• 締切済み

質問です。

私はつい先日横領をしてしまいました。その額は数千円と額は小さいんですが会社のお金に手をつけてしまったため懲戒解雇になりました。自分のしてしまったことなので深く反省しすぐに返済をしたのですが会社の上司より人が足りなくなって店を1つ閉めるからその損害賠償として数百万請求することになると思うと言われました。自分のしてしまったことですから責任は取らなくてはいけませんがそんなにかかるものなのですか?ちなみに警察には行っていません

みんなの回答

• saburo0
回答No.2

>ちなみに警察には行っていません これは質問者様が横領罪で、警察のご厄介になっていないという意味ですか? もし損害賠償の件でしたら、横領分は別として、 損害賠償分は民事不介入なので、警察は頼れません。 もし行くなら弁護士のところでしょう。 本当に請求されそうなら、早めに弁護士に相談されることをお勧めします。

• 373Ryu
回答No.1

人手が足りなくなって店を閉めるのは会社の勝手な都合なので質問者さんがお金を払う必要はありません。 よく考えてください。もし横領ではなく、怪我や病気で人手が足りなくなった場合も損害賠償を支払うのですか? 人手が足りないのは会社側の不備であり、それに伴うお店の閉店であなたが損害賠償を支払う必要はありません。 ただし、あなたが犯した横領が直接の原因でお店の売上が落ち閉店したのなら損害賠償を請求される可能性が高いです。