• ベストアンサー

お悔やみの言葉

最近知り合った人とのメールのやりとりの中で、私の兄弟がいるかどうかという質問に対して 10年程前に兄を亡くされていたとの返信がきました。 「辛い事をきいて申し訳ありませんでした。」と返信しようと思っているのですが、 「お悔やみ申し上げます。」などの言葉も添えるのが礼儀なのでしょうか? 随分と昔の事でも遣っていい言葉なのだろうかと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手の方への心遣い、とても大切ですね。 「お悔やみ」ということですが… 10年経っているということですから、世間的に考えても既に喪が明けて、哀しみを断ち切り、前を向いて日常生活を営んでいらっしゃるのではないかと思いますので、そういう言葉は使わなくていいのではないかと思います。 質問者様が仰っておられる「辛いことを聞いて申し訳ありませんでした。」 だけでも、充分かと思いますが、もし付け加えるのであれば、 相手の方の心中を察した、思いやりの言葉(例えば「さぞかし辛かったことでしょうね。」等)をお伝えすればいいのではないかと思います。

hanabi88
質問者

お礼

なるほど! とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナチュラルに使えるお悔やみの言葉を教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先日、中のよい友達のペットが死んでしまいました。メールで何かお悔やみの言葉のようなものを伝えようと思ったのですが、普段ため口で話している友達だということ、またペットに対してということで、「お悔やみ申し上げます」というと言うのも、硬すぎる気がして、良い言葉が見つからずに困りました。 もしナチュラルに使えるお悔やみの言葉がありましたら、教えていただけないでしょうか。 以下の二点について、どのような表現を使うのがよいか、それぞれ教えてください。 ・状況が深刻でないとき(ペットの死など)に使う言葉。 ・中のいい友達に、かしこまらずに、ため口でも使えるナチュラルな表現。 「親しい仲でも、お悔やみの場合はかしこまった言い方をすべきだ」という意見もあると思います。もちろん、私もそうしようとも思いますが。時々、かしこまった言葉を使っていて、他人行儀過ぎる気がしてしまうときがあり、両方使い分けられたらいいなと思っています。

  • お悔やみの言葉をかけるタイミングを間違えたら?

    他サイトでも同様の質問をしていますが、広くアドバイスが頂きたいのでこちらにも投稿させていただきます。 先日、彼とドライブ中にたまたま彼の友人のお父様が亡くなったことがわかりました。 彼がお通夜にも告別式にも行けないとのことで、その足で急遽先方宅へ行くことに。 駐車場に車をとめ、私を車の中で待たせ、彼だけが先方への挨拶とお香典を渡しにお宅へ向かうことになったのですが、その後彼は友人を連れて駐車場に戻ってきました。 私と彼の友人は面識がなかったため、突然同行してお邪魔してしまった旨を挨拶したのですが、同時に一般的なお悔やみの言葉をつけるのを忘れてしまいました。 少ししてしまったと思ったのですが、話の途中で急に取ってつけるのもおかしいかなと思い、別れ際に一言つけてその場を立ち去りました。 そのあとすぐ彼から 「最後にお悔やみを言うなんて最低だ、俺がそんな礼儀知らずの女と付き合ってると思われるだろう。こういう失敗をする女は使えない女だ。」 と酷く叱られてしまいました。 葬儀に参列すれば、さすがに受付でお悔やみを言うタイミングも測れたのですが、まだまだ人生経験も足らず、こういう取り返しのつかない失敗をしてしまいました。 そこで、以後こういうことはないようには気をつけたいと思いますが、もしまたこういった場合にお悔やみを言うタイミングを逃してしまったら、他に言うタイミングはないでしょうか? もちろん最初の挨拶で言うのが当たりまえだとは思いますが、瞬間的に忘れてしまった場合、話の途中で言っても失礼ではないのでしょうか?最後では極めて無礼なのでしょうか? お悔やみだけではなく、お祝の言葉などについてもアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お悔やみの言葉について、適切な言い回しとは?

    普段は挨拶程度の付き合いのお隣さんが我が家を突然訪問されました。 応対に出てみると、近親者が数日前に亡くなり家族葬で済ませたこととその理由等を述べられ、返礼品を私に手渡してお帰りになられました。 時間にして約5分程度だったでしょうか。 その間、会話のやり取りは言葉を選びながらも普通にできたのですが、最初のご挨拶の後に近親者の死亡を伝えられた時とお帰りになられる時のお悔やみの言葉が思いつかず、「どうも」とだけしか言えない情けない結果となってしまいました。 実は、まったく頭に言葉が浮かばなかったわけではなく、 最初のご挨拶時には、「ご愁傷様です」 お帰りになられる際には、「わざわざご足労ありがとうございました」 というフレーズがすぐに思いつきました。 しかし、言葉が浮かんだ直後に、「この言い回しは失礼に当たらないのだろうか?」 という疑問が頭をもたげてしまい、何も言えなくなってしまいました。 葬儀に参列してもいないのに返礼品を頂戴したのも初めての経験でしたので、慌てて頭が混乱してしまいました。 このような、葬儀後のご挨拶だけの訪問を受けた際に適切なお悔やみの言い回しがあれば教えてください。 ご訪問してくださったお隣さんに本当に申し訳ない気持ちになり、お帰りになられてからインターネットでいろいろ検索してみたのですが、このようなシチュエーションでの適切なお悔やみの言葉は見つかりませんでした。 すみませんが、ご回答していただけますと助かります。

  • 喪中の方に対するお悔やみの言葉

    年賀状をメールで出した私の先輩にあたる方から 本日寒中見舞が届きました。 喪中だったため年始の挨拶を差し控えたとの事だったのですが こういう場合私はどういったお悔やみの言葉をのべるべきでしょう? というのも相手の親族の誰がお亡くなりになったか いつ頃お亡くなりになったのか等、 基本的な事がわからないため変に畏まったお悔やみの言葉を使うと 逆に社交辞令的で失礼にあたりそうな気がしまして・・・ どれくらいの反応が適切なのでしょうか? 兎に角返事はしたいと思うのでどなたかご教示ください!

