットタイがいいでしょうか シャツはウィングカラーです。

  • 紺と白の千鳥格子のシャツにあうネクタイは?

    紺と白の千鳥格子のシャツにあうネクタイは? こんにちは。 紺と白の千鳥格子のシャツを頂いたのですが、それにあうネクタイの色で悩んでいます。 同系色のニットタイとかはどうでしょうか? ブランドも含めた皆様のお勧めをお願いします。

  • 繰り返し模様のパターン(種類)

    同じ形を組み合わせて、隙間なく敷き詰められる模様って、下記以外でどんなのがありますか? あまり複雑でない形が望ましいです モロッコタイル ヘリンボーン 鱗文 千鳥格子 青海波 ひし形 正六角形

  • 千鳥格子は結婚式などのお祝いにダメ?

    千鳥格子柄のスーツですが、結婚式・披露宴に着て行ってもOKでしょうか? よく、動物柄はあまり良くないと聞いたことがあるのですが? ちなみに親戚から招待された結婚式です。

  • 小学校の入学式の服装

    長男の小学校の入学式で保護者代表挨拶をすることとなりどのような服装がいいのか悩んでます。 フォーマルなスーツは葬儀用しか持ってなくてそれはさすがにまずいだろうと思い、仕事でよく着てた千鳥格子のモノトーンスーツで行こうかと思っていました。しかし母は御挨拶もあるので着物で行きなさいとのこと・・・普通のスーツではだめなのでしょうか? なにぶん初めてのことなのでどなたか好ましい服装を教えてください。

  • ファッションアイテム

    通販でスカートを買おうと思っているのですが、どれを買おうか迷っております… 一応考えているのが、 ・ペンシルスカート ・ストライプタイトスカート ・ダイヤ柄スカート ・千鳥格子柄スカート ・サーキュラースカート ・チェック柄タイトスカート です。 今のところストライプが一番気になっているのですが、この先ずっと着ていくのならペンシルとかにした方が無難でしょうか? 是非皆さんのご意見をお聞きしたいです! お願い致しますm(__)m

  • ダークスーツってどんな服?

    年末年始にクルーズ旅行に出かけます。ドレスコードにダークスーツと書いてあるのですが、具体的にどんな服なのかよく分かりません。 濃紺かチャコールグレーの無地のスーツのことでしょうか。ストライプの入っている生地はダメなんでしょうか? 教えて下さい。

  • ダブルカラー(2枚襟)のYシャツを探しています。

    こんにちは、今回も宜しくお願い致します。 ダブルカラー(2枚襟)のYシャツを探しています。 先日電車に乗っていたときに、私の前に立っていた方が 素敵なYシャツをお召しになっていて、一目で気に入ってしまいました。 それと同じものを今度彼にプレゼントしようと思い、いろんな店舗を探しましたが見付からなく、 こちらに質問させて頂こうと思った次第です。 2枚襟のYシャツと言っても色々有りますが、今回探している物の特徴は以下の通りです。 ◎全体の色は白(多少ストライプが入っていたような気もします) ◎2枚重なっている内の下の襟が白と黒の千鳥格子柄 ◎長袖で、袖の裏側も千鳥格子柄 ◎首元はドゥエボットーニ(2つボタン) ◎ボタンの色は黒 この条件に合致する物、または似たようなものをご存知でしたら 何処の店のものか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。