• 締切済み

大学を退学した息子の件でご相談いたします

yama-koke-momoの回答

回答No.6

潰瘍性大腸炎って、難病ですよね。 さぞ苦しく悔しい思いをされたことでしょう。 2年間の闘病生活。二十歳の息子さんにはどんなに長かったことでしょう。 今すぐには普通の生活に戻れない気持ちは推して図れます。 奥様の言う通りで良いんじゃないでしょうか。 想像するに息子さんは真面目な努力家だったと思います。 ご両親の期待にも添いたいと頑張ってきたのだと思います。 このままひきこもりなんかで終わりませんよ。 きっとちゃんと力を持ってるお子さんだと思います。 今は長い長い夏休みです。 何もしないという事から多くのことを学ぶはずです。 私は、ちっとも焦る必要はないんじゃないかと思います。 ストレートで大学を卒業して就活して、と思い描いていた普通の進路ではないかも知れない。 でもきっと、息子さんに必要な経験、学習を今しているのではないでしょうか。 自分の病気を受けとめ、存在を受けとめ、生きる価値を見いだして行くのは簡単なことではないでしょう。 見守ってくれる優しい両親もいるのだし、きっと大丈夫ですよ。 そう信じてあげることが一番ではないでしょうか。 若い時の挫折や回り道、決して悪くないものだと思います。 あなたの息子を信じましょう。 今はかけがえのない親子の時間を楽しむようなつもりで過ごしたらいかがでしょう。 自立してしまえばそんな時間は簡単に持てなくなるのですから。