• 締切済み

エプソン PM-4000PX について困っていま

エプソン PM-4000PX について質問です。 通常に問題なく使用していたプリンターが突然できなくなったので 問い合わせた所、 「メンテの時期で、部品交換が必要ですが、その機種は部品がもうありませんので 買替えです。さぁ、どの機種します??」 と言う解答。。。 なんだか納得いきません。 修理をして使う方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

PM-4000PXのユーザー登録をしていればエプソンからメールでその旨の通知がきているはずです。 私のところには来ました。 で、そうなる結構前に買い替え。 エプソンのPM-G4500。A3対応写真画質インクジェットプリンターが5万円以上する中3万円で買えました。画質にも十分満足しています。 最近になって4000PXの未開封インクパックが3つほど見つかりましたけど(笑) 今はどのメーカーも法律で定められた補修部品保持期間が過ぎたら修理を受け付けなくなります。

glamourous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通知、来ていたようですがスルーしていました。 買ったばかりの未開封インク、同じくあります・・・・。 PM-G4500 と言う品番はチェックしていませんでした。 見てみようと思います。 有難うございました。

• te2kun
回答No.4

メーカーが部品保管期限が過ぎて部品なしとなれば修理不可のために修理出来ません。 プリンターとかの保管期限って法律により何年以上所有していなければならないって決まっていなかったはずです。 エプソンが短いと言うものではなく、キヤノンもほぼ同じぐらいしか保管期限はありませんよ http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html A3対応の高画質プリンターとなれば機種も限られてきますし、値段もはります。 ただ、A3が対応したプリンターでさえよくて、画質にこだわらないのであれば、A3複合機って選択肢もあり安価ですよ 写真の画質などを求めるものを印刷するなら、キヤノンかエプソンのA3プリンターとなるでしょう 大量に印刷する程度なら、安価なA3プリンターやA3複合機でもよいでしょう A3って仕事で利用するのを意識した商品があるために、印刷コストが安価なものがあります。 A3複合機なら、エプソンかブラウザーとなります A3プリンターなら、キヤノン、エプソン、HPとなるでしょう

glamourous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複合機はどうなんだろう・・・と思っていましたが、 画質が劣る、って事なんですね。なるほど。 複合機も魅力ですが、やはり画質も・・となると プリンターと言う事ですね。 検討してみます。 有難うございました。

回答No.3

A3が打てれば良い、というのであれば、HPのOfficejet 7000が安価ですね。 製品情報 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/single/oj_7000/index.html 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000065875/ 本稿投稿時の価格ですが、Amazonで購入すれば1万円以下で入手可能です。 A3ノビサイズが必須なのであれば、安価なものでも17000円程度からになってしまいますが・・・。 以上、ご参考まで。

glamourous
質問者

補足

ありがとうございます。 キャノンとエプソン以外で考えつきませんでした。 HPと言う選択肢がありましたね! Amazonでも検討してみたいと思います。

回答No.2

2002年の機種 MACH方式/2880×1440dpi、1440×720dpi、 720×720dpi、720×360dpi、360×360dpi 修理受付のみで、5000円~10000円必要です それから、分解・組立手数料、部品代、技術料が必要に為ります 当然、生産終了済みの機種ですし、部品保有期間も終了済み 印刷のクオリティーも低く、修理の必要性も無いと思われます。 最新機種でも大体8000円で、お釣りが来ますし、エコです 無線LAN、スキャナー、CD DVD印刷可能 設置スペースも小さいです それでも、納得出来ませんか?

glamourous
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 買った方が安い・・・と言う事ですね。 今は、なんでもそうですね。 仕事上A3サイズが必要なので、¥8000-と言う訳にはいかず 悩ましい所です。 ですが、商品は良くなっていってるでしょうし 出来たとしても修理して、って言うのは得策では無いと 言う事ですね。 検討してみます。 有難うございました。

回答No.1

PM-4000PXは2002年春に発売された製品で、販売開始後12年が経過しています。 また、Epsonの修理対応期間は製造終了後5年(一部機種は6年)で、PM-4000PXは2012年9月30日で修理対応が終了しています。(下記web参照) http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet_bn.htm 仮に製造終了直前に購入されたとしても、もうかれこれ5年以上使われている計算になります。 正直、Epsonのインクジェットプリンタでここまでトラブル無しで使用できたのはある意味奇跡に近いかと思われます。 納得いかないというお気持ちも判りますが、仮に修理を自分で・・・ということでも部品の入手方法自体がありません。 天寿を全うした、ということで新品購入を検討されることをおすすめします。 以上、ご参考まで。

glamourous
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 5年使用でも充分と言う事なんですね。寿命が短い事に驚きです。 「Epsonのインクジェットプリンタ・・・・」その他のメーカーでは違ってた?のでしょうか? 他のメーカーも含め検討してみます。 有難うございました。