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バカな学生のせいで新婚旅行が台無しに

友人の話ですが、物凄く腹が立っています。アドバイスください! 旦那さん30代前半、お嫁さん20代半ばで、私はお嫁さんの友人です。 新婚旅行から帰ってきた友人が、帰国後すぐに体調が悪くなり入院しました。 見舞いに行って聞いた話です。(簡潔に書くため、当事者口調で書きます。) 直行便で13時間かかるフライトの中、寝るためにシートを倒そうと後ろに座る女子2人組に声をかけました。おそらく大学生か高校の卒業旅行です。 旦那の後ろに座る方をA、友人の後ろに座る方をBとします。 旦那が「少し倒していいですか?」と聞いたところ、Aが「は?嫌ですけど。」と言いました。 揉めたくないので、しばらくして皆が寝るころにまた声をかけようと一旦引き下がりました。 そして、時間をおいて再度、「寝たいのですが、シートが直角だと寝られないので少しだけいいですか?」と今度は友人がお願いしました。 すると、Aが「だからぁ、迷惑ですって言ってるでしょ!」と言い、友人「少しだけですから」、A「嫌です」のやり取りが数回あったのち、 友人が強行手段で、椅子を倒そうとしたところ、ビクともせず、旦那が横から覗くと倒せないようにBが手でがっちりガードしていたので、しばらくしてからまた倒そうと引き下がりました。 そして、1時間ほどたってから少しだけ(傾きにして10センチくらい)倒したら Aが友人の背もたれをガンガンガン!と叩き、「倒れてますけど!倒すなって言いましたよね!?」 と言ってきました。 もう面倒になるのは嫌だったので、13時間のフライト中、ずっと直角で座っていました。 そして空港に降りてしばらくして気分が悪くなり救急車で運ばれることに。 診断は中程度のエコノミー症候群です。加えて、彼女は腰にヘルニアの持病を持っており、それも再発しました。 治療費などの面を含めて、この学生2人に対してどうにかできないかとの相談です。 原因がはっきりしており、同じツアー会社のようなので、事情が事情だけに問い合わせたら特定できないでしょうか。 私としては、旦那さんがもっと強くその場でどうにかするべきだったと思いますが、新婚旅行で揉め事は避けたいと思う気持ちも分かります。友人は大人しい性格で穏やかなのですが、さすがに今回のことでは学生2人に対しても、言い返せなかった自分に対しても腹が立っているようです。 合併症があるので、退院後もしばらく安静が続くそうで、せっかくの門出に友人が気の毒でなりません。 ご意見でも構いません、アドバイスありましたらお願いします。 また、旦那さんはあまり周りに強く言い返せない性格のようなので、この場合、どうするべきだったか(行動や言動、特に学生2人に対してどう言い返すと良かったのか) アドバイスありましたら合わせてお願いします。分かりにくい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#189909
noname#189909
回答No.22

客室乗務員に相談すればよかったのに・・・・

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  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.21

あらら、お気の毒に。 皆さん回答なさっておいでですが、持病をお持ちの方は事前に伝えておく必要があるかと存じます。 今回の様な場合ですと私なら乗務員に口添えをお願いします。 私は身体障害者です。 飛行機というのは椅子に座れないと基本的に乗せてもらえないそうです。 私は障害が原因で座ったままの姿勢では血圧が下がってしまうので、リクライニング出来ないと大変なことになります。 なのでエコノミーには乗れません。毎回ビジネスを利用しています。 今回はとてもお辛い体験をなさってしまいましたが、次回からは事前に対策を練られた方が宜しいかと存じます。

kotokotorome
質問者

お礼

友人なりに腰当てを持参するなりの対策をしていったつもりですが、リクライニングできるつもりでいたので、ヘルニアが再発するとは思わなかったようです。初海外旅行だったので対策が万全ではなかったのでしょう…… 飛行機を甘く見ていたと反省しているようなので、いい勉強になったものと思います。

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noname#217538
noname#217538
回答No.20

これはひどいですね。 しかしフライトアテンダントに言うべきでしたね。そういう時のトラブルに彼ら、あるいは彼女らに登場してもらうべきです。 その時は具合が悪いので、といえば問題ないでしょう。 普通は倒していいんですよ。常識の範囲で。離陸や着陸時、食事時ではありませんし。次はフライトアテンダントに言ってお互いに快適な旅を。それから人の椅子を叩く人は、一種の危険人物ですから(行動異常)呼べますよ。躊躇しない事。

kotokotorome
質問者

お礼

思いやりのない学生の態度に聞いていて腹が立ちました。 客同士で揉めるより、仲裁に入ってもらうのが得策のようです。 ご意見の中にはシートを倒されるのは嫌だ!とおっしゃる方もいるのですが、 私も貴殿と同じで、常識の範囲ならば倒してもいいと思います。 そのためのリクライニングですし、ましてや周りが就寝している時間のことならば食事などに支障はないでしょうし、この学生自身も寝るときは倒していたらしいのでお互い様に思います。 椅子を叩いてまで苦情を言う人は確かにちょっと普通ではないですね。 そこまで頑なに自分のスペースを確保したいのなら、自分たちこそビジネス行きなさい! 正規料金払わずちゃっかり学割で乗ってるであろうに、何をいっちょまえに権利主張してるんだっ! って思います。。。。

