スーツにつけるサスペンダーの色合わせとディテールについて

このQ&Aのポイント
  • スーツにつけるサスペンダーの色あわせについて質問があります。最近は黒や紺のサスペンダーが一般的ですが、明るい色やストライプ柄のものも人気です。色あわせのヒントを教えてください。
  • また、サスペンダーのディテールについても質問があります。ボタン留めやクリップ式、背中の形状など様々なタイプがありますが、スーツを着るときにどのようなタイプを選んでいますか?私は背中が×のタイプが好きですが、洒落たボタン留めが少ないです。
  • 今日は紺のスーツを着ているので、オーソドックスな黒のクリップ式、背中が×のサスペンダーを使用しました。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツにつけるサスペンダー

男です。  サスペンダーが気に入っていて、スーツ着る時なんかはいつもしているんですが、どうしても黒とか紺みたいな色が合うと思ってそういう色のにしてしまうのですが、最近は見ているとダーク系のスーツでも明るい色のとかストライプ系のをしている人結構いますね。 色あわせのヒントとか、暇なときでいいので教えてください。 あと、サスペンダーのディテールもボタン留めとかクリップのとか、背中が×のとかYのとかいろいろありますけど、スーツ着る時ってどんなのにしてますか? 私的には、背中が×の方が歩いたりした時にパンツが暴れないので好きなのですが、×のは洒落た感じのボタン留めが殆どないんですよね。 ちなみに今日は紺のスーツだったので、サスペンダーも極めてオーソドックスな黒のクリップ式、背中が×のをしてました。 ざっくばらんに教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku-chan
回答No.1

こんにちは。私の父もスーツの時はサスペンダーがお気に入りです。 結構オシャレにはこだわる父(53才)なので、サスペンダーのコレクション数もさすが。 参考までに父のコーディネートを回答させてください。 基本的にはどのパンツにも合わせられるようにクリップ式のサスペンダーが多いです。 後ろはXの時、Yの時、IIの時、色々です。 色味はさわやかな陽気の時は明るめをつけたり、後はTPOに合わせています。 対称色だと合わせた時に違和感も少ないのではないでしょうか? 先日お召しになられた紺のスーツには薄めのイエローや薄いピンク チャコールグレーのスーツにも合うと思います。 あとはペイズリー柄もおしゃれですよね。オーソドックスな場にもOKですし。 普段、ワイシャツは何色をお召しですか? その色によっても合わせる色が変わってくると思いますし、 ネクタイの色味なんかによっても様々だと思いますよ。 ちなみに父のお気に入りブランドは「ダンヒル」「ハロッズ」「ラルフローレン」 でしょうか。 ぜひぜひ参考にしてみてください☆

kowala
質問者

お礼

ありがとうございます。  シャツに合わせるという手もあるんですね。取りあえず手持ちの中から選んで、薄いブルーのシャツに紺のパンツを紺色のサスペンダーで吊ってみました。対象色ではないけれど、まとまりますね。同じ縦ラインと言うことでネクタイも紺系にしてみました。紺のは前からもっていたけれど、あまり使ってなかったんです。  次はダーク系のパンツ、白いシャツのときに白っぽいサスペンダーの組み合わせでもやってみますかね。  フォーマルっぽい黒サスペンダーはどんな色のパンツにつけても違和感がないので良く使うんですが、なるほど、ちょっと色を変えるだけで気分が変わりますね。