スーツにつけるサスペンダーの色合わせとディテールについて

このQ&Aのポイント
  • スーツにつけるサスペンダーの色あわせについて質問があります。最近は黒や紺のサスペンダーが一般的ですが、明るい色やストライプ柄のものも人気です。色あわせのヒントを教えてください。
  • また、サスペンダーのディテールについても質問があります。ボタン留めやクリップ式、背中の形状など様々なタイプがありますが、スーツを着るときにどのようなタイプを選んでいますか?私は背中が×のタイプが好きですが、洒落たボタン留めが少ないです。
  • 今日は紺のスーツを着ているので、オーソドックスな黒のクリップ式、背中が×のサスペンダーを使用しました。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツにつけるサスペンダー

男です。  サスペンダーが気に入っていて、スーツ着る時なんかはいつもしているんですが、どうしても黒とか紺みたいな色が合うと思ってそういう色のにしてしまうのですが、最近は見ているとダーク系のスーツでも明るい色のとかストライプ系のをしている人結構いますね。 色あわせのヒントとか、暇なときでいいので教えてください。 あと、サスペンダーのディテールもボタン留めとかクリップのとか、背中が×のとかYのとかいろいろありますけど、スーツ着る時ってどんなのにしてますか? 私的には、背中が×の方が歩いたりした時にパンツが暴れないので好きなのですが、×のは洒落た感じのボタン留めが殆どないんですよね。 ちなみに今日は紺のスーツだったので、サスペンダーも極めてオーソドックスな黒のクリップ式、背中が×のをしてました。 ざっくばらんに教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.1

こんにちは。私の父もスーツの時はサスペンダーがお気に入りです。 結構オシャレにはこだわる父(53才)なので、サスペンダーのコレクション数もさすが。 参考までに父のコーディネートを回答させてください。 基本的にはどのパンツにも合わせられるようにクリップ式のサスペンダーが多いです。 後ろはXの時、Yの時、IIの時、色々です。 色味はさわやかな陽気の時は明るめをつけたり、後はTPOに合わせています。 対称色だと合わせた時に違和感も少ないのではないでしょうか? 先日お召しになられた紺のスーツには薄めのイエローや薄いピンク チャコールグレーのスーツにも合うと思います。 あとはペイズリー柄もおしゃれですよね。オーソドックスな場にもOKですし。 普段、ワイシャツは何色をお召しですか? その色によっても合わせる色が変わってくると思いますし、 ネクタイの色味なんかによっても様々だと思いますよ。 ちなみに父のお気に入りブランドは「ダンヒル」「ハロッズ」「ラルフローレン」 でしょうか。 ぜひぜひ参考にしてみてください☆

kowala
質問者

お礼

ありがとうございます。  シャツに合わせるという手もあるんですね。取りあえず手持ちの中から選んで、薄いブルーのシャツに紺のパンツを紺色のサスペンダーで吊ってみました。対象色ではないけれど、まとまりますね。同じ縦ラインと言うことでネクタイも紺系にしてみました。紺のは前からもっていたけれど、あまり使ってなかったんです。  次はダーク系のパンツ、白いシャツのときに白っぽいサスペンダーの組み合わせでもやってみますかね。  フォーマルっぽい黒サスペンダーはどんな色のパンツにつけても違和感がないので良く使うんですが、なるほど、ちょっと色を変えるだけで気分が変わりますね。

関連するQ&A

  • 紺のスーツで冠婚葬祭ってどうですか?。

     就職活動の時に作ったスーツが紺です。  今となっては黒にしておけばよかったと思っています。   黒なら冠婚葬祭にも使えるし・・・。    紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイで就職活動しても大丈夫でしょうか?。  学生の頃に急に葬式に出る必要があり、このスーツで出席したのですが、いい大人になったらやっぱりちゃんとした黒のスーツと黒のネクタイで出席しないといけないかなと思ってしまいます。  どうでしょう?。  やはり、紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイでは駄目でしょうか?。  斜めのストライプ柄のネクタイを紺の無地のネクタイに変えればまだ大丈夫でしょうか?

  • 就職活動に着るスーツ

    現在3回生です。いい加減にスーツやカバンを揃えようと思っているのですが、何を選べば良いのかさっぱりです。 何度かショップを周ったり、ネットで検索してみたりはしたのですがイマイチ判断しかねています。 スーツの色は通常、紺ないしダークグレーが一般的なようですが冠婚葬祭にも使えるようにブラックが欲しいと思っています。 それはおかしいのでしょうか。一応、今のところ目を付けているのは、グリーンレーベルの4万程の物です。紺もあるのですが、黒のほうが自分にはあっていると思うのですが。 因みに、職種は金融系などカチッとした所は受けません。入学式で使用したスーツは、グレーにストライプが入っているため使えないかなと思っています。

  • 卒園式に紺色のスーツ

    幼稚園の卒園式があります。 仕事していたとき用で、紺色のスタンドカラーのスーツを着ようと思ってます。黒色に近くなく、青っぽいんです。スカートです。 紺色はおかしくないでしょうか? 仕事用の黒っぽいスーツのほうが無難なんでしょうか? パンツスーツはやめた方がいいのでしょうか?

  • スーツに黒っぽいネクタイ

    私は、黒に近い紺色のスーツに、白いワイシャツで黒くて柄が凹凸のようになっているネクタイを選びました。スーツは黒っぽいとはいえうっすらとストライプが入っていて礼服のようには見えないのですが、黒のネクタイというのは礼服にしか見えないでしょうか。黒い生地に黒の柄が入っていて少しだけテカテカしてます。仕事でしていっても大丈夫でしょうか。アドバイスください。

  • 新入社員のスーツについて

    今年の四月から銀行で働くこととなったのですが、銀行で働く上でどのようなスーツを着て良いのか分からないので質問いたしました。 今はリクルートスーツしか持っていないので、2着購入しようと思っています。 (1)色について 紺色がやはり無難なのでしょうか? 2着とも紺は嫌なので、一着は紺色、二着目はグレーを考えています。 (2)柄?について 以前下見にいったのですが、ストライプの柄のスーツが気に入りそれを購入しようと思ったのですが、銀行ではストライプのスーツはやめたほうがいいのでしょうか? ストライプといってもそんな派手なものではなく、紺色のスーツに黒いストライプで、若干線が入っているように見える感じのものです。 他に購入する上で何かポイントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高専のスーツについて

    この春から高専4年生になるのですが、3年生までは学生服でした。4年からは普段は私服になるのですが、入学式などの時だけスーツを着ます。さてそのスーツなのですが、青山で安いやつを買おうと思っています。そこで質問なのですが、色は黒、ダークグレイ、紺などありますがどれがいいでしょう。この前の卒業式には黒の人が多かったです。教えてください。明日買いに行こうと思います。

  • 大学(短大)の入学式のスーツについて

    こんにちは。 4月からはある大学の短期大学部の保育科に入学します。 入学式はスーツで出ようと思っているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。 そのスーツを就職活動のときも使いたいと思っています。 一応、1つボタンのジャケットと、パンツを買いました。 (1)スーツの色は黒でいいでしょうか? (2)1つボタンでもいいでしょうか? (3)1つボタンのスーツでも就職活動のときに使えますか? (4)シャツの色は何色が多いですか?もしストライプが入ってたら印象悪いですか? (5)パンツスーツを買ったのですが、就職活動の時はスカートスーツの方がいいのでしょうか? (6)入学式はパンツスーツとスカートスーツのどちらが多いですか? (7)私は少し太っていて、11号のパンツがぎりぎりです。(背は小さいのですが)そういう人は醜いと思いますか? (8)リクルートカバンは、今買ったほうがいいですか?それとも就職活動の際に買ったほうがいいですか? (9)靴は、リクルートシューズと、普通のときでも使えるようなパンプスのどちらがいいと思いますか? 質問が多くてすみません。 お願いします。

  • 大学と就活のスーツ

    私は今年の4月から大学生になります。 そこで、入学式用のスーツを見に行ったんです。 今日は買う予定ではなかったんですが。(^^;; 私がいいな~、って思ったスーツは、紺色で、ちょっとストライプの入った感じのスーツで、母も私もこのスーツが一番いいね、って話になったんですが、店員さんに聞いたら、「就活のことも考えると、黒で、ストライプ無しのスーツの方がいい」と言われました。 私は就活のことも若干考えていたので、どうしようかと迷っています。 みなさんは大学に入学する際、どんなスーツを買いましたか? やはり入学式はみんな黒のスーツが多いのでしょうか? 3月中に、なるべく早く買いたいので、ご回答よろしくお願いします! 長くなり、すみません。

  • 就活でのスーツ(銀行志望、女性)について教えてください

    こんにちは、大学3回生の女性です。2月から説明会など、本格的に就活が始まり、それにあたってスーツをどうすればいいか悩んでいます。 現在持っているのは、ダークグレーの3つボタン、スカートのスーツ。そして黒の1つボタン、スカートとパンツの2着です。 銀行など堅いので黒のスーツが無難だといわれ、最近黒のスーツを買ったのですが、いろいろ見ていると1つボタンだとまずいのかなと思い始めました。 ダークグレーのスーツか黒の1つボタンのスーツで、銀行の説明会や面接に行くのはやはりやめたほうがいいのでしょうか? その他、不動産、鉄道、小売業なども行く予定なのですが、その場合はダークグレーでも大丈夫でしょうか? 分からないので、アドバイスをお願いします。

  • 女性社員のスーツの色

    連投失礼致します。 大学を卒業して春から社会人になるのですが、 入社する会社には制服がなく、勤務時はスーツ(ジャケット)着用が求められる職場のようです。(部署によっても異なりますが) 現在手持ちのスーツは黒2着と、この前買ったばかりのベージュのスーツです。 しかし黒のスーツのうち1着は、4年前に買ったものでやや流行遅れの形なので、正直あまり着たくありません…(←わがまま)とは言っても、着る服が無ければ着るしかないですが。 入社に向けてあともう1~2着買い足そうと思うのですが、次に買う色は何色が良いか迷っています。 昨日デパートでかっこいい紺のスーツを見つけ、試着したら良かったので欲しいと思ったのですが、女性の紺スーツはオフィスでは浮く、という回答が過去の質問にあったので不安になりました。 紺のほか、他に購入を考えているのは黒のピンストライプ地や、ダークグレー(無難ですよね)などです。 ただ、グレーはあまり似合わないんです。紺のほうが似合う気がするので迷っています。 それにグレーってどうも就活生っぽさがあるような気がして…。 でも女性の紺スーツってあまり売ってないから、会社で浮いてしまうのは嫌だし…。 実際のオフィスでは、女性社員の方々はどのような色のスーツを着こなしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、父に「スーツを着る職場なら、多少安くてもいいから(スーツの)数を多く揃えろ」とアドバイスされました。 数は最低3~4着かな、と思ってはいますが、社会人の方は何着くらいスーツを持っていますか? またスーツに合わせる靴(パンプス)は、バックストラップではなくかかとの部分があるもののほうが無難ですか? よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう