• 締切済み

2次会の服装

8月に新郎の道教の友人として結婚式2次会に参加します。20代男です。結婚式は前日に行うので、当日は友人のみで、2次会だけイタリア料理のお店で開催されます。昼の時間です。 新郎新婦ともファッション関係(販売、買い付け)に従事しているので友人たちもかなりおしゃれな人たちが多いように思われます。 私だけが新郎友人として田舎から行くのでどんな格好でいいのかわかりません。ちょっと怖いです。 下記のように考えているのですがいかがでしょうか?アドバイスください。 ・細身の黒のシャドーストライプのスーツ ・白無地でで少しワイドカラー目なダブルカフスのシャツ ・ノーネクタイでポケットチーフだけにして、カフリンクスの柄に合わせてシルバー基調の格子柄のチーフを胸に。 ・黒の内羽根のストレートチップの靴 私は汗っかきなのでネクタイをきつく締めるとすぐ汗をかいてしまうので。しかも半分外のような会場だそうです。一人だけ汗かいて暑苦しくないようにノーネクタイにしてみたのですが。しかも東京の暑さが今一わかりません。 普段は営業職なのでスーツに着慣れていないことはないですが、おしゃれなスーツというのを着たことがありません。今回初めて細身のスーツを買いました。 アドバイスください。

みんなの回答

noname#90914
noname#90914
回答No.1

いい感じだと思います! ちなみに現在東京都内にいますが、めっちゃ蒸し暑いです。。 たぶん8月中は蒸し暑さが続くと思います。 ご友人のご結婚、おめでたいですね!

ahslhgklaj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。安心しました。 本来、新郎に雰囲気を聞けばいいのでしょうが、式直前まで仕事で海外から帰ってこないのです。 この場ですみませんが、質問本文の1行目「道教」とあるのは「同郷」の間違いです。急いで書いたため諸々誤植がありすみません。

関連するQ&A

  • 親族の結婚式に最適な服装

    この度、親族(妹)の結婚式に参加することになりました。 以下の服装のうち、1番でも可でしょうか? それとも、2番の方が適切でしょうか? 1.スーツ(黒・光沢あり・ストライプ模様・細身)、白のちょっとおしゃれなYシャツ、ネクタイ(シルバー・おしゃれな柄)、カフスなどのアクセサリー。 2.スーツ(黒・光沢なし・無地・ゆったりめ)、白無地のYシャツ、ネクタイ(白) ちなみに対象者は29歳男性です。 よろしくお願いいたします。

  • 食事会にノーネクタイはありですか?

    食事会にノーネクタイはありですか? 9月に親戚の結婚お披露目会(食事会)があります。 新郎側だけの親戚10名ほどの参加で、場所はシティホテルです。 この時、男性はジャケットにノーネクタイでは失礼でしょうか? 考えているのは、黒のジャケット・白黒のストライプのシャツにノーネクタイ・ポケットチーフです。 これなら、ズボンは黒のスラックスがいいでしょうか? 他の色ならどんなものが合いますか? おそらく新郎はスーツで来ると思うのですが・・・ それならこちらもネクタイをちゃんとしめて、スーツにした方がいいでしょうか?(友人の結婚式に出るようなスーツ) そこまで堅苦しい集まりではないのではなく、ごく身近な親戚の集まりなのでノーネクタイでもいいかなと思ったのですが・・・ ちなみに平服や正装など、何も言われておりません。 あと、女性の服装について。 黒かブラウンゴールドのパンツ(光沢感あり)にアイボリー色のドルマン袖のブラウス(七分丈)を着たいのですが、これだけではなくジャケットも着用した方が良いでしょうか? パンツの色はまだどちらにするか迷っていますが、ジャケットを着る場合は、黒のパンツなら黒のジャケット、ブラウンゴールドのパンツならベージュのジャケットにした方がいいですか? 男性・女性ともに30歳、髪は茶髪です。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式二次回の服装

    質問させて頂きます。 20代前半、男です 来週、大学時代の友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。 段取りはバッチリですが、私自身あまり結婚式に出たことがなくどんな服装をすればよいのか分かりません… 礼服に白シャツ、白ネクタイが当然だと思っていたんですが、友人の服装を聞くとオシャレスーツに茶靴、柄シャツにカフスと今時っぽい服装でいくと聞きかなりあせってます… そこで質問です! 少し無理をしてオシャレ?なスーツを買いました(笑)ただ、シャツ・ネクタイ・靴で迷っています。 そこで質問させて下さい。一応、結婚式にも出席する予定ですが、それを踏まえてシャツやネクタイや靴などは白地や黒でなく、オシャレな感じでいってもいいのでしょうか? 因みに二次会はくだけた感じで楽しくしようがコンセプトです!