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noname#179986
noname#179986
回答No.19

貴殿のお友達大変でしたね。相手のバカ学生に一矢報いたいと思う気持ちは良くわかります。ただ客観的に見てどうですかね。 >診断は中程度のエコノミー症候群です。加えて、彼女は腰にヘルニアの持病を持っており、それも再発しました。 エコノミー症候群は直角の椅子に座って起きるものではありません。じっと同じ格好で座っていたために起こったものです。例えシートを倒せたとしても、エコノミーの狭い椅子の倒せる角度は限られていますし、狭い椅子にじっと座っていたら、やはり発症するでしょう。ヘルニアの持病があるなら、13時間も飛行機に乗る場合は、事前に医師のアドバイスを受けておくべきでしたね。ちなみに私はヨーロッパへ良く行きますが、エコノミーに乗っても、椅子を殆んど倒しません。飛行機に乗ったら、水分をよくとって、2~3時間に一度はトイレへ行って、通路で足の屈伸や、身体のストレッチングをして、エコノミー症候群を予防しています。 つまり、椅子を倒せなかったことと、エコノミー症候群発症の因果関係ははっきりしません。また、ヘルニアの持病は本来自己管理すべきものと判断される可能性が高いです。私を含め、ヨーロッパまで椅子を倒さず乗る人は少なからずいるわけで、普通の人なら、椅子を倒さなくとも、ヘルニアは発症しないわけです。増してやバカ学生を含め、他人にそんなことが予見できるはずもありません。 こう言っても後の祭りですが、機中で乗務員を呼んで、仲裁させるべきでしたね。(何でもそうですが、トラブルメーカーに直接言うのではなく、機内なら機内の責任者・管理者に言うというのがスマートなやり方です。それをしなかったということは、そこまでして後ろに倒さなくても良いと本人が判断した、と取られてもしかたありません) >原因がはっきりしており、同じツアー会社のようなので、事情が事情だけに問い合わせたら特定できないでしょうか。 前述のとおり、バカ学生のためにエコノミー症候群を発症したとは言いがたいです。ヘルニアのような病気をお持ちなら、自分からアピールするなり、ビジネスクラスを選ぶなり、対策を採るべきでしたね。学生の行動は良くなかったですが、直ちに犯罪とは言えないので、旅行会社が学生の個人情報を持っていても、明かすことはないでしょう。 >治療費などの面を含めて、この学生2人に対してどうにかできないかとの相談です。 というわけで、法律的には学生を懲らしめるのは難しいかな、というのが私の感想です。海外旅行する際に私は海外旅行保険加入を必須であると考えています。これに加入していなかったのですかね。申し込まれた旅行会社は必ず海外旅行保険をお勧めしているはずです。もし旅行会社が保険の案内をしてなかったとすれば、やや八つ当たり的ですが、旅行会社に苦情を言うという手もあります(そういうことをされないよう、旅行会社はまず保険を勧めます。旅行申込書の隅に、保険を申し込む、申し込まないを書かせる場合もあります)。 とはいえ何もしないのも気がすまないというのでしたら、弁護士に相談してみてはいかがでしょう。「法律相談 ○○市」などで検索すると、自治体で無料相談の機会を設けているところも少なくありません。 以上、お力になれずに恐縮ですが、「客観的」にはこんなものでしょう。

kotokotorome
質問者

お礼

とても論理的な見解で納得できます。ありがとうございます。 貴殿のご意見を元に、皆様のご意見を合わせて友達に話しました。 ちょっと詳しいことを聞いたので書かせてください。 保険に加入しているから、費用はそこでなんとかなるそうです。 自分自身もまさかヘルニアがここまで再発するなんて思わず、プランにもビジネスにグレードアップするのがなかったから道中はシート倒して腰にクッションあててれば大丈夫と思ってエコノミーでいったそうです。 友人が座る5人掛けシートの横2人はシートを倒して熟睡してるのに、自分たちは倒せず、当の学生2人もシート倒して寝てるのになんで自分達だけこんなのに当たってしまったんだろうという理不尽さでいっぱいだったそうです。 そこで、友人(お嫁さんの方)はCAに言うと行ったそうです。しかし、フランス人だらけで自分は英語ができず日本語も通じなさそうだったから言えなかったらしいです。 ちなみにその時旦那さんは「揉め事は起こすな、言いに行くな」と止めたそうです。 そしてこの事態。正直、慰謝料とか何よりも、この学生のせいでせっかくの旅行が不快な気持ちで終わってしまったことに怒りがあるそうで、行動を起こせなかった旦那さんにも不信感があるそうです。 今日は旦那さんがいなかったので色々話ができました。 あまり私がしゃしゃり出る幕ではないのですが、友人は皆さんの意見のとおり、ちゃんとCAに言いに行ってたようなので良しとして、この旦那さんが「揉め事を起こすな」と止めた事に不信感持ってしまいました(+_+) しかしながら、他でも書きましたが、言葉の壁がある場合はどうやってCAに話つけたらいいのでしょう。 皆さん、CAに話すとおっしゃってますが…

