• 締切済み

エプソンPM-4000PXについて

こんばんは。mitoizumiです。 年賀状印刷に向けて、新しくプリンタを買おうと思っています。 現在使用しているプリンタはエプソンPM-820Cです。 印刷は年賀状がメインで、時々ワープロ文書やウェブサイトをプリントアウトします。A3が印刷できるものを考えています。 これまでと同じエプソンで現行機種ですとPM-4000PX になると思います。 が、この機種はかなり前に(2002年初め?)発売されたものです。今年冬の新機種に比べて、画質などはどのようなかんじなのでしょうか? 実際使ったことのある方や、各種プリンタに詳しい方などのアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

• takuma_h
回答No.1

写真の画質に関しては店頭でサンプルをご自身で確認された方がいいでしょう。 4000PXは光沢紙に印刷できないデメリットはありますが しっとりと落ち着いた色合いで階調表現も非常に優れており プロの写真家にも愛用されている機種ですので 今年のモデルと比較をしても画質の違いはあっても 劣るということはないでしょうね。 ただし、印刷スピードは今年のモデルのほうが断然早いです。 大判写真の印刷がメインでないのであればあえてこの機種を買うメリットはないでしょうね。

mitoizumi
質問者

お礼

今日さっそく店頭でみてきました! サンプルはとてもきれいで、これならOKと思いましたが・・・なにせ本体がでかい(笑)! A3印刷にはあこがれますが、さすがに持て余してしまいそうです。第一置くところが無い。 とても残念ですが、今回はA4印刷までのモデルにしようと思います。 アドバイスありがとうございました!