• ベストアンサー

ナチュラルに使えるお悔やみの言葉を教えてください。

こんにちは。いつもお世話になっています。 先日、中のよい友達のペットが死んでしまいました。メールで何かお悔やみの言葉のようなものを伝えようと思ったのですが、普段ため口で話している友達だということ、またペットに対してということで、「お悔やみ申し上げます」というと言うのも、硬すぎる気がして、良い言葉が見つからずに困りました。 もしナチュラルに使えるお悔やみの言葉がありましたら、教えていただけないでしょうか。 以下の二点について、どのような表現を使うのがよいか、それぞれ教えてください。 ・状況が深刻でないとき(ペットの死など)に使う言葉。 ・中のいい友達に、かしこまらずに、ため口でも使えるナチュラルな表現。 「親しい仲でも、お悔やみの場合はかしこまった言い方をすべきだ」という意見もあると思います。もちろん、私もそうしようとも思いますが。時々、かしこまった言葉を使っていて、他人行儀過ぎる気がしてしまうときがあり、両方使い分けられたらいいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35172
noname#35172
回答No.2

ペット関係の職場にいるもので、お悔やみの言葉をかけることが不本意ながら多いです。 「あなたに飼われてきっと幸せだったよね」 「あまりあなたが気をおとしていると心配で天国にいけないから」 「いっぱい愛してあげた分、悲しいよね」 時間がたったら、 「寂しがってるから○○(ペットちゃん)が次の出会いを運んでくれるよ」 なんだか空々しいと感じる方もあるかもしれないし、ちょっと子ども扱いな感もありますが、私が今までペットを亡くしたときにかけてもらった言葉でもあります。 でも弱っているとき、友達の言葉って何でも嬉しいです。

go-go-goo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どれもすばらしい言葉ですが、たしかに空々しいと感じる方もあるかもしれないというのも納得できます。 「いっぱい愛してあげた分、悲しいよね」 個人的に、この言葉がすごくいいなと感じました。私の感性での感想になってしまいますが、他のものが「慰めよう」という意図から発せられた言葉なのに対して、この言葉は、「相手の気持ちをわかってあげよう」という感じが伝わってきました。 私自身が少し捻くれ者なのかもしれませんが、自分だったら、慰められるよりも、気持ちを分かってくれたら嬉しいなと思いました。

その他の回答 (1)

• oza4ki330
回答No.1

お友達のペットが亡くなられた時… 「急なことで大変だったね」 「寂しいだろうけど、なにか出来ることがあったら言ってね。」 みたいな感じでしょうか? 「頑張ってね」という言葉はこういうときは使わないほうが良いかと思います。 悲しみが和らぐまで、そっと見守ってあげてください。 大切なのは、お友達・なくなったペットを気遣う気持ちだと思いますので、心のこもった言葉ならば、素直に受け止めてもらえるとおもいます

go-go-goo
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 「寂しいだろうけど、なにか出来ることがあったら言ってね。」というのはとても良いですね。 相手に配慮する気持ちがとても伝わってきます。 どうもありがとうございます。