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  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.18

>治療費などの面を含めて、この学生2人に対してどうにかできないかとの相談です。 できません。因果関係が証明できませんし、もし証明できたとしてもCAに要求しなかったご友人の落ち度です。 >私としては、旦那さんがもっと強くその場でどうにかするべきだったと思いますが、新婚旅行で揉め事は避けたいと思う気持ちも分かります。 いいえ。CAに要求すべきです。ご友人の席を提供したのはその学生ですか?違いますよね?航空サービスを提供する者へ要求するのが当然です。 >友人は大人しい性格で穏やかなのですが、さすがに今回のことでは学生2人に対しても、言い返せなかった自分に対しても腹が立っているようです。 「倒していいですか?」と聞いておいて、「嫌」と言われたら怒るってどれだけ勝手なんですか?その人たちは嫌だったんです。人の嫌がることをしてはいけません。 >旦那さんはあまり周りに強く言い返せない性格のようなので、この場合、どうするべきだったか CAにシートを倒せるように対処するよう要求すべきでした。 >特に学生2人に対してどう言い返すと良かったのか) 言い返す必要などありません。そうですか、とにこやかに応じればいいでしょう。 >アドバイスありましたら合わせてお願いします。 人の善意に甘える癖がついて、善意を当然のことのように思っているんでしょう。海外ではとくに、権利は要求しないと手に入りません。要求先をしっかり把握することも大事です。 例えば北インドの冬は大変寒いです。安ホテルの部屋は寒さ対策がされておらず、夕方~朝方の体感温度はかなり低くなります。インドの安ホテルのACにはヒーターが付いていません(故障が多くなるため購入時からオプションになってます)。なので権利を主張しない日本人はACルームに泊まりながらヒーターなしで過ごすことが多いのですが、当然ACルームなので冬はヒーター込みの宿泊料金なのです。そう、ヒーター(電気ストーブか小型ファンヒーター)は要求しなければ出てこないのが常識なのです。 例えば海外ホテルでオーバーブッキングがあったとします。ハワイやグアムなどのリゾート地では、悪天候により延泊を希望されれば断れないという法律があるそうです。突然延泊されればあとからの予約客があぶれます。同等クラスで他のホテルを手配してくれればいい方で、見つからずに下のランクにされたりします。それを帰国してから手配旅行会社にクレームする人がいます。クレームする先が違います。この場合、現地のその場でホテル側へクレームしないと如何ともできません。その場で何もクレームしないのは、納得したという意味なのですから。旅行会社はただ予約の取り次ぎしただけです。サービス提供者はホテルなのですから。 だからご友人は、サービス提供者の航空会社側の人間、つまりCAに改善を要求すべきだったのです。その学生たちに要求するなんてとんでも勘違いです。

kotokotorome
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。 要求先を把握し、しっかり主張するという部分は私自身も考えなければいけない所です。 日本の旅館やホテルは至れり尽くせりですものね、「してもらう事」が癖付いていて受け身になってるのでしょうか。 この場合、友人夫婦は自分たちで問題解決しようとしたところが失敗だったのですね。 「倒してもいいでしょう、お互いさまなんだから」という意見と 「微塵でも倒されるのは不快だ」という意見とでいくら話しても平行線で、無駄に疲れて不快感だけが残ってしまいますね。 疑問なんですが、外国の航空会社でCAに話をしたいとき、自身は英語ができず、日本語ができるスタッフがいなかった場合の苦情はどうするのでしょう? 「後ろの人が許してくれないからシートが倒せない、席変えて」ってボディランゲージでいけるかなぁ…

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  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.17

被害届を出してはどうですか? 警察が捜査すれば違うツアー会社でも航空会社の名簿から簡単に特定できます。 なるべく記憶が鮮明な早いうちに相談しに行った方がいいでしょう。

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  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.16

