• 締切済み

ハムスターが体に

家のハムスター(キンクマハムスターのロング)がトイレがあるにもかかわらず、 そこらへん尿にしてその上に 体をすり付けます。 トイレはちゃんと覚えてくれてだいたいは そこにしてます。 チップと新聞紙をよけて尿をしてベチョベチョの 上にアゴからスライディングしていきます。 ストレスなのが自分の匂いをつけてるのか ただ眠いのかわかりません。 飼育本にも書いていなくて困ってます、 不潔でダニか何かがわいたりしないか 心配です。砂場では穴を掘るだけで体を こすってくれないので余計に心配です。 どうすれば止めてくれるんでしょうか?

みんなの回答

• 1976a
回答No.1

普段は、ちゃんとトイレにしてるならマーキング行動では、? ケージの大掃除したら自分の匂いがなくなったのがイヤなのかトイレ以外でするのもいます。 砂浴びは、あまりしないでしょうね。 うちのも穴掘って遊んでるだけでした。 自分でちゃんとグルーミングして体は、清潔に保ちますよ。 気になるなら粗相した場所だけ汚れた床材を変えてみては? 全部交換すると「自分の匂いがしない」ってハムに怒られますから…。 うちでは、床材を交換する時もちょっとだけ前の床材を入れてました。