• 締切済み

大学を退学した息子の件でご相談いたします

yama-koke-momoの回答

回答No.6

潰瘍性大腸炎って、難病ですよね。 さぞ苦しく悔しい思いをされたことでしょう。 2年間の闘病生活。二十歳の息子さんにはどんなに長かったことでしょう。 今すぐには普通の生活に戻れない気持ちは推して図れます。 奥様の言う通りで良いんじゃないでしょうか。 想像するに息子さんは真面目な努力家だったと思います。 ご両親の期待にも添いたいと頑張ってきたのだと思います。 このままひきこもりなんかで終わりませんよ。 きっとちゃんと力を持ってるお子さんだと思います。 今は長い長い夏休みです。 何もしないという事から多くのことを学ぶはずです。 私は、ちっとも焦る必要はないんじゃないかと思います。 ストレートで大学を卒業して就活して、と思い描いていた普通の進路ではないかも知れない。 でもきっと、息子さんに必要な経験、学習を今しているのではないでしょうか。 自分の病気を受けとめ、存在を受けとめ、生きる価値を見いだして行くのは簡単なことではないでしょう。 見守ってくれる優しい両親もいるのだし、きっと大丈夫ですよ。 そう信じてあげることが一番ではないでしょうか。 若い時の挫折や回り道、決して悪くないものだと思います。 あなたの息子を信じましょう。 今はかけがえのない親子の時間を楽しむようなつもりで過ごしたらいかがでしょう。 自立してしまえばそんな時間は簡単に持てなくなるのですから。

関連するQ&A

  • 23歳大学4年の息子のことで悩んでます。

    現在23歳大学4年の息子のことで悩んでます。 小さい頃から「どうしてそこまで頑張ったのにそこで放り出すの?」と思う事が多々あり、今回は一昨年、大学4年で内定ももらい、後は卒論だけなのに「退学する」と一言で内定を辞退して大学を辞めようとして私と夫や教授に引き止められて一年休学して去年の後期から復学したのですが、今回は「卒論落とした」の一言で退学すると言いました。 辞めたい理由は以下の通りです。 ・名前書けば入れる大学だから辞める(留年はお金無駄だから遠慮するとのことです) ・結婚、車、家、などはもう諦めた(23歳の言葉とは思えません・・・) ・正社員も諦めた(本人曰く、大学5年で中退は中卒みたいなもの) また、このようなことを言ってきます。 なぜ卒論落としたの?という質問には「1月11日時点でテーマすら決まってない。」 後期なにしてたの?という質問には「教授が卒論テーマは何でも良くオリジナリティが大事だと言われてなにすればいいのか良くわからなかった」 何しに大学行ってたの?という質問には「夜勤明けだから寝てた(出席だけする)」 という現状です・・・ 大学辞めたらどうするの?との質問には「フリーター」とのことです・・・お金使わないから別にもうフリーターでいいやと・・・ お金にも非常に関心がなく、現在コンビニ深夜バイト週3回で月々8万ちょっと稼ぎ、その内6万を家に入れ、残ったお金も使わないので8ヶ月で10万も貯金が貯まっています。 何で復学したの!との問いには「気の迷い」と・・・みんな退学はダメダメ言うから気の迷いで復学した学費は月々1万480回ローン(40年)で返す。家を出て行けというなら出て行く。と目眩がすることを言ってきました・・・本人曰く客観的に見て「高卒、5年職歴なし借金(学費)480万という現状で自己破産せずに返すだけマシじゃない?」とのことです 現住居は北海道で息子の言うように月々10万フリーターで稼げれば食べて寝るだけの生活は出来ます・・・しかし親として普通の所に就職して結婚してまっとうな人生を歩んで欲しいと強く願っています。 このような息子になんて言って聞かせればいいのでしょうか・・・お願いします。

  • 大学を退学するか

    大学を退学するか 僕は今大阪の私立大学に通う大学3回生です。神戸に住んでいて、大阪まで通っていたのですが、今年の4月に父親が脳内出血で倒れたため、現在は神戸を離れ母親の実家に住んでいる状態です。母親の実家からは大学に通えないため、休学しています。 そこで来年の4月からの僕の進路なのですが、大学に復学するか就職するかのどちらかなのですが、僕は復学をしたいと思っています。 しかし父親が右手が少し障害が残っているため(日常生活は自分でできる程度には回復しました)、どんな仕事に就けるのかわからないので、前みたいに一家4人で住めるかわからない状態です。(家族構成は父・母・自分・妹高校三年生) なので両親が住んでいるところから通えるかわかりません。 それで来年の4月には母親の実家を出る予定なのですが、4人で住めないとなった場合大学を諦めないとなりません。しかし奨学金を限度額の12万を借りれているので授業料と通学費ぐらいなら十分出るので大学がどうしても諦めがつきません。 長くなって申し訳ないのですが、ここで僕が大学に通える方法はあるのでしようか? 何か方法があるなら教えて欲しいです。お願いします。

  • 奨学金をもらい大学に行きたいという息子

    地方に住む高校三年生を持つ親です。 どうにか高校で上位の成績を維持することができ、希望する東京の大学に推薦してもらえそうです。 本人はどうしても、東京六大学に行きたい(野球をしているのでその大学で何とか野球がしたい)と言い、調べたところ、恥ずかしながら私たち夫婦の経済力では奨学金無しでは進学は厳しい現状です。 学費に加え、生活費をざっと算出しても私達のねん出できる金額とは別に奨学金を月々12万円借りてなんとか行けるといった具合です。 本人はそれでもいいからどうしてもその大学に行きたいと言います。 その返済は14年間4万円弱を返済という条件です。 私達夫婦の親も経済的に苦しく援助してもらえないのですが、相談したところそこまで腹をくくっているのならば奨学金で行かせればいいという考えで主人も同じです。 ただ私は、4万円を14年間返済するということはとても大変なことで本人はその現実をまだよく理解できていないと思います。何度か、そのことを説明しましたが本人はどこ吹く風で大学進学の事しか考えていません。 私は本当に生活が苦しいので返済を背負う息子が心配でなりません。 そのような心配をする私はバカ親でしょうか?皆さんのお考えをお聞かせください。 もし、その大学をあきらめても地元の知名度のある大学にも推薦してもらえると思います。 そうすれば奨学金はなくとも何とか夫婦の力で大学に進学させることが出来ます。 担任の先生は「行ける大学より、本人が望む大学に行かせるほうが良い。」と言います。 追伸:今夜はそのことを考えて眠れないでいます。

  • 県立高校に通っている息子の彼女の妊娠で退学と言われました。

    県立高校に通っている息子の彼女の妊娠で退学と言われました。 県立高校に通っている息子(2年生16歳)の彼女が妊娠をしました。 彼女は同じ高校の生徒でしたが、1年生終了時に自主退学しています。 高校側は彼女のプロフ(現在は消されてる)をみて、学校の風紀を著しく乱したとして退学処分といっています。 (教頭より電話で、最終的な処分は学校長から伝えられるが、本校に息子さんがいられる方法はないといわれました。) 息子の彼女の妊娠については、息子本人・親ともに高校に対して認めましたが、退学の意思は無いと伝えてあります。 なお、本人・彼女・彼女の両親と話し合い、出産することにしています。 彼女の妊娠が息子の退学理由になるのでしょうか。 事例や法的見解・その他なんでも宜しいので、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 彼女の妊娠が息子の高校退学理由になるのでしょうか。

  • 彼女の妊娠で息子が高校退学処分になるのでしょうか?

    彼女の妊娠で息子が高校退学処分になるのでしょうか? 県立の高校に通っている息子(2年生16歳)の彼女が妊娠をしました。 彼女は同じ高校の生徒でしたが、1年生終了時に自主退学しています。 高校側は彼女のプロフ(現在は消されてる)をみて、学校の風紀を著しく乱したとして退学処分にしようとしています。 (教頭より最終的な処分は学校長が伝えるが、在学できる方法は全くないと電話で言われました。) 本人・親ともに退学の意思はありません。 なお、本人・彼女・彼女の両親と話し合い、出産することにしています。 彼女の妊娠が息子の退学理由になるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大学を中退させるべきか