大変でしたね。 いくらバカ女でも、相手が女の子ということでご主人も強く言えなかったのではないでしょうか。 私(男)でしたら、CAに事情を言いますね。 嘘でも妻は具合が悪いと言えば、間違いなく対処してくれます。 それと、回答の中でご主人に責任転嫁するものが少なからずありますが、このバカ女達と同レベルでしょう。

kotokotorome
質問者

お礼

合理的な大人の対応としてはCAに相談するのが一番なのですね。 >>回答の中でご主人に責任転嫁するものが少なからずありますが 確かに、いただいた回答の中には離婚を示唆するものもあり、それは短絡すぎるかなとも思いつつ… しかし話を聞いていて、この旦那さん頼りないなぁというのもあり、 私が奥さんだったら、子供2人に言われるままでなく何か言い返すか、kqueさんのようにCAに話しつけるかしてほしいところです。 友人もこの学生達に怒りつつも、旦那さんの態度にも不信感を抱いている様子でした。

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  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.15

そもそも、新婚旅行にエコノミークラスの格安海外ツアー旅行を利用したのが間違いです。 海外ツアー旅行でも差額料金を払えば航空機はビジネスクラス(エグゼクティブクラス)に座れるはずですが、新婚旅行なのにエコノミークラスに甘んじたセコい考えもあったのではと思いますね? 確かに、航空機のエコノミークラスではリクライニングしないと窮屈な感じがしますが、前の席がリクライニングすると後ろの席は更に窮屈な感じになりますから、リクライニングされることを極度に嫌う人はいます。 以前、北京からの帰り便で中国人が勝手にリクライニングしたとして言葉が通じない日本人に頭を叩かれ機内で喧嘩になりそうな場面を間近で見てますが、僅か三時間ほどのフライト時間でも前席からリクライニングされることを嫌う人がいることは確かですから、リクライニングしたかったならCAに相談すれば良かったのです。 なお、好き好んでエコノミークラスの座席に座ってエコノミー症候群になったから後ろの座席に座った人に治療費というのも、あまりにセコい考えで失礼ながら友人夫婦も身勝手な人達だという印象しかありません。

kotokotorome
質問者

補足

確か、「ハネムーンツアーで一人38万する、OP付けたら40超えるよ~」 と旅行前に言ってたので、えらくいい旅行するんだなぁと思ってましたが、 これでも格安になるのでしょうか?? ハネムーンって高いのですね。

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  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.14

倒してもいいですかなんて聞かない。 私は必ず「倒しますよ~」と言います。相手がテーブル上でノートパソコンでも広げている可能性があるからです。 基本的に倒すのは着席者の権利だと思います。その場でCAに解決してもらうしかありません。帰ってきてからではどうしょうもない。 後ろの客が機内でトラブル起こせば、彼女らは今後搭乗や旅行の参加を拒否される可能性もあるわけで、強制力を持って解決する可能性はその場でしかないと思います。 シンガポール航空では食事時は「シートを戻せ」と言われます。離着陸時とそういう航空会社の指示がある場合以外は、「断って」(許可は求めない)から倒します。夜行バスの案内VTRでも「ひと声かけて」とは言ってますが、許可を求めよとは言ってません。倒すのが当然だからです。急に倒すと危ないという配慮は必要です。

kotokotorome
質問者

お礼

夜行バスと言われて思いだしましたが、私自身にも同じ経験がありました。 5年くらい前でしょうか、夜行バス内で「倒していいですか」と言って「嫌です」と言われたことを思い出しました。その時は相手がSAに降りたときを見はからって倒し、アイマスクと耳栓で周りをシャットアウトしてたような気がします。 そうか、「倒しますよ」と言えばいいのですね。 僅かな違いですが、しっかり主張できる言葉ですね、勉強になりました。

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noname#199643
noname#199643
回答No.13

私ならAとBを怒鳴り散らして殴りに行きますね。 お嫁さん一人守れない旦那さんに私のような殴りに行く根性を見せるくらいのことができないなら、人間としての失格の烙印を押してもいいでしょう。 まわりは殴りに行くのを止めても振り切って殴りに行く気持ちでいてほしいです。 AとBが女性だろうが男性だろうが、これはボコボコにされても当然でしょう。

kotokotorome
質問者

お礼

頼もしいですね! 私もあまり主張ができないタイプなのですが、回答者様のような主張力がほしいです。 たぶん、この学生は全席の人が病気だろうが妊婦だろうがシートは倒すなというんだろうなぁ。 倒せないようにシートを押さえたり、ガンガンガン!と背もたれを叩くような非常識な人ですから 思いやりや譲り合いの心がなく、それでこれから社会を渡っていくの?いけるの?と思います。 他の回答にもありましたが、いずれ壁にぶち当たることを期待します。 大人の対応はCAに交渉することでしょうが、夫だったら真っ向から挑んでほしいなと思います。

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