  • 英語でお悔やみを伝えたい。

    最近、NYにメールフレンドができました。 去年のあの貿易センタービルのテロ事件について何かお悔やみ、励ましの言葉をかけたいのですが、私は英語が得意ではありません。 そして事件から時間もだいぶたっている事ですし、あまり重くならなくて、さりげなくかけられる言葉はないでしょうか?

  • 彼のお母さんへのお悔やみの言葉

    先日、彼氏のおばあちゃん(母方)が亡くなられました。 今日お通夜で明日がお葬式です。 彼とは付き合って6年くらいで、実家は地方なのですが、過去に2回お正月に泊まりに行きました。 亡くなったおばあちゃんのお家へも、親戚の集まりがあるときに遊びにいかせていただき、とてもやさしくしてくれました。 彼は忌引きをとって実家に帰っているのですが、彼のお母さんにお悔やみのメールを入れたほうが良いのでしょうか? (彼のお母さんとは日常的にメールをしたりはしないのですが・・・) またその際はなんて言葉をかければ良いのでしょうか? また、次何年後に彼の実家へお邪魔するか分からないのですが、お線香をあげさせてくださいと言うのは図々しいでしょうか? なんとなく、嫁いだわけでもないのにメールを入れるのはどぉかな?とか、バタバタしている時にどうなんだろうと考えてしまいます。 このような経験が無かったので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ご不幸が続いた場合のお悔やみの文例 

    仕事の客先(面識は無く、やり取りはメールのみ)から、お身内の訃報が先月(義理の父上)、今月(おばあ様)と仕事のメールに添えた文章で知らされました。こちらからの連絡への返信に時間がかかるかも知れないので、との趣旨です。先月は仕事のメールに「この度はお身内にご不幸とのこと、ご冥福をお祈り申し上げます。」と一文を入れました。相次いでのご不幸に、今月はなんとお悔やみの気持ちを表現したらよいのか迷っております。このような場合の文例、避けるべき言葉など教えてください。

  • 英文でお悔やみと励ましの言葉。グリーキャスト宛て。

    急いでます(>_<)英語でお悔やみと励ましのメールを送りたいのですが。 海外ドラマ、グリーのフィン役コーリーが亡くなりました。 私はダレンクリスのファンなのですが、 親友が亡くなった場合に、ダレン宛てに英文でお悔やみの言葉と、 励ましの言葉を送りたい のですがどんな言葉がいいのでしょうか? あまり長い文章でなく、ダレン気持ちを察し、励まし、故人の冥福を祈ります…と言うような事を書きたいと思っているのですが。 日本とは風習も違うでしょうから、 失礼にならない言葉が思いつきません。 ただのいちファンですが、人としての気持ちは本物であり どうにか応援したいと強い気持ちがあります。 私自身もちょっと動揺しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • お世話になっているお店のオーナーさんの家族が亡くなった時のお悔やみ

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。ご意見を頂ければ幸いです。 いつも利用しているお店のオーナーさんのご家族が亡くなりました。その報告はオーナーさんが営むブログからで、闘病生活も何度か記事になっていました。私はそのご家族との面識はなく、訃報も葬儀が終わった後に更新されて初めて知りました。 まず悩んだのはお悔やみ方法をどうしようかという事でした。客という立場なので、あまり過度な事は気を遣われるだろうし、ご自宅の住所も解らない為、失礼を承知の上でメールにてお悔やみの意を申し上げました。その後、ブログで「数人からお悔やみメールをいただきありがとうございました」という文章があり、お礼の返信メールもいただきました。 ただ、メールのみのお悔やみだけでいいのかという疑問が日に日につのって、何かお供えを贈るべきだろうかと考え込んでいます。 もうじき四十九日なので、もし何かするとしたらそれまでにと考えております。 優柔不断で申し訳ないのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • お悔やみを現金書留で?

    仕事の関係で10日程お会いした事のある方が、2週間ほど前に突然亡くなりました。会った時間は短かったのですが、亡くなる直前まで大変お世話になり、色々な面で助けていただいておりました。 お悔やみをした方が良いのか迷ったのですが、結局しないまま2週間が過ぎ、少し気まずい思いも残っていたところ、知り合いから私宛に故人へのお悔やみのメールが届き、ご家族に伝えてほしいとの事を依頼されました(連絡先がわからなかったとの事)。 そのままファックスで送るわけにもいかず、またお悔やみをしておけば良かったと後悔しました。 ご自宅は車で40分位の所。遅くはなったけれど、私から少しばかりのお悔やみと知り合いからのメールをプリントアウトした物を持って仏壇に手を合わせて来ようかと思っているとある人に話をした所、「家にお参りに行くのはすごくおかしいし、かえって家の方に面倒をかける。現金書留でお悔やみを送りなさい。」と言われました。 こういった場合、本当に家にお参りに行くのは失礼に当たるのでしょうか?おかしい事なのでしょうか? どうするのが正解なのでしょう? (生前2度程ご自宅に伺い、奥様にお会いしています)

専門家に質問してみよう