    現在2年生の息子の留年(2留)が確定しました。 後期の履修登録もしていないことがわかり半年休学させることにしました。 本人は春から大学に復学するつもりでいます。 国立理系 1年時 一回でも休むと単位がもらえない実験に寝過ごして行けず そこから挫折して 親には普通に大学に行っていると言い 1年間引きこもっていました。 (一人暮らしです) 2年時春からも時折休んだりしながらも 通学を再開し本人は頑張ったというものの 取れた単位は10単位でした。 来年から息子が頑張れるとは到底思えず。親としては進路変更(医療系専門学校)を進めています。 休学中に答えを出さなければなりません。 どうしたらいいか途方にくれています。 サークルは途中でやめ 現在特に親しい友人もいないようです。

  • はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩ん

    はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩んでいます。 現在大学二回生ですが、昨年休学していたので、本来ならば三回生です。6年前にうつ病と診断され、昨年6月に躁転しました、その後休学し、現在復学しています。しかし復学したはいいものの、以前のようなやる気は出ず、授業に出るだけで精一杯で家に帰ってなにもできない日がほとんどです。通学に片道2時間かかるのもネックになっています。また一年休学して、復学しても同じ結果になってしまうのではないかと思ってしまいます。 今の大学に進んだのは、小さい頃からの夢であったロボットを作るという事のために選びました。 しかし鬱のため、十分な勉強ができず、一浪して私立大学にしかいけませんでした。私立大学に通っているため、下宿もできません。このまま通学しても自分のやりたい事は出来ないんじゃないか、このまま親に無駄に学費を払わせ続けるのかと悩んでいます。 やはり気分が鬱気味な時には何も考えない方がいいのでしょうか?

  • 大学生の息子について

    大学生の息子について ルーズな生活態度に これってもしかして病気なのか? いや、いままで叱咤激励してきても変わらない様子に 病気だったと気持ちの折り合いをつけたいのか? 自分でもわかりませんが、息子のルーズな生活態度が治りません。 時間に約束に全てにおいて 中・高校生の頃から弁当・洗濯物を出せと言ってもそのまま 課題はいつも催促・家庭連絡、 懇談では進学の話以前に生活態度・提出物・進級卒業の心配・・・ その都度 両親・本人で話合い 次回からはやると何度も何度も確認してきて 今に至ります。 高校は卒業できればいいと思っていましたが、自己推薦で地元の大学へ入学しました 携帯はいつも滞納 督促でやっと支払い ほっとけば昼まで寝て午後大学へ行ったか分からないが外出・そのままバイトで翌日にかえりの繰り返しです 大学生活 こんなんでまともにやっていけるんですか? 本人にも問いかけて うざい ほっとけ やっていると・・・ 以前も病院で相談にいかないか?と誘ってみても  自覚なし  これはなにかの病気の可能性ありますか?

  • せっかく入った大学に行かない息子

    浪人もせず、せっかく希望の大学に入ったのですが 自分のレベルより高く、ついていけないのか あまり授業にも出ていません。 一年目、二年目と親としてがまんし 今度はちゃんと出るといいながら 朝起きず、大学に行かない日が続いています もちろん授業料もかかることですし このまま 息子の言葉を信じて 授業料を払うべきか ここはもう諦めて フリーターになる覚悟で やめて自分で生活してもらうか どちらが 息子のためになるか 親としても判断しかねるところで おなじ境遇の方がいらしたら 意見をお伺いしたいと思います。

  • 欝病と大学

    大学1年生の息子のことで相談です。昨年6月に欝病と診断され、大学からは休学を勧められましたが、本人の強い希望と主治医の判断で後期から復学しています。しかし、薬の副作用もあって授業中もぼーっとしていて課題も提出はしていますが、出来は良くないようです。教授からはこのままだと無理して良くなる見込みはないので、4月から休学、また、精神疾患の学生を支援するシステムも無いし、配慮もできないので治らないようなら退学も考えたら・・と言われ、ショックです。健康管理センターに相談もしていますがこれと言った回答は得られません。前期はほとんど単位はとれませんでしたが、本人は休学する気はなく、頑張って通学しています。主治医は「無理やり休学させると引きこもりになる」と言います。しかし、別の病院で受診したら「本人に判断能力はない、悪化させるので休学させなさい」と言われました。息子の意思を尊重するべきか、本人に判断能力がないから説得して無理やり休学させるか悩んでいます。