お世話になっているお店のオーナーさんの家族が亡くなった時のお悔やみ

このQ&Aのポイント
  • お世話になっているお店のオーナーさんの家族が亡くなりました。オーナーさんが営むブログからの報告で、闘病生活の様子も記事になっていました。
  • 私はそのご家族との面識はなく、訃報を知ったのは葬儀が終わった後でした。メールでお悔やみの意を伝えたり、ブログでお悔やみメールのお礼をいただいたりしました。
  • しかし、お悔やみだけでいいのかという疑問が湧き、四十九日にも何かお供えを贈るべきか迷っています。皆様のご意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

お世話になっているお店のオーナーさんの家族が亡くなった時のお悔やみ

こんにちは、初めて投稿させていただきます。ご意見を頂ければ幸いです。 いつも利用しているお店のオーナーさんのご家族が亡くなりました。その報告はオーナーさんが営むブログからで、闘病生活も何度か記事になっていました。私はそのご家族との面識はなく、訃報も葬儀が終わった後に更新されて初めて知りました。 まず悩んだのはお悔やみ方法をどうしようかという事でした。客という立場なので、あまり過度な事は気を遣われるだろうし、ご自宅の住所も解らない為、失礼を承知の上でメールにてお悔やみの意を申し上げました。その後、ブログで「数人からお悔やみメールをいただきありがとうございました」という文章があり、お礼の返信メールもいただきました。 ただ、メールのみのお悔やみだけでいいのかという疑問が日に日につのって、何かお供えを贈るべきだろうかと考え込んでいます。 もうじき四十九日なので、もし何かするとしたらそれまでにと考えております。 優柔不断で申し訳ないのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

noname#62595

みんなの回答

noname#66646
noname#66646
回答No.2

こんにちは。 No.1さんと同じ意見です。 客とオーナーの関係だけで、個人的な付き合いがない、 まして、ご家族との面識もないのですよね。 それだったら、これ以上何もしない方が良いと思います。 質問者様がお考えのように、ご遺族は気を遣われます。 客としての立場だったら、お悔やみメールだけで十分だと思います。 遺族としては、香典やお供えをもらってもお返しをしなければいけませんから、今回の場合は止めておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

kerria78様、ご回答ありがとうございます。ご指摘通り今回は客としての立場を考えてみます。オーナーさんがいつも通り仕事をされているのに、いつまでも私が気持ちを引きずっていても仕方ないですよね。No.1様のご回答同様、大変参考になりました。感謝致します。

• goold-man
回答No.1

>ご家族との面識はなく メールでのお悔やみで充分と思いますが、あなたの気がすまないのでしたら、お店へ5000円程度ご仏前を持参されては?(または3000円程度のお花など持参) >利用しているお店 あなたが「お客様」のはずですが・・・もっとも特にお世話になっていれば別ですけど。 冠婚葬祭の葬祭は特に、もらったらお返し(あなたの方にご不幸があれば相手はご香典ご霊前を包まないといけない)を考えますので、親族など親しい方でないと相手に迷惑をかけることにもなります。安易に包まない方がよい場合もあります。

質問者

お礼

goold-man様、早々のご回答ありがとうございます。 ブログ更新が葬儀の後というのは多分に「気を遣わないで欲しい」という風にとれますし、ご指摘の通りお返しの事で親族の方が悩まれるのも返ってご迷惑になるかもしれませんね。 ご意見を伺って落ち着いて考えてみます。朝早くのご回答感謝致します。