• 締切済み
  • すぐに回答を!

Sotecノート レスポンスが悪い

ソーテックの3週間ほど前に発売されたWinbook U270 というノートパソコンですが、非常にレスポンスが悪く 悩んでおります。 ・症状... マウスでアイコンなどをクリックしたり、キーボード で入力するときに2秒ほど反応しないのです。その後は ちゃんと反応するのですが、しばらく間隔をおくとダメ です。(アプリに依存しない) 静かなところで確認すると、何らかの入力終了5秒後に 「プシュ~ン」という音がして、本体がほとんど無音に なります。その後入力をはじめると「ヒュ~ン」と 「何かが」回転するような音がして、上記のように2秒後 に反応しだすのです。 HDDが5秒で止まるようになっているので、このような 症状になるのでは、と私は思うのですが間違っているで しょうか? ・ソーテックでは... 「HDDを回転したままにするのは大変危険である」 「スキャンディスク、デフラグをやってダメならダメ」 「実機が無いので確認できない」 と、誠意の無い返事 ・仕事になりません... お願いします。お力添えをぜひ!

みんなの回答

• 回答No.4
  • cool_

HDは、通常回ったままの方が寿命は長くなります。 止まったり、起動したりの時がもっともダメージを受けます。 AC電源時は止まらない又は1時間ぐらいで止まるに設定した方が寿命は長くなります。 ポータブル時は10分ぐらいに設定しましょう。 ソテックは電源が弱いので、回ったままでは熱を持つので そうサポートしているのだと思います。 まさか、短期間で壊れた方が良いので、そうしているのでしょうか(^_^;)。 >「スキャンディスク、デフラグをやってダメならダメ」 これはあまりにも非常識ですね、通常は掛けて当たり前ですから、HDが弱いのでそう言っているのでしょうか(^_^;)。 と言うことで、 クール

質問者からのお礼

ですよね~! HDDの電源管理はすでに「なし」にしてあるんですよ。 そもそも「5秒」なんて設定は無いですもんねぇ~!