  • 結婚式の二次会の服装(男)

    東京都在住の28歳の男です。 中学時代の同級生が結婚する事になりました。 新郎も新婦も同級生です。 私は友人Aからメールで二次会の誘いを受けました。 新郎が友人Aに「私(他数名)達も誘ってみてよ」と言っていたそうです。 友人Aや友人Bに「私服で大丈夫だよね?」と言ったら、 「普通はスーツじゃない?今まで行ったのも皆スーツだったよ」と言われました。 私はスーツを持っていない(サイズが少し合わない)ので、 ・細身の青ジーンズ ・ボタンダウンのYシャツ(ネクタイ無) ・Vネックの黒ニット(薄手のセーター) ・革靴 ・何かしらのアウター で行きたいと思っています。 流行のオフィスカジュアルみたいな感じです。 このような普段着で行くのは失礼になりますでしょうか? あくまで私の予想ですが、 披露宴から出席している人がほとんどのような気がします。 そうなると回りは皆スーツかも知れません。 場所が居酒屋等だった場合、 テーブルクロスが敷いてあるようなお洒落な店だった場合、 それぞれアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 二次会でのスーツ(男性)について

    来月彼(30代前半)が友人の結婚式の二次会に参加します。 ダークグレーに薄い白ストライプ柄のスーツを新調したのですが ワイシャツ、ネクタイを合わせるとサラリーマンっぽくて 嫌だ・・と言っています・・ (普段スーツを着ていないので見慣れてないせいもあると思いますが) 私的にはOKだと思うのですが、本人が気持ちよく参加できるよう アドバイスをお願いします! 本人はカラーシャツではなく白いワイシャツがいいようです。 他にポケットチーフでワンポイントにオシャレすれば? とアドバイスしたのですが、 問題はネクタイです。 スーツの色が黒以外の場合、ネクタイは基本色の白やダークシルバーではおかしいのでしょうか? ダークグレーのスーツにシルバーのネクタイは 女性の私からは想像できないのですが大丈夫ですか? それかネクタイにさし色を使う事しか私には思い浮かびません・・ よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会での服装について

    はじめまして。 26歳の男です。 今月職場の先輩の結婚式があり、私はその二次会に招待されました。 そのときに着ていく服装について質問させて下さい。 現時点では、以下を考えています。 ・スーツ ・カラーシャツ ・ノーネクタイ ・チーフ ・指輪(シルバーで結婚指輪ではありません) ・革靴 上記で問題ないでしょうか? ノーネクタイと指輪が気になるのですが・・・。 他の先輩に、シャツにジーンズで行く人もいるようなのであまりフォーマルでなくてもいいと考えています。 また、ノーネクタイの場合はシャツの第一ボタンをはずしてもいいのですよね。 ついでにもう一つ質問させて下さい。 当日は手ぶらで行く予定ですが、サイフと携帯電話はポケットにいれておくものなのでしょうか? スーツにラインが出て、あまり見栄えがよくないような気がするのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 2次会の服装について

    私は27歳の男です。11月末に友人の結婚式の二次会出席します。招待状には、私服でということなのですが、どのような服装が良いのでしょうか?教えて下さい。私は、以下2つの服装のどちらかを考えています。 1.濃いグレーのスーツ   カラーシャツ   ネクタイ   革靴 2.ジャケット   シャツ   ノーネクタイ   ジーパン   靴

  • 結婚式の服装でノーネクタイで来るように書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいかわかりません

    友達の結婚式に呼ばれているのですが、新郎の希望でノーネクタイで来て欲しいと招待状に書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいのかわかりません。スーツを着る仕事ではないので冠婚葬祭用に黒のスーツ一着しか持ってません。しかも、ほんとに普通のスーツなのいつもは、シャツとネクタイのコーディネイトでおしゃれに見えるように気をつけているのですが今回はお手上げです。 ジャケットは持ってますが、パンツはジーンズが中心でスラックスは持ってないです。 どんな服装で行ったらお洒落に見えて失礼がないのでしょうか? ちなみに、年は32歳で式の当日は奥さんと1歳半の子供と出席します。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会について。

    初めて質問します。知り合いの結婚式の二次会についてお聞きします。結婚式に事情(仕事)があって出席できず、二次会に出席します。この場合、服装はどうしたら宜しいのでしょうか?ちなみに男性です。普通にスーツで大丈夫なのでしょうか?友だちにはちょっとお洒落なスーツで中もちょっとお洒落なシャツでわざとノーネクタイでいいんじゃない?と言われました。ノーネクタイなんかいいのでしょうか?あと二次会でもお祝金は渡しても宜しいのでしょうか?初めての質問で書き方があるいかも知れませが宜しくお願い致します。

  • 親族の顔合わせ(食事会)での新郎の服装について

    今度、親族での顔合わせの意味も込めて食事会を行う予定です。 なお、挙式自体は先月に行いました。 私は新郎なのですが、その際にどのような服装にすればいいか悩んでします。 一応、そんなに形式張ったものではないのでスーツでよいと思っていますが、 職業柄スーツをあまり着ないので手持ちのスーツで良いのか不安です。 こういう場合、やはり黒に近いようなダーク系のスーツが良いのでしょうか? また、その際カッターシャツやネクタイの色なども無難なコーディネートが ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう