お世話になっているお店のオーナーさんの家族が亡くなった時のお悔やみ

このQ&Aのポイント
  • お世話になっているお店のオーナーさんの家族が亡くなりました。オーナーさんが営むブログからの報告で、闘病生活の様子も記事になっていました。
  • 私はそのご家族との面識はなく、訃報を知ったのは葬儀が終わった後でした。メールでお悔やみの意を伝えたり、ブログでお悔やみメールのお礼をいただいたりしました。
  • しかし、お悔やみだけでいいのかという疑問が湧き、四十九日にも何かお供えを贈るべきか迷っています。皆様のご意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

お世話になっているお店のオーナーさんの家族が亡くなった時のお悔やみ

こんにちは、初めて投稿させていただきます。ご意見を頂ければ幸いです。 いつも利用しているお店のオーナーさんのご家族が亡くなりました。その報告はオーナーさんが営むブログからで、闘病生活も何度か記事になっていました。私はそのご家族との面識はなく、訃報も葬儀が終わった後に更新されて初めて知りました。 まず悩んだのはお悔やみ方法をどうしようかという事でした。客という立場なので、あまり過度な事は気を遣われるだろうし、ご自宅の住所も解らない為、失礼を承知の上でメールにてお悔やみの意を申し上げました。その後、ブログで「数人からお悔やみメールをいただきありがとうございました」という文章があり、お礼の返信メールもいただきました。 ただ、メールのみのお悔やみだけでいいのかという疑問が日に日につのって、何かお供えを贈るべきだろうかと考え込んでいます。 もうじき四十九日なので、もし何かするとしたらそれまでにと考えております。 優柔不断で申し訳ないのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

noname#62595
noname#62595

みんなの回答

noname#66646
noname#66646
回答No.2

こんにちは。 No.1さんと同じ意見です。 客とオーナーの関係だけで、個人的な付き合いがない、 まして、ご家族との面識もないのですよね。 それだったら、これ以上何もしない方が良いと思います。 質問者様がお考えのように、ご遺族は気を遣われます。 客としての立場だったら、お悔やみメールだけで十分だと思います。 遺族としては、香典やお供えをもらってもお返しをしなければいけませんから、今回の場合は止めておいた方が良いでしょう。

noname#62595
質問者

お礼

kerria78様、ご回答ありがとうございます。ご指摘通り今回は客としての立場を考えてみます。オーナーさんがいつも通り仕事をされているのに、いつまでも私が気持ちを引きずっていても仕方ないですよね。No.1様のご回答同様、大変参考になりました。感謝致します。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ご家族との面識はなく メールでのお悔やみで充分と思いますが、あなたの気がすまないのでしたら、お店へ5000円程度ご仏前を持参されては?(または3000円程度のお花など持参) >利用しているお店 あなたが「お客様」のはずですが・・・もっとも特にお世話になっていれば別ですけど。 冠婚葬祭の葬祭は特に、もらったらお返し(あなたの方にご不幸があれば相手はご香典ご霊前を包まないといけない)を考えますので、親族など親しい方でないと相手に迷惑をかけることにもなります。安易に包まない方がよい場合もあります。

noname#62595
質問者

お礼

goold-man様、早々のご回答ありがとうございます。 ブログ更新が葬儀の後というのは多分に「気を遣わないで欲しい」という風にとれますし、ご指摘の通りお返しの事で親族の方が悩まれるのも返ってご迷惑になるかもしれませんね。 ご意見を伺って落ち着いて考えてみます。朝早くのご回答感謝致します。

関連するQ&A

  • 親友の母が亡くなったときのお悔やみ

    親友の家族が闘病の末亡くなり、メールで連絡が来ました。葬儀は家族のみで行うそうです。こんなとき、お香典やお悔やみ等、どのようにすればよいでしょうか?とりあえず何か送ったほうがいいのか、後日でもいいのでしょうか?ちなみに親友は車で一時間くらいのところに住んでいて、訪問可能です。何をどうすればよいか教えてください。

  • 彼の父上が亡くなりまして‥お悔やみは?

    付き合い始めてまだ日の浅い彼のお父様が亡くなりました。認知症で入院中という話は聞いていたのですが、突然の訃報です。 今、彼からのメールで知り、とりあえず『気持ちをしっかり、(病院までの)運転焦らないで』と返したところなのですが。 まだ一度デートしたきりの相手で、もちろん亡くなったお父様やほかのご家族と面識もないようなわたしは、どんなお悔やみをしたらいいでしょうか。 お通夜・告別式は遠慮するべきか、参列したほうがいいのか‥ 急な用件ですので、ご回答なにとぞよろしくお願いします。

  • お悔やみメールの文章

    私の趣味である習い事で、私が師匠として尊敬している方のお父さんが本日急逝されました。 その方は30代前半の女性(私より年下ですが師事して7年になります)なのですが、お母さんも数年前に亡くされ、長女にあたるので喪主になるかと思います。 訃報から半日経った今、師匠のさらに上司も連絡がついていないそうで、やはり通夜の手配など今から忙しくなり、電話はお邪魔になるかと思い、お悔やみをメールで伝えようと思います。 通夜葬儀の準備や、片付けなど手伝いたい旨もメールで告げたいと思うのですが、お悔やみを述べるにあたって、常識的なお悔やみ文が思いつきません(知識がありません) 「お父様の訃報を聞きました。こころよりお悔やみ申し上げます」 「ご葬儀の準備、手伝い、片付けなど遠慮なくおっしゃって下さい」 「それでは、お疲れが出ませんように」 上の文章ではおかしいでしょうか? そもそもメールで連絡するのも失礼でしょうか? ご意見お願いします。

  • お悔やみの気持ちをメールで送るってどう思いますか?

    誰かが亡くなった時、お悔やみを伝えるのってどうしますか? お通夜や告別式に行った際に伝えるってのが浮かぶんですけど もしも亡くなった方が自分とはそんなに親しくなくて 出向くのもオカシイかな?なんて時はどうします? 私は敢えてその時は、そっとしておいて いつ会うか分からないけれど、いつか会った時に伝えるかもしれない。 いや、もしかしたらその後、会ったとしてもそのままそっとしておくかも。 何を言いたいか、というと。 私の友人が「メルアド知ってたらお悔やみを送りたかった」と 言ったので違和感を覚えたんです。 お悔やみを、メールで? 例えばご遺族からメールで連絡が来ればそれに対して返事をする際 お悔やみも伝えるとは思うけど、そうゆうのとは違ったのです。 亡くなった方が有名人の方だったのでテレビを見ていたら 画面の上の方に出る「緊急ニュース」として流されたそうです。 それを見てお悔やみを伝えたい、と。 でも。亡くなった方と私たちの友人の間柄は「叔父と姪」。 しかも親戚付きあいがどの程度か分からないし 緊急ニュースで報道された場合、 看病などしている近しいご遺族ではない人は 親戚と言えども亡くなったこと自体、知らないかもしれない。 最悪の場合、お悔やみを伝えるメールで訃報を聞くことになりかねない。 それは避けたいですよね。 でもそんな事も省みずにメールしたかったという友人に対して 何か違うんじゃないかなぁ?と思ってしまった訳です。 そんな風に思う私の方がオカシイのかな? 長文でごめんなさい。 最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

  • お悔やみは必要?

    こんにちは。 先日友人のお兄様がお亡くなりになりました。 その方の実家に本日招待されました。(遊びに行く程度ですが) お通夜、葬儀には参列しました。ご両親にもお悔やみを述べ、故人の死を悼む思い出等も少しお話しました。 そこで、今日の挨拶としては、再度お悔やみを述べるべきでしょうか? また、以前(別の)喪中のお家にお邪魔したときに、お骨(床の間)と位牌?(仏壇)が別々においてありました。その場合は、2ヶ所に参れば良いのでしょうか? お供えは、お菓子を持参しようと思っています。 49日法要は済ませた後です。 常識が無いものでお恥ずかしいのですが、ご存知の方、アドバイス等ありましたら、お願いします。

  • お悔やみの表書き

    会社の同僚(他部署)のご家族が亡くなられたのですが、お通夜・告別式の日に出張で出席できませんでした。 訃報を聞いたのも、出張から戻った後でした。 特休が明け出社されたら直接お渡ししようとおもうのですが、これはマナーに反しますか? マナーに反しないとして、その際の表書きはどのように書けばいいでしょうか? ちなみに神式との事です。

  • お悔やみを現金書留で?

    仕事の関係で10日程お会いした事のある方が、2週間ほど前に突然亡くなりました。会った時間は短かったのですが、亡くなる直前まで大変お世話になり、色々な面で助けていただいておりました。 お悔やみをした方が良いのか迷ったのですが、結局しないまま2週間が過ぎ、少し気まずい思いも残っていたところ、知り合いから私宛に故人へのお悔やみのメールが届き、ご家族に伝えてほしいとの事を依頼されました(連絡先がわからなかったとの事)。 そのままファックスで送るわけにもいかず、またお悔やみをしておけば良かったと後悔しました。 ご自宅は車で40分位の所。遅くはなったけれど、私から少しばかりのお悔やみと知り合いからのメールをプリントアウトした物を持って仏壇に手を合わせて来ようかと思っているとある人に話をした所、「家にお参りに行くのはすごくおかしいし、かえって家の方に面倒をかける。現金書留でお悔やみを送りなさい。」と言われました。 こういった場合、本当に家にお参りに行くのは失礼に当たるのでしょうか?おかしい事なのでしょうか? どうするのが正解なのでしょう? (生前2度程ご自宅に伺い、奥様にお会いしています)

  • 「家族に優しい物」がテーマにプレゼント☆何欲しい?

    幼稚園のママ友達とプレゼント交換をします。 テーマ「家族に優しい物」 予算が千円位です。 特に家族は意識せず、ママにプレゼントでもOK!! 千円位で貰ったら嬉しい物は何ですか? 私は優柔不断な上、プレゼントのセンスがありません。 参考に意見聞かせてください。 私は、バスクリン詰め合わせとかどうかな、なんて・・・。

  • 彼氏のお母さんへのお悔やみにつきまして

    先日彼氏の母方の祖母が亡くなったと伺いました。 彼氏とは付き合って1年弱、学生時代の友人関係から社会人になると同時に付き合いだした感じです。 お互い、結婚の話などはしておりません。 (私自身はこのまま付き合い続ければいずれはしたいと思っているのですが。) 彼のお母さんとは1度、面識があります。付き合って1週間程度で、食事しました。 (イメージとしてはとてもフランクな方。興味や好奇心で、会っておきたいという感じだったようです) その後、とても親切にしていただき、2度ほどご実家のお米などを送っていただき、 こちらもメールでお礼する仲です。 そんな中訃報を伺いました。 彼とは別居の祖母です。彼のご両親とも別居です。 自分の立場が宙ぶらりん過ぎて、お通夜にも告別式も参列しておりません。 (彼からも身内でやるから大丈夫、と言われました。お香典もよいと…) しかも今回、母方の祖母・しかもお母様とも別居とのことで、 後日送るにしてもお花等は無理ですし、お線香をあげる場所も近くにはなさそうです。 自分の母親に相談もしましたが、 「まだ、でしゃばる関係じゃない」と言われました。 ただ、彼のお母さんにもお世話になっている以上、 なんらかの気持ちは伝えたいのですが、 このような場合、お悔やみの気持ちはどのようにしたらよいのでしょうか。 まずメールで、「お悔やみの気持ちを伝えてもよいか(手紙などで)」というのも 失礼でしょうか。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 職場でお悔やみの挨拶すらできませんでした

    新社会人です。 職場の先輩が旦那様を亡くされました。急死だったようです。 このようなことは初めてでしたが、もし職場で会ったら、社会人として「この度はご愁傷様でした」と言わないと!と思っていました。(同じ職場ですが葬儀に出席するほど近い関係ではないので出席していません) そして今日先輩と職場で顔を合わせました。しかし、まだ亡くなってから日数が経っていないこともあり、相当、落ち込んでいる様子で、お悔やみを~と言えませんでした。仕事のことを話しかけられたので、それに答えることしかできず、あまり下手なことは言えないと咄嗟に思ったのと、思い出させないほうがいいのかな…とか余計な心配をしてしまいました。 先輩は、お悔やみ一つ言えないで非常識なやつだ、と思っていると思いますか? 今週またお会いできるかもしれないのですが、そのときに言っても間に合いますか? 他の先輩も後で会話したようでしたが、あまりに重い空気に、挨拶しかできなかったと言っていました。(挨拶というのが、こんにちはなのか、ご愁傷様でしたなのかはわかりませんが。) あと、私の感覚では、配偶者が亡くなったら1週間から10日くらいは仕事を休むものと思っていましたが、先輩は4日ほどしか休んでいません。そのくらいが普通なのでしょうか? あまり忙しい仕事ではありませんし、代わりもいます。 ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう